XBOX360 アイドルマスターについての質問

このQ&Aのポイント
  • XBOX360の『アイドルマスター』をプレイしたいけど、お金がかかると聞きました。ポイントカードの購入が必要なのでしょうか?
  • 『アイドルマスター』はXBOX360とソフトがあれば、アイドル育成を楽しむことができますが、特定の曲や衣装を使うにはお金がかかることもありますか?
  • XBOX360の『アイドルマスター』は、基本的にはXBOX360とソフトがあれば楽しめますが、特定の曲や衣装を使うためには追加のお金が必要な場合もありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

XBOX360 アイドルマスターに関する質問

某動画サイトで、モーニング娘などのなじみのある曲に合わせて 可愛いキャラが歌って踊っているのを見て、 「アイドルマスター」というゲームの存在を初めて知りました。 やってみたいなぁ・・と思ったのですが、このゲームは購入後も お金がかかると聞きました。 どういう意味でしょう?ポイントカードのようなものもアマゾンなどで 売られているようなのですが、上記動画で見たようななじみの曲や、 例えば特定の衣装などを使えるようにするにはお金がかかるという意味でしょうか? 単純にアイドル育成を楽しむにはXBOX360とソフトがあれば大丈夫でしょうか? (例えば、お金を別に出して特定の何かを得ないと、NO1にはなれないとか、そういう事はあったりしますか?)

• simby
  • お礼率88% (138/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単純に遊ぶなら本体とソフトだけで十分です。 追加コンテンツはあくまでも追加ですので、内蔵コンテンツだけでも大丈夫ですよ。 このゲームはソフト購入後も衣装や曲を増やしたい場合にはお金がかかります。他のゲームに比べて、コンテンツ代が高いのがこのゲームの特徴だったりします。 衣装だけで500~1200ポイント、小物だと250ポイントで販売されています。700ポイント=1050円なので、1200ポイントの衣装を買うだけで約1800円もしています。(ポイントの値段はアメリカが基準になっているみたいなので、円に直す計算がめんどうです) 下手をすればソフト代よりもコンテンツ代の方がかかる場合もあります。 あと某動画サイトにあるものはユーザーが作られたものが多いですね。 曲は別に付け足すことができますし。 衣装に関しては付け足すことが出来ないので、有料コンテンツで手に入れて作ったのかもしれませんが。 参考にXBOXLIVEで配信されているコンテンツの一覧を貼っておきます。 自分の欲しいコンテンツがいくらぐらいかかるか計算してみては。

参考URL:
http://www.idolmaster.jp/marketplace/index.html
simby
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく良く分かりました。 なるほど、本格的にやってる方はけっこう衣装などにお金も使いそうですね。 私は、そこまで出なくてもと思ってるので、ソフトと本体だけでとりあえずは十分と分かって良かったです。