• ベストアンサー

アイドルマスターってどんなゲーム何ですか?

動画サイトにやたらと人気があり、今月末には2が発売されるらしいアイドルマスターってどういうゲームなんですか? 基本的なこと、ネタバレ、裏話や歴史なども色々教えて頂きたいのです。 ウィキペディアなどでざっと見ただけですけど、特段気になったのは、主人公(プロデューサー?)が続編ごとに変わり、毎回別の主人公としてアイドルと仲良くならなくてはいけないのかと言うところです。 もし別の主人公なのであれば、前作などの主人公は無かった事になっているのですか?プロデューサーはプロデューサーの域を出ないゲームなんですか?それとも普通にプロデューサーとして働いているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.1

登場するアイドル等は、初代も2も大きくは変化していないようです。ただ、初代にはなかった、アイドルグループを作るなどが出来るようですね。 ゲーム自体はユーザーがゲーム内に登場する芸能プロダクションの駆け出しプロデューサーになって、担当するアイドルの女の子をプロデュースしてトップアイドルに押し上げるゲームです。 担当するアイドル候補ごとにゲームが進む、恋愛シミュレーション、恋愛アドベンチャーゲームなどと似た考え方で出来てますので、Aと言うアイドルを育て上げたらそれでゲームはエンディング、別のアイドル候補をやるときはゼロスタートですね。

nakazimakun
質問者

お礼

ありがとうございました、中々面白そうですね 2が発売される前に1を買ってみようと思います

関連するQ&A

  • アイドルマスターはどんな人に向いているか

    最近XBOX360を買い、 いろいろ調べたところ、アイドルマスターというゲームが人気らしいので、 買おうか買わないか悩んでいるのですが、どのような人に向いているゲームなんですか?

  • アイドルマスター アニメ

    例によってニコニコ動画を通じてアイドルマスターの存在を知りました。アニメがあるようなのですが、ネタばれが怖くてサイトに行けません。ゲームとアニメっておんなじようなストーリーだと思っていいんでしょうか?キャラの名前、世界観とかも含めてお願いします。

  • アイドルマスター2

    アイトルマスター2(PS3)プレイ済みの方に質問があります。 自分はアイドルマスター関連のゲームをプレイした事がありません。 アイドルマスター2の公式サイトを見てみたら物凄くプレイしたくなってしまったのですが いきなり2からはじめてしまっても平気なものなのでしょうか?? それとも、初期からプレイするべきでしょうか?? 別に2から始めても差し支えがないなら購入を考えています。 教えてください! 因みに、アニメ版を見てみようと検討しています。 プレイする前に見ておいた方がいいでしょうか? それともゲームをしてみてから見た方がいいのでしょうか・・?

  • アイドルマスターの概要を教えてください。

    最近ニコ動でアイドルマスターを知ってから、毎晩のように一人楽しんでいます。それで、自分でもやってみたいと思ったのですが、どうもこのゲームの概要がよく掴めません。色々とググってみても情報が散漫としてるので、こちらで質問させて頂きます。 まずこのゲームはいわゆる「アイドル育てゲー」ということでしょうか?なんらかのストーリーがあって、自分がプロデューサーとなって女の子を育てていくものと理解しているのですが・・。 それから、よくニコ動ではPVのようなのを見るんですが、あの時の服装ってものすごい多種類ありますよね??あれはどうやって作って(?)いるんでしょう。 又、動画を見ているときにみなさんのコメント等でよく分からない言葉がありました。例えば「シンクロ」とか、「箱」といったものです。これはなんなんでしょうか。 すみません、長くなりましたが、よろしくお願いします。またこれからはじめるにあたって何かアドバイスがあれば、併せて書き込んで頂ければ幸いです。

  • 僕の考えたアイドルマスター3をどう思います?

    アイドルマスター3が発売されたらこうなってほしいと 日々考え続けた結果こうなった 『追加要素』 ・今回も前作の物語とは繋がりのないパラレルワールド ・これまで衣装選びは強制的にみんな同じだったが、個別に選ぶ事も可能 ・私服でダンスも可能 ・セリフにあわせて口の形や動きがシンクロする ・今回はRPGスタイルであり オープンワールドの中で操作することになる ・プロデューサー視点ではなく アイドル視点として操作する ・会話はすべてムービーであり 自分でテキストを動かすことはない ・それぞれの髪型のカスタマイズも可能 ・フリーボイトレシステムで「らー♪らー♪」の音程や長さを自由に変えて自由に歌わせることが できる(2オクターブまで) 『操作とストーリー』 12人の中から、三人グループを作り彼女達の視点でゲームを進めることになる。 前回はリーダーだけが個人の事情に絡んでのストーリがあったが 今回は3人それぞれの事情を抱えたストーリが平等に交互に展開されてゆく。 営業などの行動や言葉選びはプレイヤーが彼女の意思になって決める。 営業やトレーニングやフェスを重ねて行くうちに ボスキャラとして シンデレラガールズが一人ずつ、それぞれ各キャラクター専用のライバルとして 一対一で戦うことになる 。 つまり人気上位 計12人のシンデレラガールズが登場するということである 三人一組なので 計三回それぞれのシンデレラガールズとフェスで戦うのだ。 それを乗り越えた後 ラスボスはこれまでにない斬新な相手と戦うことになる。 それは、日本デビューを狙い、韓国から来日してきた3人の少女 いわゆるK-POPアイドルだった。 ストーリー中も幾度も出会い、敵意を示し続けた相手でもあった。 来日K-POPアイドルの中でも頂点にたっていた彼女達は アイドルアルティメット賞の決勝進出の資格を得た。 音楽業界がかなり厳しい韓国にとって 日本の名誉は輝かしいものである。 そして765プロとの、互いの意地と思いのぶつかり合いが、クライマックスとなる。 果たして、アイドルとしての栄光を掴むのは誰なのか! 以上、これが何ヶ月も妄想し続けてできた設定です 僕としてはこれはいける!っと 思うのですが みなさんは どう思います

  • XBOX360 アイドルマスターに関する質問

    某動画サイトで、モーニング娘などのなじみのある曲に合わせて 可愛いキャラが歌って踊っているのを見て、 「アイドルマスター」というゲームの存在を初めて知りました。 やってみたいなぁ・・と思ったのですが、このゲームは購入後も お金がかかると聞きました。 どういう意味でしょう?ポイントカードのようなものもアマゾンなどで 売られているようなのですが、上記動画で見たようななじみの曲や、 例えば特定の衣装などを使えるようにするにはお金がかかるという意味でしょうか? 単純にアイドル育成を楽しむにはXBOX360とソフトがあれば大丈夫でしょうか? (例えば、お金を別に出して特定の何かを得ないと、NO1にはなれないとか、そういう事はあったりしますか?)

  • 続編でも出てくる主人公

    よくゲームの続編で前作の主人公が、ボスとか脇役とかの主人公以外で出演したりしますが、そんなゲームで、主観で良いので良い演出だなと思ったゲームを教えて下さい。 ジャンルは何でもいいです。

  • ゲームのタイトルを教えてください。

    ゲームのタイトルを教えてください。  1980年代のゲームで斜め上からの視点のアクションゲームですポリゴンではありません。主人公はジョブ別に分かれていて、ナイト、吟遊詩人等、4,5キャラ居たと思います。ダンジョンや城などのステージを敵を倒しトラップをよけ進んで行き、面の最後にはボスが待っています。殆んど一般的なアクションゲームの条件しか出てきませんが、心当たりのある方ぜひ教えてください。  ・ライトブリンガーにちょっとにてる。絵の感じはもうちょっとリアル。  ・極端なレベルアップはしない。武器を拾うことで攻撃が少し変わる程度。  ・三叉の槍を持ったキャラクターが居た。  ・棘付き鉄球を使うキャラクターが居た。  ・ファイナルファイトと同じくらいの時期にゲーセンに有った気がする。  ・何年後かに続編が出ていたと思う。  ・もしかしたらタイトーのゲームだったかもしれない。  ・吟遊詩人という職業のキャラクターが居た。 ウィキペディア等で調べているのですが、まだ見つかりません。

  • Xbox360のオススメゲームソフトを教えてください

    今度Xbox360を購入するのでそのソフトが知りたいんで教えてください^^ 今のところ買うって決めているソフトは ・アイドルマスター(終わったら続編も^^) ・バレットウィッチ ・地球防衛軍3 です。 上のほかにお勧めのゲームソフトを教えてくれませんか? 特に嫌いなものはないのでなんでもいいです。 よろしくお願いします

  • 15歳以上対象のゲーム、描写ってどのような感じですか?

    15歳以上対象のゲーム、描写ってどのような感じですか? 誕生日にゲームを購入しようと考えてるのですが、 候補に選んでいたゲームの作品の対象年齢が15歳以上推奨なんです。 私自信は別に多少の性描写は気にしない方なのですが、親が厳しいのであんまりそういう描写が強いものだとなにか言われそうです…。 買おうと考えているのは、key3部作(CLANNAD、AIR、Kanon)か、アイドルマスターSPです。 どのような描写があるのか大体でも良いので教えてもらえると嬉しいです