• 締切済み

人生の悩みが

boondogの回答

  • boondog
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.13

話題の中心になるのは難しいが 他人に興味を持って質問する側になっては? たとえ知ってる事でも質問によっては違った見え方もするものだし。 そこで得た情報は他の会話で使えるようになると思います。 重要なのはただ質問するだけでは無く 興味を持つ事 多くの人は自分の知識を他人に教えるのは 嫌いじゃない。 特に自身より年上の場合は。

関連するQ&A

  • 倫理ででてくる「一・五人間」の由来って?

    家庭教師で高校生に倫理を教えています。 新しい参考書を入手したところ、以下のような一問一答がありました。 (出典:山川出版『一問一答用語問題集』) ☆問:現実から逃避し、テレビゲームの中の人間との関係に居心地のよさを感じるような人間を何というか。 ★答:一・五人間 いってんご、と読むのでしょうか。いちごにんげんで好いのでしょうか。 だいたい由来はなんなのでしょうか。 新課程の教科書を持っていないせいか、さっぱりです。 語感だけなら納得ですが、なんせ由来がわからないのでよろしくお願い致します。

  • コミュニケーション力を上げるには

    大学生20歳の女です。 私はあまりしゃべる性質ではなく、いつも一問一答で会話が続きません。 結果、人と打ち解けることが難しいです。 どうしたらコミュニケーション力が上がるのでしょうか? もしよろしければアドバイスお願いします。

  • LINEのやりとり

    男の人とLINEをしてて思ったのですが、最初は質問しつつ答えるのをお互いにやってたのに、だんだんわたしだけの一問一答みたいになってきてます。 ちゃんと返信くれるけど、質問してこないのは興味がないからですか? もう諦めるべきでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • メール交換が空しく感じられてくる

    私は、携帯で電話は滅多にせず、メール中心です。電話をするほど急を要する用事もないので。 それで、久しぶりに連絡する友人や、気になる女性など、思うように会えない人には、積極的に質問とか書いて話題を振るようにしています。でも、向こうからくる返事は、こちらの書いた質問に一問一答で答えを書いてくるのみ。向こうからは質問も話題も持ってこなくて、コミュニケーションの発展を図ろうという気持ちが見られない。まあ、メールの送り方に関する考え方は人それぞれだと思うので、何度かはこちらから話題を振って送り続けるのですが、相変わらず一問一答の気の利かない返事ばかり。 私のことを親しみをもって見ていないから、質問に事務的に答えるだけなのでしょうか。それともみんな、友人との間のメールもそういう風に、味も素っ気もない電報みたいな短文で済ませているのでしょうか。だとしたら彼らは、中々頻繁には会えない人とのコミュニケーションも、そういうやり取りだけで維持できているのでしょうか。めげずにこちらから何度もメールを送ってみて、相手の反応が良くなるのを待つのがよいでしょうか。

  • 人生行き詰っています

    もうどうすればよいかわかりません。ダメな自分を変えたいです。助言、ダメだし、何でもよいので、ご意見ください!! 幼いころから、他人の目やその場の雰囲気、親の期待などを察して 理想の自分を装っていました。気づいたら、その偽りの自分を装うのに必死で、中身のない人間になっていました。 具体的には、人のためになるようなスキルはありません、人と楽しく会話できるような趣味や好きなものもありません、よって人と親しい間がらになることは無く、表面的なつきあいしかできません。 自分のために努力するといったことも、長続きしません。やりたいことが無いというか、一人の時は何もしたくない、っという状態になってしまいます。ものごとを深く考えないことが習慣化しており、ちょっと困難な状況になると、直ぐ現実逃避してしまいます。それに立ち向かう自信や術がありません。 しかし、今までそのような自分を受け入れずに装っている自分が本当の自分だと言い聞かせて、なんとなく生きてきました。当然、本心を打ち明けられる相手もいません。 ↓こんな人間を装っていました。 ・変わっている趣向を持っている人(何も考えていないのを隠しているだけ) ・おもしろい人(人の笑いにのっかるだけ) ・社交性のある人(表面上のつきあいだけ) ・努力しないだけで本当はすごく賢い人(何もしないだけ) ・要領のいい人(何もしないだけ) ・やさしい人(自分がやさしくされたいだけ) ・それなりに知識のある人(知ったかぶり、人に語れるような知識ない) ・嘘をつかない人(自分の本心が何なのかもわかっていない) 気づいたら、もう30歳になっていました。結婚し、子供も3歳になっています。住宅ローンもあります。 いよいよ、職場で化けの皮がはがされています。30歳にもなるのに何もできないではないか!ということで、毎日のようにダメだしをされています。焦り、情けなさ、将来の不安、などからどうしてよいのかわからなくなります。 特に苦手とすることは、以下のようなことで、必要にせまられて最低限の要求に答えられるレベルでこなすしかできません。(要求に答えられないことも多々あります) ・自分の考えを発表する。 ・情報を集めて整理する。世の中の動向など。。 ・文章を作る。 ・人に教える。 それでも、自分を変えようという努力ができないでいます。周りの人が普通にできることをできない自分は異常であり、精神的な根本を直さないと解決にならないのでは?などといろんなことを考えてしまします。”死にたい”とか”転職したい”とか現実逃避に多くの時間に費やされてしまいます。

  • 女性が喜ぶ会話の話題ってなんですか?

    女性が喜ぶ会話の話題ってなんですか? 女性の方は男性と会話をする時に男性にどんな話題をふってもらうと嬉しいですか? 社会時事ネタですか?テレビの話ですか?仕事の話ですか?人間関係の事ですか?趣味の事ですか?芸能ニュースですか?スポーツですか?グルメですか?遊楽スポットですか?ダイエットについてですか?オシャレのことですか?恋愛の事ですか?Hについてですか?私生活についてですか? また、逆にあまり会話の話題にしてほしくないものはなんですか?

  • 専業主婦です。夫婦の会話について教えてください。

    こんにちは。 私は5ヶ月の娘を持つ専業主婦です。 最近、夫との会話のネタがなくて困ってます。 そもそも、夫は自分からたくさん話す方ではありません。 会社での話も、私から聞いても「別に何も」って感じで、あまり話してくれません。 私が話を振って、そこから会話が広がっていく感じです。 子供ができるまでは私も働いていたので、話のネタは色々ありました。 今やっている仕事の内容とか、職場での出来事、通勤時の出来事、飼っている犬のことなど。 特に職場での出来事が多かったような気がします。 割と夫も興味を持ってくれて、会話も盛り上がっていたと思います。 しかし、仕事をやめて専業主婦になってから、人に会うことがなくなったので会話のネタが激減です。 夫が仕事に行っている間の娘の様子を話したりはしますが、まだ5ヶ月、寝てる時間も長いし毎日劇的な変化があるわけではないので、短時間で終わってしまいます。犬の話も同様。 ここ最近、娘と犬の話を除けば、後はほとんど朝青龍や安部政権の不祥事問題など、ワイドショーネタばかり話しているような・・・夫は朝青龍ネタは好きなようですが、なんか悲しいです・・・。 どうにか、会話を盛り上げたいと日々考えているのですが、難しいです。 そこでお聞きしたいんですが、専業主婦の奥様は、旦那様とどんな会話をしていますか? 会話を盛り上げるべく、努力していることはありますか? また、旦那様方は、どんな話題が楽しくて、どんな話題がつまらないですか? よろしくお願い致します。

  • まぁまぁ嫌いじゃない程度に好きな人と結婚しても幸せになれますか?

    大好きだった人と長い交際の末に別れてしまって、 そのタイミングで、ずっと好きだったと告白されました。 共通点もなければ話が弾むというわけでもなく、 どちらかというと私が彼の話を引き出して、会話を続けてきたような間柄です。 (それこそ最初は一問一答のような感じで、私が質問して彼が答えるというような感じでしたが、最近は会話らしい会話ができるようになってきました) ちょっと物足りないですが、穏やかで良い人なので、このまま付き合っていこうと思います。 まぁまぁ嫌いじゃない程度に好きな人と結婚して、幸せになれるものでしょうか。

  • コミュ障(コミュニケーション障害)の治し方について

    ネットスラングで、コミュ障と呼ばれる言葉がありますが、それにほぼ引っ掛かっていてまずく感じしています。これから新入社員として会社に入りますが、どう治したらよいか分かりません。 定義は下記です。 ●コミュ障にありがちなこと (1)ネット上、スカイプ上、電話上ですら会話に詰まる (2)話の話題が少なく会話が続かない (3)話の話題が少なく会話が盛り上がらない (4)相手に何を話せばいいのかわからない (5)初対面の時はそこそこ打ち解けられるがしばらくすると話題が尽きて会話をすることがなくなり疎遠になる (6)必死に話題を考えている間に相手が去っていく (7)やばいなんか話さないととか思っちゃって自然な会話ができない (8)服屋の店員が嫌 (9)話題を振られても返す言葉が見付からなくて「シカト?」とか言われちゃう (10)話しかけられるとキョドる (11)とにかくどんな場合でも「嫌われてるんじゃないか」て前提で考えてしまう (12)事務的な会話は余裕だが雑談的な会話が辛い (13)向こうから顔見知りが歩いてきたときに、そんなに声掛ける程仲よくないし話しかけられたらでいいやと思い、気付かないふりをして下向いて通り過ぎる このうち (1)ネット上、スカイプ上、電話上ですら会話に詰まる (2)話の話題が少なく会話が続かない (3)話の話題が少なく会話が盛り上がらない (4)相手に何を話せばいいのかわからない (5)初対面の時はそこそこ打ち解けられるがしばらくすると話題が尽きて会話をすることがなくなり疎遠になる (6)必死に話題を考えている間に相手が去っていく (7)やばいなんか話さないととか思っちゃって自然な会話ができない (8)服屋の店員が嫌 (9)話題を振られても返す言葉が見付からなくて「シカト?」とか言われちゃう (12)事務的な会話は余裕だが雑談的な会話が辛い 例:仕事の話・勉強の話し等 (13)向こうから顔見知りが歩いてきたときに、そんなに声掛ける程仲よくないし話しかけられたらでいいやと思い、気付かないふりをして下向いて通り過ぎる が該当します。多分アスペルガー症候群ともいうべき状態だと思います。 高校や中学のときには普通に友達がいて、普通に会話できますが、どちらにせよ会話の話題が少なく話が盛り上がりません。 大学には簡単に話せる人は複数いましたが、友達がいません。(2)(3)(4)(5)(6)(7)(12)(13)が該当するためです。 話題とは主に、スポーツネタ、時事ネタ、やっているゲームのネタ、漫画のネタ、アニメのネタ、映画のネタ、麻雀のネタです。 話題作りのために皆が見ている物・やっている物を覚えようと必死になっていたこともありますが、正直言って興味のないことだったので、記憶に残らず、あまり頭に残っていません。 以上のような状況なのですが、改善策・治療法を教えて下さい。お願いします。

  • 早稲田の政経(科目のほう)について

    宅浪生で早稲田大学の法、商、社学、人科を受けるのですが、政治経済の勉強について相談です。 畠山爽快講義+問題集 センター政経のツボ(畠山) 標準問題精巧 スピードマスター 時事対策に 東進一問一答の付録の時事と 代ゼミの冬季講習を 取ろうと思います。 今の偏差値は代ゼミで65くらいで、政経を武器にしたいのですが、これだけでは足りないですかね ちなみに一番行きたいのは人科ですが、早稲田大学に憧れがあるのと、色々なことに興味があるため何学部も受けます。 昨日受けた代ゼミ早大模試は政経7割でしたが、今年から政経を始めたため不安です。