• 締切済み

人生行き詰っています

もうどうすればよいかわかりません。ダメな自分を変えたいです。助言、ダメだし、何でもよいので、ご意見ください!! 幼いころから、他人の目やその場の雰囲気、親の期待などを察して 理想の自分を装っていました。気づいたら、その偽りの自分を装うのに必死で、中身のない人間になっていました。 具体的には、人のためになるようなスキルはありません、人と楽しく会話できるような趣味や好きなものもありません、よって人と親しい間がらになることは無く、表面的なつきあいしかできません。 自分のために努力するといったことも、長続きしません。やりたいことが無いというか、一人の時は何もしたくない、っという状態になってしまいます。ものごとを深く考えないことが習慣化しており、ちょっと困難な状況になると、直ぐ現実逃避してしまいます。それに立ち向かう自信や術がありません。 しかし、今までそのような自分を受け入れずに装っている自分が本当の自分だと言い聞かせて、なんとなく生きてきました。当然、本心を打ち明けられる相手もいません。 ↓こんな人間を装っていました。 ・変わっている趣向を持っている人(何も考えていないのを隠しているだけ) ・おもしろい人(人の笑いにのっかるだけ) ・社交性のある人(表面上のつきあいだけ) ・努力しないだけで本当はすごく賢い人(何もしないだけ) ・要領のいい人(何もしないだけ) ・やさしい人(自分がやさしくされたいだけ) ・それなりに知識のある人(知ったかぶり、人に語れるような知識ない) ・嘘をつかない人(自分の本心が何なのかもわかっていない) 気づいたら、もう30歳になっていました。結婚し、子供も3歳になっています。住宅ローンもあります。 いよいよ、職場で化けの皮がはがされています。30歳にもなるのに何もできないではないか!ということで、毎日のようにダメだしをされています。焦り、情けなさ、将来の不安、などからどうしてよいのかわからなくなります。 特に苦手とすることは、以下のようなことで、必要にせまられて最低限の要求に答えられるレベルでこなすしかできません。(要求に答えられないことも多々あります) ・自分の考えを発表する。 ・情報を集めて整理する。世の中の動向など。。 ・文章を作る。 ・人に教える。 それでも、自分を変えようという努力ができないでいます。周りの人が普通にできることをできない自分は異常であり、精神的な根本を直さないと解決にならないのでは?などといろんなことを考えてしまします。”死にたい”とか”転職したい”とか現実逃避に多くの時間に費やされてしまいます。

みんなの回答

回答No.12

結婚して、仕事で最低限の要求がこなせているっていうのは、 人として最低ラインは超えてるってことでしょう。 でもご本人としては不本意なのでしょうね。 現実逃避ですか。わかります。逃げたい気持ち。 とりあえず、心を落ち着かせて、そこからリスタートするしかないのでは?

回答No.11

そんなん、あなた、30歳でしょう。私なんか50歳で、同じような私です。

• tomra50
回答No.10

質問者様の悩みはまるで自分です・・・。 中身の無いダメ人間。なのに妻も子もローンもあります。 自分は34才なので質問者様はまだまだ救いがありますよ! 以下は自分のことと思って書いています。 子供の頃から成長する努力や苦労から目を背けて、中途半端に生きてきたためちょっとしたストレスに弱く、壁にぶつかるとすぐに現実逃避をしてきました。 そんな自分が家族を持つというまっとうで幸福な人生を歩めてしまった。そしてそれが今は責任として逃げ場をふさいでる様におもってしまう。過去を振り返っても小中高大「現実逃避したくなる問題」はありました。その度に逃げてきた・・・やり過ごしたらそれでいいやで、反省をしない。 そのツケが今来たのだと思っています。 成長のための苦労、努力をしなければいつまでも「化けの皮」を 被ってどこかで破綻をきたすのでしょうね。 せめて今からでもがんばってみれば・・・少しは成長して、自信がもてるのでは? 質問者様が苦手とあげているもののなかでも何か一つが少しだけ今よりできるようになるだけで人生はガラっと変わると思います!! また、経験からですが、 今の追い込まれた状態は本当にやばかったら心療内科をお勧めします。 ストレスからくる不眠、食欲不振、精神的な余裕の無さは周囲も不幸にします。うつ病になったら、仕事を休めないとか周囲の目とかあるかもしれないので、僕は家族にも言わずこっそり通ってました。 短い期間でしたが、カウンセリングや投薬は非常に有意義でしたよ。 それと・・・上司、同僚、取引先など自分の敵(?)のために死ぬよりは、妻子友人など自分の味方のために生きることを心がけてください。 えらそーなことを書いていますが、自分も今まさに質問者様と同じような自己嫌悪と悩みを抱えているので・・・つい書き込ませて頂きました。 自分の場合は辛いとき騒ぐだけ騒いでストレスが過ぎたらまたいつもみたいに ダメ人間にもどって成長しないから、変わらないんですよね・・・orz

• kkk1024
回答No.9

はじめまして。30代の独身男です。 私から見たら奥様もいらっしゃって羨ましい限りです。 たいして努力してなくても普通に働いているということは、そつなくこなせるということですよね。 あなたが普通以下なら、結婚できない私は一体どうなるんでしょうか(^^; 今は精神的に落ち込んでおられるようなので難しいですが、少しでも回復したら自分を少し追い込んでみてはいかがでしょうか。 いつからでも遅すぎることはないと思いますよ。 あなたより異常な私のような人間がいること、そんな人間でも平気で生きていることだけは覚えておいてください。 せっかく奥さまもいらっしゃることですし笑ってお二人で老後を迎えられるよう頑張りましょう。

• ubatama76
回答No.8

結婚して子供もいるんだから言動が無責任すぎますね もう、自分だけの問題じゃないと言う自覚はありますか? だいたい理想の自分を装うのに嫌気が差してるのに関わらず 今は、苦悩する自分を装って逃避してるじゃないですか。 考えても逃避に走ってしまうと言うのが解ってるのなら 考える余裕が持てないくらい我武者羅に走ってみて ください。 人間だれしも苦悩を抱えてるもんです。

• unojyuku
回答No.7

はじめまして taro223さん 苦しく、辛い思いが文章全体に重くのしかかっていますね さぞかし苦しまれているのですね どこまで、あなたの為に これからあなたが経験されるであろう輝かしい人生の為に お話を提供できるか、解りませんが 少し、落ち着いて 僕の文章に意識をかたむけていただければ嬉しく思います 少し、リラックスしましょうか・・・ ゆっくりと、深呼吸しましょう・・・ ゆっくりと・・・ ご自分の呼吸に意識をむけて、ご自分の呼吸を身体で感じてください そうです・・・ あなたと共に存在する呼吸にです・・・ 少し落ち着かれましたね では あなたは、これからの人生、あなたらしい価値観に基づき あなたらしい信念に基づき あなたのペースで、あなたの人生を満喫されたいのですよね? 当然です! さぞ、辛かったでしょうね 周囲のあなたを見る視線を常に感じながら 周囲の期待に無理に答えながら・・・ そら、そうですよ うまくいくはずないですよ! あなたの人生は、あなたの両親の物ですか? あなたの人生は、あなたの周囲の人達の物ですか? 違うでしょ! あなたの人生は、あなた自身の人生でしょ もういいんですよ 両親の期待に応えなくても・・・ 周囲の目を気にしなくても・・・ 周囲の期待に応えなくても・・・ もう、無理に自分を合わすことないんですよ 辛かったですよね もう、十分頑張った! そろそろ自分に正直に、自分らしく人生を自分と共に、愛する人と共に 歩き出しましょう まず、何から変えていきましょう・・・ そうですね 今までは、あなたは自分の足りない否定的な事に全力でフォーカス してきましたね 今からは、反対に自分に満ち溢れた魅力・能力にフォーカスしていきましょう! それがいいですね 例えばね 少しイメージして貰ってよろしいですか? 一部分欠けたりんごを想像してみてください・・・ 今までは、あなたは一生懸命 欠けた一部分のりんごの部分を見て、自分には足りないものばかり・・・と悩まれていましたね。 でもね 少し、観る視点を少し角度を変えるだけでね ほら 見えるでしょう 熟成したりんごが、あなたを満たすことができるりんごが・・・ 存在するんですよ りんごと一緒であなたの中に あなたを満たすことができる 素晴らしいあなたらしい魅力・能力がこんなにたくさん では、あなたに聞きます 今まで、あなたにとって楽しかったことってどんなことが ありましたっけ? 今まで、あなたにとって嬉しかったことってどんなことが ありましたっけ? 今まで、あなたにとって感動したことってどんなことが ありましたっけ? 自分に手をあて ご自分の呼吸を感じながら思い出してください・・・ いっぱい溢れるぐらい出てきますよね 当然です 人生30年も生きてこられたなら いっぱいありますよ 目を閉じて思い出してみてください あなたは、どこにいますか・・・ あなたは、何を見てますか・・・ あなたは、何を聞いていますか・・・ あなたは、何を感じていますか・・・ 最後にね あなたの人生は何処にありますか? 過去・現在・未来 過去でなければ現在でもない たった今からの未来でしょ! 過去は変えられない しかし、今から未来は・・・ いくらでも変えていけるでしょ・・・ ここに気付いてください これからなんですよ あなたの人生 あなたらしい人生 あなたらいい価値観 グッド! あなたらしい信念  グッド! あなたらしいユニークな個性 グッド! あなたは否定的な人生を歩む為に生まれてきたわけじゃないでしょ あなたらしい幸せな肯定的な人生を満喫する為に生まれてきたんでしょ あなただけじゃないですよ みんなそうですよ! だから、いいんです あなたらしくて、そのままのあなたで さあ あなたらしい人生のスタートです・・・ あなたは、何を望み 何を手に入れたいですか? 長くなりました 僕自身も辛く、苦しく、悩みぬいた時期があります・・・ しかし、僕は生きているし 最高に幸せです・・・ ただね ほんの少し視点を変えるだけ・・・ ほら・・・ あなたの中から、暖かい光がエネルギーとなって 溢れ出てきたでしょ・・・ 後は、あなた自身が優しく受け入れるだけですよ・・・

taro223
質問者

お礼

長文にわたるご回答ありがとうございます。 おかげさまで少し気持ちが落ち着きました。

noname#80164
noname#80164
回答No.6

>それでも、自分を変えようという努力ができないでいます。 困難だと思い込んで、 出来ないことを信じているからでしょう。 >死にたい”とか”転職したい”とか現実逃避に多くの時間に費やされてしまいます。 精神的にジタバタし過ぎだと思います。 何かで誤魔化したり、逃避するクセを直していったらいいと思います。 >ちょっと困難な状況になると、直ぐ現実逃避してしまいます。 >それに立ち向かう自信や術がありません。 自信があるかないかではなくて、まず、 「問題を直視して、逃げずに立ち向かう」と決めることが大切だと思います。

taro223
質問者

お礼

的確なご指摘ありがとうございます。 大変参考になります。 「問題を直視して、逃げずに立ち向かう」と決めること トライしてみます。

• youko_may
回答No.5

こんにちは。同世代の働く母親です。 質問者さまのお気持ち、よく分かります。 きっと誰しも多かれ少なかれ持っている感情だと思いますよ。 誰だって、自分をよりよく周りに見せたいという気持ちはあります。 そのために多少話しに色をつけて言うことや、人から聞いた話を それらしく自分の言葉で言う事だってあると思います。 他の回答者さまの仰ってますが、文章を見る限り、ものすごく読みやすく、 かつご自身を客観的に見てらっしゃるので、さほど悩む必要も無いかなと思います。 ただ、こればっかりはご自身が納得できるかどうかの問題だと思うので まずは奥様に打ち明けてみては如何でしょう。 質問者さまと結婚され、お子さまも産んだ奥様ですから、きっと ご自身が気づいていない良い所を沢山ご存知だと思います。 そこを指摘してもらい、自信を持ち、その上で苦手と思う部分を徐々に 克服していってみてはどうかなと思います。 死んでも何も残りません。 もしかしたら黄泉の国で悩みつづけるかもしれません。 転職は自分を変えるきっかけになるかもしれませんが、根本的なものは 何も転職をしなくても変えることは十分にできます。 まずは身近な人に小さな事を打ち明ける習慣をつけてみてはどうでしょうか。 今日こんな事があったというだけでも良いと思います。 それに少しずつその時感じた自分の気持ちを加えて伝えるようにすると それだけで自分の考えを表現するきっかけになります。 文章を作ることに関しては問題無いと思いますよ。 何かの参考になれば幸いです。

taro223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。 とりあえず、妻に相談してみようと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

誰でも同じです。 子供の頃は周りの人間がみな自分のことを好きであり、 努力しなくてもちやほやしてくれますが、 それは単なる勘違いであったことに気がつきます。 他人を見下し、批判し、自分がさも偉い人間であったかのように 勘違いするのが若者ですが、実は自分のことを客観的にみれていない ことに気付くのも、大人になった証拠です。 今は、職場でダメ出しをされ続けているので、 ちょっと神経質になっているだけでしょう。 ・毎朝新聞を読む ・仕事に関連する情報は特に詳しく調べる ・忘れないようにファイリングする ・自分なりに感想をつける など、毎日少しずつ努力や鍛錬をしてきた人だけが、 それなりの能力を発揮できます。 今まで何もしてこなかったので、できないだけです。 が、世間の人は多かれ少なかれ、皆そうです。 末は博士か大臣か。二十歳すぎればただの人。とはよくいったもので、 普通の人はみな普通の人なのです。 >”死にたい”とか”転職したい”とか現実逃避に多くの時間に費やされてしまいます。 今は厳しい現実に直面して、ちょっと凹まされているだけです。 可愛い娘と楽しく過ごせるように、叱られようが、どなられようが、 仕事は仕事、金を稼ぐ手段と割り切って、大過なく過ごしましょう。 というか、子供と遊んで癒されてください。 奥さんには悩みもうちあけて、おかしな言動がでるようならば、 カウンセラーや心療内科の受診も考えてください。 大きな病院に行けばそんな人が山ほど並んでいます。 みんな似たようなものですよ。

taro223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な対処方法を教えていただき、大変参考になります。 確かに新聞は読んでいませんでした。 徐々に習慣に取り入れようと思います。

• dicek
回答No.3

軽い鬱状態ですね。年を重ねて、いろいろ重圧が増えてきてストレスを感じているのだと思います。 苦手とされている "自分の考えを発表する" "文章を作る" に関して言えば、この質問はよく書けています。読みやすいし、誤字脱字もない、きっと几帳面な方なんでしょう。 何もできなくなるのが鬱状態 (鬱病) です。無理に自分を変えようと悩むのは、ますますストレスが溜ります。自分は自分のままでいいんですよ。簡単な仕事で給料が安くてもいい、家だって手放したっていい、飯さえ食えれば生きていける、それくらい腹をくくれると悩む必要もなくなります。 それよりなによりも、もっと大事なアドバイスをさせてください。 見えない相手に相談するよりも、一番近くにいる奥さんに、泣きながらでもなんでもいいから、かっこ悪い自分の心の内を何もかもぶちまけてみてください。奥さんに、あなたのありのままを受け入れてもらってください。苦しんでいることを隠さずさらけ出してください。そしてあなたも、自分自信を受け入れてください。 親友がいないのなら、本心を打ち明ける相手は奥さん、そしてあなた自分自信です。 30才なんて、まだまだヘナチョコですよ、これからです。ちょっとくらい悩んだ方が強くなれるんです。

taro223
質問者

お礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。 妻とは普段まじめな話をしないので、このような話題は避けておりました。週末でも、時間を取って話してみようと思います。