• ベストアンサー

Firefoxのスクショメニューが消えました…

つい先日まで、アドレスバーの横の・・・を押すと、全体or任意範囲のスクショが取れたんですが、気がつくとそのメニューがなくなってしまっっていました…。 検索して、添付画面の設定も確認しましたが、falseになっていました。 どなたか、教えて下さい…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q4330
回答No.2

画面の右クリックで出てきませんか?

gin-ko
質問者

お礼

でました! スクショ機能便利だったので、なくなってなくて良かったです…! 有難うございます!

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.3

A.No1です。 補足ですが、about:configの設定はそのままで、例えば、次のようなFireShotというアドオンを追加して、ツールバーのアイコンクリックやページのコンテキストメニュからも、動作するようです。 (Firefoxのアドオンで画面キャプチャするなら「Fire Shot」が便利!) https://buildingblock.jp/blog/firefox-screen-capture/

gin-ko
質問者

お礼

再度有難うございます。 情報量多そうなページでしたので、後でゆっくりみてみます!

• narashingo
回答No.1

次の記事では、アドレスバー右端の[…]メニュー(ページアクション)に用意されていたスクリーンショット機能は削除され、Webページの右クリックメニューから利用するように改められたとありますが。 (「Firefox 88」が安定版に ~ウィンドウ名を介したプライバシー侵害にも対処) https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1319829.html

gin-ko
質問者

お礼

まさかの仕様変更だったんですね…。 数時間前前で使っていたものが、急に使えなくなったので、私が何らかのショートカットを押してしまって設定を消してしまったのかと思っていました…。 有難うございます!