• ベストアンサー

SH008のメニューのカラー変更について。

SH008のメニューのカラー変更について。 先日auのSH008の黒に機種変更をしました。 初期設定だと、メニュー画面や画面下のサブメニュー・OKなど(ボタンに対応した機能)表示している部分などが、黒でした。 (背景も黒でメニューの文字が白) ところが、ケータイアレンジ(きせかえ)をすると全て紅色のような色になってしまい、背景も白になってしまいました。 ケータイアレンジはこのままで、全体のカラーを黒に戻すことは出来ますか? それとケータイアレンジは一括設定でなく、部分で設定(EZWebのみA設定、メニューはB設定など)は出来ますか?

noname#257367
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

ケイタイアレンジというのは、いわゆる作成された着せ替えデータに一括着替えるサービスでして、基本的には出来和えのセットに丸ごと着替えるものを指します。 あなたがブティックで購入する洋服に例えるならば、帽子から上着、スラックス、靴までセットとして販売されている物を一括購入して着替える物でして、帽子だけ別なカラーの物にといった選択の幅はない物とご理解ください。 最初の質問の「背景も黒でメニューの文字が白」が「全て紅色のような色になってしまい、背景も白」になった。アレンジはこのままで全体を黒に、というのは、先の例えの「そういう色の物を選んだ」ということでしてデザインだけを残し色遣いだけ戻す(選ぶ)といったカスタマイズは、そういった色遣いのセットを見つけない限りは無理なのです。 ここまでが基本。 が、二つめの質問ですが、部分で設定(EZWebのみA設定、メニューはB設定など)については出来る物と出来ない物があります。 これは作者の意図が絡みます。 セットもの一括として、帽子だけ、靴だけを別物にと単品でのセッティング、カスタマイズが可能な仕様になっていれば出来ますし、あくまでも一括セットでと作り込まれていればそれは不可能となります。 データフォルダのそのケータイアレンジセットの「データの詳細情報を表示する」を見てみてください。 あるいはまずは一括着せ替え登録後に、メインメニューのみとか変更が可能なセットもあります。 要はセット個々に違うのです。

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 前のケータイでは色変更などができたのでできるかと思ったのですが…。 無理みたいですね。