• ベストアンサー

AutoCAD で何十枚もの図面のレイヤーを一度に変更する方法は?

お世話になります。 AutoCAD2002LT (もしくは2006)を使用しています 客先のAutoCAD担当者全員がなんと「背景白」で作業しているらしく 提出した図面のレイヤー設定が見にくいから変更してくれとの 連絡がありました。 請けているだけに、背景を黒にして、とは言えないらしく 弊社のスタンダードは 文字黄色、配管水色と黒背景にあわせた 設定です。(印刷字は全て黒) 何十枚もの図面のレイヤーをひとつずつ色変更しなきゃいけないのでしょうか? ペン設定等で変更出来るものなのでしょうか? どなたか教えて下さい!

• DR250
  • お礼率51% (68/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon00
回答No.2

色はすべてbylayerになっていれば、#1さんのおっしゃるように スクリプトで対応するのが簡単かもしれません。 例えば、Aという画層の色を黄(yellow)から青(blue)に 変更する場合、 -layer c yellow A (それぞれの間は半角スペース、最後は半角スペース3個) これをテキストファイルで、henkou.scrと名前をつけて保存し、 AutoCadの「ツール」メニューのスクリプト実行でhenkou.scrを 選ぶと、変更できます。 上記のようにスクリプトを作り、ファイルを開いて そのスクリプトを実行すれば、色の変更は終了です。 そして、そのスクリプトを複数のファイルに対して実行したい、 という場合は、下記の「スクリプトメーカー」が役に立つと思います。 使い方に関しても、同じサイト内にあるBBSを参考にされると いいと思います。

参考URL:
http://www.mura.sh/softlib/?log=6

その他の回答 (3)

回答No.4

黒い背景色について MS-DOS時代からのバックグラウンドは「黒」だったので その頃から使用しているユーザーは「黒」が標準色では?

• char2nd
回答No.3

具体的なやり方は他の回答者さんにお任せするとして。  国土交通省の「CAD製図基準」では背景色を黒と想定した色設定になってますね。ほとんどのCADソフトはデフォルトで背景色が白になっているようですが、実際に使う場合は黒に設定している場合が多いです。  むしろ、白の方が少数派でしょう。

• tom-29q
回答No.1

>担当者全員がなんと「背景白」で 別に驚くことではないですよね。 背景が白って標準ですから。 黒い紙に図面を描きますか? 黒い紙に印刷しますか? WordやExcelは背景黒で作業しているのですか…? 何でCADだけ? っていう突っ込みはこれくらいにして。 画層の名前は一緒ですか? そうであれば画層状態管理やスクリプトで対処できそうですけど。

DR250
質問者

補足

早速のつっこみをありがとうございます・笑 ホントですね、なんで黒なんでしょうかね? 学校でも黒でしたし職場でも黒でしたので スタンダードと思ってました! 画層の名前は一緒です! 機器、建屋、文字とシンプルなもので 全図面統一してます★ 画層状態管理やスクリプトって何ですか? 教えて下さい★