AutoCADで線を色ごとにレイヤに分ける方法

このQ&Aのポイント
  • AutoCADで線を色ごとにレイヤに分ける方法を紹介します。線が異なる色で描かれた図面を読み込んだ際に、余分な線が多くて見づらいという問題があります。この問題を解決するために、色毎に一括して別のレイヤに移動させる方法があります。
  • まず、7色分のレイヤを作成し、それぞれに色を指定します。次に、読み込んだ図面の全てを選択して、色コントロールボックスからBylayerを指定します。すると、線の色が指定した色に変換され、新しいレイヤに移動されます。
  • この方法を使えば、異なる色の線が混在した図面を使いやすく整理することができます。初心者にも取り組みやすい手法ですので、ぜひ試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

AutoCADで線を色ごとにレイヤに分けたいのですが・・・

 AutoCADLT2000を使い始めました。既存のMappingシステムから、カラー(7色)の図面をPCに読み込み、その上に書込みしたいのですが、元の図に余分な線が多くて使い物になりません。余計な線は色が異なっていますので、色毎に一括して、別のレイヤに移動させて、非表示にすれば良い(元図のレイヤは0のみ)と思い、以下の方法を試みたのですが、うまくいきません。  7色分のレイヤを作って、それぞれに色を指定。読込んだ図面の全てを選択して、色コントロールボックスでBylayerを指定。→全てが0の指定色の白(黒)に変換されて、新規のレイヤには何も移らない。  多分、初歩の手法だと思うのですが・・・。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.1

LT2002を使ってます(解らない事だらけの初心者です)。 LT2000は使った事ないので&質問の意味がよく把握出来てないのでトンチンカンな回答になってるかもしれませんm(_ _)m 一種類のレイヤーに7色のオブジェクト(線分とか)があって、それらを7種類のレイヤーに振り別けたいって事で良いのでしょうか? 自分ならば、 まずどんな色が使われてるのか調べます。 色の付いたオブジェクトをクリックして色番号を控えます。(標準色ならばredとかyellowとかって名前) 例えば90番って番号の緑が使われてるとします。 ツール→クイック選択を開きます。 適用先:図面全体でよければそのまま。 オブジェクトタイプ:円弧とか線分とか全てなら「複数」 プロパティー:「色」 演算子:「=等しい」 値:今回は90番を選択したいのでドロップダウンから一番下の「その他」→開いた窓(色選択)の「色(C)」の項目に「90」と入れてOK→クイック選択の窓もOK これで図面上の色90のオブジェクトが全て選択されました。 あとはレイヤー(画層)ウィンドウから新しく作っておいたレイヤーを指定してやれば色90のオブジェクトは全てそのレイヤーに移ってます。 こんな感じで出来てますが、、違うことかなぁ。 とりあえず、ではでは。

hagu441
質問者

お礼

 お答えの内容の通りに操作して、成功しました。舌足らずな質問に対して、本当に有難うございました。  質問の意味はその通りでして「レイヤ0のオブジェクトを色別にレイヤに振り分けたい」という事でした。オブジェクトの数が4桁もあったので、何とか一括して指定できないかと・・・。  恥ずかしい事に、クイック選択という機能すら知らずに、オブジェクトを選択したのち、色指定のBylayerで各レイヤに割り振れないかと考えていたのですが・・、どうも考え自体が間違っていたようです。  

関連するQ&A

  • レイヤの使用の仕方

     今、AUTOCADLT97を使用して図面を書いています。その中で レイヤわけをしているのですが、そこで質問させていただきます。  今、レイヤひとつひとつに対し隠れ線、実線、細線、想像線などに指定の1色 を使用し、ひとつのレイヤとして図面を書いています。しかし、図面上には色々な製品が組み合わさっていて、レイヤに対して、その部品というような使い方のほうがいいのか?又同一レイヤでも線も色も変えることができるので、どのような使い方がいいのか 解らなくなってきました。会社ではAUTOCADを使用しているのが私 だけなので、質問しようにも自分で調べてするしかありません。  レイヤの良い使用のしかた。又、基本的にどのように使用するべきなのか 質問させてください。初心者ですのでよろしくお願いします。

  • PhotoShopで元図の線を消さずに着色は?

    PhotoShop Elements で スキャナで読み込んだ図面に対して色を塗る場合、 元図の線を消さないで塗る方法がありますか? レイヤーかけて塗りつぶしの色の パーセンテージを下げて塗ったとしても 元の線は微かに見えにくくなります。 白の部分の色を抜くか、 元図を背景に持ってこないように開くとか…。 なにかありますでしょうか?

  • jw_cadで消えない線があります。レイヤグループのせいかとおもいます。

    取引先からjw_cadで図面をいただき、手直ししたのですが、 もともとの図面に灰色で描いてあった「線」が消せません。 その線はすべてのレイヤに存在しないようです。 「レイヤグループ」の「1」と「2」は変更可能なのですが、「F」に×がついている(しかもFには何かデータがあるらしい)ので、 この×が消せないことが線を消せない原因かと思いますが、×の解除方法がわかりません。 よかったらアドバイスをください。

  • ライノで描いた線をAUTOCADで太さを変えるには?

    初めて質問します ライノセラスの3Dデータを2Dに変換し.dwgファイルでエクスポート それをAUTO CAD2004LTで開くと描画線の太さ調節ができません レイヤーで線の太さを指定し、形式タブの線の太さで「線の太さを表示」に チェックを入れても線の太さが変化しません 線は分解されていてポリラインになっているわけでもないようです そのレイヤー上に新規で描いた線は指定どおりの太さで描けます わかりやすく出力した図面を現場に流したいので困っています どなたか教えていただけませんでしょうか よろしくお願いいたします

  • autocad2008 コピー・貼り付け

    autocad2008勉強中です。 参考本によると、他の図面から部品(メーカから提供の図)を現在の図に貼り付ける時 「基点コピー」→「基点選択」→「オブジェクト選択」した後 現在の図で「貼り付け」か、「ブロックとして貼り付け」とするようなのですが 以下二つの疑問を解決してる方教えてください。 1.「ブロックとして貼り付け」とした場合   貼り付けた図には、スナップが全く効かないものがあり、正確な移動ができない   (オブジェクトプロパティでは線色bylayerですが見た目の色はマジェンダです) 2.コピー元が1/10などで描かれていると貼り付け先が1/1で描いているので   小さな図が貼り付けられてしまう。   それを「ストレッチ」で縮尺変更してもピタッとした寸法にならないのが気に入らない   寸法表示はピタッとした数字になりますが、ダイヤログボックス内の正確な値は   小数点以下に数値がある。   

  • AutoCAD LT2002で線の太さ表示が異なり悩んでいます

    初心者です。周りに使える人もいないので誰か教えてください。 以前に描かれた地形図に新たに線を書き足しています。 オブジェクトプロパティを比べると、画層・線種・線の太さは同じです。 (新しく描いた線を「新」、以前から描かれていた線を「前」と表現させていただきます) 色は同じ黄緑表示でも新:ByLayerと前:Greenです。 大きく異なるのが、ジオメトリの欄です。 新は[始点xyz終点xyzデルタxyz]などの欄になっており、前は[頂点xy開始セグメント幅…]などの欄になっています。 前はジオメトリグループの下に「その他」というグループも存在します。 同じ太さのはずなのに、新たに描いた線が細く表示されます。 同じ太さで表示させるためにはどうしたらいいのでしょうか? わかりにくい説明ですが、どんなヒントでもいいので、どなたか回答お願いします。

  • AutoCADで図面を開きたい

    私は、いままでにAutoCADを使ったことがありません。(CADに関して、まったく無知です。) 人に頼まれて、図面のファイルを開くことになりました。 図面のファイルをクリックして、ソフトを起動させました。 すると、図面のようなものは開いたのですが、ちゃんと表示されません。 線がまったく表示されず、赤や黄色のマーク?(図面に書き込まれた記号?)見たいなのが、ところどころに表示されるだけです。 図面を小さくすると、画面いっぱいに、ばかでかい文字が見えます。 図面の欄外(左側)に、黄色と赤の線がバーコードのように表示されていました。 図面の隅には、その現場の名前が入っています。しかしそのフォントの色は緑色です。素人の考えとしては、普通、そのような情報は黒色だと思います。 CADのソフトとは、起動しただけでは見れないものなのでしょうか? 私の予想は、 ファイルが破損している。 ソフトのバージョンが違う。 フォトショップのソフトのように、レイヤーがあって、線のレイヤーが見えない設定になっている。 ではないか?と考えています。 ソフトが、バージョンが古いのではないかとおもい、最新の試用品で試してみました。 拡張子は、AutoCADです。 図面に関してもまったく知識がありません。 何か考えられる対策等がありましたら、よろしくお願いします。

  • AUTOCADでの印刷時に線の太さが変わらない

    お世話になります。 タイトル内容について教えてください。 ある図面Aを印刷すると、全体的に線が細く薄い状態で印刷されます。 他の図面数枚はまったく問題なく、線種設定・印刷スタイル等で線の太さも変わるのですが、問題の図面Aのみ何をしても印刷結果に反映されません。 新規作成した図面データに図面Aの内容をすべてコピペして印刷すると線の太さは反映されるので、図面A自体に何かしらのシステム設定がされているのかと想像するのですが、よく分かりません。 ちなみに図面Aはある自動作画システムで作った図面です。 今までは自分で作図したデータで線の太さが変わらないといった事はありませんでした。 数枚程度なら新規作成図にコピペを繰り返して処理するのですが、百数十枚にもなるし、今後の為にも原因を知りたいと思います。 AUTOCADは2005です。 よろしくお願いします。

  • AutoCAD で何十枚もの図面のレイヤーを一度に変更する方法は?

    お世話になります。 AutoCAD2002LT (もしくは2006)を使用しています 客先のAutoCAD担当者全員がなんと「背景白」で作業しているらしく 提出した図面のレイヤー設定が見にくいから変更してくれとの 連絡がありました。 請けているだけに、背景を黒にして、とは言えないらしく 弊社のスタンダードは 文字黄色、配管水色と黒背景にあわせた 設定です。(印刷字は全て黒) 何十枚もの図面のレイヤーをひとつずつ色変更しなきゃいけないのでしょうか? ペン設定等で変更出来るものなのでしょうか? どなたか教えて下さい!

  • GIMPのマスクレイヤーがうまくいきません

    初めて投稿させていただきます。 前からgimpを利用しているものなのですが、 マスクをかけると色がつけられなくなります。 自分でもいろいろ調べたり、メイキングを見たりしてやっているのですが、 メイキングとかと同じように設定しているように見えるのに、 色がつかなくて・・・ すみません、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 えっといつもは、 (1)下書きをスキャンして、透明化。 (2)レイヤー(透明で作成)ごとに色分け  (色域の選択をしやすいように、同じ色で) (3)色ごとのレイヤーの上に透明色のレイヤーをつくる。 (4)色をつけたレイヤーで色域の選択をし、上に作ったレイヤーにマスクを制作。 マスクの制作には、色域の選択をしてから、マスクの追加で、選択範囲にチェックを入れています。 ここまでの感じだと、普通にマスクがかかってる画像になってるのですが・・・ マスクをつくったとたん、 元の色のついたレイヤー、マスクのかかったレイヤー、線画、背景 どのレイヤーにも書き込むことも、色を流すこともできません。 お手数をおかけしてすみません。 長々と書いてしまいましたが、読んで下さった方で分かる方いらっしゃいましたら、 教えてください。 説明が足りないようでしたら、また詳しく載せ直します。 よろしくお願いします。