AutoCADで線を色ごとにレイヤに分ける方法

このQ&Aのポイント
  • AutoCADで線を色ごとにレイヤに分ける方法を紹介します。線が異なる色で描かれた図面を読み込んだ際に、余分な線が多くて見づらいという問題があります。この問題を解決するために、色毎に一括して別のレイヤに移動させる方法があります。
  • まず、7色分のレイヤを作成し、それぞれに色を指定します。次に、読み込んだ図面の全てを選択して、色コントロールボックスからBylayerを指定します。すると、線の色が指定した色に変換され、新しいレイヤに移動されます。
  • この方法を使えば、異なる色の線が混在した図面を使いやすく整理することができます。初心者にも取り組みやすい手法ですので、ぜひ試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

AutoCADで線を色ごとにレイヤに分けたいのですが・・・

AutoCADLT2000を使い始めました。既存のMappingシステムから、カラー(7色)の図面をPCに読み込み、その上に書込みしたいのですが、元の図に余分な線が多くて使い物になりません。余計な線は色が異なっていますので、色毎に一括して、別のレイヤに移動させて、非表示にすれば良い(元図のレイヤは0のみ)と思い、以下の方法を試みたのですが、うまくいきません。  7色分のレイヤを作って、それぞれに色を指定。読込んだ図面の全てを選択して、色コントロールボックスでBylayerを指定。→全てが0の指定色の白(黒)に変換されて、新規のレイヤには何も移らない。  多分、初歩の手法だと思うのですが・・・。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotto3
回答No.1

LT2002を使ってます(解らない事だらけの初心者です)。 LT2000は使った事ないので&質問の意味がよく把握出来てないのでトンチンカンな回答になってるかもしれませんm(_ _)m 一種類のレイヤーに7色のオブジェクト(線分とか)があって、それらを7種類のレイヤーに振り別けたいって事で良いのでしょうか? 自分ならば、 まずどんな色が使われてるのか調べます。 色の付いたオブジェクトをクリックして色番号を控えます。(標準色ならばredとかyellowとかって名前) 例えば90番って番号の緑が使われてるとします。 ツール→クイック選択を開きます。 適用先:図面全体でよければそのまま。 オブジェクトタイプ:円弧とか線分とか全てなら「複数」 プロパティー:「色」 演算子:「=等しい」 値:今回は90番を選択したいのでドロップダウンから一番下の「その他」→開いた窓(色選択)の「色(C)」の項目に「90」と入れてOK→クイック選択の窓もOK これで図面上の色90のオブジェクトが全て選択されました。 あとはレイヤー(画層)ウィンドウから新しく作っておいたレイヤーを指定してやれば色90のオブジェクトは全てそのレイヤーに移ってます。 こんな感じで出来てますが、、違うことかなぁ。 とりあえず、ではでは。

hagu441
質問者

お礼

お答えの内容の通りに操作して、成功しました。舌足らずな質問に対して、本当に有難うございました。  質問の意味はその通りでして「レイヤ0のオブジェクトを色別にレイヤに振り分けたい」という事でした。オブジェクトの数が4桁もあったので、何とか一括して指定できないかと・・・。  恥ずかしい事に、クイック選択という機能すら知らずに、オブジェクトを選択したのち、色指定のBylayerで各レイヤに割り振れないかと考えていたのですが・・、どうも考え自体が間違っていたようです。