• ベストアンサー

AUTOCAD 2005 文字高さ変更(レイヤ特定)

AUTOCAD 2005 で作成した図面(レイヤ数20)で、 画層の表示&非表示で選択せずに、あるレイヤのみの文字高さを変更したいのですが、可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>特定のレイヤは選択できませんでした。 適用先 図面全体 オブジェクト 文字 プロパティ 画層 演算子 等しい 値 ByLayer 新しい選択セットに含める 画層分けしてるなら選べるはずです。

beakichi
質問者

お礼

有難うございました。 できました! とっても参考になり、グッと効率UPしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

クイック選択または選択フィルターで変更したい文字(画層)を選択して変更は?

beakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら、適用先は「図面全体」のみで、特定のレイヤは選択できませんでした。

関連するQ&A

  • AutoCAD LTでのレイヤ(画層)削除について。

    AutoCAD LT2002を使っています。 dwgのレイヤを整理して、不要なレイヤを削除する作業をしているのですが、削除できない時があります。 メッセージでは「1.0とdefpoints/2.現在の画層/3.外部参照に従属する画層/4.オブジェクトを含んだ画層/は削除できない」と表示されます。 1と2ではなく、3の外部参照も自分ではしていません。 それで、どこかにオブジェクトがあるのかと「クィック選択」で消したい画層を選んでしぼりこんでも何も出てきません。 ファイルは他で作成したものなので、その時には外部参照をしていたかもしれませんが、「外部参照管理」で見ても何も表示されていないので、関係ないと思うのですが…。 何か他に考えられることはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • AutoCADで特定画層の図形を一括削除できますか?

    AutoCAD初心者です。(AutoCAD2004) ある図面をお客様からもらったのですが、特定の画層に点在している図形を一括で削除したいのですがやり方が分かりません。 (状況) ・内容:複雑な工場レイアウト図 ・画層数:40 (知りたい事) 1.AutoCADは画層ごと削除は出来ないのですか? 2.ある画層に含まれる図形全部を一括選択できないものでしょうか? →それ以外の画層をフリーズすると言うのは無しとして(何十という画層をフリーズするのは非効率) 複雑な図面になるとある画層にどれとどれが含まれているか分からなくなってしまいます。 初歩的な質問だと思いますが、回答お願いします。(私は仕事でヒューレッドパッカード社のme10という機械CADを使っています。AutoCADは外部からのデータを変換、修正するためにやむなく使っています。)

  • AutoCAD で何十枚もの図面のレイヤーを一度に変更する方法は?

    お世話になります。 AutoCAD2002LT (もしくは2006)を使用しています 客先のAutoCAD担当者全員がなんと「背景白」で作業しているらしく 提出した図面のレイヤー設定が見にくいから変更してくれとの 連絡がありました。 請けているだけに、背景を黒にして、とは言えないらしく 弊社のスタンダードは 文字黄色、配管水色と黒背景にあわせた 設定です。(印刷字は全て黒) 何十枚もの図面のレイヤーをひとつずつ色変更しなきゃいけないのでしょうか? ペン設定等で変更出来るものなのでしょうか? どなたか教えて下さい!

  • AUTOCAD 2005 マクロ

    以下の4つの作業を毎図面繰り返してます。 エクセルみたいにマクロで一括して変更できるでしょうか? よろしくお願いいたします。 1.寸法スタイル管理  修正 文字高さ 0.18→0.3 2.クイック選択 図面全体 マルチテキスト 画層 演算子 全て選択 120→180 3.クイック選択 図面全体 マルチテキスト 画層 演算子 AAA 180→230 4.クイック選択 図面全体 文字 画層 dim 文字高さ 90→120

  • autocadについて

    autocad2008を使っているのですが、メニューから画面管理を選択して、レイヤ一覧を表示しようとすると(アイコンボタンも同様ですが)ソフトがフリーズしてしまいます。何十分待っても変わりません。 ctrl+alt+deleteで状態を見ますと実行中になっております。 最近まで問題なかったのですが、変わった作業をしたとすると、 外部参照を使っていまして、参照元のデータ編集をしたかったので、 インプレイス参照編集というものを初めて使ってみました。関係ありますかね? 他にもautocadが止まる操作で、印刷を押すと警告ログが表示され、 「新しい一時画層が図面内に存在します」とメッセージが出て、リストを表示しますか?に「はい」と選択すると止まってしまいます。

  • AutoCad2000LTを使っています。

    AutoCad2000LTを使っています。 使っていないレイヤーを削除するために「purge」コマンドを 使って出てくるレイヤーをすべて消すのですが、 使っていないレーヤーが全部消えません。 レイヤーの全表示をして確認しても、フィルターで抽出しても なにも選択されないレイヤーでも直接削除しようとすると、 このようなエラーメッセージがでて削除できません。 消したい画層は0でもないし、現在の画層でもあません。 オブジェクトを含んだ画層でもないです(抽出しても無いので) 1つ判らないのは、外部参照に属する画層・・と、言う意味がわかりません。 しかし、ブロック挿入はしましたが、すべて分解し、 「purge」コマンドで削除しています。 この、選択・削除できない画層の影響で印刷時の中心がズレてうまく出力できません。 解決方法がわかる方、ご返信ください。

  • AutoCADの画層について

    AutoCADの画層について AutoCAD初心者です。 ある図面で画層設定をし、その設定を他の図面でも使用するにはどうしたらよいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • AutoCAD レイヤーの太さの変更

    AutoCAD レイヤーの太さの変更をしたいのですが 太いモードと細いモードを使いわけたいと思います。 マクロ、LISPかVBAでできませんか。 例えば hutoi というコマンド とhosoi というコマンドがほしいのです。 家では細く印刷して  インクの消耗に配慮する 提出先では太くしたいのです。 このようなことはできませんか? AutoCAD 2007でお願いします。

  • AutoCADの画層の初歩的な質問です

    会社でCoCreateのme-10で機械製図をしていますが、お客様からdwgのデータを渡され、それをベースに図面を作成することになりました。現在、AutoCADを借りて作図をしているのですが、使い勝手がme10と違うため基本的なことを教えて下さい。 (質問) ある画層に含まれている要素を全部選択したいのですが、どうすればよいのでしょうか?(その画層に何が含まれているか調べるにはどうしたらよいのですか??) me10だとスポットという機能を選択し、画層を指定するとそこに含まれる要素だけが明るくなり、その他の画層の要素は薄暗く表示されます。この状態では、指定した画層の編集だけが有効になります。 非常に初歩的な質問で恐縮ですが、AutoCADユーザーの方教えて下さい。(会社で使っているのが古いバージョンのme-10のためdwgをそのまま読み込むことが出来ません)

  • JWで画層管理の変更について

    autocadのユーザーですが、JWを学習中です。 JWでの画層管理変更について教えて下さい。例えば…0グループの各レイヤー全てをAグループの各レイヤーに管理しなおしたいのですが…。 作業としては0グループ内の一部のレイアーをAグループの一部のレイヤーに変更するといった感じです。表現が難しいのですが、各レイヤーをそっくりそのままグループ・レイヤーに変更するわけではありません。 まず図面で新しいレイヤー名を作成してから、変更先のグループ・レイヤーを現在に設定して、お目当ての図形を選択してから属性変更しています。なんだかとても手際が悪いと感じています。何かもっとさっくりできる方法があれば教えて下さい。