• ベストアンサー

JWで画層管理の変更について

autocadのユーザーですが、JWを学習中です。 JWでの画層管理変更について教えて下さい。例えば…0グループの各レイヤー全てをAグループの各レイヤーに管理しなおしたいのですが…。 作業としては0グループ内の一部のレイアーをAグループの一部のレイヤーに変更するといった感じです。表現が難しいのですが、各レイヤーをそっくりそのままグループ・レイヤーに変更するわけではありません。 まず図面で新しいレイヤー名を作成してから、変更先のグループ・レイヤーを現在に設定して、お目当ての図形を選択してから属性変更しています。なんだかとても手際が悪いと感じています。何かもっとさっくりできる方法があれば教えて下さい。

  • sai512
  • お礼率92% (1125/1220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 特定レイヤにある図形すべてを移動させるのであれば、以下の通りです。 1.元の図形があるレイヤをアクティブにする。 2.レイヤバーで元の図形があるレイヤの番号を右クリックする(そのレイヤにある図形が範囲指定される)。 3.移動先のレイヤをアクティブにする。 4.「範囲」→「前範囲」で2において指定した図形を選択させる。 5.「属性変更」→「書込【レイヤ】に変更」にチェック→「OK」

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。2及び4の操作を知らなかったので助かりました。

その他の回答 (2)

  • taka0507
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.3

1)範囲選択 左4時ドラッグ 適時クリック追加or左5時範囲追加 (左7・8・9時の線種・線色選択も利用) 2)移動したいレイヤーを右クリックでアクティブ 3)右9・10・11時裏で移動可能 とマウスだけでできないこともない。 レイヤー整理後名前付でいつもやってます。 で伝わるかわからないが

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるべくキーボード入力を心がけています。平行してautoでの作業もありますので…でも慣れるとクロックメニューのほうが早そうですね。

回答No.2

>0グループの各レイヤー全てをAグループの各レイヤーに管理しなおしたいのですが 0グループとAグループのレイヤのナンバーが同じでよければ(0-1→A-1、0-2→A-2の様に) 移動したいレイヤのみ表示にして レイヤグループバーの移動元レイヤグループ(この場合「0」)を書込みにして左クリック、 移動先レイヤグループ(この場合「A」)を書込みにしてから ツールバーの「範囲」をクリック(事前に押し込んであるなら不要) コントロールバーの「前範囲」→「属性変更」→「書込レイヤグループに変更」にチェック→OK レイヤのナンバーが同じでは無い場合(0-1→A-3とか) レイヤバーの移動元のレイヤ(0-1)を書込みにして左クリック 移動先レイヤ(A-3)を書込みにしてから ツールバーの「範囲」をクリック(事前に押し込んであるなら不要) コントロールバーの「前範囲」→「属性変更」→「書込レイヤに変更」にチェック→OK これを、必要な回数繰り返す。 (少々めんどうですけど・・・) 特定の線種、線色を指定して、レイヤグループを変える場合 (レイヤが1つのレイヤグループに収まっていて、レイヤナンバーが 移動先レイヤグループで元レイヤグループと同じでよければ) 目的のレイヤを全て表示して、レイヤグループバーの元レイヤグループ を左クリック、移動先レイヤグループを書込みにしてから ツールバーの「範囲」をクリック コントロールバーの「前範囲」→「属性選択」こで必要な項目を選択してから 「属性変更」→「書込レイヤグループに変更」にチェック→OK 複数のレイヤグループに、またがる場合は、通常の範囲指定又は全選択後に「属性選択」 移動先レイヤグループを書込みにしてから 「属性変更」→「書込レイヤグループに変更」にチェック→OK 番外 レイヤ名は、コピー&ペースト、出来るので、良く使用する名は、メモ帳などのテキストエディタ 書きためて置き、利用すると便利です。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。autocadでの画層管理とレイヤーグループ・レイヤーの考え方もあまり飲み込めていないので戸惑いが多いです。参考になりました。

関連するQ&A

  • AutoCAD 2010 画層プロパティ管理について

    AutoCAD 2010 画層プロパティ管理について AUTOCAD 2010の画層プロパティ管理を開くと「状態」「名前」「フリーズ」等項目が並んでいますね。 この中の「状態」列の表示について質問です。 お客様からいただいた図面にはこの列の平行四辺形のマークの色が「青」と「グレー」のものが混在しています。これはどんな意味があるのでしょうか? それぞれのレイヤの設定はプロパティー管理にある12種類の項目全てが一緒でした。 また画層状態管理は空になっていました。 基本的な事ですが宜しく御願いします。

  • 画層管理

    画層管理でフリーズさせたレイヤーが、再度ファイルを開くと変更前のデータに戻ってしまいます。 理由が分かりません。解決法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 画層プロパティ管理の表示について

    AutoCAD2006を使用しているのですが、画層を確認しようと画層プロパティ管理のツールボタンを押しても、コマンドラインからlayerと入力しても、画層プロパティ管理の画面が表示されなくなってしまいました。 WEBで調べても解決策が見つからず途方にくれております。 元通り表示されるように戻す方法をもしご存知の方がおられましたら、是非教えて頂きたく存じます。何卒宜しくお願い致します。

  • 画層フィルターグループについて

    AutoCAD LT 2007や2008に機能としてあります、「画層プロパティ管理」ダイアログボックス内にある、画層フィルターグループの作成は、AutoCAD LT 2000iには無いのでしょうか? もし無いなら、AutoCAD LT 2000iにて、画層グループを新規作成する場合は、どのようにすればよろしいでしょうか? ご教授宜しくお願い致します。

  • AutoCADで特定画層の図形を一括削除できますか?

    AutoCAD初心者です。(AutoCAD2004) ある図面をお客様からもらったのですが、特定の画層に点在している図形を一括で削除したいのですがやり方が分かりません。 (状況) ・内容:複雑な工場レイアウト図 ・画層数:40 (知りたい事) 1.AutoCADは画層ごと削除は出来ないのですか? 2.ある画層に含まれる図形全部を一括選択できないものでしょうか? →それ以外の画層をフリーズすると言うのは無しとして(何十という画層をフリーズするのは非効率) 複雑な図面になるとある画層にどれとどれが含まれているか分からなくなってしまいます。 初歩的な質問だと思いますが、回答お願いします。(私は仕事でヒューレッドパッカード社のme10という機械CADを使っています。AutoCADは外部からのデータを変換、修正するためにやむなく使っています。)

  • JW初心者です

    autocadのユーザーです。JWの学習をしています。 (1)同じグループ同じレイヤーの線分で、色と線種だけが異なる図形が重なっている場合で一方だけを削除したいときの指示はどうすればいいのでしょうか? ヒットした図形がハイライトすればいいのですが…。 (2)線分の分類でポリラインのような特性はないのでしょうか?作成方法と解除方法を教えて下さい。 (3)距離測定で交わらない線分の垂直距離を測定する方法は? (4)(2)とかぶるかもしれませんが、図面中のブロックのようなポリラインのような線分はバラバラにできないのでしょうか?単体で削除できますがひとかたまりのようです。

  • JW-CADの疑問点(初心者)

    会社でAutoCAD,ME10で機械図面を書いていますが、アイソメを作りたくてJW-CADを現在学習中です。マニュアル本を購入しコマンドはおおよそ分かりましたが、以下の点がどうしても分かりません。どなたか教えて下さい。 (質問) 1.線の分割 ・・・「コーナー処理」、「伸縮」コマンド等を選んで右クリックで線を分割できることは分かりました。しかしA,Bの2つの線が交差し、交差した点でA線を分割したいときはどうするのでしょうか?交差点を右クックしてもどちらの線が分割されたのか分かりません。 2.画像の取り込み ・・・JPEGの画像を取り込んでトレース用に使おうと思っています。(プラグインソフトを入れておりBMP以外も読み込めます)しかし、取り込んだ画像の大きさを変更するコマンドが見当たりません。AutoCADなら画像を貼り付けるときにマウスでドラッグして任意のサイズに出来ますが、JW-CADの場合はいきなり張り付いてしまい、大きさが調整できないような気がします。サイズ変更はどうしたらよいのでしょうか? 3.レイヤーの変更 ・・・レイヤー1で書いた絵をレイヤー2に移動する場合はどうすればいいのでしょうか?AutoCADなら選択して右クリックしてプロパティーを表示し、画層メニューをめくって、任意のレイヤーを選べば変更が出来ますがJW-CADはどうやるのでしょうか? それにしてもJW-CADはアイソメや透視図、鳥瞰図が簡単に作れるので感激しています。こんなフリーソフト見たこと無いです。

  • AUTOCAD 2005 文字高さ変更(レイヤ特定)

    AUTOCAD 2005 で作成した図面(レイヤ数20)で、 画層の表示&非表示で選択せずに、あるレイヤのみの文字高さを変更したいのですが、可能でしょうか?

  • AutoCAD 画層管理コントロールサイズについて

    AutoCAD2010を使用しています。 ワークスペースをクラシック表示にしているのですが、ツールバーの 画層管理コントロールで、ドロップダウン選択時に画層名が長い場合、 名前が途中省略されて全表示されなくなり、画層切り替えを誤る場合があります。 画層プロパティ管理で画層名の確認は出来るのですが、画層プロパティ 管理で画層選択をするのが面倒なので、画層管理コントロールのサイズを、 画層名を全表示できるよう大きくし、コントロールから画層切替を行いたい のですが、コントロールサイズ変更の方法が分かりませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【AutoCad】図描画時にレイヤ切替するには?

    建築設計図でAutoCAD2005を使用しています。 線分を既設図形と同じレイヤで描く時、素早いレイヤ切り替えにはどうしたら良いのでしょうか? 現在は (1)既設図形を選択しレイヤを見る (2)画層ツールバーそのレイヤに切り替え (3)描画 10年程前に使用していたJW-CADでは Shift(だったかな)押して既設図形を選択するだけで切り替わりました。 JW-CADのような操作orショートカットなどはないのでしょうか? わかる方がいらっしゃれば教えて下さい。