• ベストアンサー

AutoCADの印刷時の色設定

AutoCADで文字編集を頼まれているのですが、印刷時に図面枠を黒にしてモノクロで印刷したいのです。 図面枠は、ブロックで出来ているようなので、そのままでは色の変更が出来ません。 どのような構造になっているのか分りませんが、分解、やグループの解除をしてみても一向に何かが変わった感じがしません。 そのままモノクロで印刷すると、黄色の図面枠だけ薄くなってしまします。 しっかりと黒にしたいのですが、方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

印刷デバイスのペン割り当てをmonochome.ctbにすればモノクロで印刷されます。(設定の変更がされてなければ。) ここのレベル別・事務対応操作法の初級編を参孝に。

参考URL:
http://cad.main.jp/
3tanuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とか成功致しました。 どのメニューから目的までたどり着くかというのが問題でした。 また、次の課題がありますのでよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

noname#113407
noname#113407
回答No.1

印刷>印刷デバイス>印刷スタイルテーブル編集でペンの色と線の幅の設定を変更してもだめですか。

3tanuki
質問者

補足

ありがとうございます。 印刷の中には印刷デバイス>印刷スタイルテーブル編集は無くて、ファイルに印刷スタイル管理というのはあります。そこで印刷スタイルは編集できますが、それをどのようにしたらよいでしょう。

関連するQ&A

  • AUTOCAD 画層の種類と色の設定で迷っています。  

    AUTOCADで図面を書く事になりまして、現在テンプレート作成中の者です。 画層の設定について教えてください。 まず、画面の背景色は「黒」にしようかと考えています 理由は、目が疲れにくいと感じたからです。 しかし、印刷対象である「紙」は「白」ですので少し迷います。。。 そして、画層をシンプルに「外形線」「隠線」「中心線」「寸法線」「図面枠」で設定。 この時の線の色は 下記のようにしようと考えています。 「外形線」 黒 「隠線」  水色 「中心線」 黄色 「寸法線」 紫 「図面枠」 青 図面の受け渡しや、互換性を考慮するとどのような設定がおすすめなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • AutoCAD ここだけ印刷したいときは

    AutoCADで、大きい図面の一部だけを印刷したいときはどうすればよいのでしょうか。オブジェクトではなく指定した枠の中だけを選択できるような…。 わからなかったので、図面全体のデータを別名保存して、ほしい位置の図面を枠で囲って、枠から出たオブジェクトを消して、いらない線をトリムしていったのですが。

  • autocad 色の設定

    autocad2007LTにて色の設定で困っています。 ある図面を描き、ハッチング(ソリッド)しても原色のような 色しかなくもっと薄い色を使いたいのですが何か方法はありますか? 印刷するのではないのですが、ペーパー空間で薄い色を表現できれば光栄です。

  • 黒のみで印刷したいのでAutoCADの図面を黒の…

    黒のみで印刷したいのでAutoCADの図面を黒のみにしたいのですが、現在はカラーですこれを一括して黒のみにできますか? 黒のみで印刷したいのでAutoCADの図面を黒のみにしたいのですが、現在はカラーですこれを一括して黒のみにできますか?

  • autocadでの印刷

    autocadに関する質問です。レイアウトのシート上にビューポートの枠を作成して縮尺の異なる図面を挿入した場合、印刷時に追加したビューポートの白い枠まで印刷されます。印刷時にこの枠を表示しないように出来ないのでしょうか。初歩的な質問で申し訳ないのですが。

  • AutoCADでワイプアウトを編集したいのですが、

    AutoCADでワイプアウトを編集したいのですが、 私ではない人が作ったデータをさわっています。モノクロで印刷すると、ワイプアウトが真っ黒になって出てくるので、消すか、何か編集をしたいのですが、さわれません。ワイプアウトの枠も表示されません。 さわれるようにするにはどのように操作すればいいですか? どうかご回答待ってます。

  • AutoCAD LT  図枠間を移動するとグルー…

    AutoCAD LT  図枠間を移動するとグループが解除されてしまう AutoCAD LT 2011 + AutoMECH 2011 を使っています。 あるグループ化してある部品図をコピーし、違う図面枠にその部品図を貼り付けると、 グループ化が解除されます。 グループ化が解除されないように貼り付けるには、 ブロックとして貼り付けると、グループ化を維持したまま貼り付け可能となると 聞き、そうするとグループ化のまま貼り付けはできるのですが、少々問題もあります。 1点または、2,3点の部品図なら問題ないです。 組立図のように数十点の部品図をまとめて移動したい時に困っています。 例えば、Aさんが設計した組立図と、Bさんが設計した組立図を、 違う図面枠で組合わせたい時に、またはBさんが設計した組立図を、 Aさんが設計した組立図にコピー&ペーストしたい時、 1つ1つのグループ化された部品図をコピーし、 貼り付け先で”ブロック”として貼り付ければ やりたいことは出来ますが、これでは大変時間がかかります。 Bさんの組立図をコピーし、Aさんの組立図に持って行き、 ブロックで貼り付けようとすると、 貼り付けようとする部品図全てを”1つの部品図”とみなされ、 1つ1つの部品図をグループ化したことの意味がなくなってしまいます。 もとの形式のまま、貼り付けるには どのようにコピー、貼り付けをすればいいのでしょうか? おわかりになる方がいらっしゃいまいしたら、 教えてくださいませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • AutoCAD2006 の印刷で

    AutoCAD2006で1つのレイヤーだけ色をつけて 他のレイヤーを黒色で印刷したいのですがうまくできません。 素人なので、1からおしえてください。

  • AutoCAD で何十枚もの図面のレイヤーを一度に変更する方法は?

    お世話になります。 AutoCAD2002LT (もしくは2006)を使用しています 客先のAutoCAD担当者全員がなんと「背景白」で作業しているらしく 提出した図面のレイヤー設定が見にくいから変更してくれとの 連絡がありました。 請けているだけに、背景を黒にして、とは言えないらしく 弊社のスタンダードは 文字黄色、配管水色と黒背景にあわせた 設定です。(印刷字は全て黒) 何十枚もの図面のレイヤーをひとつずつ色変更しなきゃいけないのでしょうか? ペン設定等で変更出来るものなのでしょうか? どなたか教えて下さい!

  • <Autocad2007>ハッチングが印刷されない

    Autocad2007でファイル容量が20MB程度のA0図面(モノクロtif形式の白図を基図としてハッチングをかけた図面)を印刷しようとしています。 しかし、プリンター(Canon IPF700)のメモリ不足とデータ容量が過大なため、ハッチング部分のみ印刷されません。 印刷設定でドラフトに設定してもうまく出ません。 こういう場合、どのように対処すればよいでしょうか。 よろしくお願いします。