• 締切済み

autocadでの印刷

autocadに関する質問です。レイアウトのシート上にビューポートの枠を作成して縮尺の異なる図面を挿入した場合、印刷時に追加したビューポートの白い枠まで印刷されます。印刷時にこの枠を表示しないように出来ないのでしょうか。初歩的な質問で申し訳ないのですが。

みんなの回答

回答No.3

Defpointsは寸法を入れると勝手に作られる特別な画層です。(寸法の点が置かれる画層) ここに図形や線を描くのは間違った使い方です。 ビューポート画層を別に作成するか別の印刷しない設定の画層に移動して下さい。 ビューポートの枠が作られるのは現在画層です。 ここのレベル別実務対応操作法を参孝に。

参考URL:
http://cad.main.jp/
rxr10721
質問者

お礼

お礼がおくれて申し訳ありません。参考になりました。どうもありがとうございます。

  • wakamoto
  • ベストアンサー率39% (35/89)
回答No.2

 ビューポートの線の画層を、「Defpoints」にすれば印刷されません。 この名前の画層を作れば、画層管理画面の右の方のプリンターの絵を見てわかるように、自動的に印刷されない設定になっているはずです。  「Defpoints」画層は、「0」画層が非表示になっていたり、ロックしていると編集出来ませんのでご注意ください。  もちろん、別に新規に作った画層を、画層管理画面上で印刷しない設定にする事も出来ます。画層管理画面プリンターの絵のところをクリックして印刷する・しないを切り替えます。

rxr10721
質問者

お礼

お礼がおくれて申し訳ありません。参考になりました。どうもありがとうございます。

  • fisker
  • ベストアンサー率31% (103/324)
回答No.1

デフォルト設定では、ビューポートの枠はそれ自体独立したレイヤーになっていると思います。もしなっていなければ、他の印刷したいレイヤーとは別のして下さい。 その上で、そのビューポートのレイヤーに対してレイヤーのプロパティで印刷しないように設定します。 今手元にないのであやふやな回答で申し訳ありませんが、要はビューポートが含まれるレイヤーを印刷しないようにすればいいのです。

rxr10721
質問者

お礼

お礼がおくれて申し訳ありません。参考になりました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • AutoCADにて

    AutoCADにて ある図面をレイアウトで見た所、図枠の周りに枠がありました。 図枠の周りの枠線はなんでしょうか? ちなみに作図では図枠以外に、枠は作成しておらず また図枠の周りの枠を削除すると、図枠の中にある図面も消えました。 これはいったいなんでしょうか? また削除する方法はないのでしょうか? 印刷する際に印刷不可能にすればいいだけのことでしょうか? 初歩的ですいません。 何か良きアドバイスお願いします。

  • AutoCAD LT(2000i)での印刷時の問題

    AutoCADで図面を印刷するときは、ペーパー空間に図枠を実寸(たとえばA3なら420×297と仮定して)でセットアップしてMV(メタビューコマンド)使って覗くよな感じで印刷時のレイアウトをしていたんですが、AutoCADLTシリーズの場合は「モデル」というタブがなく、レイアウト1、レイアウト2となっていて使い方がよくわかりません。 図枠を実寸で書いておいて、実寸で書いたオブジェクト(もちろん縮尺しないとA3には収まらない)を思い通りにレイアウトするにはどうするんでしょう?

  • AutoCAD LT2006 レイアウトの使用について

    AutoCAD LT2006を使用しています。 勉強中、初心者の質問です。 「モデル空間」に1:1で作図したものを、A1を100倍した大きさの枠で囲った図面があります。 そのモデル空間の配置と同じ配置でA1サイズの「レイアウト空間」に配置したい場合、どのようにしたら良いでしょうか? ・ビューポートの尺度は1:100でロック ・A1枠線はモデル空間のA1を100倍した枠を1/100にしたものをレイアウトに配置 ・その枠に合わせてビューピートも配置 ここまでは出来たのですが、ビューポート枠とモデル空間の枠をぴったり合わせることができません。 ビューポート枠とモデル空間の枠は同じ大きさですが、表示がズレている状態です。 もちろん手動でだいたいで合わせることはできるのですが、ぴったり合わせたいです。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、伝授していただける方、よろしくお願い致します。

  • レイアウト空間を使用して印刷したいのですが。窓選択を使わずにビューポー

    レイアウト空間を使用して印刷したいのですが。窓選択を使わずにビューポートを使用して印刷するとします。ビューポート内の図を移動するとき微調整が難しいです。 図面枠をたとえば1/100(A-3)でモデル空間に作成しその中に作図します。次にレイアウト空間の単一ビューポートで1/100を選択し図面を浮かびあがらせるまでは良いのですが、マウスでスクロールしたり移動するときちんと収まらなかったり、ビユーポート枠が印刷されたりして困ります。そこでビューポート枠は印刷範囲の点線表示より大きく設定しました。(レイヤーを印刷不可でも良いかと思いますが) 図面の枠が印刷紙面の下側に寄ったりします。きちんと図面用紙に収まるにはどのようにすればよいでしょうか。

  • レイアウト空間を使用して印刷したいのですがご教示願います。窓選択を使わ

    レイアウト空間を使用して印刷したいのですがご教示願います。窓選択を使わずにビューポートを使用して印刷するとします。ビューポート内の図を移動するとき微調整が難しいです。 図面枠をたとえば1/100(A-3)でモデル空間に作成しその中に作図します。次にレイアウト空間の単一ビューポートで1/100を選択し図面を浮かびあがらせるまでは良いのですが、マウスでスクロールしたり移動するときちんと収まらなかったり、ビユーポート枠が印刷されたりして困ります。そこでビューポート枠は印刷範囲の点線表示より大きく設定しました。(レイヤーを印刷不可でも良いかと思いますが) 図面の枠が印刷紙面の下側に寄ったりします。

  • AutoCadモデル画面とレイアウト画面

    AutoCad初心者です。 先日参考で見た図面でモデル画面に図面枠及び離れて機械の配置図が書いてありますが下記が分かりません。 (1)レイアウト画面では図面枠の中に機械の配置図が置かれています。 これはビューポートを使用しているのでしょうか? (2)レイアウト画面で図面枠に「図面名称」や「作成日時」が書いてありますがモデル画面のどこにも見当たりません。 どうやって書いたのでしょうか? (3)モデル画面の図面枠を削除してもレイアウト画面の図面枠は残っています。 逆にレイアウト画面の図面枠を削除しても同様にモデル画面の図面枠は残っています。 モデル画面とレイアウト画面は同じ物を表示すると思っていたのですが違うのでしょうか? 初心者なのでうまく表現できませんがよろしくお願いします。

  • AutoCAD 2000iについて

    AutoCADで図面を作成するときに図面枠をレイアウト画面に貼り付ける作業を まず最初に行うと思いますが、その時に図面枠が縦にしか表示できません. レイアウト画面は縦と横どちらも設定することはできます. 図面枠が縦+レイアウト画面も縦はできます. また、図面枠が横(できません)+レイアウト画面も横(できます) そうすると図面枠がはみ出してしまいます. 図面枠を横にする方法を知っている方、教えて下さい. よろしくお願いいたします.

  • AUTOCAD2002 レイアウト(ペーパ空間)

    AUTOCAD2002のレイアウト(ペーパ空間)印刷で質問です。 一つのレイアウト(例えば、1とします。)で、複数の図面枠があり、6枚の図面が出ます。全部印刷をしたいのですが、一つしか印刷できません。方法を教えてもらえますか。印刷範囲は白くなっています。

  • AutoCADの縮尺について

    縮尺10000万分の1という図面がAutoCAD2011で作られており AutoCAD上での実測が X=8410 Y=5940 となっています。 これをA1用紙に印刷する場合、AutoCADの印刷設定での縮尺はどのようにすればよいのでしょうか?

  • AutoCAD LTで、長方形の大きさを変える

    AutoCAD LTの2004です。 縮尺1/50で作られた図面があります。 (似たような1/50の図面を流用したんです) 図枠などを流用して、新たに1/10の図面を書こうと思いました。 そのまま長方形の作成をしようと思い、@1000×2000とキー入力すると、小さい長方形が書かれます。 (印刷して測ると、20×40mmでした) 寸法を書き加えたところ、1000と2000でしたので、問題ないです。 長方形を@1000×2000と入力して印刷すると100×200mmになるようにする方法を教えてください。 (寸法は1000と2000mmとしたい)