• ベストアンサー

AutoCADにて

AutoCADにて ある図面をレイアウトで見た所、図枠の周りに枠がありました。 図枠の周りの枠線はなんでしょうか? ちなみに作図では図枠以外に、枠は作成しておらず また図枠の周りの枠を削除すると、図枠の中にある図面も消えました。 これはいったいなんでしょうか? また削除する方法はないのでしょうか? 印刷する際に印刷不可能にすればいいだけのことでしょうか? 初歩的ですいません。 何か良きアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrgalaxy
回答No.1

このような質問をするということは初めてレイアウトタブに移動したのですね。 AutoCAD/AutoCAD LTを使用されている方のほとんどはモデルタブで 1/1(原寸)で作図しています。レイアウトタブにはモデル空間とペーパー空間があり、モデル空間で修正、尺度設定をして、ぺーパー空間で印刷をします。レイアウトタブのペーパー空間は印刷を想定した紙の上の空間。レイアウトタブのモデル空間は紙に貼り付けた拡大、縮小された図形のある空間でビューポート内の空間。 ということでレイアウトタブに移動した時に白か黒で表示されます。それは用紙です。用紙サイズは設定をしなくてはいけません。 その内側にある点線は印刷可能領域です。 その内側にある実線はビューポートです。あなたのいう枠とはこのビューポートだと思います。 このビューポートを削除したら図面は消えます。印刷時にはあなたの言うように印刷不可能にすればいいだけのことです。 わからないところがあればまたどうぞ。 ところでいままでのあなたの質問を全部見て感じたのは、書籍を買えばわかることばかりです。回答へのお礼もなしでは失礼ではないですか。

lifedesk
質問者

お礼

早速の御回答有難うございます。 書籍を読んだのですが、理解できず 御相談させて頂いた次第です。 御了承下さい。 御回答者様の御意見参考にさせて頂きます。