• ベストアンサー

AutoCADにて

AutoCADにて ある図面をレイアウトで見た所、図枠の周りに枠がありました。 図枠の周りの枠線はなんでしょうか? ちなみに作図では図枠以外に、枠は作成しておらず また図枠の周りの枠を削除すると、図枠の中にある図面も消えました。 これはいったいなんでしょうか? また削除する方法はないのでしょうか? 印刷する際に印刷不可能にすればいいだけのことでしょうか? 初歩的ですいません。 何か良きアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrgalaxy
  • ベストアンサー率58% (23/39)
回答No.1

このような質問をするということは初めてレイアウトタブに移動したのですね。 AutoCAD/AutoCAD LTを使用されている方のほとんどはモデルタブで 1/1(原寸)で作図しています。レイアウトタブにはモデル空間とペーパー空間があり、モデル空間で修正、尺度設定をして、ぺーパー空間で印刷をします。レイアウトタブのペーパー空間は印刷を想定した紙の上の空間。レイアウトタブのモデル空間は紙に貼り付けた拡大、縮小された図形のある空間でビューポート内の空間。 ということでレイアウトタブに移動した時に白か黒で表示されます。それは用紙です。用紙サイズは設定をしなくてはいけません。 その内側にある点線は印刷可能領域です。 その内側にある実線はビューポートです。あなたのいう枠とはこのビューポートだと思います。 このビューポートを削除したら図面は消えます。印刷時にはあなたの言うように印刷不可能にすればいいだけのことです。 わからないところがあればまたどうぞ。 ところでいままでのあなたの質問を全部見て感じたのは、書籍を買えばわかることばかりです。回答へのお礼もなしでは失礼ではないですか。

lifedesk
質問者

お礼

早速の御回答有難うございます。 書籍を読んだのですが、理解できず 御相談させて頂いた次第です。 御了承下さい。 御回答者様の御意見参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • autocadでの印刷

    autocadに関する質問です。レイアウトのシート上にビューポートの枠を作成して縮尺の異なる図面を挿入した場合、印刷時に追加したビューポートの白い枠まで印刷されます。印刷時にこの枠を表示しないように出来ないのでしょうか。初歩的な質問で申し訳ないのですが。

  • AutoCadモデル画面とレイアウト画面

    AutoCad初心者です。 先日参考で見た図面でモデル画面に図面枠及び離れて機械の配置図が書いてありますが下記が分かりません。 (1)レイアウト画面では図面枠の中に機械の配置図が置かれています。 これはビューポートを使用しているのでしょうか? (2)レイアウト画面で図面枠に「図面名称」や「作成日時」が書いてありますがモデル画面のどこにも見当たりません。 どうやって書いたのでしょうか? (3)モデル画面の図面枠を削除してもレイアウト画面の図面枠は残っています。 逆にレイアウト画面の図面枠を削除しても同様にモデル画面の図面枠は残っています。 モデル画面とレイアウト画面は同じ物を表示すると思っていたのですが違うのでしょうか? 初心者なのでうまく表現できませんがよろしくお願いします。

  • AutoCAD LT2000の尺度変更について

    AutoCAD LT2000で尺度1/10の枠にて全体図を削除して部品図を書いていましたが プーリーなのでそのまま作図していた所印刷すると小さく成るので尺度を1/1にして寸法を入れた所 寸法文字が大きいままで表示されてしまいます。 その状態で尺度1/2にした所寸法も半分の寸法に成り 寸法文字の大きさは変わりません 今までほとんど初期から尺度を合わせていたのと旧DOS版AutoCADからのコピー図面を修正していたので問題が発生しなかったのですが 今回図面を削除してから書き尺度変更をしたので分からなくなってしまいました。 尺度を変更した時に寸法文字の大きさ及び寸法値も自動的に変える方法をお教え下さい。 せっかく細かく書いたので作図し直さないで物にしたいと思います。 分かる人がいなくなりましたのでよろしくお願いいたします。

  • AutoCAD 2000iについて

    AutoCADで図面を作成するときに図面枠をレイアウト画面に貼り付ける作業を まず最初に行うと思いますが、その時に図面枠が縦にしか表示できません. レイアウト画面は縦と横どちらも設定することはできます. 図面枠が縦+レイアウト画面も縦はできます. また、図面枠が横(できません)+レイアウト画面も横(できます) そうすると図面枠がはみ出してしまいます. 図面枠を横にする方法を知っている方、教えて下さい. よろしくお願いいたします.

  • AUTOCAD2002 レイアウト(ペーパ空間)

    AUTOCAD2002のレイアウト(ペーパ空間)印刷で質問です。 一つのレイアウト(例えば、1とします。)で、複数の図面枠があり、6枚の図面が出ます。全部印刷をしたいのですが、一つしか印刷できません。方法を教えてもらえますか。印刷範囲は白くなっています。

  • AutoCAD LT 2000 の レイアウトについて

    仕事でAutoCAD LT 2000 を使っていますが、レイアウトタブを全く使ったことがなく、ヘルプやネットで調べても便利らしいと言うことは分かるのですがイマイチ使い方が分かりません。 今はモデルで図面を書き、そこに寸法やら図面枠を書きこんで印刷しているのですが、レイアウトの使い方の解釈として、モデルの一部または全部を自由な尺度で配置し寸法記入して印刷できる機能と考えていいのですか? 今の方法で図面を書くと、決まった尺度のファイルを別に作って印刷しないと設定などめんどくさいことになるのでそうしているのですが(そうすることによって詳細図などは別の図面で書いている)、レイアウトを使いこなせばレイヤーわけで平面図・詳細図が同じファイル(印刷はレイアウト別で尺度を設定)して作れたりするのでしょうか? とにかくレイアウトを使いこなしてみたいのですが、多分ここでは書ききれないくらいの説明になってしまいますよね^^; もし参考になるようなサイトなどがあれば教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • AutoCAD LT2006 レイアウトの使用について

    AutoCAD LT2006を使用しています。 勉強中、初心者の質問です。 「モデル空間」に1:1で作図したものを、A1を100倍した大きさの枠で囲った図面があります。 そのモデル空間の配置と同じ配置でA1サイズの「レイアウト空間」に配置したい場合、どのようにしたら良いでしょうか? ・ビューポートの尺度は1:100でロック ・A1枠線はモデル空間のA1を100倍した枠を1/100にしたものをレイアウトに配置 ・その枠に合わせてビューピートも配置 ここまでは出来たのですが、ビューポート枠とモデル空間の枠をぴったり合わせることができません。 ビューポート枠とモデル空間の枠は同じ大きさですが、表示がズレている状態です。 もちろん手動でだいたいで合わせることはできるのですが、ぴったり合わせたいです。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、伝授していただける方、よろしくお願い致します。

  • AutoCAD ペーパー空間の設定について

    始めまして。 AutoCADを始めてまだ半年足らずの初心者です。 まだまだペーパー空間のことが今一掴みきれていないせいか、仕事でも困ることが多々あり・・・この度質問させて頂きました。 A3の図枠のついた図面を同じA3のサイズでレイアウト(印刷)するのに、どのように設定したら良いのでしょうか? 図枠をペーパー空間の一番外側に合わせようとしましたが、なかなかきっちりとは合わすことが出来ません。 どうか教えて下さい。

  • AutoCAD LT(2000i)での印刷時の問題

    AutoCADで図面を印刷するときは、ペーパー空間に図枠を実寸(たとえばA3なら420×297と仮定して)でセットアップしてMV(メタビューコマンド)使って覗くよな感じで印刷時のレイアウトをしていたんですが、AutoCADLTシリーズの場合は「モデル」というタブがなく、レイアウト1、レイアウト2となっていて使い方がよくわかりません。 図枠を実寸で書いておいて、実寸で書いたオブジェクト(もちろん縮尺しないとA3には収まらない)を思い通りにレイアウトするにはどうするんでしょう?

  • AutoCADにて

    AutoCADにて 図面枠だけを描いたCADデータをもとに 新規図面に貼り付けた所、字が太文字のようになり、文字枠からはみ出しました。 また寸法値まで太文字になりました。 (ちなみに1/10の図を書く予定です。) 私の操作方法 (操作として、図面枠全体を選択⇒基点コピー⇒基点設定で0,0) (新規図面を開いて⇒貼り付け⇒コマンドラインにs入力⇒尺度で10⇒挿入点指定で0,0です。) 初歩的ですいません。 もとの文字、又は数値の大きさに戻す方法はありませんか? また、足りない操作方法等がありましたらお願いします。 良きアドバイスお願いします。