• ベストアンサー

Toutube 隣国問題の掲載について

テレビニュース、ヤホーニュースや新聞 (あまり見ないのですが)に掲載されない内容がYouTubeには詳細に掲載されて見ています。 事実なのか捏造なのかご存知でしたら教えて下さい。 運営側は検閲して、収益対象除外判定等しているようです。 その結果、掲載されいている掲載内容な事実ですよね。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 隣国問題はどの子とか判りませんが 検閲がかかっている時点で、誰かの意図で 掛けられていると言っても過言ではないと思います。 世の中表に出せない事情のものも多く、 昔でしたら、そのまま人づてに流れたりしていましたが 今は個人でも発信できますから 事実もマスメディアよりも流れています。 マスコミは規制が多いです。

kidakewakai
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 毎日ニュースがありますが、もっと重要な事があるだろうになんでこれ?と思うのは、報道規制なんですね。 闇から闇で、ばれたら記憶にありませんですね。

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.2

テレビで映せない話せない 沢山あるよラジオとかYouTubeじゃ無いと言えない事沢山あるよ でも? 信憑性は難しいとこやけどね

kidakewakai
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。

• eroero4649
回答No.1

>事実なのか捏造なのかご存知でしたら教えて下さい。 事実もあるし、捏造もあります。去年のアメリカ大統領選挙のときは、トランプ支持者たちによって膨大な数のフェイク動画がYouTubeにアップされました。それはアメリカだけに留まらず、日本でも数多くのフェイクニュースを伝える動画が出されました。 フェイクニュース動画をあげる人は、概ね3つのタイプに分かれると思います。 ひとつは、政治的、思想的な理由によって意図的に(それがフェイクだと知った上で)流している人。そのフェイクニュースの大元の人がそうでしょう。アメリカ大統領選挙のときに中国の陰謀論を唱えるフェイクニュースの出処の多くが、法輪功の関係者から出ていたそうです。法輪功は中国政府にカルト宗教だと認定されて弾圧された新興宗教です。日本でいうところのオウム真理教みたいなところですね。 もうひとつが、経済的な理由で(それはフェイクであろうことを知りつつ)流している人です。関心が高い動画をあげれば再生回数が伸びるので、あくまでそれ目的です。肝心なところをボカせば、削除を避けることもできます。例えば「このようなニュースが出ていますが、本当かどうかは今後に注目されます」といえばそれが真実であると報じてはいない、となりますね。 最後が、騙されている人です。それがフェイクニュースだとは気づかず、本当のことだと信じて発信している人です。被害者であり加害者でもある人ですね。 YouTubeでは日々膨大な数の動画がアップロードされています。それは現在はAIによって自動的にチェックはされていますが、完璧ではありませんし、ある程度の時間も必要です。質問者さんがその動画を視聴した次の日にフェイクニュースを流していると停止されるかもしれません。 Webというのは膨大な数の情報をかなり自由に得られる非常に便利な手段でありますが、その一方で「自由に情報が出されている」というのは悪意の有無を別にしても膨大なウソもまた存在しているところでもあります。 だからWebを利用するにあたっては「自分が目にした情報は真実かもしれないし、ウソかもしれない」と思いながら見る必要があると思います。「検閲に引っかからなかったから真実」と判断するのはちょっと危険だと思いますね。

kidakewakai
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。