• ベストアンサー

朝日新聞掲載のサザエさんで、「養殖魚と抗生物質残留」についての漫画を探しています。

 朝日新聞に掲載されたサザエさんの4コマ漫画で、「抗生物質が残留している養殖魚(ハマチ?)」が取りあげられたことがあります。養殖魚に抗生物質が大量に使われているというニュースが出たころ、「風邪をひいたら医者に行く替わりに、養殖ハマチの刺身を食べれば良い」、というような内容でした。  もう一度見てみたいので、掲載された朝日新聞の日付か、サザエさん全集でしたら何頁に載っているのか、どなたか判りましたら教えてください。よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の覚えている限りでは、その話は「サザエさん」の話ではありません。 同じく朝日新聞に連載されていた、「フジ三太郎」のエピソードです。

saab_6
質問者

お礼

「サザエさん」だと思いこんでおりましたが、「フジ三太郎」の方が風刺が強かったので、そうだったかも知れません。記憶があやふやになってきました。ご指摘、有難うございました

その他の回答 (1)

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.1

全集には載っていないと思います。 ぜんぶ読みましたが、記憶にありません。 「サザエさん」の中には、単行本に載らない作品も かなりの数あると聞きます。 おそらく、時事色が濃すぎるために収録されなかったうちのひとつだと思います。

saab_6
質問者

お礼

全集には、全て載っているものと思っておりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 2/14朝日新聞夕刊の4コマ漫画の内容

    2月14日(火)朝日新聞夕刊に掲載されていた、4コマ漫画の内容を教えてください。 友人がその漫画に似ていると言われてましたが、どういう意味かと思いまして。 地域も関係あるのでしょうか・・ ちなみに、神奈川県相模原に配られているものです。 よろしくお願い致します。

  • 今日4日の朝日新聞の4コママンガ、ののちゃんの意味は

    本日4日の朝日新聞朝刊に掲載ののマンガ、ののちゃん4258話の意味がわかりません。 4コマ目の落ちの意味がわかる方、教えてください、よろしくお願いします。

  • 細菌性の風邪でも抗生物質飲まないで治る?

    一週間、風邪で病院に行ってないで自分の自然治癒を信じてる(インフルも昔は自然に治してた)んですが、黄色い鼻水が止まりません… 細菌性の風邪でも自然治癒はしますよね? 抗生物質飲まないと、治るのにどのくらいかかるのでしょうか? 月曜日、病院に行こうか迷っています。 ただ、行くたびに大量の薬が処方されるんですよね…

  • サザエさんの漫画のある場面の意味

    2006年9月16日(土)朝日新聞の「だんらん」欄の「サザエさんをさがして」コーナーに載った漫画 (1953年9月15日朝刊の再掲で、敬老の日にちなんだもの。次のWebページで見られます。 http://www.be.asahi.com/20060916/W24/20060908TBEH0004A.html)についての質問です。 1コマ目で、波平と駅員が口論しています。しかし、駅員がとしよりの日なので今日は謝まっておくと言ったため、波平は年寄りに見られたことと、本心からの謝罪でなかったことに腹を立て再度口論になったという筋だと思います。 しかし1コマ目でそもそもなんで口論しているかがわからないのですが、漫画作成の手法上、あるいは漫画鑑賞上それはそれでいいことなのでしょうか。この漫画の核心を教えて下さい。

  • 昔のサザエさんの「安全週間反対」って?

     2011年7月23日(土)の朝日新聞「青be」掲載の「サザエさんを探して」で、1951年6月30日掲載のサザエさんの漫画がありました。最初の2コマは、サザエさんが「電気料金値上げ反対」を叫び、署名を集めている場面。3コマ目で、初老の男性が「もすこしあっちでやっていただけませんか」と話しかける。4コマ目は、大きな横断幕で男性が書いた「安全週間反対」の文字。  この4コマ目の意味が皆目わかりません。左側のコラムにもまったく説明がありません。「安全週間」とは何か、なぜ反対するのか、どうしてそれがオチになるのか、教えていただければ幸いです。

  • ニキビに抗生物質や漢方は危険?

    22歳・女です。 現在、おでこ・アゴなどのフェイスラインにできるニキビに悩んでおります。 皮膚科ではとても優しいケミカルピーリングを2~3週間に1回 そしてその病院から頂いている抗生物質と漢方を飲んでおります。 そこで質問です。 ニキビに抗生物質は本当に良いのでしょうか? 長い目で見た場合、 抗生物質を飲むということに抵抗があります。 ネットで書かれていた内容ですが、 「耐性菌」ができてしまうということを恐れております。 (書かれていた内容 ↓ 耐性菌はその名の通り、その薬に対応できる菌なの。 だから、Aという名の抗生物質は効かなくなります。 それだけじゃなく、生き残った1個の耐性菌はどんどん増殖し、 A抗生物質の効かないニキビ菌がたくさん増えていき、またニキビが出来る。) これを知ってからというのもありますが、 ひどい風邪を引いた時以外に飲む抗生物質には元々悪いイメージがあります。 ちなみに現在飲んでいるニキビの薬は、 ・抗生物質はクーペラシン。 ・漢方は荊芥連翹湯(テイコク ケイガイレンギョウトウ)。 どちらも1日2錠・2袋(朝と夕) 前回受診時にこちらの薬に変わりました。 前回まで飲んでいた薬は ・ロスキッド錠150。 ・漢方はヨクイニンです。 どちらも1日1錠・1袋(夕のみ) この薬が2011年1月はじめになくなりかけ、 1~2週間ほど不定期に飲んでいました。(2日に1回など) そのせいなのでしょうか? 1週間前に大量にニキビ(20個以上)ができました。 現在1月17日は落ち着いてはいますが、 ところどころに5個以上のニキビはあります。 2010年12月頃まではニキビができやすいというだけで、 顔に1つか2つあるぐらいでした。 こちらの皮膚科には11月から通っております。 疑うなら・・・・ ・抗生物質を一旦不定期に飲んでしまったこと。 ・抗生物質を飲むことで「耐性菌」ができたこと。 ・どろっとした化粧水(はしかた美容液化粧水)に変えたこと。 (この化粧水をやめてから落ち着いたので) これらが考えられます。 セカンドオピニオンで一番信頼しているもう一人の皮膚科で 抗生物質と耐性菌について聞いてこうようと思っております。 どなたかニキビに処方される抗生物質のことで詳しい方 がおられましたら教えてください。 また体験談でも構いません。 何卒宜しくお願い致します。

  • アニメのサザエさんについて

     ウィキペディアによるとマンガのサザエさんは1946年にフクニチ新聞に掲載され、後に朝日新聞での連載が開始されたそうですが、  テレビアニメのサザエさんはなぜ朝日系列のテレビ局ではなくフジサンケイグループに属するフジテレビで放送されているのでしょうか?その経緯が知りたいです。

  • 四コマ漫画 「ルミちゃん」

    「ルミちゃん」と言う四コマ漫画があったと思います。 昭和20年代ぐらいの新聞の四コマ漫画ではないかと思いますが、単行本になった状態で読んだ事があります。小学生ぐらいのルミちゃんが主人公でサザエさんみたいに世相を反映させた内容です。 どう検索しても何も出て来ません。作者とか何に掲載されていたかなど教えて下さい。

  • 面白いストーリー四コマ

    面白いストーリー四コマを教えて下さい。 ストーリーに重きをおいてオチの無いものではなく、ストーリーとして成立していながら新聞四コマ並みにちゃんと落としているレベルのストーリー四コマを探しています。 ストーリー四コマとは、サザエさんやとなりの山田くんのような四コマで1本完結しているものではなく、6ページないし8ページで1本のお話でありながら、4コマごとにちゃんとオチがある四コマ漫画です。 最近の4コマ雑誌に掲載されているものや萌え四コマと言われる類は大体これに該当します。

  • 「ののちゃん」が意味不明

    カテゴリーがここで合ってるか微妙なんですが・・・ 朝日新聞の朝刊に連載されている4コマ漫画「ののちゃん」(いしいひさいち氏作)の、 昨日(3月8日)掲載分の意味がわかりません。   1コマ目 :砂浜に車   2コマ目 :誰かが車の下にもぐった?   3コマ目 :潮が満ちて車が浸水?   4コマ目 :車が去って・・・?? どういう状況とオチなのでしょうか?分かる方教えてください。