大雑把でガサツな行動習慣を改善する方法

このQ&Aのポイント
  • 大雑把でガサツに行動してしまうと、失敗や問題が多く起こります。この記事では、その行動習慣を改善する方法を紹介します。
  • 大雑把な行動による問題や失敗は避けたいものですが、なかなか改善できないという方も多いでしょう。この記事では、具体的なアドバイスや実践方法をご紹介します。
  • 大雑把な行動習慣は周囲に迷惑をかけるだけでなく、自分自身にも多くの問題を引き起こします。この記事では、その改善方法や注意点について解説します。
回答を見る
  • 締切済み

大雑把でガサツでたまに大失敗します。どうすれば??

自分は大雑把でガサツに行動してしまうところがあり ヒヤッとすることが多くあります。 行動したあとに、失敗してもっと慎重に行動すればよかったーと 落ち込むのですがしばらくすると忘れてしまい 同じような行動をくりかえしてしまいます。 どのようにこういう自分の行動習慣をかえていけばなおるでしょうか? そのうち、自転車でおばあさんとか子供にぶつかったり 自分が車に轢かれたりとか なにか物を壊したりとかしそうです。 アドバイス宜しくおねがいします。(´・ω・`)

みんなの回答

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.3

おいくつか知りませんが、シニアでの質問なのでそれなりのお歳だと思います。 70年近く生きてきて、今更、生活習慣など改まりませんよ。 欠点を自覚しているのなら、心して行動するだけです。 あなたの行動をコントロールできるのは、あなたの頭脳しかないのです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、自分はまだ若輩で40代のものです。 (*´∀`)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.2

自分ができることを丁寧にやっていくほかないでしょう。丁寧にできないならやらないことです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございました。(*´∀`)

回答No.1

なにかを決めても、それを実行しないと全く効果を出せないが、 QCのようにいつでもどこでも何にでも、何故ともしを繰り返す。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございました。(*´∀`)

関連するQ&A

  • 買い物で失敗したり騙されないようにするには??

    また買い物で失敗してしまいました。 ふと高い買い物を自分の認知バイアスでこれはきっと価値のあるものだろうと 勝手に誤認して高いお金を平気で出してしまいました。 行動経済学の本を読もうと考えているのですが、 心得とかすぐにできる対策として ”買い物で失敗しない!!” ”騙されない!!” 為には何が必要だと思いますか?自分の子供や年老いた両親など 判断力がいまいちな人が騙されるのを防ぐ有効な方法・アドバイスを よろしくお願いします。

  • 失敗ばかり

    自分の性格について悩んでいます。アドバイスお願いします。 最近自分に自信をもてなくて、少しの失敗でも大きなショックを受けてしまいます。なんかいつも同じ失敗ばかりしているような感じで・・・やっぱり性格って直らないものでしょうか?前回の悩み相談で、幸せ幸せと呪文を唱えれば、というアドバイスを受けてそれで少しは前向きに考えることができたんですが・・・ 油断をしたらまた今日も失敗をしてしまいました。その時は気づかずにしてしまったことなんですけど、会社から家に帰る途中にまずかったな~って思ってしまって、今落ち込んでいます。最近こんなことばかりです。どうすればもっと注意ぶかく行動できるようになるのでしょうか? 失敗をするだけ、人間成長するっていいますが、私は全然成長が見られません。同じような失敗ばかりです・・・やっぱりこんな私は、どこか欠落している部分があるのでしょうか?最近真剣に精神科に通ったほうがいいのかな?って思っています。 良いアドバイスがあったらお願いします。 よろしくお願いします。

  • 失敗なんてないのでは・・・?

    失敗という概念がなくなったときはありますか? ありましたら、そのエピソードを知りたいです。 自分は「行動しなければよかった」という後悔するクセが あるもので。 多分、自分の行動どんな結果になっても学ぶことができれば よいことが起こり続けるとおもいます。

  • 失敗だらけ

    転職して3週間建ちますが、仕事になかなか慣れる事が出来ません。 説明されて、頭では理解できて「ハイ」と返事を返すものの、 実際やってみると、何も出来ません。ノートもとってます。 しかし、いつも同じところでつまずいてしまい、会社の人からも、 「何回も何回も同じ事は言わすな!いつも返事は良いんだけど、行動が 伴ってないから、返事よりも行動をよくしろ!」と怒鳴られました。 そして焦って、また同じ失敗をしてしまいます。今日も、データの 入ったカバンを落としてしまい(無事見つかりましたが)、あと少しで 始末書のような物を書かされそうになりました。何をやっても失敗 失敗の連続で、社員さんの信用を失しては仕事を辞めてきたので、 どうすれば改善するでしょうか。辞めたくて仕方がありません。

  • 失敗すると眠れなくなる

     僕は、少しでも自分が行動や判断に失敗すると落ち込んで、苦しくなって眠れなくなります。  考えても仕方がない、気にしないようにと意識はしているのですが、上手く行きません。  どうしたら、こんなことを防ぐことが出来ますか?

  • 目に見える失敗に対して

    端的に質問すると、他人の失敗が「目に見えている」ときあなたはどうしますか? 「学生時代にもっと勉強しておけばよかった」 「あのときこうしておけばよかった」 「…すればよかった」 という後悔を口にする時ってあると思います。 挑戦した結果、失敗と後悔だらけ、でも、その時その時一生懸命、最善を尽くした結果がそれならば仕方ないのかなと思っていました。 しかし、一番の失敗と後悔は「人の意見を聞かなかったこと」だと思っています。 私も若い時、向こう見ずにがむしゃらにやっていたとき、親身になって相談に乗ってくれる人(Cさん)がたまにアドバイスしてくるのですが、私は「うざい」位にしか思わず、ひどい時は文句をいったり汚い言葉を言ってました。 そうやって何年も打ち込んだ結果、 「ああ、あのとき人の意見を聞いていればよかった」という後悔の念。 私はCさんにひどい言葉を言ったことを謝り、アドバイスを聞いておけばよかったことをいうと 「私が何度も言ってもわからない以上は、本人が気づくまで待つしかなかった。でも、自分が今後すべきことを自分で気づいただけでも素晴らしいだと思いますよ」 とにっこり言われた時、自分が青くてダメダメなことにがっかりしたことと、こんなにも自分を大事に考えてくれる人は一生大事にしようと思いました。 そして、だんだんと私も年食って、視野が広くなったとき、他人の行動をみる余裕も生まれました。 一番に他人の行動に目がいったのは、私がかつてやっていた「無謀なこと」「無茶なこと」をする年下・後輩たち。 私が失敗してきたことを、率先してやっている後輩みているととてももどかしい。 私はCさんの行動を見習い、親身になって相談に乗りアドバイスするのです。 ですが、私の若い頃とおなじで、まあ私のアドバイスはまったく聞いてくれない。 近い将来、それこそ1年後2年後に間違いなく一生を後悔の念で押しつぶされるのは本当に見たくない。 そのために後輩に一生懸命に言うのですが、私の話を全くきかないときは思い余って捨て台詞吐いてしまったり。 もうほおっておけばいいのに、自分とダブって見えて本当に悲しいですね。 Cさんも昔の私のことをどんなふうに思っていたのかな、こんな人の意見を聞かないしょうもない私のことをここまで引き上げてくれたけど、私はCさんのように人を引き上げる力がないな、後輩には捨て台詞も吐いちまうしな、と思うわけです。 今の私のこと、Cさんはどう思うのかなって、アドバイスしてくれるときは必ずお礼を言ってこの先絶対に後悔しないよう絶対に覚えるようにしています。 質問がまとまってなくて申し訳ないのですが、目に見えるような失敗を挑戦をし続ける人に対して、Cさんは「アドバイスしてみる。でも言ってもわからないときは本人が気づくまで見守る」というスタンスを取りましたが、みなさんはどのようにしていますか?

  • 失敗ばかりの自分が情けないです

    仕事で失敗ばかりします。1日に一度はします。そして周りの方々に迷惑をかけてしまいます。 失敗は様々ですが、確認ミスや見落としが多く間違えないように何度も確認しているのですが間違えてしまいます。 それから、その時点の状況で周りから求められる動きができません。今はこれをするべきなんじゃないか?と思うと、いや、でもそうしない方が良いのか?と二択三択浮かんできてどんな行動をするべきか分からなくなってしまいます。 分からないまま止まってしまうのは嫌なので周りの方に「こうしますか?」「こうした方が良いですか?」と聞いてしまうのですが、何でも聞いてばかりで自分で判断出来ません。 相手や周りの方が今何を求めているのか考えて行動しようとすると余計に頭の中がゴチャゴチャになってしまいます。 今の仕事を始めて2年ほどになりますが後から入ってきた人の方が上達は早く不器用で要領の悪い自分が情けなくて申し訳なくてまた明日も失敗して迷惑かけるのかと思うと会社にいくのが辛いです。 でもその事を理由に会社を辞めたり、自分は要領悪いから、と諦めるのは嫌です。できる限り失敗を失くし、フォローされるばかりではなくフォローしあいながら要領よく動いていけるようになりたいと思っているのですが、本当に毎日失敗続きで矢張り自分なんか駄目なんだと常にネガティブな精神状態になってきています。 そんな自分にアドバイスや喝を宜しくお願いします!

  • 仕事で失敗したとき

    お世話になります。 仕事をはじめて数年たちます。私は、仕事で失敗したときや他人から批判されたとき、「ああ。恥ずかしい」と感じます。 もちろん失敗やアドバイスを次にいかすべく行動はおこしますし、くよくよしないようにしてます。 ただ、恥ずかしいと思ってしまう癖は入社1年目からなおらなくて・・。皆さんはどうですか?恥ずかしいと思うのはおかしいでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 失敗を恐れる娘

    4月から小学校に通う小学1年生の6歳の娘のことです。 娘は一人っ子で、私と主人、祖父母に囲まれ、健康に元気いっぱい成長しているのですが、 性格がとても慎重すぎるのか「失敗」ということを異常に恐れます。 ひとりっこや長男長女によくみられるパターンと聞いたことはあるのですが、 常に自分が「いい子で何でもできる子」であることにこだわります。 そしてたとえば工作でハサミで切ってはいけないところを切ってしまったとかいうように ちょっとした事であってもそれが「失敗」であって 「失敗しない『いい子』の自分」ではなくなった時に直面すると パニックを起こしたように興奮してしまいます。 学校や対外的なところでは「泣く」、私や祖父母の前だと怒り出し、まるで「逆切れ」です。 先日の個人面談での担任からの話によると、 学校でも「失敗しない」ために常日頃からとても緊張しているとのことで、 今何とかしないとこのままで思春期に入ってしまうと不登校などの原因になりますよ、 と言われてしまいました。 学校では、先生によると、別の子を叱りつけているそのどなり声を聞いて、 自分がもし失敗したら同じようにこんな風に怒られる、と想像してか、 全然関係のない娘が急に泣きだすというのが何度もあるそうです。 一人っ子で大人に囲まれ「いい子だいい子だ」と「ほめすぎ」たことが原因なのか? しつけを特に厳しく叱りつけてやったとか、 逆に甘えさせすぎたとかそういったことはなかったように思うのですが、 私たちの子育てに何か問題があったのかもしれません。 では、これから私たちは娘が自然に「失敗する自分」を受け入れ、 失敗をおそれず、物事に向かえるようになるためにはどうしていくべきなのか、 よきアドバイス、ご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 失敗が怖くて行動ができない

    はじめまして。 今大学生です。 失敗が怖く、どんな新しいことをするにも逃げ出したくなります。 例えば、バイトをしたいな、と思っても、そこでバイトをして嫌な気分になる自分が容易に想像できてしまい、やっぱしたくない。と思ってしまいます。 これはバイトの仕事を失敗するのではなく、なにか人間関係でめんどくさそうなことになると想像してしまうのです。 もちろんそれはバイト先によって異なるのですが、たとえばカラオケでのバイトを考えると、飲み物を運んだ先の部屋で絡まれたらめんどうだ、だから嫌だ、と考えてしまいます。 これはバイトに限った話ではなく、何か新しい習い事を始める、 新しい趣味を始めるといったことでも同様です。 頭の中で、(多分過去に経験したかはなしで聞いた)失敗を連想してしまい、 そうなることを恐れて行動できません。 失敗を避けたいというのは多くの方が思っていることかもしれないのですが、 もしそうだとすれば皆さんはどのようにしてこれを克服なさったのでしょうか。 アドバイスでも構いません、どなたがお助け下さい。