• 締切済み

仕事で失敗したとき

お世話になります。 仕事をはじめて数年たちます。私は、仕事で失敗したときや他人から批判されたとき、「ああ。恥ずかしい」と感じます。 もちろん失敗やアドバイスを次にいかすべく行動はおこしますし、くよくよしないようにしてます。 ただ、恥ずかしいと思ってしまう癖は入社1年目からなおらなくて・・。皆さんはどうですか?恥ずかしいと思うのはおかしいでしょうか?よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.10

恥ずかしく感じることは、もちろんあります。 でも、恥ずかしい程度では、たいした失敗ではありません。 本当の失敗をすると情けなくなります。 あなたが、大きな失敗をした上で恥ずかしいと感じるのであれば おかしくはありませんが、今後の成長に影響が出るかもしれません。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.9

30代♀です 社会人歴は長いですが、未だにミスをした時は「はぁ~、何やってんだろう」と、恥ずかしく・情けない気持ちになりますよ それって全然変じゃないし、「あっ、間違えた」だけで終わってしまうことよりも大切なんじゃないかな、と思います また同じことで恥ずかしい思いをしたくないってことの原動力になりますからね 質問者さんは、次への行動を起こし、後へ引きずらないように努力されているのですから今のままで良いと思います >入社1年目からなおらなくて 初心忘るべからず です

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。とても安心しました。そういう気持ちが大切だとたくさんの方から言っていただいたことは、私には新たな発見でした。自分の気持ちも大切にしようと思います。

  • 19721010
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.8

入社??年目ですが、それでもたまに、自分で気づいて未遂に終わった小さな失敗でさえ、恥ずかしい気分になりますよ(つまり中堅社員) 失敗が気にならない人なんかいないと思いますし 失敗は 後悔より 反省してこそ 成功の糧となる です。 ああ!恥ずかしい!と思って、次おなじことを繰り返さないように反省し、成長して行きたいですよね! がんばりましょう!!応援してます!

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。がんばっていきたいと思います。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.7

数年たつなら、その指摘が正しいかどうかの判断をまずすべきだと思います。 逆に明らかな失敗をして居るなら、、、、まぁ、恥ずかしいですね。(^_^;

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。私には欠けていたことです。まず、その指摘の内容を吟味することもしたいと思います。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.6

とっても大切な事ですね。 失敗を恥と感じるから人は成長するのですよ。 恥と思わなければ成長も止まります。 失敗を恥ずかしいと思える貴方なら上司も期待できますし その期待に答える人材になれると思いますよ。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。結果をのこせるよう、がんばりたいです。

  • joe_1980
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.5

思いますよ。 失敗なんてそんなもんだと思います。 怒られないように改善する人よりも、 恥ずかしい思いをしないように改善をする人のほうが、 受身じゃなくて、素敵なような気がしませんか。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。とても安心しました。恥ずかしいと思うからこそ努力もできるんですよね。がんばりたいと思います。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.4

今のうちに恥ずかしいと感じましょう。それがばねになり知恵となるのです。役職付きになったら恥ずかしいではすまなくなります。恥じは掻き捨て といいます。早く捨てた者勝ちですよ。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

  • motospy
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

私も新人の頃は「恥ずかしい。」と思っていましたよー。 でも、最近は失敗した時は、自分でみても明らかに失敗であれば 「すいません!」って謝るようにしてます。 この時も、小さな声でボソボソとじゃなくて、ある程度声を張った 状態で。 あとは、なんで失敗したのか?をちゃんと考えて、次は失敗しない ようにしていますよ。 間違えることよりも、知ったかぶりで仕事する方がよっぽど恥ずかしい 事です。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃるとおり、間違えるより知ったかぶりの方が恥ずかしいですね。ちゃんと失敗を次に生かそうと思います。

noname#36531
noname#36531
回答No.2

当たり前、と言うか、あなたはとてもまじめで勤勉な方だから、そういう反応をされるのです。 男女、職制関係無く、言い訳したり人のせいにしたりする人は沢山います。 これから気をつけます、と言っても、人間ですからミスを犯すのが当たり前なんです。 お気になさらずに。 あなたが、素直な証拠です。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。すごく楽になりました。よくまじめと言われます。 素直に恥ずかしいと思う自分を認めたいです。

noname#26623
noname#26623
回答No.1

いえいえ おかしくないですよ。 恥ずかしい、悔しい、あーーーー!もう。 という感情で一杯です。 でも恥ずかしいとか悔しい気持ちがないと人間だめになるし、いいと思う。 入社1年からかわってないとは初々しいですし好感度UP。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。とても安心しました。そういう気持ちがあるからこそがんばれるんだ。とプラスに考えようと思います。

関連するQ&A

  • 仕事で大きな失敗をしたことはありますか?

    こんばんは。 私は入社10ヶ月目の平凡なOLをしています。 もうすぐ1年が経とうとしているのに、なかなか 上司のようにスマートに仕事がこなせません。 それで、先日、上司を困らせる出来事があり、週末ですら胃に痛みを覚えるほどです。 (私の失敗ではないのですが、上司から見ると私の失敗に見えてしまうような事です。詳しく話すと長くなるので省略させていただきます) そこで、皆さんに質問なのですが、入社してから今までで一番大きな失敗談を教えていただけせんか? また、その失敗をどのように乗り越えたのか、対処法なども教えて頂けたら大変嬉しいです。 少しでも元気になりたいので、お願いいたします。

  • 仕事での失敗

    そこで働き始めてから約4年くらいですが、 事務のアルバイトをしています。 初めてから1年も満たないうちには、よく仕事で、失敗を してしまい、落ちこんでしまうこともありましたが、 また、最近になって、失敗をしてしまい、その失敗というのは、 ちょっと分からなかったら、人に聞けばよかったことだったのに、 自分の判断で決めてしまって失敗をしてしまいました。 以前働いていた職場でも上記のような失敗をしてしまい、 怒られました。 また、余計に仕事を増やす形になってしまい 謝りましたが、迷惑をかけた人には私が帰った後、 私への文句を言われているだろうなと 悪い方向にばかり考えてしまいます。  どうもそれが悪い癖になってしまって、その時は今度からは絶対に 気をつけようと思っても、また同じことを繰り返してしまい、 落ち込み、自己嫌悪しています。  私の性格は、これじゃダメだと思ってるのですが、 家と職場でぜんぜん違う状態で、 普段でも職場では、人見知り、口下手で大人しく、 あまり上手く話すことができません。それで仕事に失敗すると、 かなり落ち込んでしまい、心の中でどうしようどうしよう…!と しばらく悩んでしまいます。  文章がまとまらなくて、すみませんが、何か気分転換、 リラックス(落ちつく)する方法がありましたら、 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 仕事の失敗

    入社まもなくは、ちょこちょこ失敗はあるのですが、慣れてきても間違える事が少々あります。 でも周りの方や同期などを見ていると、他の部署ですが、そつなく・間違いなく仕事をこなしている様な雰囲気なのですが、皆さん間違いなどほとんどしないものなのでしょうか? 皆さんできる人が多いのか?失敗してるとか・・・間違ったことがある・・・なんてあまり聞かないのですが! 変な質問ですが、皆さんはどうですか?慣れても間違いはありますか?出来れば沢山お話を頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 仕事で失敗ばかり

    私は美容関係の商品を扱うバイトを始めて一年が経ちました。 周りの人にも恵まれていてとても楽しく仕事をしています。 ただ、私は本当に仕事ができないんです。 商品について詳しいことを聞かれたら答えられなかったり、品出しでセキュリティーを付け忘れたり・・・正直一日一回はミスをしています。 私は頭の回転が遅いので、普段は行動がゆっくりなんです。そのペースでやればできるのですが、次から次に仕事が増えて時間内に終わらないって思ったり、お客さんを待たせていたりすると、焦ってしまいすぐパニックになります。今目の前にある仕事のやり方をすべて知っていて、どのくらいでできるか分かっていれば落ち着いてできるのですが、一つでのわからないことがあると、そっちに気をとられてミスをしてしまいます。これには覚えも悪いことが原因でもあるのですが・・・ こんな私を見捨てないで雇っていただいている上司にも、笑って許してくれるバイト仲間にも申し訳なくって・・・ それがキャラみたいになっているのも嫌なのです。気にしていないように思われたいるみたいなのですが、すごく気にしてます。 そこで働く上で大事なことってなんなのでしょうか? 私は「失敗したらすぐに正直に言うこと」くらいしか思いつきません。 また、バイト仲間は教わってないことを試しにやってみてうまくいく人が多く、「そんなのいちいち上の人に聞かないでやってみれば」と言います。 でも、私は感覚でできるタイプではありません。 だからと言って上の人に聞くまで待っているというのは効率が悪い気がして、どうすべきなのか自分でもわかりません。 自分でも何を悩んでいるか分からなくなってきてしまったのですが、私が聞きたいことは、 ・仕事をする上で大事だと思うことは何ですか? ・やはり、皆さん心の中では仕事ができない奴は来るなと思っているのでしょうか? ・いまやっている仕事と上司にやってと言われた仕事どっちを優先すべきか?いまやっている仕事を中途半端に残して帰るのは迷惑だとおもうので、とっさにどう行動すべきか迷います。

  • 仕事の失敗

    いつもお世話になっています。 仕事の失敗について、聞いていただきたいと思い投稿させていただきました。 私は、つい最近仕事の失敗というか落ち込むことがありました。まだ新入社員で、現在新入社員5人で研修を行っているのですが、5人中私以外は仕事内容を理解していたのですが私だけ出遅れて理解しきれていませんでした。ピンポイントに注意のような感じで指摘され同期にも笑われてしまいました。 教えてくれた先輩社員には、「あいつ仕事できないやつだな」っと思われたに違いないと考えると落ち込んでしまって、いまだ立ち直れないところです。 みなさんは、どのようにして失敗を乗り越えてきましたか?教えていただけると嬉しいです。

  • 仕事で失敗したことがある方

    お世話になります。 先日、仕事で失敗をしました。 私が休みの日だったので、先輩が代わりにトラブル処理をしてくれ、後で知らされました。 先輩にも取引先にも申し訳なく、また皆にできないやつと思われているんだろうなと思ってしまい、落ち込んでいます。もちろん、理由をきちんとつきとめ、2度と同じ過ちはしないつもりです。 マイナス思考になっているせいか、こんなに失敗ばかりしているのは自分だけのような気がしました。皆そつなくやってるように見えちゃいます。 よかったら失敗の体験談や、落ち込んだときの乗り切り方などありましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 仕事で失敗しました。助言をお願いします。

    こんにちは。お世話になります。相談に乗って下さい。先日、仕事で失敗をしてしまいました。反省はしていますが、仕方のない事と割り切る事が出来ません。前向きに考えられる様にアドバイスを頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 仕事で失敗が怖くて萎縮ばかりしてしまいます

    初めまして、新卒の女です。 総合職枠で入社したのですが、五ヶ月ほど経った今、仕事の失敗が怖くて仕方ありません。 先輩や取引先の人も高圧的な人が多く、昔から引っ込み思案で不安症の自分はこれから先も今の職場で仕事を続けていく自信がありません。 でも仕事は続けないと生きていけないし、転職するにしても一年未満で仕事を変えるなんて世間では甘いと言われるかもしれないというのが怖くてなかなか実行に移せません。 せめて仕事を覚えるまでは辞めずに頑張っていきたいと考えています。それでも入社して半年弱経つから少しは仕事覚えたでしょ、と職場の先輩や取引先から仕事を任される量が増えました。当然のことなのですが、失敗をしないようにゆっくりと確認しながら仕事をしていると他の仕事が後回しになり、結果的に別の取引先の人を待たせて取引先の人を怒らせて…となってしまいます。少しでもペースをあげて仕事をすると必ず失敗します。その結果自分の失敗を先輩にカバーしてもらうのですが高圧的な態度で責められたり、社員みんなの前で怒鳴られたりと失敗に対して過度に恐れを抱くようになってしまいました。どう頑張っても先輩か取引先に迷惑をかけ、怒られ、その度に情けなくて死にたくなります。 自分がちょっとしたことですぐ不安になることも、要領がよくないのも、変なところで抜けているので簡単なミスを繰り返してしまうのも、全部自分が悪いのは分かっているんですが、先輩も取引先にも高圧的な人が周囲に多い環境でどうすれば失敗を過度に恐れることなく業務に集中できるようになるのでしょうか。最近では睡眠不足もひどく、仕事のことを考えると動悸が激しくなるようになりました。どなたか解決方法を教えてください。

  • 目に見える失敗に対して

    端的に質問すると、他人の失敗が「目に見えている」ときあなたはどうしますか? 「学生時代にもっと勉強しておけばよかった」 「あのときこうしておけばよかった」 「…すればよかった」 という後悔を口にする時ってあると思います。 挑戦した結果、失敗と後悔だらけ、でも、その時その時一生懸命、最善を尽くした結果がそれならば仕方ないのかなと思っていました。 しかし、一番の失敗と後悔は「人の意見を聞かなかったこと」だと思っています。 私も若い時、向こう見ずにがむしゃらにやっていたとき、親身になって相談に乗ってくれる人(Cさん)がたまにアドバイスしてくるのですが、私は「うざい」位にしか思わず、ひどい時は文句をいったり汚い言葉を言ってました。 そうやって何年も打ち込んだ結果、 「ああ、あのとき人の意見を聞いていればよかった」という後悔の念。 私はCさんにひどい言葉を言ったことを謝り、アドバイスを聞いておけばよかったことをいうと 「私が何度も言ってもわからない以上は、本人が気づくまで待つしかなかった。でも、自分が今後すべきことを自分で気づいただけでも素晴らしいだと思いますよ」 とにっこり言われた時、自分が青くてダメダメなことにがっかりしたことと、こんなにも自分を大事に考えてくれる人は一生大事にしようと思いました。 そして、だんだんと私も年食って、視野が広くなったとき、他人の行動をみる余裕も生まれました。 一番に他人の行動に目がいったのは、私がかつてやっていた「無謀なこと」「無茶なこと」をする年下・後輩たち。 私が失敗してきたことを、率先してやっている後輩みているととてももどかしい。 私はCさんの行動を見習い、親身になって相談に乗りアドバイスするのです。 ですが、私の若い頃とおなじで、まあ私のアドバイスはまったく聞いてくれない。 近い将来、それこそ1年後2年後に間違いなく一生を後悔の念で押しつぶされるのは本当に見たくない。 そのために後輩に一生懸命に言うのですが、私の話を全くきかないときは思い余って捨て台詞吐いてしまったり。 もうほおっておけばいいのに、自分とダブって見えて本当に悲しいですね。 Cさんも昔の私のことをどんなふうに思っていたのかな、こんな人の意見を聞かないしょうもない私のことをここまで引き上げてくれたけど、私はCさんのように人を引き上げる力がないな、後輩には捨て台詞も吐いちまうしな、と思うわけです。 今の私のこと、Cさんはどう思うのかなって、アドバイスしてくれるときは必ずお礼を言ってこの先絶対に後悔しないよう絶対に覚えるようにしています。 質問がまとまってなくて申し訳ないのですが、目に見えるような失敗を挑戦をし続ける人に対して、Cさんは「アドバイスしてみる。でも言ってもわからないときは本人が気づくまで見守る」というスタンスを取りましたが、みなさんはどのようにしていますか?

  • 仕事での失敗・・・

    仕事でつまらない失敗をして、情けないなあっていう気持ちのままウダウダしています。明日は休みなので、気持ちを切り替えたいのですが・・・。 みなさんは、仕事で失敗したとき、どう気持ちの転換をはかりますか?