• ベストアンサー

買い物で失敗したり騙されないようにするには??

また買い物で失敗してしまいました。 ふと高い買い物を自分の認知バイアスでこれはきっと価値のあるものだろうと 勝手に誤認して高いお金を平気で出してしまいました。 行動経済学の本を読もうと考えているのですが、 心得とかすぐにできる対策として ”買い物で失敗しない!!” ”騙されない!!” 為には何が必要だと思いますか?自分の子供や年老いた両親など 判断力がいまいちな人が騙されるのを防ぐ有効な方法・アドバイスを よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

本当に必要な物なのかをじっくり考えてから、買うか止めるかを判断する。 家族がいるのなら、家族に相談してから買うか止めるかを決める。 本当に欲しい物なら、2年後でも欲しいと思うので、2年位我慢しても欲しいと思っているのなら買うと言う判断を下す。 私の場合、2年我慢しても欲しいと思った車が2台ありました。 それは、R32 GT-RとBH5のレガシイ ツーリングワゴン 2000GT-Bでした。 どちらも手に入れましたし、満足して乗っていました。 GT-Rの場合は、もっと乗っていたかったのですが、維持費が高かったので、7年乗った頃に仕方なく手放し、欲しいと思っていたもう1台の車レガシイを買いました。 御陰さまでレガシイは既に19年間乗り続けています。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 買い物で失敗したり騙されないようにするには「事前に商品相場を調べておく」ことに尽きると思います。 例えば、標準的な相場が50万円の中古車を30万円で買えたなら安い買い物でしょうけれど、販売店に騙されて80万円で買ったなら高い買い物だったと後悔すると思います。 特に、骨董品や絵画のような品物を買うときは真贋が分かる目の肥えた人の意見を参考にしないと騙されますから、自分自身の目も肥やす必要があると思います。

• hiodraiu
回答No.3

日常生活で必要な物以外は買わない。買うときは行きつけのスーパー等だけにする。 質問にある失敗とか騙されたってのが、近所のスーパーで安いと言われて買ったら、別の近所のスーパーではもっと安かったとかの話だったら、多分打つ手はないですね。スーパー2件を行き来して安い方で買っていたら、さらに安い別のスーパーが現れますよね。

• wormhole
回答No.1

自分一人で判断しない・・・

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。