• ベストアンサー

買い物で失敗したり騙されないようにするには??

また買い物で失敗してしまいました。 ふと高い買い物を自分の認知バイアスでこれはきっと価値のあるものだろうと 勝手に誤認して高いお金を平気で出してしまいました。 行動経済学の本を読もうと考えているのですが、 心得とかすぐにできる対策として ”買い物で失敗しない!!” ”騙されない!!” 為には何が必要だと思いますか?自分の子供や年老いた両親など 判断力がいまいちな人が騙されるのを防ぐ有効な方法・アドバイスを よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

本当に必要な物なのかをじっくり考えてから、買うか止めるかを判断する。 家族がいるのなら、家族に相談してから買うか止めるかを決める。 本当に欲しい物なら、2年後でも欲しいと思うので、2年位我慢しても欲しいと思っているのなら買うと言う判断を下す。 私の場合、2年我慢しても欲しいと思った車が2台ありました。 それは、R32 GT-RとBH5のレガシイ ツーリングワゴン 2000GT-Bでした。 どちらも手に入れましたし、満足して乗っていました。 GT-Rの場合は、もっと乗っていたかったのですが、維持費が高かったので、7年乗った頃に仕方なく手放し、欲しいと思っていたもう1台の車レガシイを買いました。 御陰さまでレガシイは既に19年間乗り続けています。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 買い物で失敗したり騙されないようにするには「事前に商品相場を調べておく」ことに尽きると思います。 例えば、標準的な相場が50万円の中古車を30万円で買えたなら安い買い物でしょうけれど、販売店に騙されて80万円で買ったなら高い買い物だったと後悔すると思います。 特に、骨董品や絵画のような品物を買うときは真贋が分かる目の肥えた人の意見を参考にしないと騙されますから、自分自身の目も肥やす必要があると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.3

日常生活で必要な物以外は買わない。買うときは行きつけのスーパー等だけにする。 質問にある失敗とか騙されたってのが、近所のスーパーで安いと言われて買ったら、別の近所のスーパーではもっと安かったとかの話だったら、多分打つ手はないですね。スーパー2件を行き来して安い方で買っていたら、さらに安い別のスーパーが現れますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

自分一人で判断しない・・・

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 買い物時(後)のやらかし失敗

    ここ最近ずっと暑いですね、暑いと判断力が鈍って良く買い物で失敗しがちです、季節に限らず自分オリジナルの買い物での失敗を教えてください、最近じゃなくても構いません期間は問いません 言い出しっぺの自分から ・コンビニコーヒーのアイスを購入して機械にセットした時にフタを外し忘れて機械周りをコーヒーまみれにした ・昨日帰っててきたら買い物袋が破れていて豆腐だけ足りなかった(炎天下にミニサイズの豆腐三丁が落ちてる姿は異様でしょうね) ・蛍光管を購入して原付に乗せ方が悪くて駐車場で割ってしまった(タマゴのパックでもやらかしました) あるある~、というのからえげつない悪運の集大成というのまで自分だけが失敗しまくっているんじゃ無いんだ、というのまで教えてください。 ※唯一の禁止事項ですが落ち込むような「笑えない」辛辣な失敗のみNGとさせていただきます。

  • 失敗すると眠れなくなる

     僕は、少しでも自分が行動や判断に失敗すると落ち込んで、苦しくなって眠れなくなります。  考えても仕方がない、気にしないようにと意識はしているのですが、上手く行きません。  どうしたら、こんなことを防ぐことが出来ますか?

  • iTunes Storeでの買い物について

    パソコンに関してはまだまだ素人です。 今回は、勝手に自分で判断すると危険だと思ったので質問させていただきたいと思っております。 iTunes Storeで買い物をしたいときに、まずどうしたらよいのでしょうか? 当然ネットマネー?と、いうのか、電子マネーというのか、そういった金を使うことになるのでしょうが、このごろそういったものに関するトラブルが多く、どうしても自分だけの判断でチャレンジしようとすると怖いのです。 そこで、皆様にお聞きしたいのは、どのようにしてiTunes Storeで買い物をすればよいのか、ということです。 それにはいったいどれくらいの時間を要するのか、年齢制限なども教えてください。 よろしくお願いいたします。 経験者の方々からだと心強いかもしれません。

  • ビビって失敗するのを防ぎたいです。

    例えば 不用意に素手で触って汚さないよう軍手をして作業しよう→いつのまにか血が出てる、だっ大丈夫だろう、軍手してるし、けがの部分を触っても血がつかないし→実際は運んでいたものに血がついていたことが判明する といったように隠すこと、勝手な判断、失敗しなければ確認しない、といった判断ミスがあります。理由は怖いからです。 ホウレンソウで落ち着いて、新しいことはまず確認するつもりです。そこで ・似たような経験はありますか? ・対策はこれで十分ですか? ・不安症などの発達障害と関係ありますか? ・落ち着いて作業するコツはありますか? ぜひ知りたいです。何卒宜しくお願い致します。

  • 失敗は成功のもとですか?

    私は大学院生です。 まだまだ、未熟者であり、発展途上なため、様々な経験をし、失敗もします。 そのとき、そのことを見てみぬふりせず、きちんと指摘して、注意してくださる方が、幸いなことには、私には、多いです。 ある方いわく 「失敗は成功のもと。 失敗を恐れ、萎縮して行動をしないよりは、失敗をしてもいいから、行動し・経験を重ねてほしい。そして、間違っていることに対して、注意・叱責されたとき、あなたは己を振り返り、自分を律して、態度・自分のあり方を改めてほしい。 世の中には、間違った内容で平気で叱ったり、憂さ晴らしで相手が悪くないのに感情失禁のため、しかる人間もいる。 そういう場合は、その話しは、もう大人だから、その人のゆうことは、聞かなくてもいい。 聞くか、聞かないかは、その人の自由である。 まだ、あなたは、若いから、複眼・批判的な精神・体験による学び等で、大きく飛躍してほしい。 人生の先輩たちは、あなたを叱るとき、どうでもいい人には、叱らない。あたなが成長してほしいから、叱るという気持ちも、汲んでほしい。」とお話しを受けました。 私は、まだ、未熟者なため、「世の中には、間違った内容で平気で叱ったり、憂さ晴らしで相手が悪くないのに感情失禁のため、しかる人間もいる。」という人たちが、うまく見抜けません。そして、全てをストレートに受け止めてしまし、判断に苦しむ場合もあります。 人生経験が豊富な諸先輩方、 未熟者の私へアドバイス・ご意見・このことも頭の片隅に入れておくと良い等の内容がありましたら、教えてください。

  • 物を失くす 物を捨てる

    認知症の父親が、よく物を失くして分からなくしたり、勝手に人の物を捨てて分からなくしてしまい大変困っています。 まず、よく物を失くしてしまう点についてですが、これまで失くしては困る物を2年連続で失くしています。 その度に同じ品物を買いに行くため、不経済極まりないです。置き場所を決めていても、半年から1年が経過した頃に元の置き場所から行方が分からなくなっています。認知症のため、どこに置いたか覚えておらず家中探しても見つかりません。 認知症以前に基本的に物を大切に扱う気持ちがなく、失くしたらまた買えばいいという考えが根本にあります。これは、父親の若い頃からその傾向が見られました。 次に、勝手に人の物を捨てて分からなくしてしまう点についても、上記と同じ事が言えます。 捨ててもまた買えばいいと思っているため、人の物であっても不要だと判断すると勝手に捨ててしまいます。認知症のため、その判断も衰えて曖昧になっており本当に自分勝手な行動に手を焼いています。 これらの点について、今後生活していく上でどう気を付けていけばよいのか、ご助言を頂きたいです。 認知症の介護をされた事のある方やそうでない方にも、是非ご意見を参考にさせて頂きたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 認知症の問題行動

    認知症の父親がしょっちゅう家具や家電を壊してしまうため、困っています。また、食器もしょっちゅう割ってしまいます。 基本的に物への扱いが雑で荒々しいため、このような結果になってしまいます。 また、家族の物を、平気で勝手に捨ててしまう行動にも悩まされています。先日も、家族にとって必要な物を勝手に処分されていました。 判断力の衰えから、自分の物と他人の物の区別さえつかなくなっているようです。当然ながら、何度注意しても同じ過ちを繰り返します。 毎日ではありませんが、週に何度もこのような問題行動が表れるため、大変困っています。 わざとではないにしても、何度も繰り返されるとわざとのように感じてしまい、イライラします。 こうした父親の問題行動に、どのように対応すればよいのか教えて下さい。ご回答お願い致します。

  • 恋愛の成功と失敗の判断基準ってなに?

    恋愛の成功と失敗の判断基準ってなに? 付き合えれば成功?結婚できれば成功?結婚して10年経ってもまだ好きなら成功?結婚して相手が死ぬまで結婚し続けていれば成功? 付き合えても結婚出来なければ失敗になるの?結婚しても離婚したら失敗? 付き合ったり結婚したりしたことを後悔したら、全て失敗ってことになるでしょうが、それ以外ではどういうケースが成功でどういうケースが失敗になるのでしょうか 各々の価値観で判断基準は違うと思うので、自分ならこうだという書き方でお願いします。

  • 失敗ばかりの自分が情けないです

    仕事で失敗ばかりします。1日に一度はします。そして周りの方々に迷惑をかけてしまいます。 失敗は様々ですが、確認ミスや見落としが多く間違えないように何度も確認しているのですが間違えてしまいます。 それから、その時点の状況で周りから求められる動きができません。今はこれをするべきなんじゃないか?と思うと、いや、でもそうしない方が良いのか?と二択三択浮かんできてどんな行動をするべきか分からなくなってしまいます。 分からないまま止まってしまうのは嫌なので周りの方に「こうしますか?」「こうした方が良いですか?」と聞いてしまうのですが、何でも聞いてばかりで自分で判断出来ません。 相手や周りの方が今何を求めているのか考えて行動しようとすると余計に頭の中がゴチャゴチャになってしまいます。 今の仕事を始めて2年ほどになりますが後から入ってきた人の方が上達は早く不器用で要領の悪い自分が情けなくて申し訳なくてまた明日も失敗して迷惑かけるのかと思うと会社にいくのが辛いです。 でもその事を理由に会社を辞めたり、自分は要領悪いから、と諦めるのは嫌です。できる限り失敗を失くし、フォローされるばかりではなくフォローしあいながら要領よく動いていけるようになりたいと思っているのですが、本当に毎日失敗続きで矢張り自分なんか駄目なんだと常にネガティブな精神状態になってきています。 そんな自分にアドバイスや喝を宜しくお願いします!

  • 下記の失敗に対する対応についての文章の

    下記の失敗に対する対応についての文章の 利点欠点限界盲点とは? 皆さんは、 下記の文章をどの様に思われたでしょうか? 心理、教育カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 1.失敗は一度 真っ正面から見据えて、 しっかり事実として受け止める、 2.二度振り返らない、 失敗は絶対に思い出す、 完全に忘れてしまう 振り返るのは 失敗の追体験になるし、 言語で語れば それはネガティヴな言葉を 自分に投げかけることになるので 自己肯定力が下がり 非常に心理的な悪影響を 与える (自分に馬鹿と言うのと 同じ状態を作る) 3.「自分へもっと、出来る もう、こんな失敗はしない」 「自分らしくない」 「わたしらしくない、 でも、もう大丈夫。 次はしっかり出来る、」 という 言葉を自分に語りかけて 新たな信念を作り上げる、 (1.失敗は、 反省はしない、 受け止めるだけ。 2.受け止めて、 その事実を否定する、 3.二度振り返らず、 映像、言葉で、 4.自分に肯定的な言葉を 投げかける、 言葉が映像を さらには感情を引き起こし、 思考を作り上げ、 その思考が積み重なり信念が 出来上がる、 5.信念とは 無意識的に自分自身が 思っている世界や自身についての 事柄 無意識は 信念に従って、 自動的に現実化するような 判断を下して、 行動をする、 最も楽な行動は 自分の信念に従った行動 信念と違う行動は 大変なエネルギーを必要とし、 大きなストレスを感じる、)

このQ&Aのポイント
  • イヤホンからは音が出るのに、突然、内蔵スピーカーから音がでなくなった
  • イヤホンで音が出るのに、スピーカーからは音がでなくなりました。どうしたらいいですか?
  • 富士通FMVのスピーカーが突然音が出なくなりました。イヤホンは問題なく音が出ます。対処法を教えてください。
回答を見る