• ベストアンサー

アルミダイカスト

ドアノブを交換しようと思います。アルミダイカスト製というとずっしりと重いものですか。 ネットで見たのでどれぐらいの手応えがあるかわかりません。 ドアがシンプルな合板ですので重いドアノブはだめだと思います。 現在付いているドアノブの材料はわかりませんが軽いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

電車や車にも使われているアルミ素材 軽量化のためですが 何と比較するのか?が難しい部分でもあると思います >現在付いているドアノブの材料はわかりませんが軽いです。 ロック構造で重量も変わりますし 取り外して単体で持ってみた? 動きの軽さは内部構造しだいなので 同じ構造の鍵であればアルミの方が軽量かも知れません 握り部分 ノブ部分だけ 中のシリンダーは変わらないと思います 外から見える部分だけでどれだけ重量が変わるのか 今は鍵無し 鍵有りになるとアルミを使っても重量が増すかも知れません

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 間仕切なので開閉さえできればよいのですが、近くのホームセンターでは随分しっかりしたものしか見当たらず、ネットで注目したものもアルミダイカストということで重さが気になりました。

その他の回答 (2)

• takochann2
回答No.2

アルミニウムの鋳造品ならば、鋳鉄に比べれば相当軽いはずです。形状大きさや作成方法にもよりますので製品の重量を確認すればよいでしょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました。

• aokii
回答No.1

アルミダイカスト製というとずっしりと重いものです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました。