• 締切済み

ダメと分かっているのに友人に嫉妬してしまいます

nagainekoの回答

• nagaineko
回答No.5

嫉妬という感情は、本来人間に備わっている感情ですから、 素直に認めればいいのではないでしょうか? 一般的には、そういう感情は醜いものであり、恥ずべきもののように言われますが、私は違うと思います。そうやって、 自分を責めたところで、苦しい思いをするだけです。 もちろん、そういう感情をコントロールできる人格者になれれば それに越したことはありませんが、そんな簡単になれるなら誰も 悩みません。できないから、悩むんですよね。 他にも、人間は、生き物を殺して食べるし、人の不幸は蜜の味と いうではありませんか。 そういうふうに人間には、暗の側面もあるわけです。もちろん、素晴らしい明の部分もたくさんあります。やはり、いろんな側面があるということをひっくるめて人間だ、という見方をしないと、心が疲弊してしまいます。 >自分は実力がない故できないのは変わらないのにAに嫉妬してBに嫉妬しないのは、【いつまでも親に頼り親ありきで今の生活が送れている】ことだと分かってはいるんです。要は自分ができない故の、ただの嫉妬と理解しています。 頭ではわかっていても、心がついてこないんですよんね・・・。 わかります。 私にもAさんタイプ、Bさんタイプ、両方の同級生がいますが、 私の場合、Aさんタイプといると、なんだか自分がみじめになってくるんですよね。自分も自分なりに努力して、それなりに結果も出してるつもりなのに、Aさんは明らかに自分の実力をはるかに超えた暮らしぶり・・・。自分の努力は何だったのか。努力で何とかなるものなんてたかが知れてるということを思い知らされるというか。 Aさん自身は、育ちもよく、性格もよく、私にも親切にしてくれます。 なので、Aさんのことは嫌いではありません。こういうことがどうでもよくなった年齢になるまでは会えないな、と感じ、私の方から離れました。自分だって、それなりに頑張って結果を出しているのに、そんな自分のことを自分で、みじめだと感じなければいけないのが嫌なのです。 一方、Bさんタイプは私も大丈夫です。今でもたまに会って、仲良く話ができます。 やはり、Aさんタイプって、人間の種類が違うんですよね。 生まれたときから、私たちが手の届かないものが、当たり前であり、 それが普通の環境で育っているんですから。 もちろん羨ましいなと思うし、嫉妬の気持ちもあります。 自分の実力じゃないくせに!たまたま裕福な家庭に生まれただけじゃないか、と軽蔑の気持ちもあるんだろうなと思います。 私は無理に人格者になる必要なんてないと思うし、 わざわざ、自分の心がざわつくような人と付き合わなくても、 気持ちよく付き合える人と付き合えばそれでいいんじゃないかと 思いますけどね。