• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚に対する友人の嫉妬。

私は半年後に結婚式をします。 学生の頃から仲の良かった友人4人がいます。2人(A・B)は既に結婚していて次に私が結婚します。あと1人の友人(C)が最後になる訳ですが、私が結婚すると話した時位から様子がおかしいのです。 私の前では今までと変わらない様子なのに、他の友人に私に対する悪口を言っています。 私は他の友人から聞いた時、何で??とは思いましたが、自分ももし友人の中で一番最後でまだ結婚も決まってない立場だったら、 嫉妬してしまうだろうと思って、Cに対しては結婚式の詳しい話し等は一切しない様に気を使って、あまり会わないようにしていました。 ここからなのですが、その結婚式にA・Bの旦那さんも来てくれるとの話しになりました。 Aの旦那さんは私も凄く仲がいいので、来てくれるのは嬉しいのですが、Bの旦那さんはあまり知りません。でも先日Bの旦那さんに会った時、結婚式に行くからと聞きました。 来てくれるのは凄く嬉しいのですが、ということはCは1人という事になってしまいます。 Bの旦那さんは呼ぶつもりはなかったので、Cは一人になる心配はないと思っていたのですが大誤算です。Bの旦那にはもう断れません。 Cにも彼がいますが、その彼を呼ぶのは変ですよね?? 今のままでは私がCの気持ちも考えず、勝手にA・Bの旦那を呼んだと思われます。 かと言って違うと私が言ったところでCは全く信用しそうにありません。 今のCには私が何を言っても嫌味にしか聞こえないみたいです。 私はCの気持ちも分かるから、Cに嫌な思いをさせない様に今まで凄く気をつけてきました。でもCには分かってもらえず・・・。 Cは私の事が嫌いとか、そういうのではないと他の友人に聞きました。 確かに昔から気難しいところはあります。あとCは結婚したいと前から言っていましたが、彼とちょっとした問題もあるようで、C自身が上手くいってないので素直に私の幸せは喜べないのかなと思うのです。 皆様私はどうしたらいいと思いますか??宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 幸福の時を楽しみたい時期のお悩み、お辛いと思います。 友人四人。三人目の結婚。タイミングが悪いのが当たってしまったんですね。 Cさんは、三の人目に友人の誰がなっても今のようになってしまったと 思うのでdora79様は深く悩まないで下さいね。 二人は(A、B)の時は何も言わなかったのに、dora79様の時だけ…、 Cさんより一つ早いだけで、悪口を言ったりするなんて八つ当たりを するところが違いますよね。 とは言え、Cさんの気持ちもわかります。 一人置いていかれるようで寂しい気持ち、 この先も不安だしという気持ちから僻みが出てしまったんですよね。 私も結婚するのが、遅いほうだったのでCさんの気持ちはわかるんです。 女性だったら少なからず、結婚話には敏感になりますから…。 ほとんどの人が嫉妬とかをすると思います。 (素直におめでとうという気持ちもありますけどね。) ただ、それを表に出す人と出さない人なんですよね。 Cさんはあからさまに出してしまう人だったという事で…。 dora79様のお話しだとご友人のA、Bさんも今の状況を知っていらっしゃるんですよね。 本当は結婚式の話は新郎様と話をして誰を呼ぼうとかを決めると思うのですが、 四人の関係のところだけは、新郎様とではなく、ご友人二人に(A、Bさん) 助けを求めて、お力(考えを)を貸してもらうのが1番いいのでは ないかと思います。 きっと、Cさんとdora79様がお話しをしたところで、素直に聞いてくれるとは思えませんから。 四人で今まで仲よくしてきたのだから、四人の関係をよくわかっているのは やはりご自分達、四人なのですから。 ご友人お二人に意見を聞き決めるのがいいかと思います。   dora79様がご友人、二人に話をする事で(相談)お二人がCさんとの 間に入ってくれたらそれが一番いいと思うんです。 dora79様が言うとCさんには嫌味に聞こえてしまっても、 他のご友人お二人に言われれば、Cさんも、どういう風になっても 文句は言えないのではないでしょうか? (変な言い方かも知れませんが、ご友人お二人をdora79様が味方に つけてしまえばいいのだと思いますよ。 何も悪い事をしている訳では無いですから。) 半年後にご結婚という事で今は本当に忙しい時期だと思います。 (ドレス選びなど楽しい時です。楽しんで下さいね。) あまり深く考え込まないように…。

質問者からのお礼

悪口というより、私の話した内容が気に障ったようです。 普通なら何でもない事でも、今のCの気持ちを考えると、腹が立ったのでしょうね。 私の結婚の時期とCの辛い時期とが重なったのもあると思います。 私ももっとCの気持ちを考えて行動しないといけませんね。。。 温かいお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• 回答No.10

御結婚おめでとうございます。 難しい問題ですね。折角楽しい喜ばしい事なのに。ほんのちょっとでも心に引っかかる事があるという事は 精神的にブルーになってしまいますもの。多分Cさん御自身も御自分の心が掴めない侭訳のわからない感情を貴方に甘えぶつけて居るだけなのかもしれません。きっと今は何をしても気に入らない状態なのでしょう。気を使えば使う程悪循環になるような気がします。だからあまり深く考えずにいつもどおり…。仲良しのお友達の此れが今の現実なんだから仕方ない事。そう割り切るしかありません。Cさんの彼は呼ぶ必要はありません。面識も無く実際にCさんと夫婦ではないのですから。二人の関係がどの様な状態なのかも判らずにお誘いをするのは危険です。その話をCさんが彼にした時喧嘩に発展する事もありえます。この上逆恨みでもされたら益々哀しいばかりですもの。当日Cさんにメッセージを残してもいいと思いますし、投げるブーケを直接“来てくれてありがとう。”そう言ってハグして渡すのも いいかもしれませんよ。時間は掛かるかもしれませんが貴方の心が変わらない限り その思いは いつかきっと必ず伝わる時がきます。焦らず深く考え過ぎずお友達を大切になさってください。きっと素敵な結婚式になりますよ。長々とごめんなさい。

質問者からのお礼

返信が遅れまして大変申し訳ありません。 Cの気持ちを汲んでBの旦那さんにはお断りしました。 まだまだ色々大変ですが、楽しい式になるように頑張ります。 Cにも分かってもらえるといいな~。 誠にありがとうございました。

• 回答No.9

そう、悩むことでもないですよ。 Cさんの気持ちは、分からないでもないんです。 私も3人友達の中で一番結婚が遅くて、2番目に結婚話が決まった 友人の話しを聞いてる時は、色々とあって精神状態MAXに悪かった から、Cさんの切ない気持ちは分かるつもりです。 でも、貴女はそんなCさんの気持ちを汲んで、Cさんの状態も無視 して延々と惚気話しをしてる感じでもないですよね。 貴女なりに気を使っているんだから、後はCさんの気持ちの持ち ようです。 友人の結婚話しを聞いて葛藤するのは自由だけど、それを表に出 すか出さないか。 言葉は悪いですが、影でコソコソと僻み根性丸出しで妬んで友人 に文句言ってるような性格だから、人生上手く進まないとさえ思 います。人間綺麗な気持ちだけでは生きられないけど、それをどう 乗り越えるかで違ってくると思うから。 さて、前置きが長くなりましたが・・ 悩んでいるA・Bさんの旦那さんの同席ですが、私なら嬉しいので 快くOKします。逆に、Cさんの事を引き合いに出して、欠席をお願 いするのは、スマートじゃないし。 ただでさえ、Cさんが貴女の結婚の事でA・Bさんに愚痴りまくって 迷惑をかけてるのに、これ以上A・Bさん&ご主人に遠慮させたり 嫌な気持ちにさせるのは、どうかと思います。 「出席してお祝いしたい」と言ってくださってるのなら、気持ちよ く受け取りましょう。 普通は、面識のない旦那さんなら言っちゃ悪いけど「お金も余分に かかるし、頼まれても出席したくないよー」という人が多いと思う 中、あちらから「出たい」と仰ってくれるのはありがたい事です。 Cさんは「dora79が、旦那連中を呼んだんだ。気の効かない人」と 言うかもしれないけど(本当に言ったら最悪ですけどね)A・Bさんが 心ある人なら「私たちが出席させてと頼んだんだよ」と言ってくれ ると思います。 仮に言ってくれなかったとしても、貴女のお祝い事です。 Cさんに遠慮して進める披露宴ではないのです。 貴女の祝福して欲しい方に、出席して頂けばいいんです。 Cさんの彼氏についてですが、面識ないから私なら呼ばないとは思い ますが、Cさんの様子をみて声を一応はかけてみては? 「A・Bのご主人が来てくれる事になったのだけど、もし良かったら 彼氏さんもどうかな?けど、無理はしないでね」と。 「絶対に来てね」ではなく「もし良かったら」という方向で。 しいていうなら、Cさんの彼氏が来ない様なら、他の方のレスにある 様に、共通の独身の友人を招いてCさんを一緒にしてしまうという手 もあります。 が、何だか。共通の独身の友人には「人数合わせ」みたいで、申し 訳ないから、ちょっと使いたくない手ですけどね・・ 色々と長々と書きましたが、こればっかはCさんの気持ちの持ち方 なので、貴女はCさんに対して最低限失礼のない様にして、あとは 彼女に任せるしかないと思いますよ。 貴女にとって、Cさんは大切な友人だから悩んでるのだと思いますが この先、Cさんがずっとこの調子だと付き合いも辛くなってくると思 います。 ある程度は割り切るところは割り切っていった方が、後々の為かと。 最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。

質問者からのお礼

私の話しの内容が気にいらなかったようですが、Cには私に直接 言って欲しかったです。 Cの切ない気持ちも分かるし、Cはやっぱり大切だと思うので、 Cが辛くならない様に事を進めていきます。他の友人も相談に のってくれるので。 Cも今は色々とあるみたいですが、もう少し時間が経てば落ちついてくるかなとも思います。 女の子は自分もそうですが、結婚となると心が繊細になりますね。 頑張ります。ありがとうございました。

• 回答No.8
noname#128033

本当の友達ってこういう時わかると思うんですけど・・・ そこまでして呼ばねばならないのでしょうか・・・? 女同士の嫉妬だとしても悪口言うなんてわたしなら「お互い嫌な思いするしご遠慮いただこう」ということにしますが。 Cさん、出席したいのかなぁ?影でコソコソ言っているんですから嫌々の出席じゃないでしょうか? >Cは私の事が嫌いとか、そういうのではないと他の友人に聞きました。 ご友人が気を遣っているだけだと思います。「あなたのこと嫌いみたいよ」なんて中々言えないと思うし。二人の仲を決定的に壊すことになるのですから。 わたしならば会った事も無い彼氏は招待しません。彼氏も「なんで?」って思うでしょうし、気難しいCさんには彼氏に変なプレッシャーを与えているとまた嫌な誤解をされそうですから。 ですのでCさん同様に独身のお友達を招待して同じテーブルにする、ということぐらいじゃないでしょうか。 まだ半年後なら招待状の発送もまだですよね? だとしたらCさんを招待客リストから外すのも、招待客を増やすことも可能だと思います。 それとAさんBさんを夫婦で招待したのはいいと思いますよ。 行く気でいるBさんの御主人を断るのは言いにくいでしょうし失礼ですからそこはもう気にしないでいいと思います。 あんまりCさんに振り回されることないと思いますよ。 何もしていないのに影で悪口言う人は何をどうやっても気に入らないのですから。 一生に一度のご自身の結婚式です。大変でしょうが楽しんで頑張って下さい。

質問者からのお礼

悪口というより私の話した内容が今のCには嫌だったみたいです。 Cの彼氏を呼ぶことはやっぱり変なので止めました。 Cの気持ちをもっと考えて行動しようと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.6
  • nebsoku

1.もう一人学生時代の友人に出席してもらう  (なるべくCと面識のある人を) 2.ABの旦那さんとも断る 2の場合は、まずA,Bに事情を話します。 その上でご主人をよばないことを話す。 あらためて、A,Bの家に訪問し、ご主人に非礼を詫びる。 なるべくなら1がいいとは思うんですが。 Cさんも子供ですねぇ。 3.独身者だけ、新郎・新婦別にわけないで、まとめてしまう 将来のご主人の友人に、独身で中のいい人はいませんか? Cさんのフォローをお願いできるような方。 隣同士に並ばせて、会話をはずむようにお願いするとか。 一番いそがしいときに、大変かと思いますが、がんばってください。

質問者からのお礼

Cは大事な友達なので、Cが辛くならない様に一番イイ方法を考えます。 ありがとうございました

• 回答No.5

Cと彼がうまく行ってるんだったら変(?)とか思わず、 2人で呼んでしまいますが。 でも結婚する人に嫉妬するくらいだったら うまく行ってないんでしょうね…。 私だったら、BとBのダンナにCのことを話して Bのダンナには辞退して貰います。 もちろんせっかく来てくれるというのに申し訳ないし 言い出しづらいですが、その程度すら 腹を割れない人を披露宴に呼ぶつもりはないし… Bも、友達だったら分かってくれるでしょう。 誰にも悪いときはあります。 これをきっかけにCと絶縁だけは避けたいですよね。

質問者からのお礼

皆にお祝いして欲しい気持ちはありますが、Cも大事な友達なので 気持ちを考えて行動しようと思います。 ありがとうございました

• 回答No.4

むずかしい問題ですね。 Cさんを披露宴でひとりにさせるということはしないほうがよいと思いますよ。よけい屈辱を受けたと思いかねません。Cに『あなたの彼氏も誘っていい?それでAとBのだんなさんも呼ぼうと思ってるんだ』と言ってみたらどうですか?Cに承諾をもらう形をとるのです。 がんばってください。

質問者からのお礼

Cの気持ちをもっと考えて行動しようと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.3

悪口を言うくらいなら出席しなけりゃ良いのに。。と思うのは私だけでしょうかね?質問者さんそんなに気を使う必要ないですよ。人生の一大イベント、めでたい席にそんな人には出席して欲しくないですね、私なら。これを機に付き合いも考えた方がよくないですか?最低の友人ですね。

質問者からのお礼

悪口というよりは、私の話しをした内容が気にいらなかったようです。 私も至らない所があるんだと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • tyanoha

>>私はCの気持ちも分かるから、Cに嫌な思いをさせない様に今まで凄く気をつけてきました。 >>自身が上手くいってないので素直に私の幸せは喜べないのかな 全然気をつけてないです。私がCさんの立場だったら口には出さないものの、やっぱ辛いです。 式の会場の席の位置だって同級生、会社の同僚のような形にわけますよね? そんな中Cさんだけ一人だったら嫌な気持ちとなると思います。 4人が昔からの友達なら旦那さんを呼ぶのはどうかと思います。 もしCさんとこれからも仲良くしていきたいならAさん、Bさんの旦那さんは断って、Cさんに謝って来てもらうのが良いと思います。

質問者からのお礼

私は気を使っていると思っていても至らないのかもしれませんね。。。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • uribou9

あまり垣根を作らずにされたらいかがですか?人は少なからず他の人の幸せを嫉妬するものです。人の不幸はミツの味といいますよね?それと今の貴女とCとは逆なのです。言ったところで火に油を注ぐことになるでしょうし,呼ばない訳にもいきませんよね?ここは平静さを持たれて事を進められた方が無難とは思いますよ。何かあればその時に対処しましょう。こじれないように拙速が大事ですよ,火は小さいうちに消してしまいましょう。

質問者からのお礼

>今の貴女とCとは逆なのです そうですよね。私がいくら言うても違う風にとられてしまいそうです。 焦らずに様子を見ながら進めないといけませんね。 ありがとうございました。