• ベストアンサー

会社友人の結婚式で・・・

会社で仲の良い友人が2人います。 Aさん・・・5歳年上で、一年前に退社。既婚。 Bさん・・・2歳年上で、11月にレストランウエディ      ングを予定。 Aさんは、一緒に働いていた頃、旦那の実家の地方で結婚し、2次会もなかった為、挙式等は呼ばれませんでした。11月、Bさんの結婚式に呼ばれましたが、Aさんの時、確かご祝儀は渡していません。Bさんと一緒に何かプレゼントをあげたような気もしますが、覚えていないのです・・・。 3人で仲が良いのですが、今回Bさんの結婚式ではご祝儀のみで良いのでしょうか?それともAさんと一緒に何かプレゼントもあげた方が良いのでしょうか? 気持ちの問題かな、とも思いますが、AさんとBさん両方に、あまり差がないように、など考えると悩んでしまって。。。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 AさんとBさんのお祝いに差がつくのは仕方ないのでは? Aさんの結婚式には招待されてなく、 Bさんの結婚式には招待されているのですから。 Bさんの結婚式にお祝儀を差し上げれば、 プレゼントはあげる必要はないと思います。 下記サイトはお祝儀の相場がわかるものです。 ご参考になれば。

参考URL:
http://www.taka.co.jp/sasakon1.htm
hawakuma
質問者

お礼

URL、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• uratan
回答No.1

こういうのって、悩みますよね。 Aさんの結婚式に呼ばれていないので、ご祝儀をあげない代わりに、プレゼントをしたのですよね? なので、Bさんの時はご祝儀のみでいいのではと思います。 Aさんがご祝儀とは別にBさんにプレゼントをしようというのであれば、一緒にプレゼントをしてもいいとは思いますけど、 質問者さんの方から、あえて両方しようと提案する必要はないと思いますよ。 ま、これは人それぞれ意見が違うので、本当に難しいですけどね。

hawakuma
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。つい、Aさんにあげたプレゼント代よりご祝儀の方が金額が上になりそうだったので、悩んでいましたが、今回はご祝儀のみにしようと思います。ありがとうございました。