• 締切済み

友人の結婚式ラッシュ

友人の結婚式ラッシュ 私は数年前に結婚していて、結婚式は2人だけで海外でしました。 国内ではパーティーも何もしていません。 来月、再来月と友人の結婚式があります。この友人は2人とも前職場の友人です。私は寿退社しました。 この2人の友人からは私が退社した際におそらく3.4千円位のプレゼントを頂きました。これは退職の送別品なのか結婚祝いなのか分かりません。ですが、寿退社でなくてもその会社では退職者にはみんなプレゼントする習慣がありました。 そして退職者もまた会社に送別品を渡していました。 そのような状況で私はこの2人にお祝いを頂いたんだか頂いてないんだか分からない状況です。 ですか退職後も付き合いがあり在職中もとてもお世話になったので結婚式に参加しようと思っています! ですがどうしても私は呼んでないし、ご祝儀も高いしっていう気持ちがでてきてしまいます。 ご祝儀に交通費、2回も式が立て続けは正直キツイです。 結婚式には参加します。今更キャンセルはしません。 ですがこんな気持ちになってしまって。私は心が狭いんでしょうか。

みんなの回答

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

まず、自分がどうしたいのかをはっきりしたほうがいいですよ。 祝福したいけど金が惜しいって、正直理解できません。 自分が呼んでいないのはあなたの意思だし、 祝福したい、けど金がないなら贈り物だけでもいいはずでした。 式に行く=金がかかるのは当然なんだし、 金が惜しいと言う気持ちが大きいならさっさとキャンセルするべき、 いまさらキャンセルできないというなら、金を出した分だけ 向うを祝福する気持ちを大きくして気持ちよく出席しましょう。

rimirimi2134
質問者

お礼

ありがとうございます

  • rinntyei
  • ベストアンサー率54% (83/151)
回答No.3

事情もいろいろあったのでしょうが、披露をしない事を選んだのは質問者様ですし、祝ってもらってないと言っても仕方がないですよ。 おいくつくらいでご結婚されたのか分かりませんが、今が友人の結婚ラッシュで数年前質問者様が結婚したのなら、質問者様のご結婚が早かったのでは? 若い時は、常識知らずで礼を欠く事もあると思います。 ご友人も自分たちが結婚する立場になって、質問者様の結婚を祝ってあげなくて悪かったなぁ…。と、思っているかもしれません。 それでも、質問者様に結婚を祝ってほしいと思われたという事は、誠実に友人関係を継続してきた質問者様の優しさにあるのだと思いますよ。 参加する決意が変わらないのなら、私を祝ってくれてないのにと思うのではなく、祝ってほしいと思ってもらえて良かったと思えたらいいですね。

rimirimi2134
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#196270
noname#196270
回答No.2

私は皆より結婚が遅かった者です。 全ての友人にお祝いをあげてます。 でも私の時にはお祝いをくれなかった人がいます。 そういう人は「この先あなたと付き合いたくない」 という意思表示だと受け取りました。 こちらからも連絡しませんし あっちからも連絡はありません。 >私は心が狭いんでしょうか。 う~ん・・・すっごく仲が良い友人なら キツイとは思わないかもしれませんね。

rimirimi2134
質問者

お礼

ありがとうございます

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

頂いてないし、呼んでないし、と言うけどそれは自分達の都合ですよね。 どうも年代のちがいなのか、呼んでないのに呼ばれたとかそういう感覚がもう一つ私にはわからないのです。 結婚式をどんな形態で行うかはそれぞれの自由です。 でも友人達も自分達と同じようにしろと言うのはおかしな理屈ですよね。 あちらは正式な披露宴を挙げなければならない何らかの都合があるわけです。 お祝いする気持ちがあるならそれに合わせようとするのが礼儀じゃないでしょうか。 私は結婚が人一倍早かったうえに式は挙げていません。 ちょっとしたお祝いの品は頂いたけれどご祝儀と言うほどのものは誰からも頂いてません。 でもそれは自分達の都合で式や披露宴を省略しただけの話です。 むしろきちんと御披露目もできずにすみませんという意識でした。 その後10人近い友人や同僚などの結婚式に呼ばれましたが当然ながらご祝儀を持参し身なりも整えて出席しました。 まあ言ってみればあげるばかりでした。 それでもそれが社会人としての嗜みだと思っていて、損だと感じたとか後悔したという事はありません。 結婚式が立て込めば金銭的にはきつかったですよ。 でも自分達が式を挙げてないからこそ、むしろそういう儀礼的なことを疎かにする人間と見られたくないという思いもありました。 冠婚葬祭費をきちんと用意できるのが一人前の社会人だと思ってました。 そりゃあ背に腹は代えられないのでサラ金から借りてまでという状態なら丁重にお断りしたでしょうけど。 まあ幸いというかそこまで困ったことはありません。 何か結婚式という儀式の意味とか意義そのものが昨今は変わってきてるのかも知れませんね。 でも、これは人生の先輩としてのアドバイスですが、交際費はケチるものではないですよ。 人間というのは信用が何よりの財産です。 目先の金銭をケチると後々の自分の可能性を狭めることにもなりかねないのでお気をつけください。 今回は出席すると決めたのですから、そう腹を決めてケチくさい根性はなしにしましょう。 せいぜい楽しむつもりでお出かけください。

rimirimi2134
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 友人が結婚します。親戚のみで式&披露宴をするとのこと、ご祝儀はどうしたら?

    学生時代からの親しい友人の結婚が決まりました。 11/3に、ごく近しい親戚の方のみを招いてお式&披露宴をするとのこと、私たち友人には、後日花嫁姿の写真を送ってくれるようです。 このように披露宴などに招待されていない場合は、ご祝儀などはどうしたらよいものでしょうか。 とても親しい友人ですし、お祝いの気持ちを何らかの形にしたいと考えています。 ちなみに私の結婚式の際は、彼女からはご祝儀3万円と、他の友人2人と一緒に「ペアパジャマ」を頂いています。 ご祝儀よりも、プレゼント(頂いた額にみあったもの)のみの方がよいでしょうか。 それとも、ご祝儀+プレゼント? ご祝儀のみ・・・は、気持ちが伝わらないような気がするので、何らかのプレゼントを付けたいと考えています。 また、ご祝儀+プレゼントの場合「ご祝儀2万円+プレゼント1万円」くらいで考えているのですが、ご祝儀の額として「2万円」は避けた方がよいのでしょうか? 友人同士の結婚式では、わりと「2万円」という額が定着していたのですが(10年ほど前の話ですが)、「2」は割り切れるので良くない・・・という話も聞きますので。 遠方のため、直接会ってお祝いを渡すことができないのがなんとも残念ですが、心からのお祝いの気持ちを伝えられたら・・・と考えています。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 友人への結婚祝い

    3月始めに高校時代からの友人の結婚式があります。 式と披露宴、2次会に招待してもらっているのですが、お祝儀以外のプレゼントを当日に持って行くのはダメなのでしょうか?? また、結婚祝いにオススメのプレゼントがあれば教えて下さい。 友人の結婚式参加は初めてで分からないことだらけで困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 友人の結婚祝い。現金?プレゼント?

    友人の結婚祝い。現金?プレゼント? 今度友人が3回目の結婚をすることになりました。 1度目の結婚式は二次会に参加させてもらい、ご祝儀を1万円渡しました。 2度目の時はちょっと疎遠になっていたこともあり、お祝いを渡すことなく離婚してしまいました(悲) その後私が結婚し、式は挙げなかったので、その友人を含め数人でお金を出し合ってプレゼントをくれました。 今度3度目なんですが、結婚式は身内でやるということです。 来月その友人に会う約束をしているのですが、その時に結婚祝いを渡したいなと思っています。 予算は5000円くらいにしたいのですが、5000円でもご祝儀という形で現金を渡すのがいいのか、5000円くらいの品物をプレゼントするのがいいのか、この場合の常識というか、マナーというのはどちらなんでしょうか?

  • 友人が結婚しました!プレゼントの相談です。

    友人が結婚しました!プレゼントの相談です。 以前の職場の同僚が入籍したそうで、プレゼントをしたいと思っています。 私が結婚し退職した時は今回入籍した友人ともう1人の友人と連名で結婚祝い&送別品としてプレゼントを頂きました!品は可愛いお鍋とペアのマグカップでした。失礼かと思いますが値段はおそらく1人3000円いくかいかないかと予想しています。又、私は結婚式は海外で行った為ご祝儀は頂いておりません。 今回入籍した友人は来年に結婚式やるから来てね!との事で、もし本当に呼んで頂けたらもちろん出席する予定です。ですが本当に呼ばれるか分からないし何かその時こちらに事情があり(妊娠や出産など)出席できない可能性もあるので、今回とりあえず3000円位の贈りものをしてお祝いしようと考えていますがどうでしょうか? 先に値のはらない品とはいえ先にお祝いを渡してしまったら、気を使わせてしまい結婚式に招待しにくくなったりしてしまわないでしょうか? また、お祝いにはウエッジウッドのお皿をペアで(ペア出3000円くらいのも見つけました)と考えていますが他に何か良い案がありましたら教えてください!結婚祝いに割れものは良くないと聞いた事もありますが私が頂いたものも割れ物でしたしあまりそういった事を気にする友人ではないので私も気にしていません。 宜しくお願いします!

  • プレゼントについて

    会社で今月末に寿退職される女性の先輩がいるのですが、送別と結婚祝いを兼ねたプレゼントを考え中です。皆さん、何かいいモノがあれば教えてください。 ちなみに、その方は31才です。

  • 披露宴に呼んだ友人の結婚式に不参加の場合

    結婚式に招待した友人が今度結婚する事になったとします。あなたがどうしても予定があり不参加するとしたらお祝いだけ渡したりしますか? さらに自分の結婚式では遠方から来てくれた友人だとします。交通費+祝儀+二次会で七万円位は確実にかけてくれたのに、不参加で何もしないのは申し訳ない気がしませんか? 披露宴とは別の日に1.5次会行うみたいで、それには参加できるとしたら、会費+αでご祝儀かプレゼントとかしたりしますか?

  • 友人の結婚式のキャンセルについて

    友人の結婚式まで2週間ほどですが、 用事が出来てしまい、参加出来なくなりました。 結婚式のキャンセルについて、以下の事を教えて下さい。 ・ご祝儀を渡したいのですが、直接渡す事が難しい場合、どうすればいいでしょうか。 ・お祝いの気持ちとして、会場にお花や電報を届けたりする事は大丈夫? また、他にどんな方法があるでしょうか? 急に参加出来なくなって、本当に申し訳ない気持ちで一杯です。 こういった時のマナーに詳しくないのですが、お祝いの気持ちだけは何とか伝えたいと思っていましか。 回答よろしくお願いします。

  • 会社友人の結婚式で・・・

     会社で仲の良い友人が2人います。 Aさん・・・5歳年上で、一年前に退社。既婚。 Bさん・・・2歳年上で、11月にレストランウエディ      ングを予定。 Aさんは、一緒に働いていた頃、旦那の実家の地方で結婚し、2次会もなかった為、挙式等は呼ばれませんでした。11月、Bさんの結婚式に呼ばれましたが、Aさんの時、確かご祝儀は渡していません。Bさんと一緒に何かプレゼントをあげたような気もしますが、覚えていないのです・・・。 3人で仲が良いのですが、今回Bさんの結婚式ではご祝儀のみで良いのでしょうか?それともAさんと一緒に何かプレゼントもあげた方が良いのでしょうか? 気持ちの問題かな、とも思いますが、AさんとBさん両方に、あまり差がないように、など考えると悩んでしまって。。。アドバイスお願いします。

  • 結婚する同僚へのお祝い・その後の付き合い

    同僚が寿退職します 退職後に結婚・結婚式をするみたいなのですが お祝いをどうするか迷っています 10年近く 同じ職場で働き、昼御飯を一緒に食べている仲なのですが 彼女は自分の事をあまり話さないタイプの人で  どこで式を挙げるのかとか日にちとか 何も話してくれません もちろん?式にも呼ばれていません... お祝いを渡すとしたら どうすればよいのでしょう? 彼女からの結婚したとの連絡がきたら郵送でお祝いを渡すべきでしょうか 自分としては 退社後も連絡を取って、たまにお茶したりしたいのですが 彼女は自分から誘ったりすることは絶対無いので こちらから連絡をしない限り 二度と会わない雰囲気です だからといって 仲が悪いわけでもないんです 社内では一番一緒にいますし、送別会の幹事は私がやります 無理やり結婚する日にちを聞きだすのも変な気がしますし 何も話してくれない彼女の気持ちがわかりません  退社したが最後、縁を切るつもりなのでしょうか?

  • 披露宴に出席しない場合の結婚祝いについて

    いつもお世話になってます。 20代後半の主婦です。 私の結婚式に出席してくれて、その際にそれぞれご祝儀3万円を頂いた友人ふたりが結婚しました。 彼女たちへのご祝儀の金額で悩んでしまい、みなさんのお知恵をお借りしたいと思います。 ふたりとも私の人生における重要な時期を支えてくれた大切な友人ですが、 最近は1年か半年に一度連絡を取り合うだけの関係になってしまっていました。 ふたりの結婚を純粋にうれしいと思い、お祝いしたい気持ちがものすごく溢れていますが、 逆にあまり負担にならないようにしたほうがいいかな?などと考えると、よく分からなくなってきています。 1.大学時代の友人Aの場合。  来月中に式を挙げます。  披露宴は親族のみなので呼ばれず、私は二次会(会費8千円)に参加します。  彼女には、ご祝儀1万5千円と千円程度のプレゼントを渡そうかと思っています。  もともとご祝儀は3万円分、  あるいは二次会会費分を差し引いて考えて2万円と5千円程度のプレゼントで考えていたのですが、  他の友人に相談したところ、「そんなに渡したら相手も恐縮しちゃうよ!」と言われ、  困ってしまいました。  友人Aへの結婚祝いは下記のパターンだったらどれが適切だと思いますか?  (1)ご祝儀1万5千円+プレゼント千円  (2)ご祝儀3万円  (3)ご祝儀2万円+プレゼント5千円  (4)その他 2.以前の職場でお世話になったB先輩の場合。  こどもを授かったために、親族のみで挙式を済ませ、披露宴の予定はありません。  今度ふたりでお祝いのランチをします。  出産祝いも合わせて渡したいと思うと、また悩んでしまい…。  先輩Bへの結婚+出産祝いは下記のパターンだったらどれがいいと思われますか?  (1)結婚ご祝儀3万円+出産祝いプレゼント5千円  (2)結婚ご祝儀1万5千円+出産ご祝儀5千円  (3)その他 こういったことは相場ではなく気持ちの問題だとはよく理解しているのですが、 失礼に当たらないか、などなど勉強不足で戸惑っています。 ぜひいろいろな意見を頂きたいと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう