• ベストアンサー

唾液の過剰分泌について

時々あるのですが唾液が多くて飲み込むのも気持ち悪くなるくらいの時があります。今日がそうなのですが少し抑制するろうな市販薬はご存じなおでしょうか。何か別の薬の副作用で唾液が抑制されるというのでも良いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2042/4852)
回答No.1

歯をきれいに磨いて口の中に刺激を与えないようにする。 花粉症の薬は鼻水や唾液、涙を出しにくくするので鼻水を抑えるタイプの薬は効果があるかも(ダンという花粉症の薬は鼻も口もカラカラになるとコメントが多いです) アメなどで飲み込みやすくする 脱脂綿、布など水分を処分しやすいものに出す。 水分を控える 全部やれば少しは楽になるかも?

buffalo-iodata
質問者

お礼

ありがとうございます それくらいしかありませんよね 確かに花粉症の薬で楽になる時もあります

関連するQ&A

  • 急な唾液の分泌、吐き気

    今日、仕事中に急に唾液が出て、同時に両耳の付け根の辺りが痛み出しました。 唾液は、我慢して口を開けないようにしないと溢れてしまいそうになるほど出て、 胃の辺りが気持ち悪く、ひどい吐き気もありました。 酸っぱいものを口に入れたときの感覚に似ており、 それに加えて両耳の付け根の痛み、吐き気もあるような感じです。 症状で検索してみましたが、それらしいものが見つからず、今回投稿致しました。 どなたかお分かりになる方、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 唾液恐怖症です。

    今、高1で、学校に通っています。 わたしは、唾液恐怖症に半年ちょっと前からなっています。 なんとかやっていけてますが、なおしたいとおもっています。 病院に行ったら、悪化することは、あるのでしょうか? また、病院にいって薬をもらったら少しは、よくなりますか?(どんな風に また、薬の副作用、費用など教えて下さい お願いします。

  • 唾液の出し方

    エッチの時にたくさんの唾液を出すにはどうしたらいいですか? 唾液をたくさん出した方が気持ちいいということなので教えてください!

  • 唾液の飲み込み方が分からなくなる・・・

    唾液の飲み込み方が分からなくなる・・・ 時々、ほんの数分間だと思うのですが 唾液の飲み込み方が分からなくなって焦ります。 唾液を飲み込もうとしたら、焦るので もうイイやと飲み込もうとせずにいると 飲み込めるようになったりします。 飲み込めたことに気づいて、飲み込み方を復習したり 馬鹿なことを真面目にしていますが それでも時々、できなくなってしまいます。 呼吸の仕方が分からない過呼吸になったこともないのですが 過呼吸と違って唾液に関しては開き直れるのですが これが、いつか過呼吸などパニック障害などに 繋がったりするものなのか、不安に感じたりしています。 こういった症状が出るのも、人前に立つなど緊張した時 などというよりも、自然に生活している中で出て 思わず、無口になって周りに人がいても誤魔化しつつ 一人内心で焦って、唾液をためています。 同じ経験があったり、アドバイスなどあれば よろしくお願いします。 ※ちなみに、心因性嚥下障害というのをネット検索で 発見しましたが、20代半ばなので違うかなと 思ったり勝手にしています。

  • 唾液の出る薬を飲んだことのある方にお聞きしたい

    数か月前から口内炎なのか舌が痛いなと思っていましたが、一昨日から急に以上に口内が乾燥し、昨日から唾液が全くと言って良いほど出てないことに気付きました。 夜中も口内乾燥がひどくて目が覚めました。 とても辛いので病院へ行きたいのですが、もともと過敏性腸症候群で便秘がひどいのと軽度の肝機能障害もあるので唾液の出る薬の副作用が怖いです。 でもつらいので何とかしてもらいたいのですが、総合病院へ行くのがベストでしょうか? 同じ経験をされた方にどういう病院へ行ったのか、出された薬のことを教えていただきたいです。 それと唾液が出る薬は飲んで一日中唾液がちゃんとでるのかや、眠気などの副作用についても飲んだ方に教えていただきたいと思います。(よくネットででてくるような事を教えてくれる方もいますが、実際に飲んだ方の意見を聞きたいです) とにかくつらいのでよろしくお願いします。

  • 口の中が苦くて唾液を飲み込むのが辛いです

    苦くなる一日前に 熱で寝込んでいました。 次の日の夕方熱は下がったのですが口の中が苦くなりはじめました。 ツバを飲み込むのが気持ち悪くて辛いです。 しかし飲み込むのも辛いですが我慢して口の中に唾液をためておくのも 苦くて気持ちが悪いです。 薬で苦い粉上の漢方を二種類飲んだのですが、 苦い薬を飲むと薬は血液に入って それが唾液となり唾液が苦く感じると聞いた事があるのですが 薬のせいなんでしょうか?(あやふやなので違うかもしれませんがf^_^;) あと胃の中が全然消化しきれていないと苦くなるとも聞いた事があります。 ついでに胸焼けもしています! だいぶ前にも熱が出た時も口の中が苦くなりました。 でも1日か2日したら治りました。 原因が凄く知りたいです! どなたかこの症状についてわかる方 回答お願いします

  • 唾液の過剰分泌

    唾液が過剰に出て困っています。 ほとんど一日中です。 人と話していてもすぐに唾液がたまり、繰り返し飲み込まなければ話せなくなります。 耳鼻咽喉科で診てもらいましたが、唾液を抑える薬をもらっても効果はなく、結局唾液が出すぎて困ることはないという話で終わってしまいました。 日常生活を送るにも支障があり、困っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 唾液の過剰分泌が治らず困っています。

    前に、めちゃくちゃフィッツ等のガムにハマっててそれが原因か、もしくはボイトレの練習で水を小まめにとっていた時期があったのでそれが原因かと思うんですが… 人と話そうとする時がでやすいです。 で飲み込むしかないんですが、ガスがたまりやすいんですよね。 漫画等の表現で厳しい言葉や言われたり、女性キャラのセクシーショット等で「ゴクリ」ならわかりますが。 なんもない時になんて意味わからないし、結構話しづらくて不便です。 何か解決法はないでしょうか。

  • 泡状の唾液

    先日新聞で、唾液を飲み込むことによる「呑気症」の記事を見ました。ちょうどそれに当てはまる症状で悩んでいましたので、それ以来、唾を飲み込みことが不安になり、口に唾がたまる都度、吐き出していました。そうするとだんだん泡状の唾液しか出なくなってしまいました。泡状の唾が口にたまることも多く、かなり不快で気になっています。 どうすれば泡状の唾を解消できるのでしょうか? また、泡状の唾を飲み込んでもいいものでしょうか? 胸に空気が詰まったような状態になるのですが・・・ 薬の副作用かとも思います。昨日まで、花粉症の薬の「アレナピオン錠」と、「カセルミン錠」「リーゼ錠」を飲んでいました。現在は「アンブロン」「シメチパール錠」「メブチット錠」服用中です。

  • つわりで唾液に悩んでいます

    現在妊娠12週目です。つわりで唾液に悩んでいます。(>_<) 口の中に唾液がどんどん滲み出してきて気持ち悪いのです。時々、洗面所で吐き出していますが、仕事をしているのでしょっちゅう席を立つわけにもいかず、仕事中は飴を舐めて耐えています。飴や食べ物、飲み物を口に入れていれば気にならないのですが、飴がなくなるとすぐ唾液が口の中に溜まって気持ち悪いので、ひっきりなしに飴を口に放り込んでいます。 そんな毎日を送っていたら妊婦検診の時に糖が出ていると指摘されました。本当は、飴をなめていると常に口の中が甘ったるくなるのでもういい加減イヤなのですが、一向に収まりません。家に帰って怠くて横になっていても、どんどん唾液が溜まるので定期的に吐きに起き上がらなければなりません。夜中、眠っているときは、不思議とあまり気にならないのですが、寝付くまでは必死に唾液を飲み込んで気にしないように努力しています。 更に、自宅にて起きているときも口に溜まってくるので、常に何かを飲んでいます。ただ、つわりが始まって以来、水とお茶がダメになったので(飲むと吐き気が増します)牛乳やジュースを飲んでいます。しかし飲み続けるとお腹が膨らんできて苦しくなります。本当は飲みたくもないので、ツライです。 こういう症状を経験された方、いらっしゃいますでしょうか。 何か有効的な対処法などありましたら、どうかアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう