• 締切済み

急な唾液の分泌、吐き気

今日、仕事中に急に唾液が出て、同時に両耳の付け根の辺りが痛み出しました。 唾液は、我慢して口を開けないようにしないと溢れてしまいそうになるほど出て、 胃の辺りが気持ち悪く、ひどい吐き気もありました。 酸っぱいものを口に入れたときの感覚に似ており、 それに加えて両耳の付け根の痛み、吐き気もあるような感じです。 症状で検索してみましたが、それらしいものが見つからず、今回投稿致しました。 どなたかお分かりになる方、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ferritin
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

耳の付け根の痛みに関してはわかりませんが、唾液が止まらなくなる症状は鉄欠乏から来る自律神経失調症の可能性が高いです。 高校生の息子が全く同じ症状で、内科で処方された鉄剤(フェロミア50mg)で数日で治りました。 息子は半年ほど唾液過多の症状で、いろいろな漢方薬を飲んだりカイロプラクティックへ通ったりしましたが一向に改善されず、授業やテストも唾液が溢れてくる為まともに受けられない状態でした。 掲示板で妊娠するとこのような症状が出て出産後には改善すると知り、妊娠中には血液が薄まって鉄分が不足する鉄欠乏性貧血になりやすいことから、きっと息子も鉄欠乏だと思い内科でフェリチン値の検査をしました。 鉄欠乏性貧血は一般の血液検査では診断出来ず、フェリチン値の検査をしなければ分かりません。息子も一般の血液検査では異常なしでしたが、フェリチン値が低く貯蔵鉄が減少している状態でした。 鉄やビタミンB6タンパク質が不足するとセロトニンなどの神経伝達物質に異常をきたし、自律神経失調症のような症状が出るそうです。 鉄剤と一緒に、鉄の吸収を良くするビタミンC、セロトニン合成を助ける為にビタミンB群、プロテインなども一緒に摂るとよいようです。 鉄欠乏による症状は、その他にイライラする、日中の眠気、疲れやすい、不安感、物忘れ、集中力低下、爪が薄くなる、抜け毛が増える、手足の冷えなどいろいろあります。 鉄は糖分代謝や、骨を作ることにも使われる為、甘いものの摂り過ぎる人、成長期の子供、激しい運動をする人は鉄欠乏性貧血になりやすいです。 しかし質問者様の症状が鉄欠乏性貧血からくるものでなかった場合、鉄剤を飲むと鉄過剰症になり多臓器に広範な障害が起こる可能性があるので、必ず病院でフェリチンの検査をしてください。 貯蔵鉄が減少してしまっている場合、鉄剤によって症状が改善された後も、3か月は飲み続ける必要があります。(市販のサプリメントは医薬品に比べ含有量がとても少なく、成分もちがうようです。) 現代は鉄瓶や鉄のフライパンなどの使用が減り、野菜なども栄養分が減ってきているため、慢性的な鉄不足による鬱や自律神経失調症が増えています。 心療内科に行く前に、内科で是非フェリチン値の検査をしてください。 参考にして下さい。 http://www.tanaka-cl.or.jp/anti-aging/topics/top

noname#194289
noname#194289
回答No.2

何かの要因(唾石?)によって唾液分泌が阻止され、排泄管の内部が高くなって栓が抜け、たまっていた大量の唾液が一気に口の中にあふれ出したというようなことではないかと思いました。素人の想像です。重大な病気が潜んでいる可能際もあるのかわかりません。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

あんさん、その症状前後に「もぅ~何んとかならんのかい!」「逃げ出したいやんけ!」の どうしても嫌な事有りまへんでしたか? 唾液分泌はのぉ~、精神的な要因と繋がってまんねん。 四六時中出てるんやったら問題でっけど、書かれとる限り一時的でしたんやろ。 良く考えて見なはれ!目の前にジュウジュウいってるステーキがある。生唾出まへんか?

関連するQ&A

  • 吐き気、唾液大量

    この症状が起きるのは必ず寝ているときで、頻繁には起こらず不定期です。 胃が痛くなり、吐き気を感じ、唾液が大量に出てきます。実際に吐いたことはありません。不安になったので質問させていただきました。わかる方、教えてください。

  • 唾液がたくさん出ます

    唾液が次々と湧いてくる感じで 寝付けないです。これは 胃の問題でしょうか? 吐き気とまではいかないんですが なんとなく気持ち悪い気もします。唾液が次々出る胃の症状ってありますか?

  • 唾液が大量に出て、度々吐き気がします

    長らく悩まされている症状について質問です。 症状が出るほとんどは、誰かと食事をしたり、食事の後にライブイベントなどに参加した、面接などの前です。 まず胸が詰まったような感覚がきた後、唾液が大量に出てきます。(ひどい時は1時間に500mlペットボトルくらい)徐々に喉が腫れたように苦しくなり、唾液を飲み込むことも辛くなるため、口内に湧く唾液を次々に吐き出さざるをえなくなります。 電車の中であったりすると、飲み込むよりも降りてトイレで唾液を吐き出した方がよっぽど楽なので、何度も降車します。 その間強い吐き気もあり、もちろん飲食はできません。 ひどい時は歩いたり、話したりすることができないくらい苦しいです。 現状、治めるには仰向けになって30分ほどじっとしているしかありません。なので、自宅に戻るまではどうしようもないです。 ひどい時は翌日まで影響し、喉に不快感があり通常のように飲食ができません。 初めて症状が出たのは7年前くらいに通っていた学習塾です。寿司詰めの教室で、いつ指されるかという緊張感があったので、おそらく原因は精神的なものと思っています。 一度精神科かな?と思って診察に行ったら、うつ病の検査だけをされ、問題はないねと帰されたのでどのお医者様にかかればいいのか分からなくなりました。 大事な場面で症状に見舞われ、思うように楽しんだりできません。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 唾液が止まらない

    5日前くらいから唾液が止まりません。 飲み込んだり吐き出したそばから口に溜まってしまいます。 それから、お腹が空いているわけでもないのに頻繁にお腹が鳴ります。 ネットで少し調べたのですが、自分では軽い呑気症なのかなーと思っています。 受験生なので、そういったところからきたのかな、と。 あまり実感はないのですが…。 とりあえず薬局で胃腸調整の漢方を買って、あまり唾液を飲み込まないようにしているのですが、そうすると口に目一杯溜まった唾液が気になってしまって仕方ありません。 痛みも吐き気もない軽い症状ですが、病院に行くと何かしらの薬を処方してもらえますか? 出来たら唾液の分泌を抑えるような薬が欲しいです。

  • 吐き気について

    昨晩チューハイを1本飲みながら、おつまみに砂肝を食べていました。 1ヵ月ぶりくらいのお酒だったので、1本すぐに空けてしまい2本目を飲もうと開けたのですが 少しすると気持ち悪くなってきた為、飲むのはやめ水をたくさん飲んでいたのですが 吐き気が収まらず、吐いてしまいました。 吐いたら少し楽になった為、水を飲みつつ寝て、起きてしばらくし二度寝しようとしたのですが 口の中に唾液が出てきて気持ち悪くなり、寝付けません。 思い切って起きたのですが、ムカムカして止まらない為胃薬でも飲めばマシになるかな?と思い 胃薬を飲んだのですが、その後10分程で吐き気がしてきてまた吐いてしまいました。 吐いたらやはり吐き気は少し楽になったのですが、唾液が止まらず気持ち悪いままです。 どうすればマシになるでしょうか?

  • 急な吐き気と寒気

    急な吐き気と寒気…。 昨日夜突然寒気というかすごい寒くなってストーブの前に座ってました。少し治まったのでお風呂に入りました。まだ少し寒気はありましたがお湯でごまかして湯舟に浸かると突然すごい吐き気とお腹がグルグルなる感覚に襲われました。 同時に脈も上がってました。 深呼吸をして10分くらいで落ち着きましたがすごい辛かったです。 そのあと少しの吐き気はありましたが平気で一応吐き気止めと安定剤を飲み寝ました。 あの症状は何なのでしょうか? 今は何ともなく食事も普通に食べれます。 以前9月にも似たようなもっと酷い症状があって救急車で運ばれました。 その時は点滴のみ、そのあと消化器科に行き逆流性食道炎だろうと診断され、数ヶ月薬を飲み落ち着いて薬を止めて2ヶ月くらいです。 再発したのでしょうか? それとも他のことが考えられますか? あと私はとにかく吐き気、吐くことが怖いです。

  • 唾液過多?胃酸過多?

    最近、ほとんど一日中吐気がするのと、唾液が大量にわき出て困ってます。 本当にすぐに口の中が大洪水に・・・。ゲップも多めに出ている気がします。 特に、起きてすぐが気持ち悪いです。 ネットで症状を検索しましたがいまいちマッチするものが見つかりません。 妊娠はしてません。 胃酸過多症の症状は、唾液も大量に出ますか? 唾液過多症の症状は、吐気やゲップも伴いますか? 唾液はサラサラで、泡状ではありません。 ご存知の方、教えてくださると嬉しいです。 何か食べてると和らぐ気がするので、 お腹が空いてなかったり、おなかいっぱいでも何か食べています。そのせいで腹デブです。 よろしくお願いします。

  • 胃の痛みと軽い吐き気

    胃の痛みと軽い吐き気 今日の午前中から急に、胃のあたりに違和感がありました。 お昼前ぐらいから胃の痛みと吐き気が段々強くなってきて、昼食も残してしまいました。 今までにこんなことになったことは一度もありません。 この症状からどんなことが考えられますでしょうか。 今昼休みですが、会社を早退して病院に行くべきか悩んでいます。 とりあえず、胃薬だけ飲みました。

  • 胃の痛み・吐き気

    事情があり、直ぐに病院に行く事が出来ないので、この場で皆様の知識をお借りしたいと思います。 先月初旬頃から、空腹を感じると胃が痛み、吐き気を催すようになりました。口の中(というか、舌の付け根辺り)も絶えず酸っぱく、歯磨きやうがいをしても治まりません。 食欲はあります。1日3食摂れています。けれど、食べ物が消化され始めると、途端に吐き気が起こります。 市販の胃薬は余り効果がありません。喫煙者ですが、この症状が出てからタバコが不味く感じられて、量が減りました。体重は変わりません、寧ろ減少傾向です。 以上から、予想される病気などありましたら、参考までに、教えて頂きたく思います。宜しくお願い致します。

  • 突然の吐き気

    私は外出先等で突然吐き気に襲われることがあります。 一応の回避策としてお茶とFRISK(フリスク)を常に持ち歩いています。 外出先で、ふとお茶を持っていないことに気がついたりするとその瞬間から唾液の量が極端に減るような症状が出て、公衆の面前であっても吐く寸前くらいまでいってしまいます。そこでお茶がない場合は最後の手段としてFRISKを口に含んでいます。(スースーさせることでごまかしています)隣に友人がいても何とか笑顔でごまかしつづけています。非常につらいです。 タバコを日常茶飯事に吸っているのなら簡単に説明がつくのですが、私がタバコを吸うペースは1週間に1本とかそのくらいです。(やめてしまったほうがいいのは百も承知なんですが・・・) ちなみにみぞおちのところを押すと、胃が痛いです。普段、自発的に胃がキリキリといったようなことはありません。 胃が悪いことも考えて、普段胃にいいとされているビタミンUのサプリメントを摂取しています。 吐き気もしていない場合でも、口を大きく開けると「オエッ」とくる感じがあります。(歯磨きではオエっとはきません) どなたかこのような症状に対するアドバイスができるかたいらっしゃればご返答よろしくお願いいたします。 #思いつくままに書いたので、非常に散文的ですいません