• 締切済み

配達の料金間違え

今日物を業者の方に自宅まで配達していただきました。税込59700円くらいのもので着払いでしたが、母が事前に封筒の中にお金を用意してくれていました。その封筒には一応70000円入れていたそうです。しかし私はそのことを忘れてしまい、封筒に60000円入っていたと思い込んで、全てのお札を取り出して確認せず渡してしまいました。そして代金を渡すと、業者の方に配達物を家の中に入れていていいですよと言われ、入れた後にお釣りを貰ったのですが、そのお釣りが約300円…何万円のお預かりです、などという言葉は言われませんでした。 私の不注意なので、すごく配達業者の方には申し訳ないのですが、10000円という大きな額なので…明日連絡をするつもりですが、お金は返ってくるのでしょうか…?諦めた方がいいですかね…? 長文失礼しました

みんなの回答

• gongorogon
回答No.3

お金の確認をしなかった?業者にも問題はありますね。 一応問い合わせてみてはいかがでしょうか。 お金が余って、どこで勘定を間違えたのか困っているかもしれません。 実際に60000円だったり、業者にシラを切られたら諦めましょう。

luna0810
質問者

お礼

今日一縷の望みにかけて連絡してみようと思っています。ご回答ありがとうございました!

回答No.2

「入っていたそう」とか「思い込んで」とか本当に7万円入ってたかすら確かじゃないじゃん。 そもそもあんたも封筒の中身の金額を確認してないんだよね? だったら7万入ってたかなんてどうやって証明すんの? っていうか、電話するってことは絶対に7万円入ってたって確証があるときのみだよ。 あんた自信が7万円入ってたと確信がない状態で電話して、6万円しかなかったって言われたら、その状態でどうやって「いや7万円入ってたはず」なんて自身を持って言うの? まともな業者なら多く入ってたら連絡が来るし、連絡ないってことは6万円で間違いなかったか悪徳業者かのどちらかだから、どのみち返ってこないよ。

luna0810
質問者

お礼

そうですよね…頭の悪さ丸出しな質問をしてしまいましたすみません…笑こんな質問にご回答してくださってありがとうございました。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 7万、入っていたことを証明できますか? そこは重要です。 相手に、疑いをかけるわけですから お互いに気持ちのいいものではないはずです。 そして、何と言っても その場で確認せずに渡したことが大きな落ち度です。 相手も確認せずに受け取ったのはかなりの落ち度です。 何時に配達してもらって何時間経ってますか? 日中のことであれば、宅配業者が営業中にかけるべきでしたね。 これはちょっと問題です。 あなたも頼まれて封筒事渡したということを 強調して、相手も確認せず小銭だけおつりを渡してきた と言って見て、6万しかなかったと言われたら 諦めるしかないと思います。 もしも、同じ配達員が毎回来るようでしたら その人はもうお宅には伺えないでしょうね。

luna0810
質問者

お礼

そうですよね…どうにか色々考えて頑張ってみます…丁寧なご回答ありがとうございました!