• 締切済み

配達の料金間違え

今日物を業者の方に自宅まで配達していただきました。税込59700円くらいのもので着払いでしたが、母が事前に封筒の中にお金を用意してくれていました。その封筒には一応70000円入れていたそうです。しかし私はそのことを忘れてしまい、封筒に60000円入っていたと思い込んで、全てのお札を取り出して確認せず渡してしまいました。そして代金を渡すと、業者の方に配達物を家の中に入れていていいですよと言われ、入れた後にお釣りを貰ったのですが、そのお釣りが約300円…何万円のお預かりです、などという言葉は言われませんでした。 私の不注意なので、すごく配達業者の方には申し訳ないのですが、10000円という大きな額なので…明日連絡をするつもりですが、お金は返ってくるのでしょうか…?諦めた方がいいですかね…? 長文失礼しました

みんなの回答

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

お金の確認をしなかった?業者にも問題はありますね。 一応問い合わせてみてはいかがでしょうか。 お金が余って、どこで勘定を間違えたのか困っているかもしれません。 実際に60000円だったり、業者にシラを切られたら諦めましょう。

luna0810
質問者

お礼

今日一縷の望みにかけて連絡してみようと思っています。ご回答ありがとうございました!

回答No.2

「入っていたそう」とか「思い込んで」とか本当に7万円入ってたかすら確かじゃないじゃん。 そもそもあんたも封筒の中身の金額を確認してないんだよね? だったら7万入ってたかなんてどうやって証明すんの? っていうか、電話するってことは絶対に7万円入ってたって確証があるときのみだよ。 あんた自信が7万円入ってたと確信がない状態で電話して、6万円しかなかったって言われたら、その状態でどうやって「いや7万円入ってたはず」なんて自身を持って言うの? まともな業者なら多く入ってたら連絡が来るし、連絡ないってことは6万円で間違いなかったか悪徳業者かのどちらかだから、どのみち返ってこないよ。

luna0810
質問者

お礼

そうですよね…頭の悪さ丸出しな質問をしてしまいましたすみません…笑こんな質問にご回答してくださってありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17603/29400)
回答No.1

こんにちは 7万、入っていたことを証明できますか? そこは重要です。 相手に、疑いをかけるわけですから お互いに気持ちのいいものではないはずです。 そして、何と言っても その場で確認せずに渡したことが大きな落ち度です。 相手も確認せずに受け取ったのはかなりの落ち度です。 何時に配達してもらって何時間経ってますか? 日中のことであれば、宅配業者が営業中にかけるべきでしたね。 これはちょっと問題です。 あなたも頼まれて封筒事渡したということを 強調して、相手も確認せず小銭だけおつりを渡してきた と言って見て、6万しかなかったと言われたら 諦めるしかないと思います。 もしも、同じ配達員が毎回来るようでしたら その人はもうお宅には伺えないでしょうね。

luna0810
質問者

お礼

そうですよね…どうにか色々考えて頑張ってみます…丁寧なご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 宅急便の現金支払いについて

    宅急便の現金支払いについてなのですが、 父に代わりに支払ってもらおうと思い、 宅急便の代金として6000円(宅急便の代金は6000円弱)、 先日、別件で立て替えてもらっていた分5000円、合わせて11000円 (一万円札1枚、千円札1枚で)を渡した。 昼間、宅急便が届き、その際、父が手を離せない作業をしていたので 父に私が渡したお金を、母が代わりに宅急便業者の人に払った。 その際、母は、先日立て替えた分5000円を既に父が差し引いて6000円 (五千円札1枚、千円札1枚)をテーブルに置いていると思いこんで、 それをそのまま、業者の人に支払った。 なので、母は、おつりにもらった数百円も何の疑いもなく受け取った。 業者が帰った後、おつりの数百円を見て、父が、立て替えた5000円 はひいてなくて、私からもらったままの11000円をテーブルに置いて いたので、おつりとして数百円しかない状況はおかしい、と思い、 業者に電話をしたものの、業者の人に「預かったお金は確かに6000円 だった」と言われてしまった。 ・私自身、11000円と思い渡したものの、まじまじと確認した訳では ないので確実に「一万円札1枚+千円札1枚」を父に渡したと証明 できない(「何となく一万円札だったと思う」程度) ・母も、特に確認もせずに渡したので、一万円札だったのか五千円札 だったのか覚えていない ・業者には「6000円だった」と言われた それでなのですが、こいう状況で、支払ったお金がいくらだったのか 確認する方法ってないでしょうか? (私自身、ほぼ無理だとは思っているのですが)

  • 代引きのおつり

    本日、ヤマト運輸が午前中に来ました。 楽天市場で購入した商品が代引きで届いたのです。 会計は4,013円、財布に5千円の持ち合わせがなく1万円札で会計をお願いしたところ おつりが足りないから夜8時過ぎにまた配達に来ますと言って一旦帰りました。 そのご私はATMでお金を下ろしてきて丁度用意し、待っていますが ヤマト側はおつりの用意は少ないのか、以前にも同じことがありました。 渋谷区で都会なのにそれだけおつりが足りなくなる程のことってよくあるんでしょうか?

  • 郵便の配達方法について

    コンサートのチケットを譲って頂くことになったのですが、(お金をお支払いするのですが、ダフ屋等ではありません)最近は詐欺なんかもあるので、安全な郵便配達の方法はどれかと悩んでます。 勿論、身分を証明して頂き、中身が見える封筒での代金引換ということで検討してるのですが、他に確実な方法はありますでしょうか? 以前もこういう形で利用したことがあるのですが、その時は配達記録?というものだった気がします。 中身を見て、怪しかったら代金を払わなくてもOKということだった気がするのですが、代引きだと開封はできないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 角が欠けた紙幣を拒否されました。

    ゆうパックの代金引換でお釣として渡された5,000円札の右上が三角形に目立つ大きさに破れていました。そのまま当日に外食にてその紙幣を会計に出したところ、『申し訳ないですが、別の破れていない紙幣はございませんか?』と言われ、この紙幣だと受け付けられないと言われました。さすがにおかしいと思って、これは郵便局の配達でお釣として受け取ったものでその時点で破れていたこともこちらが言いました。結局、1万円札を出して会計を済ませましたが、お釣で郵便局が出したのを、銀行にて交換しなければ使えないということに納得できず、ATMも読み取り不可能でした。配達員には落ち度はないでしょうが、レジとは違うので無理があるのでしょうか?

  • 郵便局の代金引換は、高い手数料とってるのに、釣りがないとか言われる・・

       ネットで注文していた商品が、郵便局の代金引換で届いたのですが 料金2975円に1万円を出したら、配達員に釣りがないと言われ 後日配達になりました。 つまり、結局商品は受け取れず、後日に再配達するから それまでに2975円ちょうどをご用意して頂けますか? みたいな感じでした。同意せざるを得ない状況っていうか・・・。 郵便局は代引き手数料370円も取っておきながら 釣りさえも用意してないんでしょうか? これって別に普通の事なんでしょうか? それとも郵便局だからでしょうか? もし宅急便とかの代引きなら、サービスがいいので ちゃんと釣りくらい用意してくれてるものですか?    

  • 郵便の配達記録と代金引換

    ヤフオクで、コンサートチケットをやむを得ず売却することになりました。 その際に、配達記録郵便か代金引換で送りたいのですが、 郵便局のホームページを見たところ、難しい言葉が多く、よくわかりません。 ・配達記録はどういったものなのか、料金はいくらなのか? ・代金引換で、ぱるるにお金が振り込まれるようにするには、  全部でいくらかかるのか。 ・また、どのような手続きを取ったらよいのか。 ・郵便振替口座と「ぱ・る・る」(送金機能付総合通帳)はどこが異なるのか? 教えていただけますか? 送るものは、チケット二枚ですので、通常の80円の封筒サイズです。。。 よろしくお願いいたします。

  • 着払い料金 part2

    こんにちは。 以前、同じ運送会社から届く荷物の着払い料金が、 配達員によって違うという件について質問させて頂きました。 荷物:コンピューターのフロッピー 料金:600円 料金は着払いなのですが、配達員によって時々630円になります。 着払い料金の領収証を見ると、600円とPCで入力されている下に 手書きで消費税30円、合計630円と書かれていました。 アドバイスも頂き、早速運送会社のほうに電話を入れました。 その後、運送会社のほうから別の人間が電話をかけてきて、 「配達員が新しく入った人間で、消費税を取ることを知らなかった。 630円というのが正規の料金です。」という答えが返ってきました。 だけど、納得いかないんです。正規の料金なら、どうして最初から PCで630円と入力されていないのか、配達員が新しい人間だからと いいますが、着払い料金の徴収の仕方なんて、最初に覚える事なの ではないでしょうか…。 今回の件とは関係ないのですが、この運送会社には2度程、 他所のお宅の荷物をポストに入れられたことがありました。 電話を入れたのですが、引き取りに来てくれというだけの要件なのに、 散々たらい回しされた挙句、引き取りにきたのは2週間後。 それから2,3日後、また同じ荷物がポストに入っているじゃありませんか。 (すいません、愚痴って。) 今回のことといい、あまり良いイメージを持てません。 着払い料金はどうしても現金払いしか方法がありません。 1,000円で支払うと「おつりがない」といって荷物を持って 帰られることもあります。 できれば、現金払い以外の方法を取りたいのですが…。 何かよい方法はないものでしょうか。(-_-;) 前回URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97268

  • 某ぺ○カ○便の代引き郵便物について

    先日オンライン上で書籍を数冊、代金引換で買いました。 合計で五千数百円だったのですが、夜間に配達が来たときに札が一万円 しかなく、端数の小銭ちょうどと、一万円を出したところ、 「おつりないなぁ。どうします?」って言われたんです。 どうしますも何も、どうしようもないじゃんと思い、渋々 明日の同じ頃に来てください、と言ったら 「その時はきっちりで払えますよね?」と言われました。 確かに代引きってこちらも料金が分かっているので、揃えておくべき なのかもしれないですが、いつくるかもはっきりしなかったりしますし、 細かい端数は揃えてあったので、まさかおつりがないからと 荷物を持って帰られるとは思っていなかったので、びっくり。 確認されるという事はあくまでおつりは用意しないぞというかまえなのか? 前もっておつりをある程度持っているのが普通ではないんでしょうか?? 私が非常識なんでしょうか。 しかも来るといった今日、結局来ませんでした。夜間だし、問い合わせも出来なくて腹立ってます! 結局対応いかん、というか、もう少し丁寧な応対をされてればこんなに嫌な気分のままと言う事はないと思うのですが。 気にしてたらきりがないのか?? 代引きのときってみなさまどうされているのでしょうか。 ご意見聞かせてください。よろしくお願い致します。

  • 封筒にお金を入れて渡す時の封筒は?

    教えてください。 占い屋さん・・・?というか、ちょっと縁起物を買うのに、そういう所に お金を払う時の封筒についてです。 ”お気持ち”とかでは無いので、3万円程度と金額は決まっています。 多分この店の場合は、普通にお財布からお金を取り出して渡しても 良いのだろうと思いますが、(多分そういう方が殆どだと思います) なんとなく・・・封筒に入れてお渡ししたいと思っています。 新札を用意しています。 茶封筒でよろしいでしょうか?他に封筒を用意したほうが よろしいでしょうか? 茶封筒の場合、お札の向きなどどちらが良いとか ありますか? また逆に「財布から普通に取り出したほうが良い」などの意見も ありましたら、教えてください。

  • 品物を料金着払いで購入したときに。。

    最近よく、着払いで品物を購入します。  配達人さんにお支払いをして、その方が帰ってから開封して品物を確認していますが、 配達されたものの注意書きに 「品物が注文したものでない場合には、受け取りが拒否できる」 「お支払い後は、返金できない」ということが書いてあります。  届いたものの中身がちゃんとしたものなのかは実際に開いてみないと分かりませんよね。ちょっと待ってもらって中身を確認してからお支払いすることってできるでしょうか?  この間yahooで着払いにして頂いて30000円のものを購入した時にかなり不安になりました。これは大丈夫だったんですけれど、実際の所届いたものがきちんとしたものかを確認してからお金を支払うために、何かよい方法がありますか?  

専門家に質問してみよう