• ベストアンサー

郵便の配達方法について

コンサートのチケットを譲って頂くことになったのですが、(お金をお支払いするのですが、ダフ屋等ではありません)最近は詐欺なんかもあるので、安全な郵便配達の方法はどれかと悩んでます。 勿論、身分を証明して頂き、中身が見える封筒での代金引換ということで検討してるのですが、他に確実な方法はありますでしょうか? 以前もこういう形で利用したことがあるのですが、その時は配達記録?というものだった気がします。 中身を見て、怪しかったら代金を払わなくてもOKということだった気がするのですが、代引きだと開封はできないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

代金引換は、郵便物を受領する意思を示したと同時に、指定された代金を支払い、代金受領が済んでから、郵便物を受領できます。この過程からして、郵便物を開封できるのは郵便物の受領後であり、代金支払い前に開封することはできないと思いました。配達記録も開封はできなかったような気が・・・ (私の知らないサービスがあるかもしれないのでその場合はごめんなさい。) 安全・安心なのは、全体、ないしはチケットの券面の大部分が見える透明の封筒で送ってもらうことです。

emily-2006
質問者

お礼

回答有難うございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• akuhijrwq
回答No.1

http://okepi.net/help/daibiki.html ここを読めばわかると思います。

emily-2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。