• 締切済み

チケットの受け取りについて

オークションではないのですが、mixiでチケットを譲っていただくことになりました。 最近、詐欺等が急増していて心配なので、 窓の見える封筒で代金引換郵便での発送をお願いしたところ、 快諾していただけました。 しかし、チケットの枚数が4枚と多いので一番上の一枚だけが本物で 後は白紙だった…なんてことがあったらどうしよう!?と 急にものすごく心配になりました。 代引きは受領しないと封を開けてはいけないようですが、 封を開けて中身を確認してから代金を支払えるようなシステムはあるのでしょうか? 局留めにしても封を開けることはできないのでしょうか? 局留めの場合は、相手の方にこちらの住所を知らせないですむということだけでしょうか? チケットの枚数も多くて、高額になるので一番安心な方法でお取引をしたいと思っております。 一番良い方法はどの方法なのでしょうか? アドバイスお願い致します!

noname#91484
noname#91484

みんなの回答

• nick9090
回答No.2

「代金引換郵便なら詐欺対策になって安心」と勘違いしている人が多いですが、何を根拠にそう思うのでしょうか? 中身が空の封筒を送ることも出来るし、 窓付きでも精巧なコピーを送ることだって出来ます。 最も大事なのは発送方法よりも、「どんな相手から買うか」です。 その次に大事なのが発送方法(書留など)です。 mixiなんかで買ってる時点で相当アレです。

• fox37
回答No.1

できません。 文字通り、代金と引き換えに郵便物を渡すものです。 支払わなければ手渡す事はできません。 局員の前で確認してもらいながら封を開けて中身が偽、空でも支払った額は取り戻せません。 相手をよく確認してから取引するしかありません。 電話で確認など、 確実なのは手渡し位です。 他は楽オクやモバオクで業者を介し届いた商品に問題が無いと確認されてから出品者に入金されるシステムの所を利用する事です。 後は運と判断力です。