• ベストアンサー

某ぺ○カ○便の代引き郵便物について

先日オンライン上で書籍を数冊、代金引換で買いました。 合計で五千数百円だったのですが、夜間に配達が来たときに札が一万円 しかなく、端数の小銭ちょうどと、一万円を出したところ、 「おつりないなぁ。どうします?」って言われたんです。 どうしますも何も、どうしようもないじゃんと思い、渋々 明日の同じ頃に来てください、と言ったら 「その時はきっちりで払えますよね?」と言われました。 確かに代引きってこちらも料金が分かっているので、揃えておくべき なのかもしれないですが、いつくるかもはっきりしなかったりしますし、 細かい端数は揃えてあったので、まさかおつりがないからと 荷物を持って帰られるとは思っていなかったので、びっくり。 確認されるという事はあくまでおつりは用意しないぞというかまえなのか? 前もっておつりをある程度持っているのが普通ではないんでしょうか?? 私が非常識なんでしょうか。 しかも来るといった今日、結局来ませんでした。夜間だし、問い合わせも出来なくて腹立ってます! 結局対応いかん、というか、もう少し丁寧な応対をされてればこんなに嫌な気分のままと言う事はないと思うのですが。 気にしてたらきりがないのか?? 代引きのときってみなさまどうされているのでしょうか。 ご意見聞かせてください。よろしくお願い致します。

  • men
  • お礼率77% (78/101)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakubei
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.5

特に厳しい競争をしているこの業界に、まだこんな人を食ったような対応をする業者がいるなんて驚きです。さすが親方日の丸の典型ですね。 menさんは端数を揃えられただけで充分ですよ。ピザとかお寿司だったらどうします?。お釣りが無いので持ち帰るなんてできませんよね。 代金引換で商売している者は、つり銭を準備しておくのは常識です。夜間に配達するとなればなおさらです。 私の友人も他の有名配達便ですが、つり銭のことをそれとなく尋ねましたら、最初多めに準備していても、小銭が面倒なのか、殆どの客が万札を出すそうです。それで途中でつり銭不足になり、何度も走らされて泣いたそうです。今は社の指導もあって、代金引換便のお客全員が万札を出しても対応できる様に準備しているそうです。 どうですか、みんな生き残りを懸けてこんなに努力をしています。金額が分っているのだから、前もって用意しておくのは親切の範囲であり、用意していなかったからと言ってmenさんが責められることではありません。まして再度約束した通りに来ないなんて、この業界では失格です。 今回は配達員の資質の問題もあるでしょうから、この会社に苦情を言っておかれることこそ、menさんのこの会社に対する親切と思いますが・・・。 それでも会社がおかしな返答をするなら「もうダメ」の一言に尽きますね。

men
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、ご友人の方も苦労されてるんですね。 やはり、前もって分かっている以上、きっちり出すのが誠意ですね。 今回のことで学びました。 でもkakubeiさんのおっしゃる通り、生き残りをかけてサービス向上に つとめている会社が片方で存在しているのなら、やはりこの事は会社に 苦情を言うべきかなと思いました。 そして配達会社は意識をもって選ぼう、と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • jeannne
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.4

以前住んでいたところでは、配達の前に必ず電話がありました。 代引きの場合は金額を確認してくれるので、こちらも「5千円札と端数しかないんですけど、 2千円おつりありますか?」みたいなお願いができました。 これだと、お互いムダがなくていいと思うんですけどね。 ケータイ使って電話一本入れるのを面倒だと思うかどうか・・かもしれませんが。 代引きでおつりが発生するのは予想可能なことだと思うので、 「次回はきっちり払えますよね?」みたいな強制はちょっと・・・。 つり銭を用意するのは、義務とはいえなくてもサービスとしては当然だと思いますし。 その担当の人の怠慢かもしれないので、営業所に直接苦情を言ってみるとよいかもしれません。

men
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 配達前の電話確認はいいですね。 留守かどうかも、釣り銭に関しても手間が省けますしね。 私も今まで意識せずに同じようなサービスを受けていたので、どこの会社だったか覚えていないのですが、同じような電話を受けたことがあります。 今回の所は一度もなかったです。 二回目の配達ですが、あの後配達予定時刻をかなりすぎた深夜に来ました。もう諦めてパジャマだったので、一本電話が欲しかった!と思いましたが配達員がくたびれていたのと(笑)前日の人と別人だったので、何も言わずに払いました。 jeannneさんのおっしゃるように、意見として会社に言ってみようと思います。ありがとうございました!

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.3

今晩は。  あの~、横からで大層済みませんが、それはどこの本屋でしょうか。アマゾンなら発送時に連絡メール(金額も記入されています)が来るのが当然なので、そのような配慮の無い会社の名を今後のために知っておきたいと思います。  それから、お釣りは多分公私混同になるといけないとか、また、釣り銭を初めから持たせておくのは経理が面倒になるのでやらない方針だとか、それなりの理由が有るのだと思います。あるいは単に配達した人が持ち合わせていなかっただけかもしれません。  今思い出しましたが、ペリカンは、少なくとも配達の10分くらい前に電話を掛けて来ます。それも有りませんでしたか?

men
質問者

お礼

ありがとうございます。 下にありますように、連絡メールはきていたのですが、都合で自宅を留守にしてまして、 確認のmailを見てすぐ今回の配達があった感じなので、札まで揃えられなかったんです。 私もこれは方針なのかな、と思いましたがそういう方針だとしたら競合他社との生き残りには変えた方がいいんじゃないかなと思いました。もしかしたらichienさんのおっしゃるように、その配達員私の家に来るまでにおつりを使い果たしてしまって持ち合わせていなかっただけかもしれませんね。 >ペリカンは、少なくとも配達の10分くらい前に電話を掛けて来ます。それ も有りませんでしたか? 何もなかったんですよ~。二回目の時は結局もう諦めた頃の深夜に突然きたので、あわててしまいました。

noname#5645
noname#5645
回答No.2

書き込みしようか戸惑っていましたが・・・。 アマ○○さんですよね? 私も日通のクレームをメールしたばっかり。 >丁寧だったりするので、つい比べて頭に来てしまいました…。 家の母ちゃんが帰ってきたら怒ってまして・・・。

men
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 え~と、そうです(笑)。アマ○○さんです。 ただちょっと都合で自宅を留守にしてまして、 確認のmailを見てすぐ今回の配達があった感じなので、札まで揃えられなかったんです。 LIBERALISTさんも同じ会社で同じようなことがあったのですね。 やっぱりこれは会社に行った方がいいですね。 ありがとうございました。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.1

私は払う金額がわかっているのなら前もって用意しておきます。 お互いその方がさっさと仕事を終えられますしね。 >荷物を持って帰られるとは思っていなかったので、びっくり。 これは当り前の話です。 何もペリカンに限った事ではありません。 ここで商品を置いていったら、menさんはお金を払うことなく商品を手に入れた事になりますし、逃げようと思えば逃げられますよね。 「代金引換」はその名の通り「商品は代金と引き換えで渡します」という事です。 >しかも来るといった今日、結局来ませんでした。 時間指定や「明日の何時に来て下さい」なんて当てになりませんし、遅れたからと言って連絡をくれる所もそうありませんよ。 今回のような事にならないように、お金は前もって準備しておいて下さいね。 せめて「どうします?」と聞かれたときに、銀行に走らせてもらえば良かったですね。

men
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 >「代金引換」はその名の通り「商品は代金と引き換えで渡します」という事です。 そうですね。ちょっと書き方がおかしかった。 お金がなければもって帰られるのは当然なんですが、おつりがないの~っていうのにびっくりしてしまって。確かに全額ちょうどで用意しておくべきでした。 他の会社の私の地区担当の方がみんな感じがよくて、例えば遅れてもピザ屋さん並みに連絡をくれたり、丁寧だったりするので、つい比べて頭に来てしまいました…。今までの方が単に良かっただけなのかもしれませんね。 ただこういういい加減なのは初めてなので、正直この会社は自分からは使いたくないなぁと思ってしまいました。 でもお金に関しては私が非常識だったな、と反省。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 代引きのおつりが間違っていた…

    通販の品物を受け取る際に初めて「代引き」で支払ったのですが、後で受け取ったおつりを数えたらおつりが足りませんでした…。 商品の値段は代引き料込みで2379円です。 1万円で払ったので、おつりは7621円のはずだと思うのですが、渡されたおつりは7221円しかありませんでした。 これから丁度出かけるところだった私は急いでいて、1万円札で配達員さんに支払い、そのまま金額を確認せずに慌てておつりを受け取りました。 バイクが走り去った後、配送伝票の値段を見ておつりを数えたら小銭が400円足りませんでした。 ちなみに、伝票には代引き料込みの値段が印刷されていたので元の支払値段を間違っている訳では無い様です。 メールに書かれていた値段も確認しました。 すると、やはり400円足りないのです…。 渡されたまま確認をしなかった私も悪いのですが…。 配達は日本郵便でした。 おつりが400円足りなかったなんて今さら恥ずかしくて連絡できないし、向こうも気付かないだろうからやっぱり返してもらえませんよね? たった400円ですが、払わなくても良いはずのお金を払ってしまったので何だかモヤモヤと落ち込んでしまいました…。 いつもはコンビニ決済や銀行振込みで払うんですが、代引きだとこう言う事は良くあるのでしょうか。 また、おつりを間違えられたことがある方は私の他にもいらっしゃいますか?

  • 代引きの金額を多く払ってしまいました!

    代引きの金額を多く払ってしまいました! 初めてここを利用させて頂きます。 本日ヤマト運輸さんから代引きの荷物が届きました。 金額は2000円ちょっとの物で、3000円を支払いおつりを頂きました。 その後、ふとお財布の中を見るとあったはずの5000円札がない・・!!ということに気がつきました。 夜間の手元が暗い中でお金をやりとりしてしまったので おそらく5000円札1枚と1000円札2枚の計7000円を間違えて渡してしまったようなのです・・(泣) 急いで問い合わせたものの営業時間が終了してしまったようでつながりません。 また明日再度かけ直そうとは思うのですが、こちらに過払いした証拠がないので 不安です・・ こちらの不注意が招いたことなのは重々反省していますが 結局泣き寝入りになってしまうのでしょうか

  • 郵便局の代金引換は、高い手数料とってるのに、釣りがないとか言われる・・

       ネットで注文していた商品が、郵便局の代金引換で届いたのですが 料金2975円に1万円を出したら、配達員に釣りがないと言われ 後日配達になりました。 つまり、結局商品は受け取れず、後日に再配達するから それまでに2975円ちょうどをご用意して頂けますか? みたいな感じでした。同意せざるを得ない状況っていうか・・・。 郵便局は代引き手数料370円も取っておきながら 釣りさえも用意してないんでしょうか? これって別に普通の事なんでしょうか? それとも郵便局だからでしょうか? もし宅急便とかの代引きなら、サービスがいいので ちゃんと釣りくらい用意してくれてるものですか?    

  • 代引きのおつり

    本日、ヤマト運輸が午前中に来ました。 楽天市場で購入した商品が代引きで届いたのです。 会計は4,013円、財布に5千円の持ち合わせがなく1万円札で会計をお願いしたところ おつりが足りないから夜8時過ぎにまた配達に来ますと言って一旦帰りました。 そのご私はATMでお金を下ろしてきて丁度用意し、待っていますが ヤマト側はおつりの用意は少ないのか、以前にも同じことがありました。 渋谷区で都会なのにそれだけおつりが足りなくなる程のことってよくあるんでしょうか?

  • 代引きのおつりについて

    代金引換サービスは宅配事業の要と某大手会社長さんが言っていましたが、おつりを用意できないからと翌日まで持ち帰られたことが複数回あります。最近では4日前のゆ○パックがそうでした。7695円の代引きで10000円を渡しました。ところがドライバーの手持ち金が足りず決済できなかったのです・・・ 佐○急便はそういうことが一度もなく、ヤ○トも何度かあります。最もひどいのが福○通運でした。あらかじめ代引きでは電話がくるので、支払う額を伝えておきますが、その時点で足りないからと断られることがなく、自宅に着てから足りないとおっしゃるので、こちらが困惑してしまいます。代引きで丁度やおつりの少ない額での用意は客にも責任があるのでしょうか?コ-ルセンターに聞いて見た際、十分用意できてるのでそんなことはないと言われました。

  • 代引きって?

    代引きで商品を購入した所、 配送の方が夕方?夜?8:00過ぎに突然来て、最初の言葉がおつりは有りません。(前回は父が対応に出たら同じ事を言われ近くのコンビにまで行きほしくもない商品を購入し小銭を作り代引き商品の料金を払ったそうです)来る前になぜ連絡をしていただけなけったのですか?と配送の方に問いかけたら昼間来たけど留守だったので今日中に品物を届ければいいからといわれました、なぜ?不在連絡書ポストに入れてくれないの?なぜ代引きなのにおつりを持ち歩かないの?社員教育はしてないの??どうなってるの? ごめんさい私の愚痴になってしまいました。 皆さんはこんな時どういう対応をしていますか?

  • レジでのお金の払い方

    仕事でレジをやっている者です。 レジをやっていると、お客様のお金の出し方に疑問を抱くことがよくあります。 よく見る不思議な出し方が、 (1)請求額丁度もしくは端数を出すためにものすごく頑張って財布の中を探る →中には100円を10円玉10枚とか、10円を1円玉10枚とかで出す人もいて、そこまでして丁度、もしくは端数を出したいのか、と思う。「なんとしても丁度、出してやる!」というようなものすごい執念を感じる。しかも、次のお客様が並んでいるので優しく「お釣り出ますので丁度でなくても大丈夫ですよ(端数は大丈夫ですよ)」と言っても聞く耳をもたない。 (2)「恐れ入りますがただ今1000円札が不足しております。」という札を出している時、1000円札を持っているにもかかわらず出さない。 →たとえば945円というような請求額の場合でも、1000円札1枚出したほうが手っ取り早いのに細かいお金で出そうとする(1000円札持ってるのに)。 (3)「恐れ入りますがただ今500円玉が不足しております。」という札を出している時、平気でお釣りに500円玉を使うような出し方をする。 →たとえば525円という請求額の時、1025円出す。もしくは、630円という請求額に対して1130円出す。500円玉が不足していると書かれているにもかかわらず。 何故こういった払い方をするのでしょうか。 理由の一つに「小銭を追い払って財布を軽くしたい」というのがあるかと思いますが、なぜぞこまでして財布を軽くしたいんでしょう?小銭が嫌なら銀行へ行って預金なり両替なりすればいいだけのこと。わざわざレジで使う必要もないと思います。レジは小銭捨て場ではありません。 そうやってむやみに小銭を追っ払い続けていたら、いざ細かい支払いが必要な時に「小銭が無い(汗)」ってことになるのが分からないのでしょうか。

  • 代引きのお釣について

    周りからしたらたかがと思う質問なのですが・・・ 代引きの宅配便が来て代金が6006円なので6010円を支払いました。 そしたら、ドライバーさんはお釣が2円足りずで、私も細かいのは5円しか無くて結局 1円多い5円貰う事になりました。 その時宅配便やっててこんな損する事なんて聞いたことが無い初めてだと捨て台詞を吐いて不機嫌そうに去っていきました。 コッチも4円位多めに見れば良かったかなと思うのですが、ドライバーさんは常にお釣を常備しているものじゃないのでしょうか?

  • ゆうパック代引きについて

    よろしくお願いいたします☆ オークションで商品が売れて代引きで発送することになったのですが、 9800円の商品を郵便局からのゆうパック代引きで発送した場合相手に支払う総額をお知らせする場合 代金引換料金250円 送料900円 送金料金(電信扱)525円 商品金額9800円 の総額11475円を配達員の方へお支払いください。 という事で大丈夫でしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 角が欠けた紙幣を拒否されました。

    ゆうパックの代金引換でお釣として渡された5,000円札の右上が三角形に目立つ大きさに破れていました。そのまま当日に外食にてその紙幣を会計に出したところ、『申し訳ないですが、別の破れていない紙幣はございませんか?』と言われ、この紙幣だと受け付けられないと言われました。さすがにおかしいと思って、これは郵便局の配達でお釣として受け取ったものでその時点で破れていたこともこちらが言いました。結局、1万円札を出して会計を済ませましたが、お釣で郵便局が出したのを、銀行にて交換しなければ使えないということに納得できず、ATMも読み取り不可能でした。配達員には落ち度はないでしょうが、レジとは違うので無理があるのでしょうか?