• ベストアンサー

チャーハンのおいしい作り方

おいしいチャーハンを作りたくて日々挑戦しているんですが,なかなかうまく作れません。 家庭によって作り方はいろいろあるかもしれませんが,料理が下手なこんな私でも作れる方法なんてあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.10

こんにちは、私は自炊が好きでよくつくります。 さて、私の場合の『コツ』ですけど すべての調理において”すばやい動作”と”強い火加減”+αというところでしょうか。 この”すばやい動作”というのは ご飯をフライパンの中で回転させる感じで大きく振り過熱、これでお米に付着した油の成分が、蒸発していきます。 (多少ご飯が、周りにとびだすくらい?の勢いで) ”強い火加減”は文字どうり、途中で弱火にするのではなく、フライパンの余熱から完成まで最強の強火。 (フライパンの余熱は十分に熱く加熱してくださいね) ここで、つい弱気になって、弱火で作るとジメジメ油っぽくできあがります。 あと熱いご飯を使用し、生卵を多めに使用するとふんわり感?が、強くなります。約一人前で卵1.5~2個くらい私は使用します。 それと、卵をフライパンに入れた瞬間、”すぐに!”つまり、一秒たりとも間をおかないでご飯を入れる。 これで、お米に卵の”まく”ができるのでジメジメ感じは解消されます・・と以前、TVでやってました。 だいたいの大きな”こつ”は以上です。 最後に、長くなってごめんなさい。

その他の回答 (11)

noname#15725
noname#15725
回答No.12

マレーシア華僑風だと具を炒めてご飯を入れて炒め、 最後に溶き卵を回しかけ、パラパラになるまで炒めます。 おいしいですよ。

• Yumikoit
回答No.11

以前、チャーハンのレシピを求める同様の質問がありました。私も、回答した質問です。 よろしければご覧下さい。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=145917

• simeno
回答No.9

具材はいろいろなものを入れなくても、美味しいチャーハンは作れますよ。 ・火は、皆さんも書かれているように必ず強火。 ・卵は、初心者には難しいので柔らかいスクランブルエッグ(ぐちゃぐちゃの柔らかい水っぽいものでいいです)を作ってお皿に取って置きます。 ・生姜の微塵切りを半かけ分くらい←これは絶対に必要。 生姜のおろしたチューブのものでもいいです。 油を良く熱したフライパン(テフロンのものでOK)に入れて、生姜を入れご飯を入れ痛めます。 ご飯がほぐれたら、塩コショウして卵を入れて良く混ぜて 出来あがりです。 下手に醤油を入れると失敗します。 生姜を入れただけで、味が全く違います。 プロの味になりますよ。 頑張って下さい。

• dachi406
回答No.8

チャーハン、大得意!です。 火力、用意する水分の少ないごはんなど他の方がおっしゃられてますので割愛しますが、 ・鉄の中華鍋を使うこと。もちろんしっかり余熱。 ・油をいれて卵を投入したら卵が生なうちにすぐにごはんと混ぜる。 ごはんの水分と油は基本的になじみにくいのです、 ごはんを卵でコーティングすることにより油となじんで、パラパラのおいしいチャーハンができます。 おためしあれ!

• 530529
回答No.7

仕上がりがベタベタと思われているのならば、”こんなにチョット”と思うくらい少ない量のご飯で作ると上手くいくと思いますがいかがでしょうか ? 慣れたら、段々とご飯の量を増やしていくとかの方法はどうでしょうか。

回答No.6

とりあえず「火力」です。これが一番大事。 強火で「さっ」と作ります。 焦げるのが嫌でつい火力を弱くしてしまうとベチャッとしておいしくないです。 一般家庭のガスコンロではなかなか難しいですが・・・・。

• mshr1962
回答No.5

1.長ネギかタマネギとハムか叉焼を刻んでおく 2.冷ましたご飯に卵をといた物をかけて、ご飯粒がくっつかないようにする。 3.フライパンが熱くなったら油を少し多めにいれて全体になじませる。 4.1を投入して焦げ目が付いたら2を投入して手早く混ぜる。 5.卵が固まったら醤油をかける(ご飯に直接かけない) 6.火を止めてから、塩・胡椒で味を調えて軽く混ぜる。

noname#7889
noname#7889
回答No.4

初心者が失敗するのは、いためすぎの場合が多いですね 家庭用の一般的なコンロだとすると フライパンを1分空炊きする 油を引き溶き卵を入れる 6秒後ご飯を投入(冷ご飯なら先にチンしておく) 1分後具材と調味料投入し1分いためる (ぎりぎり最後に醤油をすこしいれると香りがいいです)

• natuko_
回答No.3

冷ご飯より炊きたて(硬めに炊いたもの)のご飯のほうが 早くほぐれるのでパラリと出来ます。 プロと違って家庭ではこのほうがお勧めです。 だしの素や、粉末のスープの素など振り入れると風味が増します。 1~2人前で作ると良いそうです。

• angorumoa
回答No.2

ご飯 1杯 卵 1個 ねぎ 1/5本 焼き豚 20~30g オイスターソース 大さじ1 塩 適量 胡椒 適量 (1) どんぶり(ボール)にご飯と卵をいれ、卵かけご飯を作っておくネギは小口切りにする、焼き豚は5mm角に切る (2) 十分にフライパンを熱し、少し多目のサラダ油を入れ、ご飯、焼き豚、ネギの順にいれる (3)塩、胡椒で味をととのえ、最後にオイスターソースをなべ肌に回し入れ、さっと炒める 後はウスターソースを醤油にしてもOKです。焼き豚もハム(2~3枚)にしてもイイっす