-PR-
解決済み

ラーメン屋さんのチャーハン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.63212
  • 閲覧数476
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

家庭で作るチャーハンと、ラーメン屋さん(大衆中華料理屋さん?)などで食べるチャーハンって、味が違いますよね?なんでですか?なにか特別なスープとかダシを使われているのでしょうか。あの味をなんとか家庭でも出したい。。。ご存知の方、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/165)

 最近、究極のチャーハンに挑んでいますので、私のレシピを・・・・。

 他の料理でも同じですが、準備が肝心です。ametsuchiさんが仰るようにラードがコツです。まずラードを溶かし、中火で刻んだ生姜、ニンニク・ネギ・鷹の爪を焦がさない様にして香りを油に移してから、揚がった生姜・ニンニク・ネギ・鷹の爪と油を分けておきます。
 ネギを刻んでおきます。卵を溶いておきます。分量のご飯を皿に広げ、かたまりをほぐしておきます。
 中華鍋を充分に熱し、作っておいた香りラードを入れます。すぐに卵を入れ、すぐにご飯を入れ、鍋を煽りながら卵と絡め、すぐにネギを入れます。塩・コショウで味付けし、醤油を少量、鍋の縁からまわし入れ、全体に熱がゆきわたったら完成です。
 香り油を作って、すぐに卵を入れると卵が硬くなりますので最初に多めに作っておいて、荒熱が取れた位を使うのが良い様です。残りは、瓶にでも入れておくと他の料理で中華風の味を出したい時に便利です。餃子の中身に入れるとジューシーな仕上がりになります。
 チャーシューを刻んだものを入れると豪華になりますが、卵とネギだけの方がすっきりしています。後から入れるネギの代わりに、グリーン・ブロッコリーや菜の花を刻んで入れても、春らしく美味です。
お礼コメント
noname#1209

「香り油(ラード)」が肝心なのですね。余ったら餃子の具に入れる。
うーん、これまでごま油を使っていましたが、香り油も目が離せませんね!
どうもありがとうございました。チャレンジしてみます。
投稿日時 - 2001-04-17 09:19:20
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (81/257)

ラードが決めてだそうです。 過去にも同じ質問がでていますよ。 ...続きを読む
ラードが決めてだそうです。

過去にも同じ質問がでていますよ。
お礼コメント
noname#1209

nakaGさんの回答にもあるように、やはりラードが味を左右するのですね。
勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-17 09:22:30


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

火力に違いだのスープが決めてだの言われているようですが、 「あるある大辞典」の「チャーハン」の回によると 最大に違いは炒めるときの手順みたいです。 下記URLを見てみてください。 ...続きを読む
火力に違いだのスープが決めてだの言われているようですが、
「あるある大辞典」の「チャーハン」の回によると
最大に違いは炒めるときの手順みたいです。
下記URLを見てみてください。
お礼コメント
noname#1209

卵を入れたと同時にゴハン。これがコツなのですね。
サイトを教えてくださって、ありがとうございました。
しかし、このあるある大辞典のホームページは見難くないですか(笑)?
情報量が多い分、仕方が無いのでしょうが・・・。
投稿日時 - 2001-04-17 09:21:05
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ