• ベストアンサー

チャーハンをパラッと仕上げるには?

チャーハン等ごはんをフライパンで炒めて作る料理で、必ずベッタリと仕上がってしまいます(涙) パラッと仕上げるにはどうすればよいのでしょうか?? よろしくお願いします(>_<)

noname#45692

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine-o
回答No.7

火力と油の量はもちろんなのですが、 (1)必ず冷たいご飯で。 うちの場合は冷蔵庫に入れてあって、ラップごと押すと、ラップの中でご飯がボロボロ崩れるくらいのものを使います。プロもチャーハン用のご飯は早く炊いて冷蔵庫などに入れて置くそうです。なお、ご飯の炊き方も硬めだと理想的です。 (2)水分の多い具は避ける 菜系の野菜とか。どうしても入れたい場合は、先に炒めて、ある程度水分を飛ばして、別にしておく。ご飯を炒め終わってから、他の具材と一緒に混ぜる。 (3)具材はご飯を炒め終わって、仕上げに入れる 具材から水分が出るのを避けるためです。火の通りにくい具材は(2)と同じように、ご飯と別に炒めた方が無難です。(肉など) (4)水分の多い調味料は避ける 醤油などを入れる場合は、鍋肌から入れると水分も飛ぶし、香りも出ます。肉など、ご飯と別に炒める具材に味付けして、水分を飛ばすという手もあります。 上記4つを守ると、かなりパラパラに。 もちろん、鍋振り(フライパンをゆすってご飯をとばすやつ)が出来ると、油も馴染むし、余分な水分が飛ぶので言うことなしです。 ちなみに卵は別に炒めて最後に混ぜるか、一緒の場合は最後にフライパンの一部を空けて炒めましょう。 なお、NO.4の方が紹介されている方法ですが、私もチャレンジしていますが、非常に技術が要ります。上手にやらないと、卵で固まって、ダマだらけに・・・ 上手に出来ると美味しいのですが、リスクは大きいです。 上記踏まえた上で、失敗の少ない具材と手順は・・・ ●長ネギ(玉ねぎは水分が出やすい) ●チャーシューorハム(生肉の場合は別に炒めておく) ●卵 フライパンをよ~く熱し、油を多めに入れる。油は煙が出るくらいまで熱くする。(ラードでもおいしい) ごはんをバラバラにほぐす感じにして投入。よ~く炒める。 ご飯全体に油が良く馴染み、チャーハンぽい色艶になってきたら、具材投入。塩コショウをして、良く混ぜる(鍋を振る) 鍋の中央or端に空き地(?)を作り、卵を投入。急いで炒めて、ご飯と混ぜる。 醤油を鍋肌からたらして、馴染ませたら出来上がり。 特に具材投入以降は、スピード勝負です。 がんばって下さい。

質問者

お礼

詳しいご返答ありがとうございます。 自分の失敗の原因がわかりました!! 最初は強火で炒めているのですが、途中で不安になり火を弱くしていました(>×<) そして、使用するご飯も冷たいものではあったのですが塊状になったものをボーンと投入していました。 次こそは美味しいチャーハン作れるようがんばります。

その他の回答 (8)

• kirjolohi
回答No.9

チャーハンをパラッと仕上げたい時には、サラダ油などの油ではなく ラードを使った方がいいとプロが言っている記事を読んだ事があります。

質問者

お礼

ラードですかー。 なんかプロッぽいですねー(>▽<)/  参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました★

noname#3488
noname#3488
回答No.8

チャーハン作るの大好きです。 まず中華なべを強火にかけサラダ油投入、熱くなったら溶き卵をいれふわふわっとさせ、固まる前にご飯をいれまぜこみながら、中華なべについてくる長いお玉みたいなのの背でで押し付けるようにしながら、時々中華なべをあおりつつ、ぱらぱらさせていきます。香ばしいかおりがしてきたら成功している証拠です。あとはねぎをいれ味付けはお好みで。焼き豚とか入れるとおいしいです。 大切なポイントは1回に作る量は2人分までということ。(周さんもそうらしいです。) たまごがふわふわしているときに温かいご飯をいれることです。

質問者

お礼

本格的な作り方ですねー。私のテクニックでできるかどうか・・・(TwT)q  はやくおいしいパラパラチャーハンが作れるよう頑張りますね♪ ありがとうございました!

noname#6645
noname#6645
回答No.6

一度卵かけごはんみたいに、温かいごはんと溶いた卵を満遍なく混ぜ、その後、よく熱したフライパンとやや多めにいれた油で作ります。炒めている時は、パラパラ感を出しやすくするために、菜箸でごはんを掃うように炒めます。  僕も悩んでいましたが、掛布さんが「スポーツMAX」とかいつもテレビでやっているのを見て半信半疑でやってみたら一発でできました。「ためしてガッテン」では、酢をご飯にまぜると卵とご飯が絡まりやすくなるそうです。  ちょっと手間がかかりますが、簡単にプロの技ができます。

質問者

お礼

最初に卵をまぜるんですかー。  ぜひ次回やってみたいと思います(^O^) ありがとうございました♪

• TarChang
回答No.5

こんにちは。 やはり”火力”が大事です。”そんな事は知ってる”って事なら 具などを入れる(炒める前に)ご飯だけ先に炒めて下さい。 それから、普通のチャーハンを作る様にもう一度最初から作ります。 要は、あらかじめ炒めておいたご飯でチャーハンを作るって事です。 好みの問題でしょうが、私は結構好きです。

質問者

お礼

私の場合火力のこともわかっていませんでした(T-T) 最初だけ強火で調理して、途中から火を弱めていたのです・・・。 ぜひ参考にさせて頂きます。ありがとうございました★

• morizou
回答No.4

前テレビでやってたんですが、いためる前に、ご飯にとき卵を入れ、ご飯一粒一粒に絡まるように混て、普通に料理するとパラパラしたチャーハンができるそうですよ。 ご参考までに・・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ぜひ参考にさせていただきます(^-^)

• kijineko3
回答No.3

まず、フライパンは高温に熱しておきます。 (家庭用ガスは火力が弱いので) 油は、多めに入れます。 ご飯は、最初に入れ物の中とかで、良くほぐして おきます。 最初は卵・具を炒めますよね。 いよいよ、ご飯を入れます。 炒めながら、混ぜ合わせます。 フライパン返しが出来れば、尚更goodです。 できなくても可。 最初から最後まで強火で手早く調理することが コツかと思います。 その為に、最初にご飯をほぐしておくと便利です。 油多め・強火・手早くをモットーに・・・。 参考になりますでしょうか? (^.^)/~~~

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 >油多め・強火・手早くを・・・ を心がけて、パラパラのチャーハンが作れるように頑張ります★ とっても参考になりました(^O^)/

• fuuchan
回答No.2

よく言われるのは、フライパンをこれでもかっ!って言うくらい、熱するといいそうです。 それから、ご飯は温かいものより、冷たい方がぱらっと仕上がります。 あと、チャーハンは手際の良さが勝負ですので、材料や調味料は、全て準備してから作りましょう。

質問者

お礼

やっぱり火力と手際ですよね(ーwー) はやくパラパラチャーハンが作れるように頑張ります! ありがとうございました♪

• debaress
回答No.1

油を引く前に鍋をよく焼くこと。(煙が出るくらいに)

質問者

お礼

煙が出るくらいまでフライパンを熱するのですかー。 なるほど。ぜひ参考にさせて頂きます★ ありがとうございました(^v^)