• ベストアンサー

チャーハンの作り方

普通にチャーハン作っていて、そこそこパラパラになるんですが、仕上げにしょうゆ入れますよね?しょうしゅ入れたとたん、ご飯がかたまりませんか?しょうゆ入れた直後、フライパンも振りにくくなって、ごはんもぱらぱらじゃなくなってしまいました。なぜでしょうか?

• zang
  • お礼率27% (175/640)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25310
noname#25310
回答No.7

チャーハンをパラッとさせるには、ご飯にお酒をかけておくことです。 アルコールはご飯をバラパラにさせる作用があるんですよ。 これはプロも使う方法ですが、素人のチャーハン作りには一番簡単にできる方法です。 醤油は鍋肌にまわし入れますが、やはり水分なのでベタッとしてしまうこともあります。最後に風味付けに少量のごま油を入れてもパラッと仕上がりますよ。

その他の回答 (6)

回答No.6

まず新しいフライパンでも油は必ず入れて作りましょう。そして火は最強にして、よく熱してください。 それから卵は入れてますよね?卵を入れないとパラパラになりませんよ。 冷めたご飯は電子レンジで温めてから入れた方がいいです。 そのままだとご飯が団子のように固まったままになりやすいです。 チャーハンの味付けは塩と胡椒です。 醤油はあくまでも香りをつける為なので、ご飯にかけないで鍋肌にかけて焦がす方が美味しいと思います。

• galluda
回答No.5

がると申します。 若干裏技の類のような気もするのですが。 冷えた状態のご飯のときに、先に卵を混ぜてしまいます。 そうすると、かな~りパラっと仕上がるので、少々の醤油くらいなら全然平気ですよ。 もちろんその状況においてなお「鍋肌に」やったほうがより美味しいのですが。 ほのかな醤油の焦げが食欲をそそります ^^

noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは もしかしたら、醤油を直接ご飯の真ん中にかけてませんか?? (違ってたら、ごめんなさい。) フライパンと、ご飯の境目、周り(つまり、端に)にかけるようにしてみてください。多少、違います。 あと、美味しくつくるなら、醤油でなく、オイスターソースを使用すると、甘みが、ついて、美味しくなりますよ。 以上

noname#115385
noname#115385
回答No.3

焦げない程度の量や直にフライパンに当たらないように入れる、 しょうゆを入れる事にこだわらない、 入れるモンだと思うから上手く行かないのでは?

• E-1077
回答No.2

古い本には 「鍋肌に沿わせるように~」と書いてあります。 ちょっと焦がす感じでしょうか。  味付けと言うよりは「風味付け」でしょうね。ほんの少しで良いはずですよ。  中央にどぼどぼ入れたら駄目でしょうね。  私は現在まで重くなった経験はありません。

zang
質問者

補足

ありがとうございます。今日も試しに作ってみた所、どうやら醤油以前にあまりぱらぱらしてなかったです^^; 最近フライパン新しくしたので、あまりフライパンにくっつかないので、油入れないで作ったからでしょうかね?

• zorro
回答No.1

水分及び成分の関係です。 http://page.freett.com/mitsuo/syouyu.html#SYO5