• ベストアンサー

お手軽チャーハン

チャーハンが好きで、自分でよく作るんですが・・・ チャーハンのもとを使わずに冷蔵庫の残り物とかでおいしいチャーハンを作れないか考えています。 そこで、みなさんのお勧めのチャーハンを教えていただければと思います。 簡単な調理方法、材料などを教えていただければ嬉しいです。 厳密にチャーハン限定じゃないので、他のお手軽料理でもレス頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.9

買い物行けない日が続いたときのウチの定番です。 なんでもいいのですが、ネギなど薬味系の香り野菜と、卵やハム・じゃこなど動物蛋白系で具材を組合せると美味しいです。 ■基本のチャーハン 必須:とき卵、ご飯(温めておく)、刻みネギ あれば:鮭ほぐし身、ツナ、レタスなどお好みの具材とトッピング類 1)フライパンをよく熱して油を引く(大さじ1くらい) 2)卵を熱したフライパンに一気に投入して箸で軽くかき混ぜる 3)卵を箸で軽くかき混ぜ、7割生の状態でご飯投入 4)ご飯と卵をほぐしながら混ぜ、全体を元気よく炒める  ※鮭、ツナなどあればここで投入 5)ネギを投入、ひと混ぜしてから醤油を鍋肌から回しかけて完了  ※ゴマや海苔などあればトッピング 全チャーハン共通事項 ★あれば料理酒などを小さじ1杯くらい、醤油と一緒に加えるとGOOD ★あればオイスターソースを使ってみてもGOOD ★仕上げにごま油やネギ油をたらしてもGOOD ■キムチチャーハン 必須材料:キムチ、ご飯(レンジで軽く温めておく) あれば:とき卵、刻みネギ、ゴマ、刻み海苔、他お好みで 1)フライパンをよく熱して油を引く(大さじ1くらい) 2)卵を熱したフライパンに一気に投入して箸で軽くかき混ぜる 3)卵を箸で軽くかき混ぜ、7割生の状態でご飯投入 4)ご飯と卵をほぐしながら混ぜ、全体を元気よく炒める 5)キムチを投入(刻んでおくと良いが大きめでもよし) 6)焦げないように全体を混ぜながら炒める 7)キムチに火が通ったところで完了  ※ネギがあるときはここで投入、味を見て物足りなければ醤油をたらす  ※ゴマや海苔などあればトッピング ■生姜チャーハン 必須材料:生姜千切りたくさん、ご飯(温めておく) あれば:刻みネギ、ゴマ、ツナ缶 その他お好みで 1)フライパンに油を引き千切り生姜を投入、弱火で軽く炒める  ※生姜がくっつきやすいので広げるようにかき混ぜて炒める 2)生姜が色付いたら強火にしてご飯投入 3)ご飯と生姜が良く混ざるよう手早く炒める  ※ツナ(水気をよく切っておく)があればここで投入 4)醤油をまわしかけ、ひと混ぜして完了  ※ネギがあればここで投入  ※醤油の代わりに焼肉のタレ等でもGOOD  ※ゴマなどあればトッピング ■梅干チャーハン 必須材料:梅肉、梅干に入っている赤紫蘇、ご飯(温めておく) あれば:刻みネギ、ゴマ、削り節、刻み海苔、じゃこなどお好みで 1)フライパンをよく熱して油を引く(大さじ1くらい) 2)赤紫蘇を投入して油に馴染ませるように軽く炒める 3)ご飯投入、ざっと炒めてから梅肉も投入して混ぜて完了  ※じゃこ、刻みネギ、削り節などあればこのあと投入  ※ゴマや海苔などあればトッピング

yuki050505
質問者

お礼

すごい豊富な内容で驚きました。きっとお料理上手なんでしょうね~。見習わなければ(笑) 梅干しとじゃこは相性がよさそうですね~。おいしいイメージがわきます。和風チャーハンって感じですね。夜食にもよさそう 普段ツナって使いますが、チャーハンで使ったことないので今度試してみます。 詳しく書いていただきありがとうございます><

その他の回答 (12)

• taiha
回答No.13

チャーハンといえるかどうか・・・我が家では焼飯と称しています。 材料:合挽きの挽肉、玉ねぎ、ご飯、卵、醤油、お酒、サラダ油、オイスターソース、胡椒、塩 1、挽肉と玉ねぎを炒めます(オムレツの具のように) 2、1へご飯を入れ、塩と胡椒を振り満遍なく炒めます(塩は多めで) 3、お酒、醤油、オイスターソースで味を整える(全体が茶色くなるように) 4、3を皿に盛り、空いたフライパンで目玉焼きを作ります(黄身はトロトロが基本) 5、4で盛り付けた焼飯の上に目玉焼きを乗せて完成 トロトロの黄身を崩して焼飯に混ぜながら食べます。 素朴ですが、目茶美味です。

yuki050505
質問者

お礼

ひき肉に玉ねぎ、その焼き飯にとろとろ卵を混ぜながらですか・・。 想像しただけでよだれが出てきますね~。 おいしそうです。卵を最初から使わずに、乗せるやり方もあるんですね~。勉強になりました。 今度やってみたいと思います。 レスありがとうございます><

• matfer-2
回答No.12

こんばんは。 うちの夫が大好きなチャーハンを・・ 材料 ピーマン1個 ニンジン2センチくらい(輪切りで) たまご1個 ベーコン2枚 ちりめんじゃこ大きめのスプーンに2杯 ピーマンと人参、ベーコンをみじん切りにし、フライパンにサラダ油を熱します。 卵をといて塩をちょっとだけ加え、熱したフライパンに投入し、ふわっとなったらすぐ取り出します。 ピーマン、ニンジン、ベーコンを炒めこしょうを多めにふります。 ご飯と先ほどの卵を加え、フライパンに押しつけるように炒めたら、ちりめんじゃこを加え、最後に鍋肌からしょうゆをまわしかけます。 新婚時代、うれしいかなかなしいかな、「これだけはいつ食べてもウマイ!」とほめてもらったチャーハンです。 今もリクエストがある時には作ります(^-^) 材料がそろわなければ、ねぎ・卵・ちりめんじゃこでもおいしいですよ。 あと、今の時期でしたらこちらもおいしいかと思います(過去の質問から)。 キャベツを使った料理 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa931394.html こんなのも。 もやしを使った料理 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa355280.html ご飯もの http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1468669.html グラタン http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4539010.html 節約・お手軽レシピサイト http://www.s-recipe.com/ 頑張ってくださいね!

yuki050505
質問者

お礼

バリエーション豊富な内容ありがとうございます。ちりめんじゃこですか。確かにご飯にあうおかずですよね。チャーハンにしてもおいしそうなイメージがわきます。 レスありがとうございます><

• itasabo
回答No.11

手抜きチャーハンですが、 卵・玉葱みじん切りにベーコンか鮭か引き割り納豆のどれかを使っています。 玉葱をごま油で炒めてしんなりしたら、卵を落としてスクランブルエッグにしてご飯を投入します。 ベーコンを使うときは玉葱の後に炒めます。 ご飯をほぐしたら鮭・引き割り納豆を入れ、塩・コショウ・オイスターソースで味を調えます。 中華味の素があれば味付けに加えてます。 オイスターソース良い味で美味しいですよ。 入れすぎるとしょっぱくなるので注意です(^^) 【オイスターソースを使った料理】 大根の乱切り・豚ばら肉・水(具がかぶるぐらいの量)・オイスターソース・砂糖・醤油 大根と豚肉を鍋に入れて沸騰したら、さとう・オイスターソース・醤油(めんつゆ でも)で味を整えて落し蓋をして煮込むだけです。

yuki050505
質問者

お礼

納豆ですか~。これは意外なものが出てきました^^; 引き割っていうところがポイントなんですかね? 今度試してみます。 オイスターソースって万能ですよね~。コクが出るというか深みが増すというか。 レスありがとうございます><

• jason999
回答No.10

超簡単でお勧めは、じゃこ炒飯。 ソフトちりめんのふり掛け(ソフトじゃないとダメです)とご飯を炒めるだけ。 卵入れてもOKです。 ちょっと変り種は牛ステーキ炒飯。 焼肉の残り肉とかステーキの切れ端を使います。 牛を別にさっと塩コショウで炒めて、ご飯は別に炒めます。 味付けはコンソメなどで軽く、卵は使いません。 最後に肉とクレソン(長ねぎでも可、玉ねぎは不可)を炒め合わせて黒コショウ多めとお好みで醤油少々で炒め上げ。 黒コショウのパンチが効いて、腹応えありますよ。 残り物の炒め物を温め直して、ちょっとお湯を足してトロ味と塩気をつけてあんかけ風、普通の卵炒飯にかけて偽あんかけ炒飯なんてもやります。

yuki050505
質問者

お礼

卵を使わなくてもチャーハンができるんですね~。なるほどなるほど・・。 クレソンですかぁ。なんだかちょっぴりおしゃれなご飯になりますね~。とろみをきかせてあんかけ風っていうのもいいですね~。おいしそうです。今度試してみます。 レスありがとうございます><

• ha_na_ge
回答No.8

材料: サラダ油 冷凍の牛肉 ごはん 塩胡椒 レタス 刻みネギ 焼肉のタレ ← 精肉店で焼肉用の肉を買ったときに無料でもらったやつ 牛肉をサラダ油で炒めてご飯をいれ塩胡椒し焼肉のタレを投入。 しばらく炒めてネギ、レタスの順に入れ全体を軽く混ぜたらできあがり。 いい焼肉のタレだったらめちゃ旨ですよ。

yuki050505
質問者

お礼

なるほど、焼き肉のたれが調味料になるのですね。確かにあれだけでもご飯が進むから、おいしそうですね。文字うちながらよだれが出てきました(笑) 今度やってみます。 レスありがとうございます><

• dezimac
回答No.7

基本は卵炒飯でしょう。 温かいご飯に卵を絡めて卵かけご飯を用意 熱したフライパンに油ひいて、卵かけご飯をパラパラになるまで炒める。 塩胡椒で味付け、みじん切りの長ネギを加える。 醤油で香り付けして完成。 これに、ご飯がパラパラになった段階でベーコンや焼豚、塩鮭をほぐしたの等を加えるといいです。 レタス炒飯にするなら、最後にザク切りにしたレタスを加えてさっと混ぜる。 中華味の素(顆粒)やラーメンスープの素なんかで味を付けてもいいでしょう。 カレーピラフ擬 ご飯とタマネギやにんじんのみじん切り、ウインナー等をごく少量の油で炒めて、最後に市販のカレールーを砕いたのを加えて炒める。 2人分でカレールー1かけが目安。カレールーは油分が結構あるので最初の炒めるときの油は少なく。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4390753.html
yuki050505
質問者

お礼

ベーコンや焼き豚はよくみかけますが、鮭もあうんですね~。なるほど勉強になります。 やはりコクをだすのに中華味の素などを使うといいのですね。 カレー風味もおいしそうです。今度やってみたいと思います。 レスありがとうございます><

回答No.6

B級ですが、お茶漬けの素を具と調味料代わりにぶち込んで炒めると和風チャーハンに。

yuki050505
質問者

お礼

お茶漬けのもとですか。目から鱗です^^; 和風チャーハンですかぁ、あっさりしてそうで夜食でも行けそうですね。今度やってみます。 レスありがとうございます><

noname#136164
noname#136164
回答No.5

顆粒タイプのコンソメや、鶏がらスープの素を常備しておくと良いですよ。あと、顆粒タイプの昆布茶もお勧めです。 >冷蔵庫の残り物とかでおいしいチャーハンを作れないか考えています。 注意すべきは、水分の多い野菜を沢山使わないことです。野菜の水分でご飯がベチャベチャになってしまいますからね。 それとご飯の水分が気になる時は、卵混ぜご飯(ご飯に生卵を絡めたもの)にしてから使うと良いです。卵がご飯をコーティングしてくれるので、炒めた際にご飯の水分が出るのを防いでくれます。パラパラになりますよ。 私が好きなのはキムチ炒飯です。材料はご飯と白菜キムチと挽肉と卵です。調味料は鶏がらスープの素。量は適当なので、好みに応じて調整して下さい。 作り方は、まず挽肉を炒めて火が通ったらキムチも入れて軽く炒めます。そこに卵混ぜご飯を入れて炒めてパラパラになったら、鶏がらスープの素(顆粒タイプ)で味を整えて完成です。 それと最近作って美味しかったのが、ベーコンとコーンのバター醤油味の炒飯です。 材料はご飯とベーコンとコーンとバターと醤油です。バターでベーコンとコーンを炒めてご飯を加えて、醤油と塩コショウで味を調えて完成です。 色々試してみて下さい。

yuki050505
質問者

お礼

鶏がら、コンソメはやはりセオリーなのですねぇ。昆布茶も合うとはおもいませんでした。なるほどです。 いつも卵をいれてからご飯を炒めていたので、今度あらかじめ混ぜてやってみます。パラパラにするのが意外と難しいんですよね^^; バターしょうゆですか。これもおいしそうですね。今度やってみます。 レスありがとうございます><

• fondpp
回答No.4

餃子のチャーハン 自分で餃子を作った時、余った具と御飯を醤油を少し加えて炒めるだけ。 買ってきた餃子でも可能です。炒める時にばらして御飯にからませます。 家族には好評でした。

yuki050505
質問者

お礼

餃子ですか~。確かにあのなかには具も入っていて味もあるから、良い材料になりますよね。なるほど、勉強になります。 餃子が余った時などにも使えるので、便利そうです。 試してみます。 レスありがとうございます><

回答No.3

私はチャーシューを自分で作って、小さく分けて冷凍→チャーハンに投入がお気に入りですが、チャーハンを作るときは手軽でもチャーシューを作る段階がお手軽でないですね…w 味付けにウェイパーを使うと簡単に凄く本格的な味になります。安いです。材料は桜海老とかキムチなんかどうでしょう? 調理法ですが、溶き卵にごはん・ゴマ油を入れて軽く混ぜて投入します。洗う食器が少なくなる上に、黄金チャーハンになるのでお薦めです。

yuki050505
質問者

お礼

調味料のウェイパーですね。私は千葉に住んでいるのですが、スーパーで売っているのを見たことがなくて・・・どこに行ったら手に入るのやら^^; 以前、兄嫁が関西に行った時に買ってきてくれたのですが・・・ 関西限定なんでしょうか?;; 桜エビもよさそうですね。今度やってみます。 レスありがとうございます><