• ベストアンサー

お手軽チャーハン

チャーハンが好きで、自分でよく作るんですが・・・ チャーハンのもとを使わずに冷蔵庫の残り物とかでおいしいチャーハンを作れないか考えています。 そこで、みなさんのお勧めのチャーハンを教えていただければと思います。 簡単な調理方法、材料などを教えていただければ嬉しいです。 厳密にチャーハン限定じゃないので、他のお手軽料理でもレス頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.9

買い物行けない日が続いたときのウチの定番です。 なんでもいいのですが、ネギなど薬味系の香り野菜と、卵やハム・じゃこなど動物蛋白系で具材を組合せると美味しいです。 ■基本のチャーハン 必須:とき卵、ご飯(温めておく)、刻みネギ あれば:鮭ほぐし身、ツナ、レタスなどお好みの具材とトッピング類 1)フライパンをよく熱して油を引く(大さじ1くらい) 2)卵を熱したフライパンに一気に投入して箸で軽くかき混ぜる 3)卵を箸で軽くかき混ぜ、7割生の状態でご飯投入 4)ご飯と卵をほぐしながら混ぜ、全体を元気よく炒める  ※鮭、ツナなどあればここで投入 5)ネギを投入、ひと混ぜしてから醤油を鍋肌から回しかけて完了  ※ゴマや海苔などあればトッピング 全チャーハン共通事項 ★あれば料理酒などを小さじ1杯くらい、醤油と一緒に加えるとGOOD ★あればオイスターソースを使ってみてもGOOD ★仕上げにごま油やネギ油をたらしてもGOOD ■キムチチャーハン 必須材料:キムチ、ご飯(レンジで軽く温めておく) あれば:とき卵、刻みネギ、ゴマ、刻み海苔、他お好みで 1)フライパンをよく熱して油を引く(大さじ1くらい) 2)卵を熱したフライパンに一気に投入して箸で軽くかき混ぜる 3)卵を箸で軽くかき混ぜ、7割生の状態でご飯投入 4)ご飯と卵をほぐしながら混ぜ、全体を元気よく炒める 5)キムチを投入(刻んでおくと良いが大きめでもよし) 6)焦げないように全体を混ぜながら炒める 7)キムチに火が通ったところで完了  ※ネギがあるときはここで投入、味を見て物足りなければ醤油をたらす  ※ゴマや海苔などあればトッピング ■生姜チャーハン 必須材料:生姜千切りたくさん、ご飯(温めておく) あれば:刻みネギ、ゴマ、ツナ缶 その他お好みで 1)フライパンに油を引き千切り生姜を投入、弱火で軽く炒める  ※生姜がくっつきやすいので広げるようにかき混ぜて炒める 2)生姜が色付いたら強火にしてご飯投入 3)ご飯と生姜が良く混ざるよう手早く炒める  ※ツナ(水気をよく切っておく)があればここで投入 4)醤油をまわしかけ、ひと混ぜして完了  ※ネギがあればここで投入  ※醤油の代わりに焼肉のタレ等でもGOOD  ※ゴマなどあればトッピング ■梅干チャーハン 必須材料:梅肉、梅干に入っている赤紫蘇、ご飯(温めておく) あれば:刻みネギ、ゴマ、削り節、刻み海苔、じゃこなどお好みで 1)フライパンをよく熱して油を引く(大さじ1くらい) 2)赤紫蘇を投入して油に馴染ませるように軽く炒める 3)ご飯投入、ざっと炒めてから梅肉も投入して混ぜて完了  ※じゃこ、刻みネギ、削り節などあればこのあと投入  ※ゴマや海苔などあればトッピング

yuki050505
質問者

お礼

すごい豊富な内容で驚きました。きっとお料理上手なんでしょうね~。見習わなければ(笑) 梅干しとじゃこは相性がよさそうですね~。おいしいイメージがわきます。和風チャーハンって感じですね。夜食にもよさそう 普段ツナって使いますが、チャーハンで使ったことないので今度試してみます。 詳しく書いていただきありがとうございます><

その他の回答 (12)

  • taiha
  • ベストアンサー率46% (49/106)
回答No.13

チャーハンといえるかどうか・・・我が家では焼飯と称しています。 材料:合挽きの挽肉、玉ねぎ、ご飯、卵、醤油、お酒、サラダ油、オイスターソース、胡椒、塩 1、挽肉と玉ねぎを炒めます(オムレツの具のように) 2、1へご飯を入れ、塩と胡椒を振り満遍なく炒めます(塩は多めで) 3、お酒、醤油、オイスターソースで味を整える(全体が茶色くなるように) 4、3を皿に盛り、空いたフライパンで目玉焼きを作ります(黄身はトロトロが基本) 5、4で盛り付けた焼飯の上に目玉焼きを乗せて完成 トロトロの黄身を崩して焼飯に混ぜながら食べます。 素朴ですが、目茶美味です。

yuki050505
質問者

お礼

ひき肉に玉ねぎ、その焼き飯にとろとろ卵を混ぜながらですか・・。 想像しただけでよだれが出てきますね~。 おいしそうです。卵を最初から使わずに、乗せるやり方もあるんですね~。勉強になりました。 今度やってみたいと思います。 レスありがとうございます><

  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.12

こんばんは。 うちの夫が大好きなチャーハンを・・ 材料 ピーマン1個 ニンジン2センチくらい(輪切りで) たまご1個 ベーコン2枚 ちりめんじゃこ大きめのスプーンに2杯 ピーマンと人参、ベーコンをみじん切りにし、フライパンにサラダ油を熱します。 卵をといて塩をちょっとだけ加え、熱したフライパンに投入し、ふわっとなったらすぐ取り出します。 ピーマン、ニンジン、ベーコンを炒めこしょうを多めにふります。 ご飯と先ほどの卵を加え、フライパンに押しつけるように炒めたら、ちりめんじゃこを加え、最後に鍋肌からしょうゆをまわしかけます。 新婚時代、うれしいかなかなしいかな、「これだけはいつ食べてもウマイ!」とほめてもらったチャーハンです。 今もリクエストがある時には作ります(^-^) 材料がそろわなければ、ねぎ・卵・ちりめんじゃこでもおいしいですよ。 あと、今の時期でしたらこちらもおいしいかと思います(過去の質問から)。 キャベツを使った料理 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa931394.html こんなのも。 もやしを使った料理 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa355280.html ご飯もの http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1468669.html グラタン http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4539010.html 節約・お手軽レシピサイト http://www.s-recipe.com/ 頑張ってくださいね!

yuki050505
質問者

お礼

バリエーション豊富な内容ありがとうございます。ちりめんじゃこですか。確かにご飯にあうおかずですよね。チャーハンにしてもおいしそうなイメージがわきます。 レスありがとうございます><

  • itasabo
  • ベストアンサー率40% (132/322)
回答No.11

手抜きチャーハンですが、 卵・玉葱みじん切りにベーコンか鮭か引き割り納豆のどれかを使っています。 玉葱をごま油で炒めてしんなりしたら、卵を落としてスクランブルエッグにしてご飯を投入します。 ベーコンを使うときは玉葱の後に炒めます。 ご飯をほぐしたら鮭・引き割り納豆を入れ、塩・コショウ・オイスターソースで味を調えます。 中華味の素があれば味付けに加えてます。 オイスターソース良い味で美味しいですよ。 入れすぎるとしょっぱくなるので注意です(^^) 【オイスターソースを使った料理】 大根の乱切り・豚ばら肉・水(具がかぶるぐらいの量)・オイスターソース・砂糖・醤油 大根と豚肉を鍋に入れて沸騰したら、さとう・オイスターソース・醤油(めんつゆ でも)で味を整えて落し蓋をして煮込むだけです。

yuki050505
質問者

お礼

納豆ですか~。これは意外なものが出てきました^^; 引き割っていうところがポイントなんですかね? 今度試してみます。 オイスターソースって万能ですよね~。コクが出るというか深みが増すというか。 レスありがとうございます><

  • jason999
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.10

超簡単でお勧めは、じゃこ炒飯。 ソフトちりめんのふり掛け(ソフトじゃないとダメです)とご飯を炒めるだけ。 卵入れてもOKです。 ちょっと変り種は牛ステーキ炒飯。 焼肉の残り肉とかステーキの切れ端を使います。 牛を別にさっと塩コショウで炒めて、ご飯は別に炒めます。 味付けはコンソメなどで軽く、卵は使いません。 最後に肉とクレソン(長ねぎでも可、玉ねぎは不可)を炒め合わせて黒コショウ多めとお好みで醤油少々で炒め上げ。 黒コショウのパンチが効いて、腹応えありますよ。 残り物の炒め物を温め直して、ちょっとお湯を足してトロ味と塩気をつけてあんかけ風、普通の卵炒飯にかけて偽あんかけ炒飯なんてもやります。

yuki050505
質問者

お礼

卵を使わなくてもチャーハンができるんですね~。なるほどなるほど・・。 クレソンですかぁ。なんだかちょっぴりおしゃれなご飯になりますね~。とろみをきかせてあんかけ風っていうのもいいですね~。おいしそうです。今度試してみます。 レスありがとうございます><

  • ha_na_ge
  • ベストアンサー率34% (132/381)
回答No.8

材料: サラダ油 冷凍の牛肉 ごはん 塩胡椒 レタス 刻みネギ 焼肉のタレ ← 精肉店で焼肉用の肉を買ったときに無料でもらったやつ 牛肉をサラダ油で炒めてご飯をいれ塩胡椒し焼肉のタレを投入。 しばらく炒めてネギ、レタスの順に入れ全体を軽く混ぜたらできあがり。 いい焼肉のタレだったらめちゃ旨ですよ。

yuki050505
質問者

お礼

なるほど、焼き肉のたれが調味料になるのですね。確かにあれだけでもご飯が進むから、おいしそうですね。文字うちながらよだれが出てきました(笑) 今度やってみます。 レスありがとうございます><

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.7

基本は卵炒飯でしょう。 温かいご飯に卵を絡めて卵かけご飯を用意 熱したフライパンに油ひいて、卵かけご飯をパラパラになるまで炒める。 塩胡椒で味付け、みじん切りの長ネギを加える。 醤油で香り付けして完成。 これに、ご飯がパラパラになった段階でベーコンや焼豚、塩鮭をほぐしたの等を加えるといいです。 レタス炒飯にするなら、最後にザク切りにしたレタスを加えてさっと混ぜる。 中華味の素(顆粒)やラーメンスープの素なんかで味を付けてもいいでしょう。 カレーピラフ擬 ご飯とタマネギやにんじんのみじん切り、ウインナー等をごく少量の油で炒めて、最後に市販のカレールーを砕いたのを加えて炒める。 2人分でカレールー1かけが目安。カレールーは油分が結構あるので最初の炒めるときの油は少なく。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4390753.html
yuki050505
質問者

お礼

ベーコンや焼き豚はよくみかけますが、鮭もあうんですね~。なるほど勉強になります。 やはりコクをだすのに中華味の素などを使うといいのですね。 カレー風味もおいしそうです。今度やってみたいと思います。 レスありがとうございます><

回答No.6

 B級ですが、お茶漬けの素を具と調味料代わりにぶち込んで炒めると和風チャーハンに。

yuki050505
質問者

お礼

お茶漬けのもとですか。目から鱗です^^; 和風チャーハンですかぁ、あっさりしてそうで夜食でも行けそうですね。今度やってみます。 レスありがとうございます><

noname#136164
noname#136164
回答No.5

顆粒タイプのコンソメや、鶏がらスープの素を常備しておくと良いですよ。あと、顆粒タイプの昆布茶もお勧めです。 >冷蔵庫の残り物とかでおいしいチャーハンを作れないか考えています。 注意すべきは、水分の多い野菜を沢山使わないことです。野菜の水分でご飯がベチャベチャになってしまいますからね。 それとご飯の水分が気になる時は、卵混ぜご飯(ご飯に生卵を絡めたもの)にしてから使うと良いです。卵がご飯をコーティングしてくれるので、炒めた際にご飯の水分が出るのを防いでくれます。パラパラになりますよ。 私が好きなのはキムチ炒飯です。材料はご飯と白菜キムチと挽肉と卵です。調味料は鶏がらスープの素。量は適当なので、好みに応じて調整して下さい。 作り方は、まず挽肉を炒めて火が通ったらキムチも入れて軽く炒めます。そこに卵混ぜご飯を入れて炒めてパラパラになったら、鶏がらスープの素(顆粒タイプ)で味を整えて完成です。 それと最近作って美味しかったのが、ベーコンとコーンのバター醤油味の炒飯です。 材料はご飯とベーコンとコーンとバターと醤油です。バターでベーコンとコーンを炒めてご飯を加えて、醤油と塩コショウで味を調えて完成です。 色々試してみて下さい。

yuki050505
質問者

お礼

鶏がら、コンソメはやはりセオリーなのですねぇ。昆布茶も合うとはおもいませんでした。なるほどです。 いつも卵をいれてからご飯を炒めていたので、今度あらかじめ混ぜてやってみます。パラパラにするのが意外と難しいんですよね^^; バターしょうゆですか。これもおいしそうですね。今度やってみます。 レスありがとうございます><

  • fondpp
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.4

餃子のチャーハン 自分で餃子を作った時、余った具と御飯を醤油を少し加えて炒めるだけ。 買ってきた餃子でも可能です。炒める時にばらして御飯にからませます。 家族には好評でした。

yuki050505
質問者

お礼

餃子ですか~。確かにあのなかには具も入っていて味もあるから、良い材料になりますよね。なるほど、勉強になります。 餃子が余った時などにも使えるので、便利そうです。 試してみます。 レスありがとうございます><

回答No.3

私はチャーシューを自分で作って、小さく分けて冷凍→チャーハンに投入がお気に入りですが、チャーハンを作るときは手軽でもチャーシューを作る段階がお手軽でないですね…w 味付けにウェイパーを使うと簡単に凄く本格的な味になります。安いです。材料は桜海老とかキムチなんかどうでしょう? 調理法ですが、溶き卵にごはん・ゴマ油を入れて軽く混ぜて投入します。洗う食器が少なくなる上に、黄金チャーハンになるのでお薦めです。

yuki050505
質問者

お礼

調味料のウェイパーですね。私は千葉に住んでいるのですが、スーパーで売っているのを見たことがなくて・・・どこに行ったら手に入るのやら^^; 以前、兄嫁が関西に行った時に買ってきてくれたのですが・・・ 関西限定なんでしょうか?;; 桜エビもよさそうですね。今度やってみます。 レスありがとうございます><

関連するQ&A

  • 美味しいチャーハンの作り方

    美味しいチャーハンの作り方を教えてください。 材料などは問いませんが冷たく冷やしたご飯で調理するのと炊き立てを少し冷やして 料理するのとはどちらが美味しい料理ができるのでしょうか?

  • ナシゴレンと炒飯の違いは

    ナシゴレンと炒飯の違いは呼び方が違うだけでしょうか? それとも材料や調理方法も違いますか?

  • チャーハンの作り方を教えてください!

    チャーハンの作り方を教えてください! 料理は得意ではないのですが、今日のお昼ごはんでチャーハンをつくることになりました。 使える材料は、冷や飯、長ネギ、しいたけ、さつま揚げ(既製品)です。卵はアレルギーの子が一緒に食べるので入れません。 あと、色味が足りないので枝豆でも入れようかな、とも思っています。 上記の食材で、何をどのタイミングでフライパンに投入すればいいですか?また火加減は? 料理は、「火を通せばなんだって食べられる!」というスタンスで、自分では何でも作れるつもりでいますが、周りの評判は、いつもとても悪いです・・・。 チャーハンがおいしくつくれるコツを教えて下さい!

  • 炒飯(チャーハン)の保存期間について。

    炒飯の保存方法、或いは保存期間に付いての質問です。 私はよく趣味で炒飯を作ります、それはもう毎日の様に。 食べる事も好きですが、それよりも作る事の方が好きといっても過言ではない程です。 冷凍庫にはタッパーに詰めた炒飯が所狭しと詰め込んであります。 古い方から食べる様に心がけていますが、毎日必ず食す訳ではないため、保存期間が長く開いてしまう事もあります。 また、炒飯は非常時であったり、調理や料理をする時間がない場合など、そんな時の為の備えという意味も兼ねています。 ですので、冷凍庫の中で炒飯が尽きる事の無い様にも心がけています。 ともなると、保存期間の長い炒飯が出てきてしまいます。 そこで、いくらなんでもこんなに長い期間はダメだぞ!という意見が御座いましたら、どうぞ教えて下さい! また、こんな方法で保存した方が長持ちするよ!という意見もお待ちしております。 使う食材に付いては基本的に、豚バラ肉、長ネギ、卵です。 ごく稀にですが、玉葱やマイタケを炒めて加えたり、雑穀を多めに入れて炊いたご飯などを使用する事もあります。

  • 中華料理店のチャーハンのあの味はどこから?

    日本にある中華料理店のチャーハンを食べるとだいたい同じ味なんですか(個人的意見)、あの味は何を材料にしてるのでしょうか? 自分で家でブイヨン、ビーフのスパイス、野菜、卵などでチャーハンを作っても中華料理店の味には全くなりません。油は普通の油です あの味はラードからきてるのでしょうか? (あの味っていってみなさんに通じるかな?) 僕の言ってることが分かる人は教えて下さい 変な質問で済みません

  • 冷蔵庫の残り物で作るゴハンってなにがあるの?

    料理自慢の人や節約上手な方がよく言う「冷蔵庫の残り物でごはんを作る」というのには、どんな料理があるのでしょうか? わたしは、ただの料理好きな人ですが、食材はいつもあまりなく買うので、「冷蔵庫に食材の残り物がある」という状況になかなかならないのです。 冷蔵庫にあるのは、味噌やしょうゆなどの調味料だし、冷凍庫にはアイスとか刻んだネギとか・・。 思いつくのは具ナシのチャーハンやスパゲティなど、ビンボウ臭さ漂うモノばかり・・。 それともみなさんは、冷蔵庫内にもしもの時のために常備している肉や野菜やらがあるものなのでしょうか? 冷蔵庫のサイズや家族構成にもよるものなのかな? 教えてください~~☆

  • チャーハンの作り方が分かりません。

    市販のチャーハンの元はあるのですが今日ある料理をしてたらハム(切り過ぎました)、コーン(とうもろこしの缶づめ)があまってしまった。 この2品を市販のチャーハンの元に入れるわけにはいかないので元を使わないでチャーハンを作る方法が知りたい。 (1)具材は何がありますか? (今家に白菜、キャベツ、たまねぎがあるけどこれらは典型的なシンプルなチャーハンに使いますか?) (2)調味料は?(一般的には塩、こしょう、醤油かな?他に何がありますか?) (3)順番が分かりません。 市販のだと卵1個をはじめに入れて、、と書いてありますが実際卵って炒めすぎの感じがした。普通卵ってホンとに一番初めにフライパンに入れるのですか? 卵、各具材どっちを先に入れますか? 確認のため各具材を投入してしばらくしてから各調味料ですよね? チャーハンとは違いますが典型的なマカロニサラダって当然マヨネーズを入れますが塩、こしょう、その他の調味料って入れますか? 今まではマヨネーズしか入れなかったんだけどこれで正解ですか?

  • 冷蔵庫の残り物を使っての料理が苦手です・・!

    こんにちは(*^∇^*)新米料理人です。 タイトルの通りなんですが、冷蔵庫の残り物を使って料理するのが苦手・・というか、へたくそです。 お料理自体はとても好きで、特に料理本を集めて眺めるのが趣味です^^;  まったく駄目ですよね トホホ~ 何を作るにもレシピの通りでないと出来ないんです。だから、冷蔵庫の残り物を使って・・となると、冷蔵庫に有るものから何か1~2つ選び、料理本で使えるのを探してメニューを決めます。そうしたらレシピに不足な材料が出てくるので、それをまた購入・・。 エンドレスな状態です。( ̄∀ ̄;)汗 そこで、残り物を入力するとメニューが出てくる みたいな便利なサイトを教えていただきたいのです。 もしくは、残り物料理の上達のコツなんぞも教えて頂けますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 日本人になじみのない海外の料理

    まず、げてもの、嫌悪を抱く材料(虫、内臓系)、食べられないものを無理に調理したものは、レスしないでください。 グルメに投稿するべきかとは思いましたが、旅行好きの皆様にレスしていただけたら嬉しいです。 海外で通常よく食べられているもので、日本人にはあまりなじみのない料理を教えてください。 できれば材料と簡単な調理法も。 調理法がわからなくても、材料だけでも嬉しいです。 当方ヨーロッパに15年ほど住んでいるのでたいていは知っていますが、 中東の料理など気になっています。

  • 夕食のおかずを材料から調べるサイト

    冷蔵庫の残り物を使って何ができるか考えたいのですが、 材料を入力したらレシピが出てくるようなサイトはないでしょうか? 毎日の献立を考えて、買い物をするにはスーパーが 近くになく頭を悩ませています。 ウーマンエキサイトなどの365日の料理などはWeb で検索したら出てくるのですが、「これだ!」と決め手 になるサイトがないか探しています。 どこか、おすすめのサイト、方法が有ればお教え下さい。

専門家に質問してみよう