- ベストアンサー
皮製品の原料は
世の中には革を使った製品が溢れています。 ①自動車②靴③バッグ➃毛皮コート⑤手袋・衣類⑥他 枚挙に暇がありませんが、これらの皮はどこから来るのでしょうか? 牛、豚等はは人類が食用に供した後の物なのでしょうか? 鹿を食用にする地域もあるかもしれませんね。 毛皮コートにするために乱獲し、絶滅した動物もいますよね。 ①~⑥各々由来は違うのかもしれませんが、何由来なのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
製品によって様々です、としか言いようがないですね。 たとえば1の自動車の場合はシートやハンドルなどに天然革が使われる場合がありますが、耐久性や入手性の面から牛が多いです。ただ『牛革』ではなく『本革』というフワッとした表記が多い事から分かるように、どんな革でも使っている可能性があります。 2~6も全て同様です。どんな動物の革なのかは個々の製品次第です。また一律一種の動物とも限らず、部分部分で違う種類の革を使用しているケースもあります。 調べた限りでは、基本的には食用の畜産の革を使用するケースが大半であり、それに加えて害獣として駆除された動物の革が活用されているようです。
その他の回答 (1)
- tzd78886
- ベストアンサー率15% (2590/17104)
回答No.1
昔はともかく、今はほとんどは飼育した動物です。野生動物の皮は品質が悪いことが多く、均一でもないので商品価値は低いです。毛皮コートにするために乱獲して絶滅した動物、聞いたことが無いです。具体的に教えてください。
質問者
お礼
ありがとうございます。 ニホンカワウソって違いましたか?
お礼
ありがとうございます。 こんな世の中なので、皮が何由来なのかということも考えて製品を購入しようと思いまして。 多くは食用から発生した物と知り安心しました。