• 締切済み

蛇、その他動物の革製品について。

カテゴリーを迷ってしまいましたが、こちらから質問させてください。 僕は個人的に蛇の革を使ったアクセサリーや財布が好きです。 つい最近もインターネットなどで財布などを捜してみたりしています。 とは、言っても実際に購入する際に気になる事があって、思いとどまってしまいます。。 動物、生き物の皮を使った製品に対して抵抗があります。 確かにカッコよくて手にしたい気持ちがあるのですが・・。 例えば、牛などの場合は食用として考えられますので、余った皮なども製品として有効に使うべきという気持ちもあるので、然程気になることもありません。 ただ、蛇の皮の場合はどうなのでしょう? その他の部分に需要があるとは思えないのですが、 やっぱり財布やベルトに使うためだけに皮を剥がれて・・捕獲されているのでしょうか? 生き物に対して個人的な考え方もあったりして、 複雑な気持ちのまま購入して使っていく事に迷いがあるので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 もし、牛や豚の様に、捨ててしまうだけの部分であるのなら個人的に使用する事にも抵抗がなくなるとは思うのですが・・。 生き物ですし、アクセサリー感覚であれこれと娯楽を求めていく事に抵抗があります。 もし、その為だけにという事であれば控えたいかもしれません。 蛇の革製品って食用から余った物を利用して作られているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

革にする為に養殖されているワニの餌になると聞いたことがあります。

mecuJm
質問者

お礼

なるほど。他の生き物の餌として使用する事なら考えられますよね。 ありがとうございます。

• kcnhjp
回答No.1

ほとんどの毛皮製品は、「皮のためだけに」殺され、 皮を引きはがされた動物たちは山積みにされ、ゴミとして処分されます。 動物を自分でとって、肉を食べ骨を使い、残った皮まで 大切に使っていた時代とは、まったく違うのですよね・・。 とてもとても、悲しいことです。 ヘビのことについてはよくわかりませんが、 食用として多く出回っているものではありませんし、 その割には皮だけ多く出回っているところを見ると・・ 残念ながら、皮のためだけに殺されているかもしれません。 ご質問に参考になるサイトも多くありますので、 検索などしてみることをオススメします。。

参考URL:
http://www.no-fur.org/
mecuJm
質問者

お礼

そうですよね・・。 食用と考えても皮を使った製品の方が世の中にあふれていると思います。 世の中の事はよくわかりませんが、個人的な気持ちがほぼ、固まりましたので助かりました。 ありがとうございます。