• 締切済み

蛇、その他動物の革製品について。

カテゴリーを迷ってしまいましたが、こちらから質問させてください。 僕は個人的に蛇の革を使ったアクセサリーや財布が好きです。 つい最近もインターネットなどで財布などを捜してみたりしています。 とは、言っても実際に購入する際に気になる事があって、思いとどまってしまいます。。 動物、生き物の皮を使った製品に対して抵抗があります。 確かにカッコよくて手にしたい気持ちがあるのですが・・。 例えば、牛などの場合は食用として考えられますので、余った皮なども製品として有効に使うべきという気持ちもあるので、然程気になることもありません。 ただ、蛇の皮の場合はどうなのでしょう? その他の部分に需要があるとは思えないのですが、 やっぱり財布やベルトに使うためだけに皮を剥がれて・・捕獲されているのでしょうか? 生き物に対して個人的な考え方もあったりして、 複雑な気持ちのまま購入して使っていく事に迷いがあるので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 もし、牛や豚の様に、捨ててしまうだけの部分であるのなら個人的に使用する事にも抵抗がなくなるとは思うのですが・・。 生き物ですし、アクセサリー感覚であれこれと娯楽を求めていく事に抵抗があります。 もし、その為だけにという事であれば控えたいかもしれません。 蛇の革製品って食用から余った物を利用して作られているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

革にする為に養殖されているワニの餌になると聞いたことがあります。

mecuJm
質問者

お礼

なるほど。他の生き物の餌として使用する事なら考えられますよね。 ありがとうございます。

  • kcnhjp
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

ほとんどの毛皮製品は、「皮のためだけに」殺され、 皮を引きはがされた動物たちは山積みにされ、ゴミとして処分されます。 動物を自分でとって、肉を食べ骨を使い、残った皮まで 大切に使っていた時代とは、まったく違うのですよね・・。 とてもとても、悲しいことです。 ヘビのことについてはよくわかりませんが、 食用として多く出回っているものではありませんし、 その割には皮だけ多く出回っているところを見ると・・ 残念ながら、皮のためだけに殺されているかもしれません。 ご質問に参考になるサイトも多くありますので、 検索などしてみることをオススメします。。

参考URL:
http://www.no-fur.org/
mecuJm
質問者

お礼

そうですよね・・。 食用と考えても皮を使った製品の方が世の中にあふれていると思います。 世の中の事はよくわかりませんが、個人的な気持ちがほぼ、固まりましたので助かりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 革製品の作られ方について教えて下さい。

    革製品の作られ方について教えて下さい。 レザークラフトに興味を持っていろいろ調べています。 革には牛革が使われているようで、 ヘビやワニの皮もつかわれているようですが、 ヘビやワニでつくられた製品を見てみると、 牛革の革の上に貼り付けて一緒に糸で縫いつけてあるような気がします。 ヘビやワニの皮だけではやはり薄くてだめなのでしょうか? 素人質問で申し訳ないのですが、アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 革製品についての質問です

    革製品(鞄や財布など)で、裏部分(内面)に布などが張ってあるものと、裏部分が革そのもの(スエードのような)とでは、どちらが丈夫なのでしょうか?

  • 財布とか手帳の革製品というのは、どのような材質でできているのでしょうか 予想では牛とかになるのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 動物製品を身にまとう方に質問です

    おしゃれのために、カバンや洋服に動物製品を使う方に質問です。 ワニ、ヘビ、ダチョウ、トラ、ヒョウ、牛…。 象牙やカーペットなどもありますね。 ひとつの疑問は、牛皮についてなのですが、食用の牛と皮用の牛は同じですか?別ですか? 二つ目の質問は動物製品を使っている人に対して。 気持ち悪さ、罪悪感はないのですか? 誇らしげに高級な動物製品を見につけている方たちを見ていると、情けなくさえ思えてきます。 お金持ちさんが多いと思うのですが、家では高級犬をかわいがっているくせに、頭がおかしいんじゃないかと思います。 殺されるところとか絶対想像できないんでしょうね。 よくいますけどね、動物は好きだけど爬虫類は別、とか。 たかがコートのために殺されていった動物たちは、死んでも死に切れないと思います。 赤ちゃんを残したままの母親などもいたかもしれない。 高級な服や装飾品なら動物製品以外にもあるはずです。 動物製品を見に浸けている人たちと接するとき、私は心の中で「お前は死ね」ぐらいの気持ちを持ってしまいます。 みなさんはどう思いますか?

  • 革やファー製品を持つステイタス

    私は革やファーはなるべく選ばないようにしています。 お腹が空いたら目の前にいる動物を殺すことは出来るけど、鞄や財布などのために殺すことが私には出来ないからという理由です。 もちろん、食用として使用した動物の皮まで使用するのは賛成ですが、誰しもが革や皮を欲しがると需要と供給のバランスが崩れ、値段が下がり、結果的に無駄な死が増えそうだからです。 なので、完璧に大反対!みんなもそうなるべき!という反対ではなく、私個人の考えです。 誰にもこの考えを押し付けるつもりはないのですが、友人と買い物中にこんなことがありました。 20代半ばになり、そこそこ良いものに目がいき始めた友人が私の合皮のバックを見て、 自分の革バックは高かったんだ~。それ、合皮でしょ?合皮はすぐダメになるし、良い年なんだから良い物買いなよ! と言ってきました。 革やファーを持つ人を根っから批判するわけではありませんが、本物を持っている人は優れているという考えにビックリしました。 あたかも本物を買える自分は大人な女よ!という口ぶりでした。 正直、そこら数万で買える革やファーだったら私だって買えるし、持っているだけで大人!なんて誤解しません。 日本はみんなこんな考えで革やファーを持つのですか? 革やファーに反対!というと押し付けるな!というのに、見下しているなんて愚かだと思いました。

  • 水に濡れてしまった革製品の戻し方

    柔らかい皮でできてるお財布を水びたしにしてしまいました。 (豪雨に遭い全身びしょ濡れ。ジーンズのポケットに 入れていたお財布がびしょびしょに) 濡れた後放置しておいたらお財布がガビガビに堅く なってしまいました。 濡れてしまった革製品を復活させる方法をご存じの方が いらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いします。 ちなみに夫の話でして。財布は黒、装飾の金具など一切ないシンプルなものです。

  • 悪くなった革製品をよみがえらせたいんですが

    20年位前に本革の財布を買って、必要もそんなになくて、そのままにしていました。 久々に使ってみると皮と皮とが向かい合わせにくっついていた部分が、開く時バリバリという音がします。そのうえなにかくっついてしまった感じがあって開けるとき少し力が必要です。ハガレはありません。 皮革製品をよみがえらせるクリーニングもあるそうですが、とにかく高くて そこまでお金はかける気がしません。 なにか安くてよみがえってくれる方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 皮製品の原料は

    世の中には革を使った製品が溢れています。 ①自動車②靴③バッグ➃毛皮コート⑤手袋・衣類⑥他 枚挙に暇がありませんが、これらの皮はどこから来るのでしょうか? 牛、豚等はは人類が食用に供した後の物なのでしょうか? 鹿を食用にする地域もあるかもしれませんね。 毛皮コートにするために乱獲し、絶滅した動物もいますよね。 ①~⑥各々由来は違うのかもしれませんが、何由来なのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 革製品の除菌

    革製品を、除菌したり、消臭したり、手垢や皮脂を落とす事が 出来そうな商品を探しているのですが、そう言う商品もある事は、 あるのですが、実際、使ってみないと分からない部分もあったり して、悩んでいます。 ・革製品に使用しても問題無い。 ・除菌力が高い。 ・使用した革製品が全くベタつかずに、さらっとしている。 ・手垢や皮脂を落とせる。 ・消臭効果がある。 この条件(上から優先)に合うお勧めの商品を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 革製品とペット、皆さんどう考えていますか?

    知人が、手作りの革細工の店を始めました。 始める前は初々しく純粋でいい感じのご夫婦で 応援していましたが、開店後急に「金・金」と言うようになりました。 旦那が私にはお金をくれないのだが言いにくい。(新しい革に使ってしまう) 今日はいくら売れた。 犬のリードを作ったらペット好きがいてこれが売れる。 今日は○万売れたから焼き肉だ! 最近、自分達で作った牛革のバッグにおそらく鹿革のアクセサリーで ペットの犬を抱きかかえ、看板犬と大事そうにし、 今日は売れたから帰りは焼き肉といっていて更に違和感を覚えました。 売れるのは犬のリード、ペット好きが多いから売れるんだよね~。 といっていましたが動物の革をぶら下げて、 犬を抱え、動物の革で何万儲かった!一頭から とった革で出来たベルトだから高いんだ!という二人。 最近の口癖「面倒なことには関わりたくない。」と言いつつ、 起動に乗るまで面倒なことにまじめに回答していた 私の過去はなんだったのかと考え複雑な心境です。 その後革を作るには残虐な工程があると知り、革を持つことに 抵抗を覚えたりもしました。 ただ食べるものは肉を食べるので、感謝の気持ちをもって 残さず食べればいいのか?それとも自分が矛盾しているのか?といろいろ考えました。 皆さん、毛皮とペットってどう考えますか? 気にせず使っているのかいろんな意見をお伺いしたいです。

    • 締切済み