• ベストアンサー

【毛皮・ペット・動物】と【あなた】の折り合いのつけ方

毛皮製品を所有する者です。ファーを採るための残酷な手段等を見聞きすると 申し訳無い気持ちでいっぱいになる一方、極度の冷え性でお世話になっています。 皆さんはどう折合って生活してますか?はい・いいえ等でお答え下さい。 ()は私の回答なので引用不要です。 毛皮を買う派、買わない派、幅広くお待ちします。 ★Q 1 毛皮製品の使用 (買って愛用) 2 革靴などレザー製品の使用 (買って愛用) 3 ペットの飼育 (不自由でかわいそう。しません) 4 動物園には行かない (保護された稀少動物を見に行く) 5 厳格な菜食主義 (お肉も頂きます。残しはしません) 6 Javaコスメガイドで動物実験を行っていないと確認できるコスメのみの使用 (確認せずに買っています) 7 医薬品の利用 (使用します) 8 殺虫剤の使用 (使います) 9 生体バランス維持の為の狩猟の賛否 (ほかの種の絶滅の阻止には止むを得ない事もある) 10 獣害対策としての熊などの殺処分の賛否 (考え中) 11 上記9,10の個体を食用にする事への賛否 (殺す事の為だけ殺すよりは、と思う。自分で食べるかは疑問) 12 養殖魚や畜産獣の飼育の賛否 (乱獲よりは妥当) 13 ペットの去勢手術への賛否 (生まれて責任が取れない人はすべき) 14 環境保護、動物保護団体等の、違法・肉体的暴力を伴う抗議活動への賛否 (意見は尊重したいが卑劣に感じる) 15 補足 感想(Q1&2…今年だけの流行アイテムといった物は買わず、長く使用します。  人間の個体数調整をだれも出来ない訳だから、動物の住み場所等、課題は多いなと思う)  このような感じです。他の回答者さまを攻撃する類のご返答はしないで下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71451
noname#71451
回答No.3

1 興味ないので買いません。 2 興味ないので買いません。 3 たくさん飼育しています。 4 大好きです。水族館も。 5 全然。何でも食べます。 6 そんなのあるんですか??ということで確認していません。 7 ないと困るので使います。 8 虫が大嫌いなので欠かせません。 9 そもそも持ち込んだ人が悪いのですが、その他の動物の  ことを考えたら仕方ないと思います。 10 できれば上手く共存していきたいと思いますが、それは   都会に住んでいるからそんなことがいえるだけで、実際   その場に住んだら仕方ないんじゃないかと思います。 11 ありがたくいただければ、それは良いと思う。 12 今の地球人口ではそうしないとみんな絶滅してしまいま   すので、賛成。 13 これは賛成。無責任な飼い主さんもいますので、販売する   側がきちんとその手配をする必要があると思います。 14 明らかにやりすぎですよね。動物のためと言いながら、   ストレス発散してるんじゃないかと思います。 動物を飼育すること、動物園や水族館もそうですが、野生のもの を飼育するなんてかわいそう・・・ではなくて、今現在ある施設 の中で、いかに動物に負担をかけないように飼育するかが重要 なんだと思います。 動物達のためには、たくさん人が行ってお金が入らないといけな いわけですしね。

takieri
質問者

お礼

ご回答有難うございます aki1012さんは沢山の動物とお暮らしとの事、羨ましいです。 私は害虫以外は動物大好きですが、犬の改良過程の劣勢遺伝(出産困難など)を知って 飼いたい気持ちがストップしました。ただ大好きなのを我慢するぶん、毛皮の誘惑に抗えない です。身を飾るというより傍にずっと居て欲しくて連れ帰る感覚です。 ずいぶんな矛盾なので 買うのを辞め、飼う方向にシフトすべきなのかも、と気づきました。 動物園が客不足で動物を他へやるより、動物が快適に園内で過ごせるほうがずっといいですよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

1、買わない(というより、買えません。高くて・・・) 2、これも同様です。 すべて、「合成繊維とか、皮もどき」の「安物」です。 何が使われているか、わかりません。 3、犬とインコを飼っています。(気持ちは聞いてみたいですね。) 4、あまり、行きません。(水族館くらい) 5、豚肉大好きです。無いとさびしいかな・・・ 6、気にしていません。 7、使用しています。 8、使います。 9、とりあえず、「止むを得ない」で納得しています。   が、よく考えなければいけないでしょうね。 10、「悪いのは、人間のほう」というふうに、考えてしまいます。   「動物との共存」って、人間の課題だと・・・ 11、考え中です。 以降は、質問者様と同じです。 うちの犬も、「生まれてくる命に、責任が持てない」と判断し、避妊しました。 ただ、「自然」のあるがままの姿でなく、「人間の都合」でやってしまったことなので・・・、 「しかたがない」のひとことで片付けてしまったことを、すごくフクザツに感じています。 「ペットの気持ち」・・・わかるといいのですが。

takieri
質問者

お礼

ご回答有難うございます hyakkinmanさんは動物を身に着けない方との事、頭が下がります。 私は足の筋肉が弱いため、合皮のパンプスだと悪化するようなので牛革になります。 犬は多産ですし、かといって自然に帰すことの出来ない動物なので、私も同じようにすると思います。 が、うちにきたばかりに独身を強いてごめん、とも思います。出来る範囲で幸せにしてあげたいですよね。 人間の都合で「増えてよい」「減ればよい」とコントロール出来るぶん、慎重に考えたいなと感じました。 ありがとうございました!

  • hari173
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.1

1 毛皮製品の使用→一部使っています(カバン) 2 革靴などレザー製品の使用→一部使っています 3 ペットの飼育→犬・猫・ネズミ・鳥・魚・虫を飼っていました(現在は猫のみ)→ペットの環境や状況、性質によっては可哀想だと思うこともあります 4 動物園には行かない→たまに行きます 5 厳格な菜食主義→いいえ 6 Javaコスメガイドで動物実験を行っていないと確認できるコスメのみの使用→特に気にせず使います 7 医薬品の利用→使用します 8 殺虫剤の使用→使用します(なるべく使いたくないです) 9 生体バランス維持の為の狩猟の賛否→できれば反対 10 獣害対策としての熊などの殺処分の賛否→できれば反対 11 上記9,10の個体を食用にする事への賛否→殺したままよりは食用という目的もあって良いと思う 12 養殖魚や畜産獣の飼育の賛否→良いと思う 13 ペットの去勢手術への賛否→殺処分される数を考えると、去勢はあって良いと思う 14 環境保護、動物保護団体等の、違法・肉体的暴力を伴う抗議活動への賛否→いきすぎだと思う場合もある 15 補足 感想 動物の革製品を使ったり、ベジタリアンでない以上、質問回答に矛盾が生じるのは否めませんが、動物は大好きです。 すべての動物による安全な共存など人間が生まれる前から無いのでしょうが、無駄な殺生は減るにこしたことがないと思います。 特にペットに対する虐待への罰は、日本はもう少し厳しくてもいいと思います。

takieri
質問者

お礼

ご回答有難うございます 猫とお暮らしなのですね。私も子供の頃は犬鳥虫が居たので、ペットの居る家庭は素敵に思います。 虐待・放棄・飼育環境規定など、もっとペットの為にしっかり制定されたらいいですね。 法制定となると先が見えない話になりますが、県単位の条例からでも始められる気がします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 乱獲される動物

    こんばんは。 ペットショップにうられるため、 また実験のため等で乱獲されて 問題になっている動物をご存知の方 いましたら教えて頂きたいです。 ※絶滅危惧種を知りたい訳ではないです。 サイやトラなど、ツノや毛皮を剥ぐために 狩られる「猛獣」の話はなしでお願い致します。 よろしくお願いいたします。

  • 動物愛護

    最近でもないですが、よくネットや街中で 毛皮のコートや革製品の靴やバッグの反対を目にします。 毛皮の為だけに飼育されるからろくな所持も与えられてないやせ細った写真や痛々しい写真。 可哀想でたまりません。 ですが、このような製品を買うな使うなはちょっといきすぎているのではないかと思います。 買わなければ製造が減るからこのような動物達も減っていく。とゆう考えはあるかもしれませんが、 買わない・製造を減らすとゆうことよりも、その前の段階を改善した方がいいのでは?と感じます。 製品になる動物を残虐に扱うのをやめてほしい。 それを商売にするんであればもっと愛情を持ってもっと大切に育ててほしい。 例えば「きれいな体であってくれてありがとう」と製品にする過程に感しても動物に苦痛がないようにするなど。 他国でも食文化が違い日本でペットとされる動物が食用にされていたりとありますが、それだって動物愛護がどうのこうのだから食べるな!!虐待だ!と騒ぐ前に、食用にするならそれなりに大切に扱って苦痛のないような過程を作る改善を進める事は出来ないのかな?って考えたりします。 文章が乱雑ですが、なんでもかんでも今までそうやって来た文化を虐待・反対・廃止しろ!!の前に、苦痛を減らす改善(残虐性をなくす)事を辞めて頂くのは不可なのでしょうか? すこし反対運動に疑問点があったので質問させていただきました。 不快に思われた方はすみません。

  • 毛皮はかわいそうで、皮ならかわいそうではない?

    杉本彩さんが毛皮反対であることで、毛皮の実態を知りました。 確かに残酷だと思いました。 ただ、毛皮は「頭を殴って生きたままはぐ」からかわいそうだということなのでしょうか? それであれば、ただの皮(皮革)はどうなのでしょうか? 皮革を製造する状況は知らないのですが、皮革は残酷ではないのですか? いずれにしても、殺す現場はかわいそうな気がします。。。 魚は、生きたまま調理する方法でもかわいそうではないのは、悲鳴をあげないからであって、人間が、動物が生きたまま処理されるのをかわいそうに思うのは、ひとと同じ哺乳類だから(同類だから)な気がします。 同じ海洋に生きるものでも、イルカやクジラは、他の魚と比べて「頭がいいから殺すのはかわいそう」と、別格扱いですし。。。 今後は毛皮類は買いたいと思わなくなりましたが、でも、ロシアや極寒の地域ではいまなお毛皮は使われ、それは文化でもあるような気がするのです。 ちなみに私は、最低限の食料として、あるいは最低限の服として(特に寒すぎてやむをえない地域の方の防寒用の服)動物を殺傷することは、仕方ないことなのかと思っています。 でも、狩猟やつりなどで、獲物を壁にかざるとか、魚拓をとって自慢するとか、「娯楽」目的の殺生は、とても許せません。 日本がクジラをとることを反対するように、PETAはロシアや極寒の地域が毛皮を採取することを反対しているのでしょうか? 話がまとまりがつかず申し訳ありません・・・。 とにかく一番気になって、お伺いしたいのは、杉本さんをはじめ毛皮反対の方々は、毛皮ではなく皮の製品(皮靴、皮バッグ、革ベルト、革サイフなど)は使用しているのか。 使用しているのなら、革ならかわいそうではない根拠を知りたいと思っております。 よろしくお願いいたします・・・。

  • きれい好きな動物またはハムスターに似た動物

    ハムスターを長年飼育していています(6匹)。凝り性なので飼育法にもこだわっています。 知能は低いかもしれないけど、やっぱりハムスターって、とってもきれい好きな動物だな~と感じています。 たとえば、 ・トイレを決める ・巣を清潔にしている(エサ置き場を決めたり、中にはウンチ置き場を設置するハムもいます) ・毛づくろい大好き あと清潔さとは関係ないですが、生活パターンが規則正しいこともハムの良さであると感じています。 ここで質問なのですが、 Q.ハムスターのようにきれい好き(トイレを決める習性がある等)な動物って他にどんなものがいるのか 教えていただきたいです。 あまり範囲が広すぎるとキリがないため、日本でペットとして人間に飼育されている動物を主な対象としたいです。(基本的には何でもOKです。ただ、人間から見たきれい好き、という方向で考えています) 実際に飼うわけではありませんが、興味があります。ちなみにハム至上主義者ではありません 笑

  • 動物実験に携わっている方に質問です。

    動物実験に携わっている方に質問です。 最近里親詐欺といって イヌやネコをペットとしてでなく 虐待や三味線業者に売り渡す為に譲り受ける人たちがいるそうです。 そして、その目的のなかに、『動物実験施設に売る』というものがありました。 実験用動物は研究に支障を出さぬよう、慎重に飼育された個体を使う必要がある、とどこかで読んだのですが、そんな得体もしれない動物を使うことはありえますか?(保健所の動物を譲り受けていた時代があることは知っています。) また、世界的に動物の愛護意識が高まっている中で、そのような仕入れ方をした動物を使用するのはまずいのではないでしょうか? それとも可能なことですか? 私は、動物実験それ自体を否定する者ではありません。 ただ気になってしまいましたので、お答えくださるとうれしいです。

  • 動物虐待について

    動物は好きなのですが、恥ずかしながらベジタリアンになるほどの信念はありません。動物実験をしていないメーカーのシャンプーや石鹸を買う程度です。毛皮製品も、日常生活には必要ないし、動物虐待のもとに成り立っている製品と聞いたので、買うつもりはありません。ただ、皮革製品については、どうなんでしょう?日常生活から排除するにはそれなりの覚悟が必要です。皮革製品は食肉用の動物の皮を使って生産されているという話も耳にしていますが、実際のところはどうなんでしょう?皮革製品を使用することによって、動物虐待に大きく加担することになってしまうのでしょうか?

  • Qペットが亡くなったあとすぐにペットを飼うこと

    Qペットが亡くなったあとすぐにペットを飼うこと 初めまして!よろしくお願いします。 子供の頃から色んな動物を飼ってきては、沢山のお別れを経験してきました。 中1の頃には父まで病気で亡くしてしまいました。 そして今月の18日。最後のハムちゃんも旅立って行きました。 寂しくて辛いはずなのに涙が出ませんでした。 しかもその2日後に、セキセイインコとベタをお迎えしてしまいました…。 こんな私は薄情者でしょうか? 自分でも後ろめたい気持ちもあるのですがどうしても新しい子を迎えてしまいます。(もちろん、事前に飼育の仕方などは勉強してからお迎えをしました) それでもこの行為は、今まで飼ってきた子たちに失礼だと思いますか? 良ければ皆さんのご意見や経験談などを教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 動物殺処分ゼロ

    動物愛護団体が犬猫の殺処分ゼロを求めて活動しているようですが 活動の方向性が偏っているんじゃないかと思っとります 殺処分をする自治体の保護センターが悪の親玉のように言われるわけですが そもそも、野良犬や野良猫に対して苦情があるから 保護センターが収容せざるを得ない で、その野良犬や野良猫は、 野良で繁殖するのもいるんでしょうが、大部分は捨て犬、捨て猫だとすると 捨てた飼い主を捕まえて責任を取らせるのが筋 もしくは、責任を持って飼えないような人に売ったペット業者に責任を取らせるのが筋ではないか だとすると、動物愛護団体が活動すべきなのは ペットの飼育を免許制にすることと、 全てのペットにICチップを埋め込んで飼い主、売り主を追跡できるようにすることじゃないんですか 無責任に売ったり捨てたりする人間を放置しておいて、 殺処分ゼロ活動ばかりを熱心に行うのはいかがなものかと思いますが ご意見をお聞かせください

  • 動物を救うためにできる一歩

    最近ですが、悲惨な環境に置かれている動物たち(毛皮や畜産、ペットなど)について知るようになりました。残酷すぎて、すべて資料など見る事はできずにいますが、。 今の現状をすぐに変えられなくても、自分ができることはあるはずだと考えています。まず保護団体に寄付をしました。これから自分の意見少しでも回りに話してみたり、また雑誌などに投書してみようと思っています。しかしながら、現在1歳の子供がおり、ちらし配布やボランティア活動は、今は難しいかと思います。 何か小さなことでもいいので、実際活動されているかた、何をされているか教えて下さい。また育児中の私ができそうなことがあれば、アドバイスをお願い致します。よろしくお願い致します。

  • 動物を助けるために出来る事

    最近、動物保護にとても興味を持ち、 その現実に落ち込んでしまう日々です。 (まだまだ勉強不足なので、広い範囲での知識は持ち合わせていないのですが、動物実験や保健所で処分されてしまう動物について、今考えています) 個人的に ★JAVA等の活動に加わる ★動物実験をしているメーカーの商品は購入しない ★毛皮製品を購入しない (★お肉を食べない←これは今回の主旨から外れてしまうので、一応カッコにしてあります)他に、何か自分に出来る事はないか考えています。 等をしています。 私に出来る事は本当に限られていて、無力さに哀しくなってしまうのですが、 少しでも役に立てれば良いと思っています。 そこでお伺いしたいのですが 動物保護に携わるにあたって、役に立つ資格や特技があれば教えて頂きたいと思っています。 (必要があれば、出来る限り時間を作ってスクールにも通うつもりです) 又、上記以外に何か出来る事はありますでしょうか?(過去ログはチェックしたつもりです^^;)