• ベストアンサー

【毛皮・ペット・動物】と【あなた】の折り合いのつけ方

毛皮製品を所有する者です。ファーを採るための残酷な手段等を見聞きすると 申し訳無い気持ちでいっぱいになる一方、極度の冷え性でお世話になっています。 皆さんはどう折合って生活してますか?はい・いいえ等でお答え下さい。 ()は私の回答なので引用不要です。 毛皮を買う派、買わない派、幅広くお待ちします。 ★Q 1 毛皮製品の使用 (買って愛用) 2 革靴などレザー製品の使用 (買って愛用) 3 ペットの飼育 (不自由でかわいそう。しません) 4 動物園には行かない (保護された稀少動物を見に行く) 5 厳格な菜食主義 (お肉も頂きます。残しはしません) 6 Javaコスメガイドで動物実験を行っていないと確認できるコスメのみの使用 (確認せずに買っています) 7 医薬品の利用 (使用します) 8 殺虫剤の使用 (使います) 9 生体バランス維持の為の狩猟の賛否 (ほかの種の絶滅の阻止には止むを得ない事もある) 10 獣害対策としての熊などの殺処分の賛否 (考え中) 11 上記9,10の個体を食用にする事への賛否 (殺す事の為だけ殺すよりは、と思う。自分で食べるかは疑問) 12 養殖魚や畜産獣の飼育の賛否 (乱獲よりは妥当) 13 ペットの去勢手術への賛否 (生まれて責任が取れない人はすべき) 14 環境保護、動物保護団体等の、違法・肉体的暴力を伴う抗議活動への賛否 (意見は尊重したいが卑劣に感じる) 15 補足 感想(Q1&2…今年だけの流行アイテムといった物は買わず、長く使用します。  人間の個体数調整をだれも出来ない訳だから、動物の住み場所等、課題は多いなと思う)  このような感じです。他の回答者さまを攻撃する類のご返答はしないで下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71451
noname#71451
回答No.3

1 興味ないので買いません。 2 興味ないので買いません。 3 たくさん飼育しています。 4 大好きです。水族館も。 5 全然。何でも食べます。 6 そんなのあるんですか??ということで確認していません。 7 ないと困るので使います。 8 虫が大嫌いなので欠かせません。 9 そもそも持ち込んだ人が悪いのですが、その他の動物の  ことを考えたら仕方ないと思います。 10 できれば上手く共存していきたいと思いますが、それは   都会に住んでいるからそんなことがいえるだけで、実際   その場に住んだら仕方ないんじゃないかと思います。 11 ありがたくいただければ、それは良いと思う。 12 今の地球人口ではそうしないとみんな絶滅してしまいま   すので、賛成。 13 これは賛成。無責任な飼い主さんもいますので、販売する   側がきちんとその手配をする必要があると思います。 14 明らかにやりすぎですよね。動物のためと言いながら、   ストレス発散してるんじゃないかと思います。 動物を飼育すること、動物園や水族館もそうですが、野生のもの を飼育するなんてかわいそう・・・ではなくて、今現在ある施設 の中で、いかに動物に負担をかけないように飼育するかが重要 なんだと思います。 動物達のためには、たくさん人が行ってお金が入らないといけな いわけですしね。

takieri
質問者

お礼

ご回答有難うございます aki1012さんは沢山の動物とお暮らしとの事、羨ましいです。 私は害虫以外は動物大好きですが、犬の改良過程の劣勢遺伝(出産困難など)を知って 飼いたい気持ちがストップしました。ただ大好きなのを我慢するぶん、毛皮の誘惑に抗えない です。身を飾るというより傍にずっと居て欲しくて連れ帰る感覚です。 ずいぶんな矛盾なので 買うのを辞め、飼う方向にシフトすべきなのかも、と気づきました。 動物園が客不足で動物を他へやるより、動物が快適に園内で過ごせるほうがずっといいですよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• hyakkinman
回答No.2

1、買わない(というより、買えません。高くて・・・) 2、これも同様です。 すべて、「合成繊維とか、皮もどき」の「安物」です。 何が使われているか、わかりません。 3、犬とインコを飼っています。(気持ちは聞いてみたいですね。) 4、あまり、行きません。(水族館くらい) 5、豚肉大好きです。無いとさびしいかな・・・ 6、気にしていません。 7、使用しています。 8、使います。 9、とりあえず、「止むを得ない」で納得しています。   が、よく考えなければいけないでしょうね。 10、「悪いのは、人間のほう」というふうに、考えてしまいます。   「動物との共存」って、人間の課題だと・・・ 11、考え中です。 以降は、質問者様と同じです。 うちの犬も、「生まれてくる命に、責任が持てない」と判断し、避妊しました。 ただ、「自然」のあるがままの姿でなく、「人間の都合」でやってしまったことなので・・・、 「しかたがない」のひとことで片付けてしまったことを、すごくフクザツに感じています。 「ペットの気持ち」・・・わかるといいのですが。

takieri
質問者

お礼

ご回答有難うございます hyakkinmanさんは動物を身に着けない方との事、頭が下がります。 私は足の筋肉が弱いため、合皮のパンプスだと悪化するようなので牛革になります。 犬は多産ですし、かといって自然に帰すことの出来ない動物なので、私も同じようにすると思います。 が、うちにきたばかりに独身を強いてごめん、とも思います。出来る範囲で幸せにしてあげたいですよね。 人間の都合で「増えてよい」「減ればよい」とコントロール出来るぶん、慎重に考えたいなと感じました。 ありがとうございました!

• hari173
回答No.1

1 毛皮製品の使用→一部使っています(カバン) 2 革靴などレザー製品の使用→一部使っています 3 ペットの飼育→犬・猫・ネズミ・鳥・魚・虫を飼っていました(現在は猫のみ)→ペットの環境や状況、性質によっては可哀想だと思うこともあります 4 動物園には行かない→たまに行きます 5 厳格な菜食主義→いいえ 6 Javaコスメガイドで動物実験を行っていないと確認できるコスメのみの使用→特に気にせず使います 7 医薬品の利用→使用します 8 殺虫剤の使用→使用します(なるべく使いたくないです) 9 生体バランス維持の為の狩猟の賛否→できれば反対 10 獣害対策としての熊などの殺処分の賛否→できれば反対 11 上記9,10の個体を食用にする事への賛否→殺したままよりは食用という目的もあって良いと思う 12 養殖魚や畜産獣の飼育の賛否→良いと思う 13 ペットの去勢手術への賛否→殺処分される数を考えると、去勢はあって良いと思う 14 環境保護、動物保護団体等の、違法・肉体的暴力を伴う抗議活動への賛否→いきすぎだと思う場合もある 15 補足 感想 動物の革製品を使ったり、ベジタリアンでない以上、質問回答に矛盾が生じるのは否めませんが、動物は大好きです。 すべての動物による安全な共存など人間が生まれる前から無いのでしょうが、無駄な殺生は減るにこしたことがないと思います。 特にペットに対する虐待への罰は、日本はもう少し厳しくてもいいと思います。

takieri
質問者

お礼

ご回答有難うございます 猫とお暮らしなのですね。私も子供の頃は犬鳥虫が居たので、ペットの居る家庭は素敵に思います。 虐待・放棄・飼育環境規定など、もっとペットの為にしっかり制定されたらいいですね。 法制定となると先が見えない話になりますが、県単位の条例からでも始められる気がします。 ありがとうございました!