• ベストアンサー
  • 困ってます

ムートンの日常の手入れ

今期そろそろムートンのハーフコートを買うつもりです。 こういった本格的な毛皮のコートを買うのは人生初で、今のバイト代から見るとかなり奮発しています。 それでもかなり気に入ったもので長く着られそうなものなのですが、 ムートンコートの手入れというのは常日頃、どういったことに気をつけていればいいでしょうか? 手入れを怠って気がついたら黴とか汚れが落ちないという事態は避けたいです。 クリーニングにも出すと高くあまりお世話になりたくないので、日ごろからキチンと手入れをしようと思っているのですが、 ちゃんとした革製品の衣類を持ったことがないのでどのような点に気をつければいいのかさっぱり分かりません。 ささいな事でもいいので教えていただけると助かります。 また、まだ早いですがシーズンが終わった後の保存方法なども教授願いたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

◆ ムートンのほうは袖を通される前に一度簡単にブラッシングしてください。そうされますと、内側のファーが抜けてセーターなどに付くことを防ぎます。 ◆ 万一水に濡れたときは直射日光を避けて風通しの良いところで乾燥させてください。防水スプレーはしみの原因になるのでお薦めできません。軽い汚れは、シャンプーなどの中性洗剤をぬるま湯に溶かしタオルで拭き取ってください。 ◆ ムートンの美しいツヤを保つ為に、時々軽くブラシをかけて毛並みを揃えてください。また、埃は毛の面を棒などでたたいて落としてください。クセがついたときは軽くスチームアイロンを当てると元に戻ります。1ヶ月に1~3回は毛の表面を内側にして陰干ししてください。 ◆ 羊毛自体が汚れに強いので、よほどの汚れでない限りクリーニングの必要性はありません。もし、クリーニングに出される場合は、毛皮専門の知識の豊富なクリーニングショップに任せるのがよいでしょう。 ◆ ムートンは湿気をきらいますが、他の毛皮のように神経質に扱う必要はありません。保管方法はウール素材の衣料と同じく、風通しのよい湿気のないところが最適です。製品の上に重いものを載せないようにしてください。虫がつく心配はほとんどありませんが、用心のために、陰干しにした上で、製品に直接防虫剤がふれないように保管してください。 他にも参考になるとおもいますので↓見てください(^^) http://www5e.biglobe.ne.jp/~bsj/oteire.htm http://www.fashion-j.com/r/2004/312.html

参考URL:
http://www.janda.jp/care.html

質問者からのお礼

とても詳しくご回答ありがとうございます!! 大変参考になりました。 ムートンはあまり神経質にならなくてもいいんですね。 とりあえず上記を参考に常日頃の手入れを大事にしたいと思います。 ありがとうございました。