• ベストアンサー
  • 困ってます

ムートンの日常の手入れ

今期そろそろムートンのハーフコートを買うつもりです。 こういった本格的な毛皮のコートを買うのは人生初で、今のバイト代から見るとかなり奮発しています。 それでもかなり気に入ったもので長く着られそうなものなのですが、 ムートンコートの手入れというのは常日頃、どういったことに気をつけていればいいでしょうか? 手入れを怠って気がついたら黴とか汚れが落ちないという事態は避けたいです。 クリーニングにも出すと高くあまりお世話になりたくないので、日ごろからキチンと手入れをしようと思っているのですが、 ちゃんとした革製品の衣類を持ったことがないのでどのような点に気をつければいいのかさっぱり分かりません。 ささいな事でもいいので教えていただけると助かります。 また、まだ早いですがシーズンが終わった後の保存方法なども教授願いたいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3965
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

◆ ムートンのほうは袖を通される前に一度簡単にブラッシングしてください。そうされますと、内側のファーが抜けてセーターなどに付くことを防ぎます。 ◆ 万一水に濡れたときは直射日光を避けて風通しの良いところで乾燥させてください。防水スプレーはしみの原因になるのでお薦めできません。軽い汚れは、シャンプーなどの中性洗剤をぬるま湯に溶かしタオルで拭き取ってください。 ◆ ムートンの美しいツヤを保つ為に、時々軽くブラシをかけて毛並みを揃えてください。また、埃は毛の面を棒などでたたいて落としてください。クセがついたときは軽くスチームアイロンを当てると元に戻ります。1ヶ月に1~3回は毛の表面を内側にして陰干ししてください。 ◆ 羊毛自体が汚れに強いので、よほどの汚れでない限りクリーニングの必要性はありません。もし、クリーニングに出される場合は、毛皮専門の知識の豊富なクリーニングショップに任せるのがよいでしょう。 ◆ ムートンは湿気をきらいますが、他の毛皮のように神経質に扱う必要はありません。保管方法はウール素材の衣料と同じく、風通しのよい湿気のないところが最適です。製品の上に重いものを載せないようにしてください。虫がつく心配はほとんどありませんが、用心のために、陰干しにした上で、製品に直接防虫剤がふれないように保管してください。 他にも参考になるとおもいますので↓見てください(^^) http://www5e.biglobe.ne.jp/~bsj/oteire.htm http://www.fashion-j.com/r/2004/312.html

参考URL:
http://www.janda.jp/care.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しくご回答ありがとうございます!! 大変参考になりました。 ムートンはあまり神経質にならなくてもいいんですね。 とりあえず上記を参考に常日頃の手入れを大事にしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 着用回数の少ないコート類をクリーニングに出さずに保管するには?

    奮発して買ったカシミヤのコートを、去年クリーニングに出したら まるで風合いの違うシロモノになって帰ってきてがっかりしました。 今年は2・3回しか着ていないので、何か手入れをして来年へ持ち越せないかと 思っているのですがそのまま保管するのも不安です。 他にも使用頻度のすくなかったコート類をクリーニングに出さずに保管するのにいい方法はないでしょうか。 汚れを防ぐ意味で日常の衣類の手入れにおすすめのブラシも教えていただけると助かります。

  • ラビットファーの手入れ

    ダウンジャケットに取り外しの出来るラビットファーの襟がついています。クリーニングに出したところ、「毛皮は高いのではずしたほうが良いですよ」といわれ、はずして出したのですが、この襟はどうやって手入れしてしまえば良いでしょうか? 特に目立つ汚れはありませんが、首筋に当たる部分の毛が少し乱れています。

  • レザーコートの手入れ

     1年前の冬、黒に近いグレーのムートンのショートコートを購入しました。  数回使用した後で、大切にしまいました。私にとってはとても高額な値だったので、しまうときも、ブラッシングをして、通気性のよさそうなコート用防虫カバーを買ってきてかぶせていました。  今日、冬が来る前に、再度ブラッシングをして、カバーを新し物に取り替えようと出したところ、肩から腕にかけて、特に左側が、赤くなっていました。変色というか、日焼けというか・・・(考えてみると、日光は当たりませんが、蛍光灯には当たる場所にかけて保管しています)。  ムートンの手入れに慣れていないこともあって、どうしたら元通りになるのか、(または元には戻らないのか)分かりません。少なくともブラッシングをしても変わりません。  これえはムートンにはよくあることなのでしょうか。また、クリーニングをすればましになるとか、スプレーをかけると良いとか、何かアドバイスがあれば教えてください。

  • スエードのお手入れ

     スエード革製品のお手入れ、特に栄養補給はどうしたらよいでしょうか?起毛されていなければ、「メラトニアン デリケートクリーム」というのを持っていて、よろず保革できるのですが、起毛革だけは使えません。  汚れはクリーニングに出せばある程度落とせますが、栄養まではもらえないはずです。他の製品のように、栄養をあげて長持ちさせたり、甦らせたりしたいです。  お勧めの商品をご存知の方、お待ちしております!

  • 革のコートのお手入れについて

    羊革の黒いハーフコートをもう10年くらい着ています。前から気になっていたの ですが、少しずつ場所によって擦れてきている・・・というか、革がかさかさに 乾いて細かいひび割れのようになり、明るい場所で見ると白く粉をふいたように 見えてしまいます(カビではありませんが(^^;)。そうでない部分は以前どおり つやつやツルツルしているので、かっこ悪くて仕方ありません。 今までまったくお手入れをしなかったせいでしょうが、みなさんは革のコートを どのようにお手入れしていますか? 革靴のような専用のクリームみたいな ものがあるのでしょうか? お手入れ方法を含めて、商品名等も教えて いただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • シーズン終了後の衣類のクリーニング

    いつもはシーズン終了後の衣類(今でいうコート)のクリーニングは、次のシーズンが来たときにしていたのですが、それは良くないそうなので、初めて終了後の今クリーニングに出しました。 この場合なら、次のシーズンが来たときにはクリーニングに出す必要はありませんね? ご意見お待ちしています。

  • コートをクリーニングに出したら品が悪くなってしまいました。

    先日コートにコーヒーをこぼしてしまったので(たくさんこぼしたわけではない)、クリーニングに出して今日取りに行ったのですが、出す前より品が悪くなって返ってきました。アンゴラの毛のハーフコートで私にとっては奮発して買った商品だったのですが、とても手触りがよかったのにもかかわらず、毛がぺったり寝てしまった上、コートの裾がよれておかしくなってしまいました。また、コーヒーをこぼした汚れもところどころ残っていました。普段クリーニング店を利用したことがほとんどなかったので、私も不勉強で近所の遅くまでやっている安い料金のクリーニング屋にだしてしまったのがいけなかったのですが、今度からどのようにして数あるクリーニング屋から店を選べばよいでしょうか?実際出してみないと仕上がり具合が分からないので難しいです。 また、今回品が悪くなってしまったコートの補償はしてもらえるのでしょうか?いったん品が悪くなってしまった以上元に戻すことは無理だと思いますが、とてもくやしいです。

  • 皮コートの汚れ…気になるので染色したい!

    皮のコートの汚れと色褪せに困っています。 素材は豚皮のバックスキン(スエード)、 コートの裏面全体と襟の部分はアクリル100%のボアです。 色はベージュです。 2シーズン着用し、それぞれシーズンの終わりに クリーニングに出しましたが、汚れがきれいになりません。 全体が薄汚れた感じで、腕、袖口部分は特に黒い汚れが目立ちます。 そこで、汚れを落とすことは諦めて、 コートを真っ黒に染めてしまいたいと思っています。 このようなコートの染色は可能なんでしょうか。 染めるのは業者にお願いしたいのですが、 請け負っている業者をご存じの方がいらしたら、 教えていただきたいと思います。 気に入っているコートなので何とかしたい!と思っています…(; ;)

  • サマーニットのお手入れ

    こんにちは。20代前半女性です。 先日、ピンク色の薄手ニットのトップス(サマーニット)に一目惚れし、購入しました。 とても可愛くてお気に入りですので、早速昨日そのニットを着てお出掛けしましたが、お手入れについて疑問が出てきました…。 そのニットのタグには「ドライ、石油系」のマークがあり、手洗いマークに×がしてありますので、自宅での手洗いは禁止でクリーニングに出さなければいけないのだと思います。 ちなみに素材は、レーヨン63%、麻26%、ナイロン11%です。 頻繁に着たいなぁと思いますが、毎回着る度にクリーニングに出すのは正直面倒だし、クリーニング代が掛かり過ぎるのも気になります。 だけど、秋・冬物のニットとは違ってノースリーブに合わせて着ていて、汗の吸着も気になります…(-_-;) (秋・冬物は長袖トップスの上に重ねますので、1シーズンに1~2回しかクリーニングに出しません) 今は取りあえず、ファブリーズをして風を通しています。 皆さんはサマーニットのお手入れはどのようにされていますか? 着る度にクリーニングに出していますか? 大切に着ていきたいニットですので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 服紗のお手入れ

    茶道を習い始めましたが、服紗の汚れが気になるので、どなたか服紗のお手入れ方法について教えて下さい。 先生は、埃払いで払うだけでいいとおっしゃいますが、お茶がついたところに水が染みたようで、払ったくらいでは落ちません。 普通に洗っていいものか、クリーニングに出すべきなのか・・・・。 ちなみに、お稽古用の安い服紗で、絹ではないと思いますが・・・。