• 締切済み

衣類カバー

うちはワンルームで空気清浄機があるけど湿気が多いほうだとおもいます。 シーズンオフになって衣替えするとき、牛革とラム革のライダースを持ってるんですけど、 衣類カバーをかけたほうがカビ発生しやすいですか? ※手入れのことは分かってるので省いて大丈夫です。

みんなの回答

• bunyago
回答No.3

カビは、湿気が有るとカビが発生するのです。 だから 風呂場が風通しが良くないとカビるのです。 過去の経験で…。 靴箱に革靴(クリームは塗ってました。)を 入れてただけでカビましたが 『カビが湿気の多い所に発生する。』を知って 靴箱に除湿剤(年に1回交換)を 置いてからは、カビは、発生しなくなったし 除湿剤(水が溜まるタイプ)に たっぷり水が溜まるのを見て実感したのです。 本題ですが…ただ、密閉するのでは無く。 除湿剤(除湿剤の種類を 前の回答を見て下さい。)を 入れる事が大事です。 欲を言えばスプレー式の『アルコール除菌』を 振りかけてから 密閉するともっと良いですね。 貴方が物を 大切にしたい気持ちが伝わるので 気になって 回答させて頂きました。

sparkle719
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございました。

• bunyago
回答No.2

失礼しました。(クローゼットが無い事) 皮革は、湿気が有るとカビ易いので いっその事、乾燥剤(シリカルゲ)と一緒に ビニール等(クリーニングでかけてくれるカバー)で密閉した方が良さそうです。(下部をテープで留める。) 密閉する前に 皮革用のクリーム(ホームセンター等)を 皮革部分にしっかり塗って下さい。 乾燥剤は、大判の海苔を買った時に入ってる乾燥剤(新しい物)でも大丈夫です。 1年以上着ない時 1年後に、乾燥剤が膨れていたら(水分を吸ってる。) 新しい乾燥剤に替えて下さい。(クリームも塗った方が良いです。)

sparkle719
質問者

お礼

ビニール密閉してカビないものでしょうか? いつも1ヶ月に1回は風に当ててますがカビるものがでてきます。 高いのもあるのでカビさせたくないです。 店の人がクリーム塗るのは革の保護のためだけどそれでカビることもあるって前にいってたので心配です。

• bunyago
回答No.1

我が家では、薬局やホームセンターで売ってる 3個セットの除湿剤(水が溜まるタイプ 200~300円)を買って クローゼット・押入れ・お風呂場・流しの下・靴箱に置いて 除湿してます。 夏だと1ヶ月半~2ヶ月 冬だと3か月くらいで 水が溜まるので 交換してます。 効果有りますよ。 水が溜まったら フタの部分を破いて トイレに流して 分別ゴミ(プラ)に出してます。 湿気が多い所は、2個置けば 溜まる期間が長くなります。(交換回数が減る。)

sparkle719
質問者

お礼

クローゼットがありません