• ベストアンサー

TVで顔を出して、非難するのが怖い人はいますか。

kd32sykの回答

• kd32syk
回答No.13

>僕が一番怖いのは、ある宗教団体ですね。 同感です。 なにしろ、その恐ろしさを証明できる裁判記録、新聞記事、宗教団体の幹部が書いた本などがたくさんありますからね。 その教団は、批判者、造反者、対立する宗派・政党、教団を訴えた人、強引に脱会した人を「仏敵」とよび、連日機関紙に誹謗中傷を書き連ね、攻撃のターゲットにされた人に毎日つきまとい、盗撮、脅迫、悪評のばらまき、イタ電などをするそうです。 実例をお見せしますね。 週刊文春が記事にした、想像を絶する創価学会の組織的嫌がらせ 創価学会 脱会者 3300人大調査 (週刊文春 1995年12月14日号) 創価学会を脱会したとたんに始まる嫌がらせ。その実態が小誌アンケートで初めて明らかになった。 全国の創価学会脱会者にアンケート調査を実施した。 「学会・公明」問題に力を入れ、9月に怪死した朝木明代・東村山市議の場合、その死の直前まで、周辺には学会関係者によるとみられる様々な嫌がらせが頻発していた。 また、龍年光・元公明党都議も学会男子部に襲撃されている。 しかし、創価学会は「嫌がらせなどするはずがない」との「公式見解」を繰り返すばかりだ。 だが、実施はどうか。今年、全国から3608通の回答が寄せられている。 うち無記名のものは原則的に集計外とし、僧侶や法華講員といった非学会員の回答は、稿を改めて報告する。 元学会員による有効回答数は、3302通。 アンケートでは、様々な問いを元学会員にぶつけてみた。 <創価学会関係者と思われる人物から、何等かの嫌がらせを受けたことはありますか。> 有効回答者の約7割が「ある」と回答した。 脱会者の7割が「創価学会関係者と思われる人物から嫌がらせを受けた」というのは呆れるほかはない。 更に、警察に通報をした人の割合をみれば、これが尋常な数ではないかとが分かる。 学会が他の宗教と一線を画すのは、ここにも大きな理由がある。 最も多くの人が挙げたのが、面談強要。 脱会直後に翻意を促すため、あるいは法華講をやめさせ再び学会に引き戻すために昼夜を問わず、地域幹部から副会長クラス、公明党地方議員、国会議員が集団で脱会者の自宅に押し掛けるのである。 「今なら間に合う。助かりたかったら学会に詫びを入れて返ってこい。」などと声を荒げてツバを吐き、あざ笑う。 かと思えば、選挙になると猫なで声で、あなた方が頼りですと頼みにくる。選挙が終わるとまた嫌がらせが始まる。」(女性) 「ふたり暮らしの家庭を、庭の中に入り込みドンドン叩いてたたき起こすのです。警察に電話すると『自分で捕まえなさい。それか池田大作を訴えたらいいでしょう』というひどい返事。涙が出るほど悔しかった。」(70代男性) 「平成三年、私は突然、見せしめと思われる一方的な除名処分を受け、脱会を強要されました。副会長など大幹部4人が突然押しかけてきて、今後逆らうとどうなるか分からない、と脅していきました。『これはファシズムだ。そういう思想だったのか。』と問うたところ『そのとおりだよ、キミ』と凄まれました。」 (元地区部長のSさん・栃木) 電話盗聴については少なからぬ人があげているが(80件)、雑音など盗聴の不安を感じている人が多く、証拠がほとんどないのが実情だ。 だが、 「電話でニセの情報を流すと、学会員はそれに沿った形で監視や尾行活動を行うのです。ですから盗聴されていると考えています」(元副支部長のKさん・北海道) という声もあるし、実際に盗聴器が発見されたケースもある。 「電話に雑音が入るので、電話局に言って調べてもらうと、家の外壁ボックス中に盗聴器が仕掛けてあった。犯人は分からないが、当時は学会男子部によって頻繁に尾行されたり、二階の窓ガラスが石を投げられて壊されたので、学会関係者の仕業と考えています。」(元副大ブロック長のKさん・新潟) 「危険人物のレッテルを貼られ突然除名された後、夜中の一時、二時頃に嫌がらせの電話がかかるようになりました。がやがや雑音が聞こえるなか『あんな奴は殺せ!』『交通事故で死ぬぞ』と電話の遠くから怒鳴っているのが聞こえました。実に陰湿な脅迫で、家内も毎晩電話が鳴る度に恐怖におののいていました。」 (元支部指導長のSさん・福岡) 「数限りない嫌がらせを受け続けてきた元創価学会理事・公明党鹿児島県本部書記長の山口優さんは、平成4年から平成5年4月までの電話による脅迫、無言電話で心労を重ねた義母は、入院後五十日で死亡しました。」 様々な汚物が家に投げ込まれる嫌がらせなども。 「男子部数人が来て『戻るつもりはない』と帰した数週間後、猫の死体が玄関ポーチに置かれていた。」 男性 「猫の死体が捨てられていた。1週間後に迫った娘の結婚式への嫌がらせであることは明白」 「犬の死体が三回投げ込まれた」 男性 「玄関ドアに人糞をつけられていたこともあります。玄関先の犬小屋に50以上のニワトリの頭がばらまかれていたり・・・・・。 選挙が近づくとこうした嫌がらせはピタリと止まるんです。宗教上の戦いなんて言っても、選挙のほうが大事ということなんです。」 女性 家の周囲も夜間に何をされるかわからない。 「絶対に火のないところに植えてあった庭木に二度放火された」 「店の外のプロパンガスのボンベがいつの間にか開かれていた」 などと大事故につながりかねない恐るべき所業もある。 一歩間違えば重大な事件になりかねないケースもある。 「自家用車のブレーキホースなどを切られたことがあります。平成4年4月から翌年春までの1年間に4回。娘の車、主人の車、それに息子の車は二回やられました。」 元婦人部 Kさん・新潟 脱会者の悪口を言いふらす。 商店などを営む脱会者に対しては不買運動が指示される。 「理容室を経営していますが、脱会後、会合など口コミで中傷、デマを流されました。また営業中に5人の学会員が一度に来店、ひとりは客になったが、他はただ待合室に座り他の客の来店を妨害」(男性) 「自営業をしています。『裏切り者だから、あの店には行くな』と会合で指導があり、以後学会員は来ません。また、一般の方から『あの店を潰すのに協力してほしい、と学会の幹部の人から頼まれました』と聞きました。営業時間中、少なくても二、三回の無言電話がかかってきます」(元夫人部のSさん・神奈川) 「脱会後、口コミによる不買運動が近隣の県まで及んだ。何とか頑張ろうとしたが倒産した。」(男性) 「私の所有する賃貸住宅の入居者に『自分は(暴力団)S会の者だが・・』と脅迫電話が入りました。どうやって入居者の電話番号を調べたのか今も分かっていません。」(元ブロック幹部のSさん・北海道) 「勤務先へ電話してきた。『Kは町内で変なことをするから注意しろ』と言って切れた。家には学会員から何度も『殺してやる』と電話が入った。」 (元壮年部のKさん・広島) 家にいては毎日学会員がやって来るので、近くにブティックに勤める。ところがそこに学会幹部、婦人部が毎日やってきて、店主にヒソヒソ話していく。『あの人を使うなら、洋服は買わない』。 ある日、店主に店を辞めてくれと言われ、クビになる」 (女性) 「脱会後は、無言電話が二日間鳴り通し。当時私は自宅で洋服の仕立てをしていましたが、学会の会合で、私は気が狂っている、注文した人は止めた方がいい、と流され、注文が減り、仕事を変わらざるを得なくなりました。 その他にも、死にかけの病気だのと遠い地域に住む友人に嘘を流し、聞いた人から安否確認の連絡が入ってようやく嫌がらせに気がついたこともあります。」 (元婦人部のMさん・岡山) こうしたデマを口コミで流すことは学会の得意とするところだが、個人の生活に関わるだけに罪は重いと言わざるを得ない。 「平成六年七月、『町内の皆さん、この男女にご注意ください』『夜な夜な市内に出没し、脅迫・嫌がらせをする変態夫婦!』などと書かれた中傷ビラを私の住む団地のほぼ全戸にばらまかれました。顔写真、自宅住所や電話番号、勤務先とその電話番号まで記されていた。」 (元ブロック長のTさん・北海道) この事件について、Tさんらは刑事告訴している。 この他、「人殺し」「泥棒」「不倫で家庭不和」「倒産して夜逃げした」などというデマも限りない。 学会員の職業を利用した犯罪的な嫌がらせも少なくない。 「学会員の医者に掛かっていたが、脱会したら主人の病名を会合で言いふらされた。 私自身の病名や家族の状況も筒抜けになってしまった。」 「引っ越した先の住所を学会員の市職員がコンピュータで調べて学会幹部に教えた。その後、面談強要、脅迫が続き、入院の病院まで押しかけてきた。」 嫌がらせの手法は全国で酷似しており、時期も集中し、一斉に静かになる。 ともすれば、これは、早速、組織的な動きと言わざるを得ない。 「創価学会は集団ストーカー犯罪の常習犯であると証明された」 https://21cult.web.fc2.com/stalking.htm 「創価学会(動向、報道、事件)」 http://sudati.iinaa.net/soka-doko.html 「創価学会事件史」 http://www.soka-news.jp/jiken.html 「広宣部の実態」 https://konmanki.blogspot.com/2017/04/blog-post.html

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 大変力作なので、読んだ人はそれぞれ感じる事が有るでしょう。 僕は怖いので特に感想は書きませんが、宗教の一番悪いのは、違う考えを持つ人を認めないという事だと思います。 それが無ければよいことも多いし、立派な宗教も沢山あるのですが。 ありがとうございました。