• ベストアンサー

「嫌なら総裁代えればいい」

野中さんが小泉首相を「独裁者」といい小泉さんは「嫌なら総裁代えればいい」と返したみたいですが、「総裁」の意味は「政党・公団などの団体の長として全体を治める職。また、その人。」という意味で、何で嫌なら「総裁」を代えればよいという返事になったのでしょうか。(別に小泉さんを非難しているわけでないです。)

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.3

自民党総裁選を控えての牽制でしょう。 「俺がイヤなら総裁候補を出して総裁戦で戦ってみろ!絶対勝ってやる!」という意味だと思います。 小泉陣営に対しては「自信満々だ!安心しろ!」という意思表示。

konnyaku
質問者

お礼

総裁の中に代えて欲しいのがいるという意味は含まれていないのでしょうか。何でこんなのが総代なのかと…。とにかく小泉首相の自信が良く見えます。でも余計な言葉でないみたいですから、頭よさそう。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• buffaloes
回答No.6

首相というのは、国会議員の選挙のみで選出される為、一議員(首相も一議員)が、「嫌なら変えればいい」と発言すれば、大問題に発展する可能性がありますし、首相の発言ですから、状況によっては解散権の行使とか総辞職と取られかねません。 しかし、「自民党総裁」と言うのは、自民党という政党内部の職ですから、問題視される可能性は低く、そういう点から、「総裁を変えろ」と、発言したのでしょう。 ま、言っている意味は、現状では、「首相を変えればよい」と、ほぼ同義語ですが... また、野中氏の「独裁者」も、行政府の長に対する発言ではなく、あくまでも、自民党の長に対する発言ですね。 完全な独裁とはなっていませんが、反対する勢力から見れば、なんのコンセンサスも得ずに、自分の考えた施策を押し通そうとする小泉総裁の姿は、そういう風に見えるでしょう。 >全国的な首相公選で選ばれた小泉首相  そんなもの、いつ、実施されたんですかねぇ...  誰も知らないんじゃないですかねぇ...  まぁ、もし、仮にそういうのがあったとしても、それが「独裁」を否定する事にはなりませんよね。  ヒトラーは、ドイツ国民の圧倒的支持を受けて国家の長の座に納まりましたし、その後の政治も、圧倒的な支持の上に行われたものです。  でも、かれは、誰が考えても、独裁者です。

konnyaku
質問者

お礼

大問題にならなかったのは小泉首相の力なのでしょうね。前森総理が言ったら大問題になったのでないでしょうか。ま、支持されていても独裁者ですか。独裁者の最期って、あまり良くないですから、程ほどがいいですね。ありがとうございました。

• Keiko816
回答No.5

野中さんの発言は今までのように自分の意見が通らなくなりいつも蚊帳の外に置かれるので面白くなくて小泉首相のことを「独裁者」と表現したのですが全国的な首相公選で選ばれた小泉首相なのですから「独裁者」は適切な表現ではないと思います。 小泉首相の「嫌なら総裁代えればいい」という表現は全国の自民党員をはじめとして今でも自分を応援してくれている国民が多いのだから、その自信からくる「変えれるものなら変えてみろ」という意味です。 質問の意味と違いましたか?

konnyaku
質問者

お礼

野中さんの意見は通らなくなっていたのですか。重要な存在に見えていたのですが…。野中さん曰く、小泉首相は経済面がだめだそうですが、どんなものなのでしょう。それより随分とアメリカ寄りなのが気になります。ありがとうございました。

• agfa
回答No.4

現状、与党(最大多数派)が自民党ですので、自民党総裁になればそのまま自動的に日本国総理大臣に就任ってことになります。総理大臣を決める選挙ってのはありえませんが、総裁を決める選挙ってのは自民党の中であります。 党外の議員に対してであれば「国民に支持されて自民党が与党になっているのだから、私が首相なのだ、だからやめさせたければ頑張って自民党を与党の座から引きずり下ろせばいい」という発言になるでしょうし、 党内のニンゲン(野中)に対してであるからこそ今回の「(自民党員や党内議員支持されて私が総裁になって、その上で首相になったのだから、頑張って党内を説得してきちんとした理由をつけて)総裁をかえればいい(私がごり押しで独裁的に無理やり首相になっているわけではない)」 という今回の言い方になっているのでしょう。

konnyaku
質問者

お礼

小泉首相の発言と考えて、的を得たお答えだと思います。ありがとうございました。

• Eivis
回答No.2

子供っぽいと言われるかも知れませんが「売り言葉に買い言葉」としか云いようがありません。 でも私は今までの日本の根回しをやる公明そうで陰湿な方法は嫌いで、トップダウンが好きですから小泉発言は歓迎です。 イヤなら自民党を止めて出て行けば守旧と言われる抵抗ははいなくなり、それでカタがつくのですから。。。

konnyaku
質問者

お礼

なんか、公約を3つ掲げているようで、勝てば実施できるようですから、早く片がつきそうな…。ほんと根回しとかいうより、さばっとしてていいですね。これで勝てばいきなり三つやりたいようにやれるようで、満足できることでしょう。でも独裁とか考えると今回勝って次は他の人にと思うのですが…。公約の内容は分からないので賛成とは言えないですけれども。ありがとうございました。

noname#13963
noname#13963
回答No.1

こんにちは。 ”首相”の前に”自民党総裁”でもありますからそう発言されたのではないでしょうか。特に秋頃のその総裁選がありそうですので、敢えて総裁を前面に出したのかも知れません。

konnyaku
質問者

お礼

ありがとうございました。