• ベストアンサー

ミャンマーでは何故、国軍が国民に弾圧を加える?

taikobowmeido20の回答

回答No.2

為政者にありがちな独裁を求めているのでしょう。 中国の受刑者の多くは冤罪だ。と言われています。政治犯が多く、 現在の中国政府に逆らうものは殺す。という姿勢です。 文化大革命で知識人や学者を多く殺害したのも、自分らの利益の邪魔 になる者は死刑になる。という構図ですね。 ソビエト連邦時代のロシアでも、エルサレムへ行ったという学者が 死刑になった。という事件がありました。政治体制へ反逆だ。という 理屈というより屁理屈です。この学者は古代の文書を解読するために エルサレムへ行っただけなのに。 日本でも、明治時代の初期にはキリスト教信者は弾圧され、斬首され ました。つまり、為政者にとって邪魔なのは、政治体制に脅威となる 者は消す。という姿勢です。 太平洋戦争当時の日本はそれが顕著に表れていました。海軍の暗号 がアメリカ軍に解読されていたにも関わらず、国民の中にスパイが いると疑った憲兵が国民を取り締まり、牢獄へと入れていました。 これは、独裁政治の特徴です。国民を信用せず、言うことを聞かない 者は消すという恐怖で縛り付ける。歴史に汚点を残すというような ことは考えていないのです。

Nebusoku3
質問者

お礼

独裁の連鎖というものでしょうか。 ミャンマーは折角、国民の為の政治が出来そうな雰囲気だったのですが、残念です。 この事態を打破できるのは現在の国軍のトップだと思いますが、善政を試行錯誤して歴史的な偉人にはなりたい気持ちは無いのでしょうか。 ありがとうございました。