• ベストアンサー

アメリカの大義

ミャンマーでは軍事政権が国民を弾圧し、自由を奪う政治を永年続けているのは世界中誰もが承知しているところですが,世界の警察と自負するアメリカは何故、軍を派遣しないのか、まったく不思議に思われます。 何故なのでしょうか? アジアのリーダーを目指す日本国政府はどう考えているのでしょうか?

noname#29999
noname#29999
  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

ミャンマーの民主化運動に対し、アメリカが積極的に介入しないのは、アメリカの国益に合致ないからです。 それと中国を刺激したくないと考えています。 ミャンマーに一番影響力を持っているのは中国です。 しかし、中国政府は心の底では民主化に反対です。 もし、中国の周辺で民主化の運動が高まりを見せると、必ず中国が巻き込まれます。そうなるのを強く恐れているのです。  実は中国では1989年に学生を中心とした大規模な民主化運動が起こっています。 この時、政府は経済的な開放政策でお茶を濁し。民主化運動を弾圧することに成功しました。 《六四天安門事件》です。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E5%9B%9B%E5%A4%A9%E5%AE%89%E9%96%80%E4%BA%8B%E4%BB%B6 国内に50を越える少数民族を擁する中国では、独立運動が周辺地域で数多く起こっています。 《報道管制》を敷き、それらの情報は国外に漏れることは殆どありませんが、事実です。  これに加え、香港が中国に返還されて以降、共産党は綱領を変更し、資本家も共産党に入党出来るようになりました。 これにより、香港、広東の資本家達が国の隅々まで入り込んでいます。 その上、日本を初めとする外資の導入で、経済は完全に資本主義に席巻されてしまいました。  政治的にも共産党の一党独裁はまさに《風前の灯火》となっているのです。 来年、北京オリンピックで中国国民は世界中の人たちと交流するようになります。 その後、国中で民主化の波が起こってくるのは避けられないでしょう。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~kanando/book/chinademocratization.html

noname#29999
質問者

お礼

そうですね。オリンピック後の中国、いろいろな意味で興味深いものがあります。あの大国が民主化され、力をつけていくと、アメリカに取ってはいよいよ脅威になります。世界は大きく動いていますね。 回答有り難うございました。

その他の回答 (4)

noname#160785
noname#160785
回答No.5

(1)アメリカはすでにあっちこっちで問題を抱えてるから。戦費の問題もあるし。 (2)ミャンマーは中国の縄張りだから。フロリダから目と鼻の先のキューバに中国が干渉しないのと同じ。中国にとっては難民問題も発生しかねないし。 (3)今更何の利権もない望めないと考えているから。中国とロシアが既に美味しい所を軍事政権と取引しているから。パイプラインというのは天然ガスのことじゃなかったかなと思う。 世界の警察は、都合のいい時にしか出動しません!!

noname#29999
質問者

お礼

という事は、大義を掲げた、イラクのフセイン政権打倒も、美味しい利権の為に出動したということになるんですね。 有り難うございました。

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.4

ミャンマーの軍事政権の後ろ盾が 中国だからです。 北朝鮮を始め 独裁体制の裏には、中国の魔の手があるので 中国と対立してまで 他国は内政干渉を行いませんね。 これを何とかするには、中国を弱らせるのが先でしょうね。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.2

かつてのユーゴスラビア紛争のように、該当する地域に利益がなくても、アメリカが軍事介入するケースはあります。 ただし、その裏にはNATOおよびロシアも含めた活発な外交活動があり、さらには当事者であるボスニア・ヘルツェゴビナが、アメリカ世論に工作活動を仕掛けるなど、アメリカを巻き込むための積極的な動きがありました。 ミャンマーでは、スーチー女史の活動が有名ですが、長い間国内で軟禁状態に置かれたとこもあり、最近は影響力も低下していると思われます。 また、ミャンマーに最大の影響力をもつ国は中国であり、中国はアメリカの積極的な介入は決して望まないでしょう。 残念ながら、アメリカもしばらくは様子見を続けると思われます。 今回の件で、私が注目しているのは中国です。 中国はミャンマーに石油輸入のための港と、それを中国に運ぶためのパイプラインが欲しいので、ミャンマーの軍事独裁政権を支持するのが基本的立場です。 しかし、北京オリンピックを控えているため、積極的なミャンマー政府の擁護は、中国の対外イメージダウンを悪化させます。 そのため、中国がどういう対応を取るのか、興味深いものがあります。 >アジアのリーダーを目指す日本国政府はどう考えているのでしょうか? 日本は、アジアのリーダーなんて、目指せません。 日本は海外での軍事力行使を憲法で禁じているため、紛争地域に対する影響力は限定されているのが実情です。 自分で自分の手を縛り、それに国民が満足しているのが実情なのに、どうやってリーダーになれるのでしょうか? 日本も、遺憾の意を示す程度に留まると思われます。

noname#29999
質問者

お礼

こんにちは やはり結論はそこへいく訳ですか。 憲法を改正して軍隊を持つというのが持論のようですが、それでなければアジアでのリーダーシップは駄目でしょうかね。 しかし、ユーゴ紛争では、本当にアメリカは利益を得なかったのでしょうか。 回答ありがとうございます。

noname#29999
質問者

補足

こんにちは パイプラインの話知りませんでしたが、それは具体的な話ですか? どこの港からどこへというようなプランは既に出来上がっているんですか?

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

ミャンマーには資源がなく国民には購買力がありません。 大義名分を捏造して介入するだけの価値がないからです。 今までにアメリカが介入した紛争を見ればよくわかります。 政治 経済 資源 軍事 これらがアメリカのかかわる可能性がある場合にしか介入していません。 世界の警察なんていってのそれは詭弁であって実際には国益を守るためです。

noname#29999
質問者

お礼

一刀両断、鋭いですね。 簡潔で分かりやすい回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • ミャンマーの軍政府と反政府の歩みより

    ミャンマーは軍事政権によって抑圧されていますが、どのようにすれば軍政府と反政府が歩みよれるのかがわかりません。 そこで過去、軍事政権に縛られていて、現在は軍事政権を脱却した国などの例を参考に、どのようにしたらミャンマーも軍事政権から脱却し、落ち着いた国になれるのか、意見を下さい。よろしくお願いします。

  • ミャンマーの軍政権

     http://www.asahi.com/international/update/0605/TKY200806050246.htmlなど一定の報道だけなのか、ミャンマーの軍政権という呼称で、民主化運動や僧侶さへも弾圧している報道があり、ビルマの竪琴以来親しみのある民情が心配です。 軍事政権が国民を抑圧しなければならない事情や理由の主なものは何なのでしょうか。歴史を勉強すれいいといわれるかも知れませんが、敢えてお教えを請うしだいです。どうかよろしくお願いします。

  • 【軍事政権】シビリアンコントロールはなぜ崩れる?

    日本人のみが持つ疑問かもしれません。 世界中に、軍事政権を持つ国はいくつかあると思います。 ミャンマーしかり、カダフィ大佐のリビアしかり。 どうして、このようなことが起こるのでしょう。軍のトップはその力を 利用して、権力がを求めたのでしょうか。 また、ミャンマー・リビア以外にこのような政権を持っている国を 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ミャンマ軍の圧政と仏教

    ミャンマの国民は敬虔な仏教徒でとてもおとなしく、控えめな人たちと聞きます。メディアの報道などを見ている限り、そのとおりのように見えます。ミャンマ軍も仏教徒で、国民と同じ人種ですよね。何が軍部をあんなに国民を抑圧して勝手なことをさせるんでしょうか。キムジョンイルの独裁国家の北朝鮮はわかりやすいんですけど、ミャンマの軍事政権は何であんな行動をとるのか、よくわからないんですが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 対ミャンマー無償資金協力

    無知な質問者ですが、教えてください。 今問題視されているミャンマーの軍事政権ですが、 中国、ロシアは資源供給国なので政権を支持しているのですよね? では、なぜ日本は現在でもミャンマーに対して無償資金協力を続けて いるのでしょうか?日本の協力はミャンマーの民衆の為に役立って いるのですか?一部報道では日本の援助がミャンマーの軍事政権の資金 だけに使われていると聞きます。ミャンマー軍は日本の援助資金で中国製武器購入を行っていると多くの国から非難されているようですが、 日本政府はなぜ支援をつづけるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ミャンマーの軍事政権について

    現在のミャンマーについて疑問に思うことがあるので、質問させていただきます。 他者の意見聞いて参考にしたいので、思ってることがあれば教えて欲しいです。 1.なぜアウンサンスーチーは、2020~21年1月のロヒンギャ問題について、軍事政権をかばう発言を行ったのか。 2.なぜ、現在ミャンマーの軍事政権は、700名を犠牲にするなど自国市民を弾圧をしているのか よろしくお願いいたします

  • ダメだ

    TBS「報道特集」を見ました。 ウクライナの惨状とロシアのメディアの格差を映していました。 また、ミャンマーの軍事政権の弾圧と武力制圧を映していました。 ロシアのテレビはプーチン賛歌で、ウクライナを武力で侵攻するのは正義 だというスタンスは変わりません。 しかし、ロシア国内での反プーチンの勢力もあるにはあるようで、そ れには評価を示していたようです。 問題は、ミャンマーの現地の反軍事政権の勢力に対して女性の兵士に 対しての言葉です。 解説者は「武器を持つことを止められませんか」と聞いた。 相手が女性であることから言ったのだろう。 しかし、生死の狭間で戦う人に武器を捨てろ。ということの無慈悲な 言葉がどうしてでるのか? 女性に軍事政権に抵抗せずに「死ね」というのか? その真意はどこにあるのか? 日本は戦後、戦わないことが正義だと学校の教師から教えられてきた。 しかし、それでは犬死にされても良い。ということだ。 それでは、未来は誰の手に渡るのか。それを考えない思考には大いに 疑問を感じる。 私は、それに従い虐めをうけてもジッと我慢をしていたが、虐めをし ている人間にとっては、こんなに虐めをしやすい人間はいない。 それと同じでミャンマーで両手を縛られ「おい、これで民主的な革命 ができたのか」とか「これで、皆が幸せになったのか」とかいう軍事 政権の兵士に頭を蹴られている民主派の兵士の映像が次に来る。 こんなことがあるのは、軍事政権には民主的なこととか国民の幸福と かは頭にない。国民を不幸にして富を吸い上げることしか考えていない。 おそらく、日本の非戦派も同様に占領軍(中国、ロシア)に媚びを売って 自分らの身の安全と富の分配のお裾分けを狙っているのだろう。 こんな、エセ非戦派の言うことを信じられますか。 それから、ミャンマーの女性に対して笑顔で答えていた解説者も許せ ません。命のやり取りの戦場に立っている兵士に対して笑顔はありえ ない。どう思いますか。

  • 軍部独裁のための政党について。

    1.ミャンマーの政党、『連邦団結発展党』と軍部による国家の統治手法について質問です。 ミャンマーには、軍事関係者だけ構成された政党、『連邦団結発展党』という政党が存在している。 この政党は、民主化されても、未だに軍部の影響力を保持させるための政治組織だが、ここで質問です。 軍部が国家の主権を握り、国内を統治する場合、ミャンマーの連邦団結発展党のように、一党独裁体制型を採った軍事政権体制は、最も適した統治体制なのでしょうか? 2.ミャンマーの軍事独裁政権による政党の創設と軍部系政党と軍部の対立について質問です。 ミャンマーには、翼賛団体である連邦団結発展協会の後継組織、「連邦団結発展党」という政党があり、これにより政界に大きな影響力を持つことができるのですが、ここで質問です。 とある国の軍部が、政治的影響力を持たせると同時に、権力維持するための手段として、ミャンマーの「連邦団結発展党」のような政党を結党して、一党独裁型軍事政権として確立しとする。 その際、外交や国内政治、経済といった分野に関わらなければならない。 では政治的経験あるいは政治的センスを持つ党員(軍人)と政治的経験の無いあるいは政治的センスの無い軍人、つまり仲違いが起きて、党と軍との対立が起きてもおかしくないのでしょうか?

  • 軍政での政体・統治機構の表記について質問です。

    軍隊あるいは軍部が統治する「軍政」と軍政での政体・統治機構の表記について質問です。 アニメの話になりますが、『銀河英雄伝説』に出てくる自由惑星同盟軍の一部隊が軍事クーデターを起こし、軍事政権を樹立させるシーンがある。 その軍事政権の名前は、「救国軍事会議」という名前だが、ここで質問です。 仮定の話になるが、とある国の軍隊あるいは軍部が政治権力を掌握し、“軍政=軍事政権”を樹立したとする。 その際、国内の国民や産業、経済界、財界を支配・統制下に置き、それらを軍拡に必要な国力を増強させるのに、政体・統治機構を設ける場合(所謂、翼賛体制のように)、 「●●軍軍政府」 「○○軍評議会」 「○○軍本部」 の内、どれが軍が政治権力を握り、翼賛体制を敷いているようなイメージが強いのでしょうか?

  • スーチーさんはなぜ「監禁」されているのでしょうか。

     「軍事政権」も地域により有効な政治形態だと思っているもので、ミャンマー現政権の非難をするつもりはありませんが、なぜ、アウンサン・スーチーさんは監禁されているのでしょうか。  彼女の主張の中に現政権を批判する部分が含まれているからなのででしょうか。また、彼女はミャンマーでの人気はどの程度なのでしょうか。  とりとめのない質問で恐縮ですがどうか、よろしくお願いいたします。