• ベストアンサー

化粧品関係の会社

ある化粧品会社に事務のパートとして6時間ほど行こうかとハローワークで見ています。化粧品会社などはその社のものを半強制的にかわされますか?以前宝石店で事務していましたが全くそんな雰囲気はなかったですが、化粧品となれば毎日使うものだけに不安です・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasq
  • ベストアンサー率31% (128/409)
回答No.1

友人がとあるメーカーの製造会社に勤めていましたが、買わされることはなかったです。 その代わり(?)もらえる状況でしたが。(もちろん強制的ではない) ちなみに花のマークの会社があそこで作られているとは・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 化粧品会社で働いたことのある方

    某大手S社の仕事案件があります。 化粧品会社は忙しいと聞きますが、 どの程度なのでしょう?? また、女性が多そうですが、派閥などあるのかも。。。とちょっと心配しています。 雰囲気など、何でもいいので教えてください。

  • 私の会社のパートさん

    私は、会社で事務として働いています。 会社にパートさんで、毎日残業続きの人がいて かわいそうです。 時給730円でお給料は月22万円くらいになるそうです。 勤務時間は8時半から5時半までが定時です。 パートさんは働いた分だけ残業代は出ます。 月の残業だけでも時間的に辛そうです。 これって、労働基準法等で、どうなのかな?と 思います。 私は部署が違うため、手伝ってあげることが できないので、彼女にアドバイスもしくは 何らかの形で、助けたいと思っています。

  • 会社で化粧するのはNG?

    いつもは家で化粧をしていますが、たまに遅刻しそうな時は会社のお手洗いで化粧をします。 もちろん始業時間の前には終わらせますし、私以外誰も来ていないことが殆どです。 そんな話を昼休みにしていたら、ある男性社員から「ありえない!化粧は家でするもの!!」とものすごい勢いで怒鳴られました。 毎日そんなことをしている訳ではないし、その男性社員にもすっぴんを見せたことがありません。 会社で化粧をするのはそんなにいけないことなのでしょうか?

  • 女子高生が化粧するのはどうして?

    何年前からかは分かりませんが、最近ほとんどの女子高生がメイクしていますよね。どうしてなのでしょうか? 綺麗な素肌をファンデーションやマスカラ、口紅で隠してしまうなんて、めちゃくちゃ勿体無いと思うのですが…。 美しい宝石に絵の具を塗るようなものですよね? 肌へのダメージの不安感よりも化粧することの魅力の方が強いのでしょうか? 自分が高校生の頃(15~17年前)は周りに化粧する人は全くいませんでした。 いたとしても学校内では見たことありません。先生に叱られますし。 そのせいか今でもお化粧している学生さんを見ると、見た雰囲気は普通の高校生でも、実は“隠れて煙草吸ったりする不良”なのではないかと思って心配してしまいます。

  • 賞与も昇給も無い会社

    かなりの田舎ですが地元で働きたいと思い、ハローワークの新卒求人の中から職を探している最中です。事務職希望です 医療事務、調剤事務、一般の会社など3社ほど受けましたが全滅でした 賞与、昇給両方とも無い会社は候補に入れていませんでしたが、こんな時期で贅沢言っている場合ではないと焦っています 基本給は12~15万に設定されている所が多く、どちらも無いというのは少し不安があるのですが、事務の待遇はこんな感じの所が多いのでしょうか?

  • 会社都合になりますか?

    個人事務所のような小さな会社に事務職で雇われ、週5日、8時半~17時半で勤務しています。 しかし、仕事はほとんどなく、電話も社長が自分の携帯で受けているので事務所に電話がかかることもなく、また社長と2人の営業さんは普段直行直帰で仕事をしているので事務所に来ることはめったになく、私は毎日事務所で一人ですることもなく、ものすごくヒマなので、「こういう状態であれば週3日ぐらいの勤務にしてもらうか、勤務時間をもう少し短くしてもらえないでしょうか。もちろんお給料を減らしてもらって構わないし、雇用形態も社員でなくパートにしてもらっても構いません。」と申し入れたところ、「じゃあ、もう今月いっぱいで辞めてもらっていいよ」と言われ、退職ということになりました。 この場合、退職理由はどうなりますか?会社都合になりますか? 「辞めてもらっていいよ」と言われたときに「いや、それなら今のままでいいです」と言うこともできた、ということはあると思いますが、今の状態で勤務を続けることは精神的に困難だと思い、「わかりました、じゃあ辞めさせていただきます」と返事しました。少なくとも自分から「辞めさせてください」と言ったわけではありません。 ここに勤めて7カ月になるので、会社都合なら失業手当が受けられるのですが、社長に「会社都合にしてほしい」と言っていいのかどうか、悩んでいます。

  • 皆さんなら、このまま会社を続けますか?会社の女編集長との人間関係につい

    皆さんなら、このまま会社を続けますか?会社の女編集長との人間関係について。 この春に転職しました。前職は5年半、設計事務所で、50代男性とマンツーマンで働いていました。 その男性は、とても怖い方で、毎日泣いて仕事をしていました。次第に私の活力が無くなり、病院でうつ病と診断されました。通院しながら、うつ病と付き合い症状も和らいだことから、『毎日怖い怖いとビクビクしていては、よくない』と思い転職しました。 今は、雑誌社の編集をしています。そこでまた、とても怖い女編集長の下、働くことになりました。聞いた話によると、『車から降りなさい』や『そこで立っていなさい』などと怒る方で、会社の編集者たちは、みな本当に気を使ってビクビクしています。今日、編集長に用があって携帯に電話したところ『あのさ~それって今、話さなきゃいけないの?』とキレられました。 以前の私なら、そんなことも軽くスルーできたのですが、前職でビクビクする毎日にうんざりして転職したので、『またビクビクする生活が始まるのか』と思うと泣けてきます。 人生において、お給料をもらうためには、もちろん我慢も必要ですが、毎日恐怖の中で生活するのは勿体無いと思うのです。私の恐怖へのリミッターは、おそらく前職で振りきれてしまい、今回は我慢しかねる状況にあるのだと思います。 みなさんは、ご自身だったら、身の振り方をどう考えられますか? ちなみに、毎日15時間ほど働いています。時間が長いのは前職でも慣れていますので、気になりませんが…人間関係は…といった感じです。 ヨロシクお願い致します。

  • 化粧品って肌に良いの?

    お風呂あがりの時など顔が乾燥して困っているのですが、化粧水、乳液など使ったほうがよいのでしょうか?以前何かの本で化粧品は、化学薬品がたくさん使用してあり、つけないほうが良いみたいなことを目にしたので、逆にファッション雑誌には毎日、化粧品でお手入れした方がいいみたいなことが書いてあり、一体どっちが正しいのでしょうか?やっぱり雑誌に書いてあることって化粧品会社の広告なんでしょうか?

  • 愛用している化粧品会社の志望動機

    現在転職を考えており、長年愛用している化粧品会社の営業事務に応募を考えていますが、なかなか志望動機が上手くまとまらず皆様にご教授願いたく質問させていただきました。 今自分で考えているものは、 「長年御社の製品を愛用しており、敏感だった肌がトラブルを引き起こさない強い肌になることが出来、自分に自信がもてるようになりました。私のように肌のトラブルに悩む1人でも多くの女性の為に頑張っておられる営業の方々を支える縁の下の力持ちとなって御社に貢献したいと思い営業事務を志望いたしました。」 まだまったく志望動機になっていないのですが・・・ 入れ込みたい事は、「肌がきれいになることで自信がもてた」→「自信を与えてくれた御社でどうしても働きたい」ということです。 本来ならば1人で考えなければ意味のない事ですがなかなかまとまらず困ってます。アドバイスお願いいたします。

  • 【就活中です】☆実質7時間半労働とは…?お知恵ください。

    【就活中です】☆実質7時間半労働とは…?お知恵ください。 私はハローワークを利用している就活中の女です。 求人表(ハローワークのものです)に記載されている『就業時間』について疑問があります。 教えてください。 以下2社へ履歴書送付を考えています…。 A社:20人規模の会社の事務 B社:900人規模の会社の事務 就業時間が両方とも、9:00~17:30です。 休憩は60分、残業は月に10時間程度との記載です。 どういうことでしょうか?? 実質7時間半労働ということでしょうか?? ただの記載間違えにしては、B社は多少なりと大手ですし;; サービス残業が当たり前ということを比喩しているのでしょうか?? また、着替えや清掃時間等の準備や片づけを隠しているのでしょうか?? ↑本当は就業時間に含まれないといけないのですが。。。 面接のときにでも伺う予定ですが…このような会社に就職されている方いますか?? (ただの私の知識不足では訊く事自体が、会社に対して失礼ですので、教えていただけませんか?)