• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:皆さんなら、このまま会社を続けますか?会社の女編集長との人間関係につい)

会社の女編集長との人間関係に悩む私、このまま会社を続けますか?

このQ&Aのポイント
  • 春に転職した私は、以前の職場での怖い経験からうつ病になり、現在は雑誌社で働いています。
  • しかし、今の会社でも怖い女編集長の下で働くことになり、ビクビクする日々が始まりました。
  • 給料をもらうためには我慢も必要ですが、恐怖の中で生活するのは勿体無いと感じています。皆さんは、私の状況ならどう考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20203/40053)
回答No.1

まだ貴方は転職という状況を大きな変化として受け止められてないんだよね。 結果的に転職しても似たような状況に置かれているから。 前職における男性との関係性の中での窮屈さや自分を持ち崩してしまった現実があって。それがうつにまで発展した。 確かに通院して、転職して和らいだ部分はあった。 ただ、その反応や敏感に感じやすい部分はまだまだ生々しく不安定さとして残っている。無くなった訳じゃないんだよ。 それが今の職場での女編集長との関係を機に再び顔を出してきて。 貴方は今不安定なんだと思う。またあの感覚が続くのかと。 微妙に同じような感覚で受け止めてしまっているからしんどい。 前職の男性は男性。今の編集長は編集長。 人間が違うんだよ。環境が違うんだよ。 人間が違えば関係性も違う。環境が違えば関わり方も違う。 そして人としてお互いに受け入れ合っていくには。 これからの積み重ねが必要な関係なんだよね。 たまたま貴方はそういう気を遣う上司との関わりを続けて強いられている環境にはあるんだと思う。 でも貴方がすべきは。なんとなく重たい流れを持ち込まない事なんだと思う。前職のしんどさはあくまで前職のもの。 転職をした事で。そこは大きく切り替えて、心機一転受け止めていく事が大切なんだと思う。 それなりに相手の心を掴んでいくには時間が掛かる。貴方を認めてもらうには時間が掛かる。それを丁寧に積み上げていくのがこれからの課題でね。少しずつなんだと思うよ。 せっかく新しい職場に縁があった訳ですから。 貴方なりに自分の心身のバランスには気を配って。 オンオフをメリハリを大切にして。 まずは自らの足元を丁寧に固めていけば良いんだと思うよ。 その小さいけど確かな一歩が貴方の足元を安定させて。 安定した貴方が感じる、受け止める人間関係はまた違った響きを持つものになるんだからね☆

neco_blanket
質問者

お礼

コメント、ありがとうございました。 その人に認めてもらいたいなんて全く思いません。 そういった点で、私の感覚は既に振り切れているのかもしれません。 良い関係を築きたいとも思えない…。 良きアドバイス参考にさせて頂きます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4491)
回答No.2

マスコミの仕事なんてそんなものですよ。 質問者様には向いてないと思います。 適当なところで見切りを付けてはいかがですか?

neco_blanket
質問者

お礼

コメント、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の人間関係

    30歳半ばで転職3回目の男です。 3回目で初めて人間関係で病みました。マネージャーは毎日のように私以外も含め罵倒します。あまり、人数がいない会社なので悪い雰囲気が蔓延し、毎月のように人の出入りがあります。人事部も見て見ぬふりです。 私も、入社し、四ヶ月ですが耐えられず体を壊し、精神も完全に病んでしまいました。 毎日、死にたい、自殺したいという気持ちが抑えきれず、ギリギリまでいきました。 皆さんは会社の人間関係で死にたい気持ちになられますか?どうやって解消されてますか?

  • 人間関係をうまく築けない

    人間関係をうまく築くことができず、悩んでいます。 友人は皆去っていき、結婚は破綻、職場では衝突してばかりで、転職ばかり… こんな私は、どこで働いたらいいのだろうか。 前職からは、戻ってこないか?と言ってもらっている。 形式上は、有期雇用での契約満了の退職でしたが、現場で嫌われ、嫌がらせを受けていたため、契約満了で辞められて嬉しかったのは事実。 ただ、どこに行っても、同じようなことになる私。 新しいところに行ったところで、数ヶ月後には嫌われる私… 根本的に、私自身に問題があるのだろうな、と思いつつ、それが何かが全く分からない。 前職に戻るのも、一つの手だと思いますか? 上司には、人間関係を理由に、部署を変えてもらおうとは思っています。 この考え、どう思いますか?

  • ちょっと長いですが、人間関係で悩んでます・・・

    私は24歳の男です☆ 今回、初めて転職したのですが、早速、人間関係で悩んでます・・・。 以前の会社では人間関係での悩みなんて一切無くて、同僚とよく飲みに行ったり、遊んだりもする程でした。 けど、今回の転職先では何か話のタイミングが合わなくて、例えば、床にお弁当の入ったバックを置いただけで、かなり激怒されました。 汚いとかで確かに嫌がる人もいますが、それだけで怒鳴るほど激怒されてはこの先も何で怒るか分かりません・・・。 けど入社して2ヶ月だし、頑張ろうと毎日、自分に言い聞かせてますが夜になると不安で仕方ないです(>_<) 私は我慢づよく無い方なのか、言われると何かとこうではないですか?とか、何か口答えのような、言い訳をしているそうです。(指摘されました) けど、YESマンは嫌だし、主張はしたいし、言い訳と指摘されますがそれは事実なので、別にこじ付けてるわけでもないと思います。 皆さんは人間関係で悩んだときはどうしますか? 私は仕事自体は好きです。けど、こうも人間関係で悩むと仕事は好きでも分からない事とか聞いても、嫌そうな顔されながら教えてもらえます。なんか文体がごちゃぐちゃですが、何かアドバイスもらえれば嬉しいです^^

  • 会社の人間関係に初めて悩んでます

    30代の女です。今まで会社の人間関係で悩んだことがないのですが、今本当に悩んでいます。 私の指導者のことです。私より年下の女で、確かに仕事のできる人だと思いますが、あまりにもキツくて毎日胃がキリキリしています。初めての業界に挑戦し就職することになったのですが、入社初日に人事の方に「知識がなくて当たり前なので周りの人に何でも聞いてください」と説明を受けたので、早速同じ部署の周りの人に聞くと、「私があなたの指導者で私のやり方でやってもらうので、他の人には聞かないでください」といきなり言われました。 自分は会社の近くに引越しまでして、毎日遅くまで残業。休日も毎回出勤。それで成績あげるのは良いのですが、「指導者の私に合わせてください。ここの部署は残業やってなんぼですから」と。 わからないことを聞いたら聞いたで、「はぁ~?」「あなたの聞き方じゃ私が理解できないので答えられません」「それぐらい知ってて当然ですよね」等とあからさまに嫌な顔をされ、周りにも聞くなと言われてるし、指導者にも気負いしてしまって聞くにも聞けない状態です。答えてくれても自分がいかにできるかを見せたいのか、今まで聞いたことのないような専門用語を並べられるので、理解できません。聞き返しなんて問答無用・・仕事もなかなか進みません。 専門用語に関しては自分でサイトなどで調べていますが、「勉強は家でやってください」と言われ、逃げ場がない状態。家でも勉強してますが、使う言葉ほとんどが専門用語なんです。就職後数日でいきなり全部覚えられません。 教えられたとおりに仕事すると、「あ~ビックリ!怖い怖い。こんなやり方でやってるぅ~」と部内の人に私のことをこそこそ話す始末。意味わかりません。何すりゃいいんですか? 部長に指導者を変えてもらおうと思いましたが、裏ボス的存在らしく部長も彼女の言いなりです。 新しい分野の仕事だし何とかもう少し続けてみようと頑張ってますが、身体を壊してしまいそうです。前職より年収も150万以上下がり、前職の部長から戻ってほしいと言われたのを断ってこちらに決めたのですが、こんな辛い毎日になるとは思いませんでした。同僚で気持ちを分かち合える人もいません。というか、ずっとその人が付きっきりなので、他の人と話せる機会もありません。 同じような境遇の人はいますか?また、どうやって乗り切っていますか?

  • 会社での振舞い方や人間関係

    私は現在20代半ばでとある小さな出版社でWEBなどの担当をしています。 今まではずっとIT系の会社でWEBデザインや製作の仕事をしていましたが、 今の会社のお偉いさんにWEBの知識がある人に来てほしいと声をかけられ 転職してきました。 今の会社に入ってまだ3か月程で、出版にかんしては本当にドシロウトです。 なので、先輩たちからすれば、「まだまだな新参者」でしかもIT出身なので「信用ならない」と思われているようです。 しかし、WEBの技術がわかるのは私だけで、上司からは「編集部があれやりたいこれやりたいと暴走するのをしっかり止めろ」と言われています。 私は編集の方たちに「それは技術的に無理です」とか「それをやると期限に間に合わなくなりますよ」など必死で説得しているのですが、いつも「君に無理なだけで製作業者はできるかもしれないじゃないか」といって私が止めるのを聞いてくれません。 製作を頼んでいる業者さんには「私がいる意味がない」「私も知識がほとんどない」と思われているようですし、上司も人間関係を悪くしたくないのか自分からは注意をしてくれません。 編集部内でもその担当の方しか紹介をされておらず、「この人誰?」状態なのに「みんなと打ち解けるようにとにかく話かけろ」と言われています。もともと人見知りがあるのでそう言われても何を話していいのか分かりません。 ここで信頼を得れば今後やりやすくなる・・と思って頑張っていますが、状況が良くなる気配はいまのところありません。 長くなってしまいましたが、こんな状況をどうしていいのか分かりません。 このままでは鬱になってしまいそうで怖いです。 何か私だったらこうするとかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 人間関係での退職理由

    こんにちは。 明後日面接なんですが、 前職を人間関係で辞めてしまい、退職理由をどのように言えば言いか悩んでいます 人間関係で辞めて、転職したかたはどのように言いましたか? 私はみんなに厳しすぎたため、みんなに嫌われてしまいショックでそのまま辞めてしまいました

  • 会社内の人間関係で悩んでいます

    社員10名強の経理を担当して約1年がたちました。 社内に女子社員は社長夫人(60歳)と私(40歳)の二人だけです。 この社長夫人に振り回されっぱなしの毎日です。 この人はずっと専業主婦で、仕事を始めたのもほんの4~5年前。 とっても自己中で何でも「自分が一番。自分が正しい。」と言う性格。 言うことはそのたびに違う、すぐ人のせいにする・・・。 何かいうとすぐに揚げ足をとる。 本当に最近は毎日会社に出勤するのが嫌で嫌でなりません。 「はやく辞めてほしい」と思いながらも、実際この人がいなければわからないことが多い。 私も神経質すぎるところがあるのですが・・・。 最近では転職も考え始めていますが、年齢が年齢だけに次の職が見つかるかどうか。 見つかってもまた人間関係に悩むかも・・・。 私は独身のため、自分自身で生計を立てていかなければなりません。 私のような悩みをお持ちの方、いらっしゃいませんか? みなさんはどのようにのりこえられていますか?

  • 女の人間関係

    うちの課は女五人です。一人厄介な人がいて完全に無視されているんですが、その人とはまた別にまた一人微妙な雰囲気の人が出来てしまいました。 何かをした訳でもなく、営業成績のことだったりで気にくわないんだと思うんですが、凄くやりにくいです。 女の人間関係って凄く複雑で、残りの今話せる二人も、私と関係の悪い二人が何を吹き込むかしれません。 仕事に集中したくて、ここ数週間は本当に仕事だこに集中していましたが、毎日その二人に気を使い疲れてしまいました。 五人中二人とこんな感じなので、今後仕事に影響しないかも心配です。 皆さんなら、どのように振る舞いますか?

  • 会社の人間関係

    社内に嫌な先輩社員がいます。 この人は中途採用で入ってきたのですが以前の会社で同じような仕事をしていたようで、自分のことをプロ、他の人は皆、素人 だから使えない、お前らは頭が悪い。事務の人間はおとなしく事務だけやってりゃいいんだよとその言われている本人がいないところで言いまくっています。また気に入らないことがあるとチンピラにみたいな態度でキレまくっています。 本人の前ではご機嫌とりのようなことをしているので両方を知っている立場からすればヘドがでそうなくらい嫌な気分です。 当然、僕のことも影でぼろかすに言っているようです。目の前ではほめ殺しみたいなことを言っていますが。 もちろん上司の前ではへこへこしています・・・。 確かに前職での経験やスキルはすばらしいと思うし、見習うべき点もあるのですが、あまりにも人間的に醜いので極力接しない ようにしようと思っているのですが、仕事上そうも行きません。 こういう人とはどう接すればいいのでしょうか?

  • 会社の人間関係に馴染めません。

    自分は現在26歳なのですが社会に出てから、人間関係がうまくいかず困っています。 特に、歳が10歳くらい離れだすと一緒にいてとても気を張ってしまいます。 新卒で入った会社は事務所で、従業員3人でしたが 一人で黙々とやるような仕事でしたし、上司や社長ともあまり 良い関係は築けませんでした。 入社して初めて上司と外回りをしたとき 緊張で何も話かけれずにいたら帰り際 「お前は社交性がなさすぎる!」 と言われてから歳が上の方に構えてしまうようになりました。 現在、転職するために訓練校に通っていますが、そこでも人見知りで あまり馴染めずに困っています。 転職先はある程度人がいるところを希望していますが 自分のコミニュケーション能力のなさに、このままダメになってしまうんではないかという恐怖が あります。 今まで同期だとか、社会人としての研修などを受けてこなかったので、自分の社会性に とても心配をしています。 同じような状況を克服された方など意見を聞かせてください。 ちなみに根は明るいほうだと思いますが 社会人としての自分には自身がありません。

このQ&Aのポイント
  • ぷららにログイン履歴を調べると、突然つながらなくなった。
  • 試した方法:端末や機器の再起動、設定の変更など。
  • 問題解決できず、アドレスを教えて欲しい。
回答を見る

専門家に質問してみよう