• ベストアンサー

化粧品会社で働いたことのある方

某大手S社の仕事案件があります。 化粧品会社は忙しいと聞きますが、 どの程度なのでしょう?? また、女性が多そうですが、派閥などあるのかも。。。とちょっと心配しています。 雰囲気など、何でもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

とある化粧品メーカーに勤務しています。正社員ですが… 大手S生堂ではありません。 >化粧品会社は忙しいと聞きますが、 どの程度なのでしょう?? 仕事の内容に依りますね。 総務・人事や、製品の受発注、在庫管理業務、物流部門は比較的楽です。 営業、マーケティング、販促、広報、製品開発関連は忙しいところも多いのではないでしょうか。 ただ、会社によっても忙しさのレベルは異なるかと思います。 >また、女性が多そうですが、派閥などあるのかも。。。 これも、会社に依ってかなり雰囲気が違うと思います。 基本、化粧品は女性が中心の事業になりますので、女性の比率は高いです。これは、どのメーカーに行っても同じです。 雰囲気としては、40~50代の、ひねくれた未婚ババアが若い新人をいびり出して喜ぶといったような典型パターンから、女子校のノリでわいわい仕事ができる楽しい会社まで、いろいろです。 派閥というほどのものはなくても、やはり女性なので、似たもの同士で固まっていることは多いです。 ただ、派遣なら派遣同士の結束が結構固いので(弊社の場合)、心配はないと思いますよ。 基本、大手メーカーだと「化粧品一筋3万年」のような、新卒で入ってずっといるオバハンが仕切り倒している場合が多いのですが、逆にそういう現場のほうが、仕事はスムーズである場合があります。 仕事がきついと思われるのは、スキルのない若い子ばかりで構成されているような未熟な組織だと思います。 とにかく、誰一人まともに仕事を回せず、トップに立つオッサンも女の子任せなもんだから、とたんに仕事がキツくなる…そして辞める…また未経験を採るそして辞める、という悪循環から抜けられない会社やブランドは結構多いようです。 今回受ける予定の会社がある程度の老舗なら、その心配はないかと思いますが…

hanahikaru
質問者

お礼

>新卒で入ってずっといるオバハン そういった方から、新卒の方まで、年齢層は幅広いようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sinjou
回答No.2

テンプスタッフの場合、ロレアル新宿に送り込むスタッフを、かなり厳選してる様ですね・・・とにかく普段から 「化粧が厚くてマスカラ・筆アイラインばっちり・日産フェアレディ並の華やかさ」を持つスタッフを要チェックしてるんじゃないかなあ・・・と思いました。 マーケティングや広報と密にやり取りなさってる部署は、激務かもしれませんね・・・素早い動作が出来て、残業多めでも平気な人向けかなあと。普段から化粧や服装が派手な人には向いてる派遣先だと思います。 新横の研究所は時給は安いが人気が有。(研究用の帽子・作業着などの完全防備に抵抗がない方、マシン室並の環境が苦痛じゃない方、という意思確認がみっちりありがちです。)

hanahikaru
質問者

お礼

残業は多くても平気です。 服装や化粧は普通なので。。。顔合わせのときに いろいろ見られればいいなと思ってます。

• yukisam71
回答No.1

実家が某大手S社の化粧品店だった者です。 ビューティスタッフの方は気さくで明るい方が多いです。接客が上手だから人間関係も付き合い上手ですが…。やはりいろいろと人間関係はあるようですよ。女性でも長年仕事をしている方だと特にくせのある人はいますよね。基本的に接客業は裏表ないとやっていけませんから。どんな職業でもそうでしょうが仕事だと割り切りが必要です。 最近大手化粧品S社が育児をする社員の補助のため仕事量の軽減のための労働時間の短い社員を雇用するというニュースを見ました。店舗での勤務は各店舗で仕事量が違うので一概に忙しいとは言えません。ただ、人手を必要とするのは人件費を支払えるだけの利益のある忙しい店舗が多いかと思いますが。

hanahikaru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 紹介されているのは事務のお仕事ですので、 おそらくビューティスタッフの方と直接付き合いはないと思います。 私はずっと社内に居ることになりますので、 人間関係が悪かったりするとツライかも。。。と心配していますが、おっしゃるように割り切りも必要ですね。 >人手を必要とするのは人件費を支払えるだけの利益のある忙しい・・・ 確かに、早く帰るよう促す企業の多い中、 残業してでも仕事しろ!!という会社は利益でていて 忙しいってことですよね。