• 締切済み

会社で化粧するのはNG?

いつもは家で化粧をしていますが、たまに遅刻しそうな時は会社のお手洗いで化粧をします。 もちろん始業時間の前には終わらせますし、私以外誰も来ていないことが殆どです。 そんな話を昼休みにしていたら、ある男性社員から「ありえない!化粧は家でするもの!!」とものすごい勢いで怒鳴られました。 毎日そんなことをしている訳ではないし、その男性社員にもすっぴんを見せたことがありません。 会社で化粧をするのはそんなにいけないことなのでしょうか?

みんなの回答

• tezuko
回答No.15

会社で化粧自体は全く問題ないと思います。 (化粧台を占領するなどしなければ・・・) とはいえ、人それぞれの見解があるでしょう(特に男性は化粧に時間がどのくらいかかるかわからない、人によっては化粧は男性の髭剃りと同じくらいの時間と思っているかもしれませんね・・・)から、軽く流しておけばいいと思いますよ。がんばってください。

回答No.14

貴女のことを「完璧な女性」と思っているのでは……。 いけない事よい事という程ではなく、会社の男性にはそこまで話さない方が良いという事が分ったということで。

• nagate
回答No.13

ノーメークでも大丈夫という自信があるのなら問題ない。たまにすごいギャップのある人がいるから・・・

回答No.12

怒鳴るほどのことではないですが、やはり家で済ませてきたほうがいいと思いますね

• o09080706o
回答No.11

いまどきいけなくはないと思います。仕方ないときもあります。 すごい勢いで怒鳴るって・・・ 幻想がすごいんですね。 質問者さまはその方に期待されてたのではないですか。

noname#245987
noname#245987
回答No.10

身支度は家でしてくるもの、という思いからだと思います。時間がないときスッピンで出ちゃうのは、女性ならわかりあえるんですけど、男性だと実感がない分、びっくりするのかもしれないです。 身支度の部類が、たとえば顔を洗って髭をそってスーツに着替えて、と一緒くたになっている感覚だと、いや、時間無いからってパジャマで来てスーツ会社で着るってか??という発想と同じになるのかもしれませんよ。

• dottimiti
回答No.9

>そんな話を昼休みにしていたら、ある男性社員から「ありえない!化粧は家でするもの!!」とものすごい勢いで怒鳴られました。 その彼は身だしなみは家で完璧にしてくることが信条で本人も常にそのようにしているのか、普段から女性に対していばりたいとか、そういった願望ことがあって怒鳴ってしまったのでしょうか。または、常態化することは許せないから強めに起こってるのかもしれません。 その人は、その人は化粧がいかに大変で時間とお金がかかるものか、わかっておらず余暇ですることの1つだと思っているのかも。 ただ、基本的には大変さをわかっていない人が多いと思うので、会社で化粧をしていると感じさせる言葉は、今後はその人の前ではわざわざ口に出して言わない方がいいでしょう。カン違いされるので。 また、ほかのひとに対しても言うとしたら「会社に着いてから化粧を直している」という感じの表現にしておいた方がいいでしょう。その彼とは実際のところ今回、めっちゃ揉めてるわけですから。

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性社員とは「あるあるネタ」として話していたので気にしていませんでしたが、男性の中には気にする人もいるんですね。今後は >「会社に着いてから化粧を直している」 という感じに伝えようと思います。

• ginga2
回答No.8

そんな事で怒鳴る、男性社員の意見なんか聞く必要無いと思います。 通勤途中にするより、良いと思います。

asuka_1109
質問者

お礼

回答有り難うござます。 私も通勤途中にするよりは・・と思い、会社に早めに行ってしています。

回答No.7

仕事のためにメイクするか、 外出時のマナーとしてメイクするか、という 問題でもありますね。 一時話題になった「電車の中でのメイクがみっともない」 と言う話に似てますね。女性は家でメイクして欲しいとい話。 今回は会社の化粧室なので話は違いますが。 >そんな話を昼休みにしていたら、ある男性社員から >「ありえない!化粧は家でするもの!!」と >ものすごい勢いで怒鳴られました。 >毎日そんなことをしている訳ではないし、 >その男性社員にもすっぴんを見せたことがありません。 「たまに」「始業時間の前には終わらせます」 と言った細かいところまで 男性は聞いていなかったのかもしれませんね。

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性がどこまでしっかり聞いていたのか分かりませんが、 誤解をしてる可能性もありますね

回答No.6

貴女の質問を妻と話をして私たち夫婦として感じたことを言わせて貰います。 今時の女性だからそれで良いのだと思います。ですが、女性としての恥じらい を持つ事も大事ではないかと思うのです。 遅刻しそうだという事は自宅をスッピンで出かけるという事ですよね。 スッピンのまま家を出てもし就業開始時刻に間に合わなければ、トイレで お化粧する事も出来ないですよね。という事はスッピンで仕事をすることに なりませんか。 まず考え方ですが、遅刻しそうだという考え方が可笑しいのです。一人の 大人の女性として、普段はスッピンなんかあり得ないと言っておきながら 遅刻しそうになるとかの条件を付けておけば何事も許されると思っていま せんか。 女性にとってお化粧する事もお仕事の一つだと思うべきです。という事は 毎朝余裕のある時間に起きて食事もお化粧もしっかりするという時間管理を すべきだと思います。 それと回答者の中で勘違いしている方が居ましたが、お化粧室と言うのは 自宅でしてきたお化粧を再度整えるためにする場所の事ですよ。 お化粧を最初からする場所ではありません。自分の気になる場所を少し 手直しするための場所であることを覚えておいてください。 自分の都合の良いように考えるのは可笑しいですよ。 貴女自身が普段からスッピンなんてありえないと言っている女性だと思うので そのスッピンで自宅を出ようとしている自分に反省するべきだと思いますよ。 会社の男性の言われることは私も妻も正当な事だと思いますよ。 会社でお化粧をするのはお昼休みや退社する時にお化粧を整える時だけだと いう考えで居るべきです。

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の説明不足もあると思いますが、遅刻というのは「いつも会社に行く時間に遅れる」という意味であって、始業開始時刻に間に合わないということではありません。ですので、すっぴんで仕事することはありません。 doneko1026さん方のご意見もわかります。しかし、実際には会社に着いて他の社員が来るまでに化粧は済ませているわけで、それが始業前には終わっているのだから「そんな怒られることなのか?」というご質問なのです。 化粧室のことは知りませんでした。ですが、なぜ「お化粧を再度整えるためにする場所」と限定するのでしょうか?人がたくさん居るから長時間利用しないために・・というのならわかりますが、今回はそうではありません。 今時の女性から言わせてもらえば、少し頭が固いというか融通が利かない人もまだまだ居るんだなと感じました。