• 締切済み

会社で化粧するのはNG?

いつもは家で化粧をしていますが、たまに遅刻しそうな時は会社のお手洗いで化粧をします。 もちろん始業時間の前には終わらせますし、私以外誰も来ていないことが殆どです。 そんな話を昼休みにしていたら、ある男性社員から「ありえない!化粧は家でするもの!!」とものすごい勢いで怒鳴られました。 毎日そんなことをしている訳ではないし、その男性社員にもすっぴんを見せたことがありません。 会社で化粧をするのはそんなにいけないことなのでしょうか?

みんなの回答

  • tezuko
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.15

会社で化粧自体は全く問題ないと思います。 (化粧台を占領するなどしなければ・・・) とはいえ、人それぞれの見解があるでしょう(特に男性は化粧に時間がどのくらいかかるかわからない、人によっては化粧は男性の髭剃りと同じくらいの時間と思っているかもしれませんね・・・)から、軽く流しておけばいいと思いますよ。がんばってください。

回答No.14

貴女のことを「完璧な女性」と思っているのでは……。 いけない事よい事という程ではなく、会社の男性にはそこまで話さない方が良いという事が分ったということで。

  • nagate
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.13

ノーメークでも大丈夫という自信があるのなら問題ない。たまにすごいギャップのある人がいるから・・・

回答No.12

怒鳴るほどのことではないですが、やはり家で済ませてきたほうがいいと思いますね

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.11

いまどきいけなくはないと思います。仕方ないときもあります。 すごい勢いで怒鳴るって・・・ 幻想がすごいんですね。 質問者さまはその方に期待されてたのではないですか。

noname#245987
noname#245987
回答No.10

身支度は家でしてくるもの、という思いからだと思います。時間がないときスッピンで出ちゃうのは、女性ならわかりあえるんですけど、男性だと実感がない分、びっくりするのかもしれないです。 身支度の部類が、たとえば顔を洗って髭をそってスーツに着替えて、と一緒くたになっている感覚だと、いや、時間無いからってパジャマで来てスーツ会社で着るってか??という発想と同じになるのかもしれませんよ。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.9

>そんな話を昼休みにしていたら、ある男性社員から「ありえない!化粧は家でするもの!!」とものすごい勢いで怒鳴られました。 その彼は身だしなみは家で完璧にしてくることが信条で本人も常にそのようにしているのか、普段から女性に対していばりたいとか、そういった願望ことがあって怒鳴ってしまったのでしょうか。または、常態化することは許せないから強めに起こってるのかもしれません。 その人は、その人は化粧がいかに大変で時間とお金がかかるものか、わかっておらず余暇ですることの1つだと思っているのかも。 ただ、基本的には大変さをわかっていない人が多いと思うので、会社で化粧をしていると感じさせる言葉は、今後はその人の前ではわざわざ口に出して言わない方がいいでしょう。カン違いされるので。 また、ほかのひとに対しても言うとしたら「会社に着いてから化粧を直している」という感じの表現にしておいた方がいいでしょう。その彼とは実際のところ今回、めっちゃ揉めてるわけですから。

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性社員とは「あるあるネタ」として話していたので気にしていませんでしたが、男性の中には気にする人もいるんですね。今後は >「会社に着いてから化粧を直している」 という感じに伝えようと思います。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.8

そんな事で怒鳴る、男性社員の意見なんか聞く必要無いと思います。 通勤途中にするより、良いと思います。

asuka_1109
質問者

お礼

回答有り難うござます。 私も通勤途中にするよりは・・と思い、会社に早めに行ってしています。

回答No.7

仕事のためにメイクするか、 外出時のマナーとしてメイクするか、という 問題でもありますね。 一時話題になった「電車の中でのメイクがみっともない」 と言う話に似てますね。女性は家でメイクして欲しいとい話。 今回は会社の化粧室なので話は違いますが。 >そんな話を昼休みにしていたら、ある男性社員から >「ありえない!化粧は家でするもの!!」と >ものすごい勢いで怒鳴られました。 >毎日そんなことをしている訳ではないし、 >その男性社員にもすっぴんを見せたことがありません。 「たまに」「始業時間の前には終わらせます」 と言った細かいところまで 男性は聞いていなかったのかもしれませんね。

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性がどこまでしっかり聞いていたのか分かりませんが、 誤解をしてる可能性もありますね

回答No.6

貴女の質問を妻と話をして私たち夫婦として感じたことを言わせて貰います。 今時の女性だからそれで良いのだと思います。ですが、女性としての恥じらい を持つ事も大事ではないかと思うのです。 遅刻しそうだという事は自宅をスッピンで出かけるという事ですよね。 スッピンのまま家を出てもし就業開始時刻に間に合わなければ、トイレで お化粧する事も出来ないですよね。という事はスッピンで仕事をすることに なりませんか。 まず考え方ですが、遅刻しそうだという考え方が可笑しいのです。一人の 大人の女性として、普段はスッピンなんかあり得ないと言っておきながら 遅刻しそうになるとかの条件を付けておけば何事も許されると思っていま せんか。 女性にとってお化粧する事もお仕事の一つだと思うべきです。という事は 毎朝余裕のある時間に起きて食事もお化粧もしっかりするという時間管理を すべきだと思います。 それと回答者の中で勘違いしている方が居ましたが、お化粧室と言うのは 自宅でしてきたお化粧を再度整えるためにする場所の事ですよ。 お化粧を最初からする場所ではありません。自分の気になる場所を少し 手直しするための場所であることを覚えておいてください。 自分の都合の良いように考えるのは可笑しいですよ。 貴女自身が普段からスッピンなんてありえないと言っている女性だと思うので そのスッピンで自宅を出ようとしている自分に反省するべきだと思いますよ。 会社の男性の言われることは私も妻も正当な事だと思いますよ。 会社でお化粧をするのはお昼休みや退社する時にお化粧を整える時だけだと いう考えで居るべきです。

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の説明不足もあると思いますが、遅刻というのは「いつも会社に行く時間に遅れる」という意味であって、始業開始時刻に間に合わないということではありません。ですので、すっぴんで仕事することはありません。 doneko1026さん方のご意見もわかります。しかし、実際には会社に着いて他の社員が来るまでに化粧は済ませているわけで、それが始業前には終わっているのだから「そんな怒られることなのか?」というご質問なのです。 化粧室のことは知りませんでした。ですが、なぜ「お化粧を再度整えるためにする場所」と限定するのでしょうか?人がたくさん居るから長時間利用しないために・・というのならわかりますが、今回はそうではありません。 今時の女性から言わせてもらえば、少し頭が固いというか融通が利かない人もまだまだ居るんだなと感じました。

関連するQ&A

  • 男性の心理(女性の化粧について)

    先日、彼氏に 「俺の前ではスッピンで良いんだよ」 「化粧って本当の○○(私)じゃないしね」 って言われました。 (前にも2,3度言われてます) ちなみに私は… ・22歳社会人(平日は毎日化粧してます) ・化粧するのは正直あまり好きではない ・不特定多数にスッピンを晒すことに抵抗はない  (スポーツをしている関係で慣れっこ) ・肌荒れは特に無いので肌はきれいなほう だと思う 彼が濃いメイクが嫌いなのは知っているので、会う時はいつもナチュラルメイクです。 (アイメイクは一切しないです) 彼は遠まわしに私の化粧が下手だと言っているのでしょうか? (そんな化粧するぐらいならスッピンのほうがマシみたいな) それとも純粋にスッピンのほうがいいのでしょうか? 『スッピンのほうが良い』という男性の心理を教えてください。 ※追加※  あと、スッピンの彼女を連れて歩くのは恥ずかしくないのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが意見をお聞かせ願います。

  • 会社に化粧せずに来る女への注意の仕方

    会社に化粧をせずに来る女がいて、マジで汚いからやめてほしいです。 「ビジネスマナーでは化粧をせずにすっぴんで出社することは失礼にあたります。家で化粧しないなら会社に来てからやればいいんじゃないの?」 って言っても改善ないし、上に言って注意してもらうべきかなと思うのですがどういう言い方で伝えるべきですか? 「あの人のノーメイクの顔が見ると不快になるくらいに見苦しいので、化粧をして出社するように促してほしい。」 こんな感じで大丈夫でしょうか?

  • もし、会社と同じビルに自分の家があったとしたら?

    超職住接近状態ですが・・・ もし、会社と同じビルに自分の家があったとしたら・・ まず遅刻はしないと思います。 昼休みは家でご飯が食べられます。 だけど、社員が遊びに来てしまいそうです。 他の社員が徹夜になったら、“ちょっと仮眠させて、シャワー貸して”とか、言ってきそうです。 さて、そんなこんだで・・・ うれしいですか? うれしくないですか?

  • 女の化粧って文字通り

    クリックありがとうございました!私は化粧という化粧をした事がなく、毎日すっぴんで外出しています。睫毛が元から長いのでビューラーで上げる程度で、お肌には日焼け止め以外、何にもつけていません。化粧をしない理由としては、お肌を痛めるのが恐いからです。(同じ年代の人の肌を化粧したことある人ない人で比較した映像を見て、驚きました)私の周りには色んな子がいます。ツケマばさばさの子や化粧が濃い子、顔と首の色が違う子、ナチュラルな子、色々です。社会人になると、礼儀として化粧はきちんとすべきなのでしょうか?又、男性の方に質問です。化粧は文字通り、化けるものです。化粧をしている人は大多数の人がすっぴんより可愛いくなってるでしょう。可愛いければ、どんな化粧が濃くても許せますか?私は可愛い女の子のすっぴんを見て、幻滅した事がありますが…

  • 化粧に対する意識

    こんにちは。今アメリカの語学学校に通っておりまして、卒論のようなものを書かなければならなく、 私はテーマを「日本の化粧文化」のようか感じで書こうと思っています。 最初は「なぜ女性は化粧をするのか」というタイトルだったのですが、リサーチが難しくて、化粧一般のことにしました。 というのも、私自身25歳の女ですが、化粧というものに関心がありません。 しかし、多くの女性が毎日それなりに化粧をしていると思います。 そこでみなさんに質問をさせていただきたいと思いました。 <女性の方へ> 1.お化粧は毎日しますか? (できれば理由もお聞かせください) 2.するのとしないのとでは気分が違いますか?どのように違いますか? 3.したくないときはありますか? 4.どこまでお化粧すれば外に出られますか?(眉毛だけ書けば出られる、フルメイクじゃないと出られない!など。「帽子をかぶれば」など、お化粧以外のものはNG) 5.TPOに合わせてお化粧を変えますか? 6.人前で鏡を見る行為をどう思いますか? 7.電車の中やファミレスなど、公共の場でお化粧をするのをどう思いますか? 8.社会人になるとお化粧は身だしなみと言われますが、なぜ女性だけしろと言われ、男性はする必要がないのだと思いますか? 9.高校生がお化粧をするのをどう思いますか? 10.顔がまったく変わるほどお化粧をすることをどう思いますか? 11.年齢をお聞かせください (20代、30代、という回答で結構です) <男性の方へ> 1.女性がばっちり化粧しているのと、すっぴんはどちらがいいですか? 2.自分で化粧をしたいと思ったことはありますか? 3.社会人になるとお化粧は身だしなみと言われますが、なぜ女性だけしろと言われ、男性はする必要がないのだと思いますか? 4.女性が化粧法を変えたとき、気がつきますか? 5.女性が自分のために美しくなろうとしていたら嬉しいですか? 6.年齢をお聞かせください (20代、30代、という回答で結構です) ご協力お願いします。

  • 男性へ、本当に化粧オシャレをしなくて良いですか?

    女性に対して、 スッピンで良いとか オシャレする必要ないとか よく聞きます。 でも合コンの場とか、デートまたは特別なデートとかでも、それでも良いのでしょうか…? 私自身は化粧がそこまで好きではなく、オシャレと言えるオシャレをしないタイプです。 なので男性から「スッピン+ラフな格好で良い」と聞いて良かったーと思いました。 けど合コンとかでもたとえばスッピンでラフなTシャツジーパンで良いのか。 ラフ=ボーイッシュとなることもあったのですが、そういう格好して「性格もボーイッシュなのかな?」と思われたりしないか。 オシャレしない化粧しない=だらしない、とならないのか。 デートなのにラフな格好して「俺とのデートそんな重要じゃないのかな」とか思われるのか。 と不安です。 過去の彼氏にはそう思われてたかもしれません…。 境界線がよく分かりません。 ・いつでもオシャレで化粧な女性が良い ・特別な時にはオシャレで他は適当でスッピンで良い ・特別な時とか関係なくいつもラフでスッピンで良い その他・・・ 皆さんはどんな感じなのでしょうか? よければ教えてください。

  • 高校生の化粧について

    現在高3女子です。周りの友人たちがどんどん化粧をし始めていて不安になっています。 私としては肌がまだ不安定な高校生で化粧をするのは(しかも安い物で)ちょっと…聞きますし、まだスッピンを捨てるのは早いかなと思っています。ですが周りの子はどんどん化粧に目覚めており、来年から大学生だし今の内からしたほうが良いのかな?っていう気持ちにもなっています。また、その友人達が化粧を勧めてくる事に返事がはっきりできないのも心苦しいです。 母は化粧が邪魔になる職についているのでほぼスッピン、しても本人曰くマナーとして口紅ファンデしかしていないのしか見たことない上、化粧した母よりいつものスッピンの元気な母の方が好きなので余計化粧に馴染みが薄いです。モデルさんや女優さんのメイクは憧れますが、化粧で自分が可愛くなるというのもいまいちピンときません。 それでも一応女子ではあるので、可愛くなれるんだろうかという淡い期待もありますし、化粧を知らないのはまずいのかなという焦燥感もあります。なので、人生の先輩であるお姉様方に質問させてください。 (1)高校生の化粧をどう思うか (2)化粧以外で若いうちにやっておくべき事(具体的なスキンケアなど)はあるか。現在顔のニキビがひどいです (3)もし化粧をするならどのくらいまでが良いのか (4)化粧はどこで覚えたのか この4つが知りたいです。オススメの道具や化粧水、やり方などがあったら教えて下さい。愚痴のような長文失礼いたしました

  • 化粧の理想型がわからない!

    化粧の理想型がイメージできず、いつもただ「化粧していることがわかる」だけの 化粧をしています。 雑誌などを見て、女性は化粧をするとキレイになることは 理解できます。ただ、自分が化粧してみてもどこもよくなっていません。 たまに「これが私…?」というほどキレイになる、スッピンはブスなのに 化粧すると美人等という話を聞きますが、本当に羨ましいです。 私の場合はスッピンのブスがメイクしたブスになるだけ…。 (もちろん肌はファンデなどで整ったとは思います) むしろ目の小ささを強調してブスが加速する始末。 化粧した方がまだマシというレベルにもなりません。 そもそも一重まぶた(しかも小さい)でブタ鼻のおちょぼ口な時点で手遅れな気がします。 雑誌などを見ても、素材が違いすぎて参考になりません。 たまに一重の人向けの化粧を紹介していますが、そりゃこの方は目以外が可愛らしいもの… と思います。 とはいえ卑屈になっていてもしょうがないので、なんとかキレイになりたいです。 どうしたら私のような顔でも化粧でキレイになれますか?もしや不可能ですか? 私のような顔は誰を、何を目指して化粧をすればいいんですか? もし誰か参考になる方の画像などありましたら教えて下さい。 整形しろなどの意見はやめてください…。

  • 朝の化粧について

    大学2年女です。 高校まではすっぴんで過ごしていたのですが、大学生になり化粧を始めました。 家でばっちり化粧と髪のセットをして出かけていたのは最初の一ヶ月くらいで、あとは電車や駅のホーム、トイレなどで済ませることが習慣となってしまいました…。 悪い習慣と思いつつも一切家で化粧をしません。 これって恥ずかしいことですよね?成人もしたし、そろそろちゃんとしなきゃと思うのですが、化粧を始めて以来ずっと外ですることが習慣だったので家でする感覚がわかりません。 普通の方は朝の忙しい時間に何分くらいかけて化粧や髪のセットをしますか? 毎日かかさずですか?化粧品は全て持ち歩いていたのですが、普通は何を持ち歩きますか? それから、部屋にドレッサーなどがなく、あまり化粧しやすい環境が整っていません。 皆様がされている工夫などあれば教えていただきたいです。 ちなみに化粧にかける時間は7分くらいでそんなにがっつりしません。よろしくお願いします!

  • お化粧をした時の顔って、スッピンと比べてどうですか?

    こんにちは。 私は普段家にいる時はお化粧をしません。 でも出かける時には、身だしなみ程度のお化粧はします。 先日、休日に夫と買い物に出かけようということになったんですが、 夫が「用意、出来たの?」って聞くので「出来たよ」って答えたんです。 そしたら夫は「お化粧しないの?」。。。って。 私「え? してるんだけど。。」 夫「あ、そう? いつもと変わらない顔してたから(笑)」 私「眉毛があるでしょっ! 眉毛があったらお化粧してるってことなの!」 夫「ふーん、ほな行こか」 私「。。。。。。。。。。。。。」 そこで女性の皆さんに質問です。 皆さんはお化粧をした顔と、スッピンの顔と比べてどうですか? あまり変わりませんか? それともすごく変わりますか? 男性に質問です。 彼女、または奥様のお化粧についてどう思われますか? もうちょっとちゃんと化粧をした方がいいと思われますか?  それとも薄くてOKですか? たま~に気合いを入れてお化粧をすると、うちの夫は「たぬきみたい」って笑います。。。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう