• ベストアンサー

食物繊維に胃もたれの改善効果はありますか

rokutaro36の回答

• rokutaro36
回答No.2

胃は、食物をこねて、胃酸と混ぜるのが役割で、その作業が終わると、食物は、十二指腸へと送られる。 消化吸収は、腸の役割で、胃の消化吸収は、少ない。 それでも、アルコールは、胃で吸収されるので、効きが早い。 さて、胃もたれの原因は、動きが悪く、食物が十二指腸に送られるのに時間がかかって、いつまでも、胃に食物があるような状態。 長時間、食物をこねていれば、さすがの胃も疲れる。 それが、胃もたれ。 なので、胃の活動を良くすることが必要。 (1)胃も「筋肉」で、できています。人の筋肉は、例えば、太ももの筋肉を鍛えると、他の筋肉も強くなることが分かっています。 なので、適度な運動をすることが重要。 (2)胃は、食物をこねるのが役割。その働きを助けるために、良く噛んで、こねやすくするとが大切。 体調が悪いとき、お粥など消化の良い物を食べるのは、実は、消化が良いというよりも、胃で、食物をこねるのを助ける=エネルギーの消耗を抑える ということ。 (3)バランスの良い食事をすること。 (4)ストレスを溜めない。胃はストレスに弱いです。 ストレスを感じると「胃が痛い」という表現をしますが、昔の人は、ストレスなどの不安と胃の関係を、経験から知っていた。 なので、食物繊維は、胃もたれには、関係ないと言っても良い。 ただし、こねるのが役割だから、食物繊維が豊富な食べ物を食べるときには、歯でしっかりと噛むこと。