• ベストアンサー

胃もたれ牛すじカレーの改善

牛すじをいただいたのでカレーを作りました。 その際無知なせいで、下処理を10分間だけゆでただけで終わらせてしまいました。 カレーは完成し、味もそれなりなものができたのですが 脂が多いらしく、かなり胃もたれしてしまいました。 このカレー、捨てるには惜しいのですが、なにか胃もたれしなくなるような改良方法はないでしょうか? ちなみに (1)牛すじ10分茹で (2)にんじん・じゃがいも・あめ色玉ねぎ・牛すじを炒め (3)水を張り1時間半煮込み (4)カレールーを投入し10分煮込み という簡単工程を実施しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

胃もたれの原因は脂でしょうか? 牛すじはそれほど脂が多いわけでもなく、市販のルーは脂が かなり多いものの、食べ慣れていて胃もたれする感じは ほとんどないように思います。 本来は牛すじをもっと煮込んでからの方が良かったのですが、 これからの工夫を考えてみます。 (1)あめ色タマネギを1~2個分追加する。 (2)リンゴジュース 200~400mLを加える。 (3)カレー粉(SB、インディアン、ハチなど)を加える。 (4)できれば、ローレル、ローズマリーを加える。 (5)極弱火で1時間煮込む。

hasyu1126
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 確かに胃もたれの原因は牛すじではなく、 カレールーが多すぎたようです。 少し水を足し煮込んだらちょうどよくなりました。 林檎ジュースはいいかもしれません。 次回の参考とさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

1.焼きカレー グラタン皿に御飯を入れてカレーをかけて オーブントースターで焼きカレーにする。 好みでとろけるチーズをトッピングする 2.カレー炒飯 フライパンでカレーを炒めて余分な水分を飛ばす(油は使わないでください) 御飯を投入して全体になじむように混ぜる。 好みで炒めるときにとき卵やチーズを混ぜたり 別にスクランブルエッグやオムレツを作ってトッピングする そのままで食べたい時は 電子レンジで加熱した後、冷ますと上に脂が浮きますので 取り除いてください。 早く冷ましたい時は氷水に容器ごと漬けるか、冷蔵庫へ

hasyu1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分離させれば脂分がとれるという目からうろこなご指摘。 さらに余りカレー活用レシピまで。 二つともベストアンサーなのですが直接的な解決に結びついたほうを選ばせていただきました。ご容赦ください。

関連するQ&A

  • いつも焦げてしまうカレー

    私が作るカレーは必ず焦げてしまいます。原因はジャガイモ(男爵5~6個)と市販のカレールー(2パック)だと思っています。作る量を減らしジャガイモも入れないようにすればいいのは分かっているのですが、どうしても大量(約2~3リットル分)に、かつジャガイモが入っているカレーを作りたいのです。 # 具はジャガイモの他、豚肉、にんじん、タマネギ # いわゆる普通のカレーです。 どうすれば焦げずにおいしくカレーが出来るのでしょうか?料理の上手な方から見れば私はとってもお馬鹿だとは思うのですがせめてカレーだけでもおいしく作りたいのです。宜しくお願いします。

  • 英語でカレーを作る・・・英文お願いします

    今から、カレーを作ります。 野菜を洗います。 にんじんとじゃがいも、たまねぎを切ります。 肉も一口大にきります。 なべにたまねぎを入れて狐色になるまでいためます。 そのあとお肉を入れます。 そのあと、にんじんとじゃがいもをいためます。 なべにお水を入れます。 野菜が柔らかくなったら、カレールーを入れます。 とろみが出たら完成です。

  • シーフードカレーの作り方

    冷凍のシーフードミックスを使ってシーフードカレーを作ろうと思っているのですが、どのように作ればいいんでしょうか? 具材はシーフードミックスのほかに野菜(人参・ジャガイモ・玉ねぎ)も入れていいものですか? ルーは市販のカレールーを使おうと思っているんですが、それでもいいんでしょうか? 普通のカレーしか作ったことがないので分かりません。簡単でおいしい作り方があれば教えてください。よろしくお願いします。。

  • 親父がGWの休みに子供達にカレーライスを作ってやろうと思います。

    ゴールデンウィークの休みに子供達にカレーライスを作ってやろうと思います。 (1)じゃがいも、にんじん、たまねぎを刻んで鍋にいれて炒めるて、その後にカレー用の牛肉を投入して炒める。 (2)水加えて煮込む (3)カレーのルーを投入してさらに煮込む。 こんな感じですよね。 カレールーは2種類混ぜると美味しいと聞きました。 子供は甘口が好きなんです。 お勧めま混ぜ合わせとカレーつくりのコツを教えてください。 普段の嫁が作ってるカレーは完全無視です。 親父カレーをつくりたいんです。    簡単なコツだけ教えてください。

  • カレーの隠し味を教えてください

    おはようございます。 一昨日の夜「明日の夜食べよう」と思って カレーを作りました。 市販のカレールーを使った普通のカレーです。 具は人参とジャガイモとたまねぎ。トマトも一つ入っています。 隠し味に醤油と砂糖を少し、ウスターソースも入れてみました。 何かもう一工夫出来るでしょうか? 「こんなの入れると美味しくなるよ」っていうのが ありましたら教えてください。お願いします。

  • スロークッカーでのカレーの作り方

    スロークッカーで牛すじカレーを作ろうと思い、ネットでレシピを調べました。 どのレシピも、牛すじの下処理はするように書いてありますが、問題はカレールーの投入タイミング。 下処理の終わった牛すじを煮込む段階でカレーを入れてるのと、最後に仕上げに入れてるのとあります。 どっちが失敗なくおいしく出来上がるのでしょうか?

  • 圧力鍋でカレーを作る場合の質問です。

    (1)、肉だけ圧力鍋で煮込こむ(水で) (2)、圧力鍋でにんじん、ジャガイモ、たまねぎだけを煮込む。(肉を煮込んだ時の汁+水で) (3)、(1)と(2)を一緒にしてカレールーを入れて煮る。 この方が、肉が柔らかくなって美味しくなりませんか? それとも、肉、でにんじん、ジャガイモ、たまねぎを一緒に、圧力鍋で煮込んですか、一緒で肉は柔らかくなりますか?でも、野菜類の形が無くなってしまいませんか? 料理の初心者の中年親父です。

  • カレー 一番先に焼くのはなんですか?

    人参 じゃがいも 玉ねぎ 豚肉 でカレーを作るときに 玉ねぎが一番最後になると思うのですが 一番先に焼くのはなんですか? 人参ですか?じゃがいもですか? 硬いものが先ですよね?

  • 牛筋について

    市場で買ってきた牛筋を半分カレーに使ったのですが とても生臭くて、気持ち悪く食べれませんでした。 胃もたれもひどく、眠れませんでした。 残りの半分はトマト煮込みにしようと思うのですが…。 下処理が失敗したのかと思うので、詳しく教えてください。 茹でこぼしは一回では少ないですか? 私は茹でこぼしを一度して、水洗いして油を取り、 圧力鍋で牛筋を柔らかくして(20分位) カレーを作り始めました。 これでは下処理としては失敗でしょうか? あと、圧力かけた後の油が解け出た茹で汁ですが、 コラーゲンたっぷりだろうと思うのですが、 油を取り除けば使えますよね? でもこれも臭みの原因でしょうか? ちなみにカレーには使っていません。 何度くらい茹でこぼし&水洗いして、 どの段階の茹で汁を料理に使ってますか? 料理として出来上がってから、気持ち悪いので失敗に気がついた、 これじゃもう遅いですよね? この油っぽい、臭みの残った料理を食べられるように 返信させるには、どう工夫したら良いのでしょうか?

  • カレーに入れる隠し味について

    教えてください。 カレーを作る時に、肉・玉ねぎ・じゃがいも・人参以外に、 トマトジュースやりんご・しょうがのすりおろし・ヨーグルト・ソース・醤油を入れています。 これらを入れるのは、カレールーを入れる前と入れた後どちらが良いのでしょうか? また、隠し味として何かおすすめのものがあれば是非教えてください。