• ベストアンサー

胃もたれ牛すじカレーの改善

牛すじをいただいたのでカレーを作りました。 その際無知なせいで、下処理を10分間だけゆでただけで終わらせてしまいました。 カレーは完成し、味もそれなりなものができたのですが 脂が多いらしく、かなり胃もたれしてしまいました。 このカレー、捨てるには惜しいのですが、なにか胃もたれしなくなるような改良方法はないでしょうか? ちなみに (1)牛すじ10分茹で (2)にんじん・じゃがいも・あめ色玉ねぎ・牛すじを炒め (3)水を張り1時間半煮込み (4)カレールーを投入し10分煮込み という簡単工程を実施しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.2

胃もたれの原因は脂でしょうか? 牛すじはそれほど脂が多いわけでもなく、市販のルーは脂が かなり多いものの、食べ慣れていて胃もたれする感じは ほとんどないように思います。 本来は牛すじをもっと煮込んでからの方が良かったのですが、 これからの工夫を考えてみます。 (1)あめ色タマネギを1~2個分追加する。 (2)リンゴジュース 200~400mLを加える。 (3)カレー粉(SB、インディアン、ハチなど)を加える。 (4)できれば、ローレル、ローズマリーを加える。 (5)極弱火で1時間煮込む。

hasyu1126
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 確かに胃もたれの原因は牛すじではなく、 カレールーが多すぎたようです。 少し水を足し煮込んだらちょうどよくなりました。 林檎ジュースはいいかもしれません。 次回の参考とさせていただきます。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

1.焼きカレー グラタン皿に御飯を入れてカレーをかけて オーブントースターで焼きカレーにする。 好みでとろけるチーズをトッピングする 2.カレー炒飯 フライパンでカレーを炒めて余分な水分を飛ばす(油は使わないでください) 御飯を投入して全体になじむように混ぜる。 好みで炒めるときにとき卵やチーズを混ぜたり 別にスクランブルエッグやオムレツを作ってトッピングする そのままで食べたい時は 電子レンジで加熱した後、冷ますと上に脂が浮きますので 取り除いてください。 早く冷ましたい時は氷水に容器ごと漬けるか、冷蔵庫へ

hasyu1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分離させれば脂分がとれるという目からうろこなご指摘。 さらに余りカレー活用レシピまで。 二つともベストアンサーなのですが直接的な解決に結びついたほうを選ばせていただきました。ご容赦ください。