• 締切済み

自助自助自助って

国民は何の為に税金払ってるんですか? 身内・利権・票田にはガッツリ公助なのに。 そんなに国民の為に仕事するのが嫌なんですか? 自助自助言うなら、政治家や役人も税金に頼らず自助でやりくりすべきでは。

noname#246913

みんなの回答

回答No.7

竹中平蔵を重用する自民党政府が日本の福祉制度を壊しまくっています。 竹中平蔵は「みんなには貧しくなる自由がある。貧しさをエンジョイすればいい。」と言い放って、貧しいのは努力しない人間のせいだ。」と自己責任を強調しています。 竹中平蔵の様な思想は新自由主義といいますが、歪な思想です。 貧しい者には選択肢があまりないのです。 貧しさを楽しむ自由くらいしかない。貧しさを本当に楽しめるか? つまりかなり不自由。 一方金持ちには選択肢が沢山ある。 更に酷いのが政府与党に金を渡して自分たちに都合のいい法律を作らせ、さらに金儲けがしやすく出来る。 新自由主義と言うのは金持ちの自由で、貧乏人には不自由を強いるという思想。 日本は今格差が拡大してトンデモナイ国になってきました。 安倍が政権に就いて竹中平蔵の意のままに動き、コロナ禍でも電通やパソナが対策費を中抜して大もうけしています。 格差拡大の為日本の若者の多くは結婚も出来ず子供も作れず、少子化が加速しています。 少子化で労働力が不足する事が懸念されると今度は移民を増やす計画。 日本はますますひどい国になっていくでしょう。 自己責任によらず、政府が財政出動で格差を減らす努力をして行かなければ立ち直ることが出来なくなります。

• yaasan
回答No.6

健康で働ける人がそうでない人を助けるのが国家の仕組みですから、あなたが健康で幸せに生活できる状態である証明だと思いますよ。

• tzd78886
回答No.5

残念ながら、「自分が投票していないから」という理由で政治家のやることに従わないわけにはいきません。日本は民主主義の国ですから多数決で選ばれた政治家の言うことには嫌でも従わなければならないのです。私も無責任な投票者には嫌気がさしていますけどね。日本国民の大多数は本気で政治を考えているとは到底思えません。目先のことやイメージだけで投票している人が大多数を占めているようにしか思えないのです。

• jrn700
回答No.4

賛成! 今の総理大臣はあなたの言うとおり、なんでも自助自助。 あなたも自助で頑張ってね。と言いたいですね。 官僚の忖度を受けずに・・・・

• suiton
回答No.3

なんでも行政に頼るのでは無く、自分で出来ることは自分でする。当然だと思います。

質問者

お礼

菅首相の長男とかね(笑)

• SPROCKETER
回答No.2

今の政府の状況は江戸幕府ですよね。金を出さずに自分達で何とかしろでは維新が起こりますよね。 政治家、官僚、マスコミの三馬鹿トリオが統合失調症などの精神病にかかっていると、最悪の政策をおこなって破綻する結果になるのは歴史が証明していますが、今度も同じかもしれませんね。 消費税の引き上げで消費不況を作り出し、経済成長が30年以上も止まったままで、改革は失敗続き、何をやらせても3カ月も遅れるし、江戸幕府と同じですよね。

質問者

お礼

江戸幕府の末期も腐敗がひどかったらしいですね。

• tzd78886
回答No.1

そういう政治家を選んだ国民の責任です。

質問者

お礼

私は自民党に投票してないから。 そう言う政治家を選んだ人は自助でいいね。